電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDに録画中の番組を見ていると普通再生(一倍)なのに、一時停止マーク(□□)が出て停止します。何故に等速で追いつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

番組の放送内容に識別コードでもあるのでしょうけど、録画中にリアルタイムにつけられているチャプター区切りでCMや提供の読み上げなど本編に必要ない部分を飛ばしていくので追いつくのでしょう。

もしくは、1.1倍速など見た目に変化が分かりにくい追いつき方かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそんな事もあるんですか。それなら納得出来ます。録画中の再生では、録画終了後に打たれていたチャプターが打たれていない事が多々有るので、そんな関係かもしれませんね。
尚私の機械は早送り再生はオプションからじゃないと行けないので、うっかりミスは無いのでやはり上記の原因だと思っております。
ありがとうございました。

等速再生で追いつくことはあり得ません。

操作が間違っている(1.3倍速再生をしている)か、
レコーダーの故障やバグが疑われます。

No1さんが言われた微妙な速度差ですが、確かに差は有るのですが、
大きくても3時間の視聴で1秒ずれる程度ですので、追いつく原因とは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

私も等倍だからありえないと何度も確認しました。早送りで追いついてポーズ状態になったので10秒スキップバックして等倍再生して、しばらくするとやはりおいついてのポーズになってしたことが多々あります。ソニー製が三台続いているので、もしかして仕様なのかもしれないかも?
そんなに深刻では無いので、他に修理を要す時にサービスマンさんにその時に聞いてみることにします。ありがとうございました。

再生時に CM を飛ばしてみていると、やがて追いつくと思いますが、もしそういう見方をしていないのだとすれば、微妙に再生速度が速い可能性があります。

当然、同じ番組を録画している場合、全く同じ速度で再生していれば、永遠に追いつくことはありません。しかし、一寸でも再生速度が速いと追いついてしまいます。確認するのであれば、再生時間をストップウオッチなどで測ってみると判ると思います。再生時間は、レコーダーに表示されていると思います。それが違っていたら、レコーダーのクロックが調整不良かもしれません。

レコーダーの時計は、放送電波で時間を補正していますが、個々の時間はレコーダーの内部クロックで生成していますので。
    • 0
この回答へのお礼

等倍再生して早送りしたら追いついて一時停止マークが出てフリーズしたので、10秒スキップバックしてしばらく見ていると、等倍再生であるのにまた一時停止でフリーズするって事なので、やはり若干再生速度が速いのかもしれませんね。ソニーのBDで三台似た様な症状なのでもしかして仕様かもしれませんね。
ありがとうございました。