プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の双眼鏡で何が見えますか。性能は、対物レンズ有効径が22mm・倍率8倍です。その前にオモチャの双眼鏡ですか。値段は、950円で安かったです。やはり安い双眼鏡じゃ星雲・星団・惑星は、見れませんか。場所は、近くに2~3本街灯が有ります。

「何が見えますか。」の質問画像

A 回答 (3件)

おもちゃですね。


天体用とは桁が2つほど違います

まぁ、1桁違い(強)、でも良いのはありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/07 22:00

【問題点】


・固定焦点なので、近視の人は星にピントが合わない
・8倍なのに視野が4.6度の商品のようなので、とても視野が狭い

その他、どの程度手抜きか判りませんが、おもちゃと思ってください。
(しばらく覗いて頭が痛くなるようなら、すぐ使用を止めてください)

22mm径8倍でも、まともな双眼鏡なら結構星を楽しめます
そのためには、近くに街灯がない場所か視野に入らない場所に行き
暗い場所で10分以上眼を慣らしてから星を見てください。
#都市部でも、眼視より2等程度くらい星が見えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/07 22:00

アンドロメダ銀河などは、肉眼でも判りますが


写真で見るような星は無理です
本格的な、双眼鏡でも、手ぶれがあって、三脚などで固定しないと、写真程度の、双眼鏡では、月のクレーターが判別できるかな程度だと思って下さい
ちなみに、対物レンズ側≪星に向ける方≫
の口径が大きいほど、集光率が上がるので、良く見えますがやはり手ぶれが問題ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!