電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳細な名称は知りませんが昔でいうビデオ機器で
録画中の番組を録画を続けながら巻き戻したり再生したりする事が可能な端末って実在しますか?
もしあれば機器のご紹介を、無い事に自信がある場合は無いと教えて頂けると嬉しいです。
タイプはDVDでもブルーレイでも構いません。

例)録画中の番組をリアルタイムで見ていてあるシーンだけ今すぐ見直したいが録画は止めずに続けたい

注)録画しながら録画済みの他番組を見る事ではありません。

A 回答 (3件)

メーカーによって呼称が異なり、

「追いかけ再生」「追っかけ再生」になります。

現在発売されている(正確には、大分前から)BDレコーダーは、全機種対応しています。
テレビに(接続したUSB HDDに)録画した場合も、殆ど(多分全部)の機種が対応しています。

あるシーンを(録画を停止することなく)再度再生させる事も、一時停止させるのも、
上記の「追いかけ再生」「追っかけ再生」対応機種なら、殆ど(多分全部)の機種で可能のはずです。
戻すのは、10秒(5秒に機種もあり)戻しや、逆再生(等倍や数段階の高速)が可能です。
テレビの場合は、スローやコマ送りに対応していない場合はあります。

気になったレコーダー/テレビが見つかったら、メーカーのページから
取扱説明書をダウンロードして、キーワード「追いかけ再生」「追っかけ再生」で
検索して、可否を(念のため)確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追っかけ再生で説明書の目次調べたら出てきました。
大変参考になりました。

出来ない方が珍しいです

パナソニックを使ってますが6年前の機種でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私のビデオにもあったようです。
お騒がせしました。

追いかけ再生でしょうか。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/web_mn/ …
    • 0
この回答へのお礼

説明書でその名前を目次で調べたら私のレコーダーにもありました。