仕事の能力にもよりますがアルバイトの時給をUPするには、だいたいどれくらいの期間たったらいくら位UPするのが理想でしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

先の皆さんも書かれているとおり、内容や環境(バイトの
平均勤続年数)によって変わってくるものだとは思います
が、経験上こんなものかなというところを雇用者サイドの
立場で書きますね。

バイトスタートから1週間(研修期間) 700円として
1週間後から3ヶ月  750円
3ヶ月から6ヶ月   780円
6ヶ月から1年    800円
1年から1年半    830円

これ位を軸にして、あとは本人のやる気・能力で-50円
~+50円っていうところでしょうか。特にバイトから最
初の1週間は止める人も多いので、最低賃金付近で良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用側からのご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/27 15:04

この先も働いてほしいと思ってくれた時にとりあえず少しだけUPしてもらいたいな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2003/09/27 15:20

バイトとして昇給を期待するのはやめた方がいいでしょう。

資格などを取る事によってあがるは期待できますが、現実的な昇給なら、学生バイトには皆無と思います。
2年や3年でやめる人に昇給はないっぽいですから。

また、バイトの昇給を考える方ならば、バイト代相当の仕事をしている人なら昇給はありと思いますが、サボっているのにバイト代が高いってのがあったら、納得がいきませんよね?私達もそうでした。バイト代が高いってのは皆を率いる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 15:54

正社員でさえ定期昇給が無くなる方向であるこのご時世なので、昇給はなしでいいんじゃないでしょうか?



ただ、有能なアルバイトは手放したくないでしょうから、他のアルバイトとはっきり区別をつけ、能力給として昇給すればよいでしょう。

どれくらいの期間では、どの程度のアルバイト寿命があるかです、数年スパンでアルバイトが定着するようなら、1年単位で、もっと短サイクルで辞めていくなら、3ヶ月ごとくらいに。

但し、最初から、仕事ができれば昇給あり、できなければ昇給なし。とはっきり言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 15:52

私がアルバイトの人の時給を考える場合、期間に関係なくまわりの相場を基準にして上げます。

その場合も止めてほしい人に上げません。是非残ってほしい人には、期間とは無関係に時給を決めます。ある一定の期間ごとに時給を上げると毎回その期間が来るとあがるものだと期待されます。世間相場より高くなれば競争に負けます。重要なことはアルバイトの人が真面目に働いている人と怠けている人と同じように時給が払われていると馬鹿馬鹿しいと考えるようになる事です。
『腐ったりんごが一つ入っていると全てが腐ります』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って欲しい人はUPですね

お礼日時:2003/09/27 15:47

頭の片隅のご参考程度に。



事前に「これだけこなせば、これだけ上がる」といったように提示しているところもあれば、「昇給有り」と提示しているだけのところもあり、または全く提示無しのところもあります。

業種によっては、なかなか上げられないもの(例えば、品物の金額に対して人件費の割合が非常に低いものなど…)もあるので、「どれだけの期間でどれぐらい上がるか」は一概には言えません。

私が以前勤めていたところでは、昇給は皆無に近かったんですが、「辞める」と言ったら、限界まで上げてくれました。決して脅したわけじゃないですよ。
その時は、その給料では生活していけないと思ったので、辞めるつもりだったんですが、そのことを正直に上司に話した上での昇給でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。
まったく上げないというのも働く側にしてみれば
面白くないですからね。

お礼日時:2003/09/27 15:16

何をもって理想とするかという問題があります。


漠然としていますが。
まず最初の3ケ月を見習い期間とみなし、最初の昇給をします。アップ率は10%程度。
それから半年ごとに見直して、5%から10%アップします。
責任ある仕事や役目につかせるときも昇給どきですね。
これだとやる気ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
やる気を出させるためにも時給を上げるのは大切ですよね。

お礼日時:2003/09/27 15:07

こんばんわ。


あなたしだいです。
また、バイト先次第です。
ふつう、予定していたより実績を上げたり、全体に業績が上がれば揚げてくれると思います。
時代が違いますが、20年前、私は、昇給、ボーナス、有給、大入り袋(500円の商品券)等なんでもありのバイトをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年前は大入袋ってのもあったんですね。

お礼日時:2003/09/27 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免疫力の上げ方の話。

免疫力の上げ方の話。

免疫力の上げ方の話を質問しました。

すると、基礎体温を上げれば良いと回答を受けました。

しかし、良く考えて見ると女性に平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。喘息もアトピーも低体温症だからなるわけでもないようです。

免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

Aベストアンサー

>免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

 おかしいですよ、いや、デタラメといっていいです。しかし、その前に質問者様が別に仰ったことについて、多少懸念がありますので、そちらを先に。

>平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。

 これは、そういう個人がいるからといって、平均的・代表値的なこととは必ずしも一致しないという点で、適切な判断とはいえません。お示しのデタラメの言説も、平均的な話だとしていたり、逆に特定の個人の経験を元に言っていると思われます。

>喘息もアトピーも低体温症だからなるわけでもないようです。

 喘息やアトピーは免疫力の高低ではなく、免疫系の誤作動の問題になります。もし免疫力がゼロの人がいたとすると(※現実にはいませんが仮定として)、喘息やアトピーは起こりません(さらに、リウマチなども)。これらは、免疫系が間違って正常な組織を攻撃してしまうことにより起こります。ある意味、その免疫力が高いほど、症状は重症になるおそれがあります。

 些細なことにあれこれ申して、すみません。基礎体温説に戻ります。おそらくですが、それが根拠とするのは、

・風邪のときなどはウイルスに抵抗するために体温が上がる→体温が高いほうが免疫が働いているのだ!
・体温が上がると体にいい熱ショック性タンパク質が出る→体温高いほうがいいじゃん
・低体温は代謝が低い→免疫だって代謝でしょ、だから(略)

といったことかと思います(もっと列挙しようと思ったけど、馬鹿らしくなってやめた)。

 体温が高ければいいのなら、いつも風邪気味で微熱が出ていればいいでしょうか? もちろん、そんなことはありません。風邪は万病の元、は経験的に確かな事実ですし、風邪はウイルスですから抗生物質は効きませんが、医師の処方で他の感染症防止などで抗生物質が出されることがあります。

 低体温といっても、いろいろな要因、原因があります。持久系アスリートの中には、安静時に低体温になる人がいます。除脈もあったりします。毎日の長時間の有酸素運動のため、運動に身体が代謝的に最適化され、安静時に代謝が下がり過ぎてしまうのです。だからといって、風邪をひきやすいといったことはありません。免疫機能まで低下しているわけではないからです(免疫の働きは運動中かどうかに無関係なため)。

 一方、疾病による低体温があります。よく知られているのは甲状腺機能低下です。これは全身の代謝低下が起こります。免疫系も含めて低下することがあり、その場合は免疫力は下がります。

 基礎代謝(≒基礎体温)が下がるほど運動する人はまれで、疾病による基礎代謝低下は比較的よくあります。ですので、基礎体温が低い人全体でみれば、適度な体温の人全体と比べれば、免疫力が低めの人多く含まれ、それゆえ感染症にかかりやすいということはあるでしょう。もっと大枠で考えれば、疾病を持っていれば体が弱りやすく、余病を招きがち、というのは当たり前のこととして、誰でも知っています。

 体温が普通の人の1%(仮の数字)が感染症にかかり、低体温の人が2%だとしたら、発症率は低体温の人は2倍になります。しかし、100人中1人か2人かと考ええば、大した差ではないともいえます。なお、体温高め、つまり微熱の人はほとんどが風邪でしょうから、発症率ほぼ100%、おののくべき免疫力の低さ、ということになります(こう考えるのも馬鹿げた話ではありますが)。

 免疫力を上げるなら基礎体温を、というのは、ある意味、原因と結果を取り違えているのです。何らかの身体的問題を抱えている結果、基礎体温が問題となるほど低下(または異常な上昇)が起こるのであって、基礎体温が身体的問題を作り出しているのではありません。体温上昇するほど、常に体を温めても問題は解決しません(むしろ、普通は悪化する)。

 あるいは、相関関係でしかないものを、あたかも因果関係のようにすり替えている、という見方もできます。疫学調査などでは厳に戒められることです。免疫力について気にするなら、免疫系の働き具合をみればいいし、そこに具合の悪さがあれば、それの改善を考えればい。周辺を粗探ししても何も益しません。

 低体温なら、一度、医師の診察を受けてみましょう。適切なアドバイスがあるとすれば、それだけです。

P.S.

 似たような有害な言説に、7時間睡眠最適説があります。睡眠時間を7時間睡眠の人が最も長寿で健康度も高かった。だから、睡眠時間を無理にでも7時間にしなさい。そういう説です。睡眠時間以外の要素はどうなんだ、ということは敢えて措いておくとしても、7時間睡眠というのは結果です。健康だから7時間がちょうど良かったというに過ぎません。

 忙しすぎて睡眠時間を削っている人には酷い説です。もっと長く眠れ、と言う前に、睡眠時間を削らざるを得ない状況を何とかする方法を考え、提案するのが筋です。逆に体力的にきつい仕事とか、毎日激しいトレーニングをするアスリートは7時間では睡眠が足りません。8時間とか、もっと寝ないと体力が回復しません。そういう人に睡眠時間を無理に7時間にさせたら、体を壊します。

 さらに昔、牛乳発ガン物質説がありました。ガン患者数の上昇と、牛乳消費の上昇が一致したからで(これは事実)、だから牛乳を飲むとガンになる、と。ガンが増えたのは栄養事情の改善(と医療の普及、高度化)により、平均寿命が延びたからです。ガンが高齢で多いというのは、衆知の事実です。

 牛乳の消費が増えたのは、栄養事情の改善の一端として現れた数字であって、よいことだったわけです。もし、牛乳悪者説に忠実に従うなら「ガンが増えて困るから、平均寿命を短くしよう」ということになります。

>免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

 おかしいですよ、いや、デタラメといっていいです。しかし、その前に質問者様が別に仰ったことについて、多少懸念がありますので、そちらを先に。

>平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。

 これは、そういう個人がいるからといって、平均的・代表値的なこととは必ずしも一致しないという点で、適切な判断とはいえません。お示しのデタラメの言説も、平均的な話だとしていたり、逆に特定の個人の経験を...続きを読む

Q時給UP、でもそれは、会社が私たちについて嘘でした・・。

現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。
今の職場は丁度、一年になるのですが、半年くらい前に、昇給の話が回覧版を通して通達され、三ヶ月以上の勤務の者、そして、通常の業務以外にも何か他の仕事を任されている者はそれプラスで昇給、という話で、私は週に一度ですが、割に合わない面倒な仕事を任されていて、会社の方もアルバイトたちのことを真剣に考えてくれるようなったんだな、と、その時は思いました。そして、その翌月の給料日、給料明細を手渡される時、総務部長の方から、「一年経ったら時給を上げてあげるからね」と、言われ、は?、という感じでした。そして、あの、プラスαの仕事分の自給UPの話も最初から無かったもの、みたいな感じで、それでも、一年勤めたら・・、と思い、今日の給料日まで割に合わない仕事にも耐え、今月こそ昇給、と、思いきや・・・、計算したら、全く同じ・・・。

もしかして事務の人が忘れてるかも、と思ったのですが、他の私よりも先に昇給してるはずの人に聞いたら、「あんなのこの会社が本当にしてくれるわけないじゃない」、と、私以外の人間はほとんど、信じてなかったみたいで、別に、今更・・・って感じでした。しかし、今度こそ時給が上がる、と信じていた分、ショックも大きいです。

思い切って、あの総務部長に抗議してみようかとも思いましたが、どうせまともに相手にもされないでしょうし、アルバイトなんて、嫌なら辞めれば?の立場ですから・・。

どうせ上げる気なんてないなら、最初から期待をもたせるような真似んかして欲しくなったです・・・。

さて、ここで質問ですが、一体、どうして、会社あんな嘘を平気でついたのか・・・。

推測の域でもいいので、どなかた、お答えくださいませんか?

現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。
今の職場は丁度、一年になるのですが、半年くらい前に、昇給の話が回覧版を通して通達され、三ヶ月以上の勤務の者、そして、通常の業務以外にも何か他の仕事を任されている者はそれプラスで昇給、という話で、私は週に一度ですが、割に合わない面倒な仕事を任されていて、会社の方もアルバイトたちのことを真剣に考えてくれるようなったんだな、と、その時は思いました。そして、その翌月の給料日、給料明細を手渡される時、総務部長の方から、「一年経った...続きを読む

Aベストアンサー

mzuka0914さん、お礼文拝見しました。
#6の者ですが、今のバイトをされているのはやりたい仕事を今後する為の準備期間ということですね。
また、バイトを変えるもの色々と面倒ということで、あなたの背景がわかりました。
それならばやはり想像していたとおりで、このメイン質問には純粋に質問への回答をするだけで良いと確認できました。というか、ほとんどの人がそうに決まってるよねぇ(笑)。よほどの場合でない限り考えを変えさせようとする意見は質問者は欲しくないですよね。質問への回答が欲しいんだから。
あなたはこのようなことをした会社の動機を純粋に知りたいということなんですよね。
そうしますと質問に戻って、「一体どうして会社があんな嘘を平気でついたか」ということを再度考えてみたのですが、

[1]その時期、辞められたら困ることがあって、その場しのぎで回覧までしてしまったが、もともとバイトが何も言えない環境にあるので大げさで短絡的なやり方になってしまった(バイトを甘くみている)

[2]その時期、外部の誰かに良い会社であると見せると得をする金銭上・社会的評判上などの理由があった(会社チェックをする人だったりお客様などの会社訪問だったり)

[3]本当に昇給の気があったが、予定が狂ってしまい無理になった。素直にダメになったと回覧でもすれば良いのに、うちのバイトならばごまかして済むだろうとなった(バイトを甘くみている)

こんなところしか思い浮かばないですね~。
とにかく、少しでも早く目的の仕事に就けたら良いですね。

mzuka0914さん、お礼文拝見しました。
#6の者ですが、今のバイトをされているのはやりたい仕事を今後する為の準備期間ということですね。
また、バイトを変えるもの色々と面倒ということで、あなたの背景がわかりました。
それならばやはり想像していたとおりで、このメイン質問には純粋に質問への回答をするだけで良いと確認できました。というか、ほとんどの人がそうに決まってるよねぇ(笑)。よほどの場合でない限り考えを変えさせようとする意見は質問者は欲しくないですよね。質問への回答が欲しいんだから...続きを読む

Q動きがない相場での利益の上げ方 どうのようにされてますか

上げも下げもしない
出来高もさほどない
動きがない相場での利益の上げ方
どのようにされてますか?

Aベストアンサー

株や先物では難しいですが、オプションでは可能です。
たとえば、ショートストラングル(権利行使価格の高いコールと低いプットを売る)やロングバタフライ(権利行使価格の高いオプションと低いオプションを買って、中間値のオプションを2単位売る)という手法で利益を上げることは可能です。
ただし、予想に反して上昇または下降した場合、ショートストラングルでは破産するくらい大損する可能性があります。ロングバタフライは、理論上損失は限定されます。
このロングバタフライという手法を先物・オプション口座を開かなくても買えるようにしたものが、ゴールドマン・サックスのニアピンeワラントです。ニアピンeワラントの値動きを決めるのは原資産の値動き(日経平均、または米ドル/円為替レート)だけではありませんので、利益を上げるには、株や先物とは異なった見方が必要です。
なお、相場が動かないときに利益をあげる方法の例として、オプションのショートストラングルとロングバタフライ、およびニアピンeワラントを挙げているだけで、お勧めしているわけではないので、ご了承ください。

参考URL:http://www.findai.com/kouza/4007opt.html,http://www.gs.com/japan/ewarrant/nearpin.html

株や先物では難しいですが、オプションでは可能です。
たとえば、ショートストラングル(権利行使価格の高いコールと低いプットを売る)やロングバタフライ(権利行使価格の高いオプションと低いオプションを買って、中間値のオプションを2単位売る)という手法で利益を上げることは可能です。
ただし、予想に反して上昇または下降した場合、ショートストラングルでは破産するくらい大損する可能性があります。ロングバタフライは、理論上損失は限定されます。
このロングバタフライという手法を先物・オプション...続きを読む

Q時給はどれくらい?

スーパーのレジバイトの時給はどれくらいが普通ですか?
以前のスーパーだと
平日と土曜18時前→640円
     18時以降→740円
日 曜 の18時前→740円
     18時以降→860円
でした。
一般的な時給を教えて下さい。

Aベストアンサー

愛知だと平日夕方出勤で700~900円程でしょうか。
大手のスーパーは学生バイト(夕方からの勤務)だと
欠員保険の為にかなり人数がおり、勤務日が少ないです。

昼間勤務だとパート時給と殆どかわりません。

Qメイプルストーリー弓育成スキル:ブースターの上げ方

昨日のソウルアローのスキルの上げ方はわかったのですが、肝心のブースターのスキルの上げ方がわかりません・・・。
どのスキルの一定レベルが必要なんでしょうか??
レベも46になったというのにまだ矢所持でたたかっております;;
よろしかったらどなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

めいぽ同盟みるといいねー。

ここに育成法のってるよー。

めいぽ同盟:http://yui.s55.xrea.com/

プログレス5→ブースター5→ソウルアロー

でようやくソウルアローが使えるようになるよ。

大変だけど、がんばれー!!!!!

参考URL:http://yui.s55.xrea.com/

Q時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの?
て疑問に思ってます。
先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。
受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、
その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと
とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです)
その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、
少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、
とても働きやすく塾自体は気に入っています。
なので、今後は15分前にいくつもりです。
ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが???
です。
生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか?

意見をお聞かせください。

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんのおっしゃるとおり、
法的には、シフトを早めるしかないですね。

労働者側としては、始業時刻には業務を開始できるように
始業前に準備しておく義務しかないですから、
間に合わないなら、もっと早く行く。
間に合っていれば、現状のままでOKになると思います。

ただ、これはアルバイトも正社員も同様です。

あとは、本当に30分前にくる必要があるかですね。
職種の違う人もいる中、「みんなが来ているから」というのは
理由になりません。

質問者さんも、先生も生徒も授業開始時刻が
始業時刻になっている。
始業前に生徒などが、受付をすることがある。
ということであれば、受付の始業時刻が間違っていることになり、
始業時間自体を前倒しする必要がでてきます。

これは、慣例とか、気持ちとかの問題ではなく、
業務改善が必要な例かと思いますよ^^

Q勉強のモチベーションの上げ方を教えてください

勉強のモチベーションの上げ方を教えてください

Aベストアンサー

基本は競争です。

他者に負けるのが嫌だ、耐えられない、という意識が
モチベーションになるのです。

Qアルバイトで入ってすぐに時給が下げられました。これを理由に一週間以内程

アルバイトで入ってすぐに時給が下げられました。これを理由に一週間以内程度でやめても問題ないのでしょうか?

はじめに提示された時給よりも低くなってしまいました。
それも何ヶ月もやったあとじゃなく入って1週間じゃくのころに告げられました。

一日にけっこうな時間勤務する職種で、週にたくさんでてるので時給が少し下がっただけでも月で計算すると結構な額の減少につながります。


バイト内容や、職場がいやなわけじゃありませんが、給料の額に不満があります。

それにけっこうサービス残業(?自分がとろいのも少しは関係するのかも知れませんが・・・)みたいなのもありますし嫌です。

やめることはできるのですが、ただ今日やめますといってやめるだけの理由になるのでしょうか?

よほどの理由がない限り、本日付けでやめさせてもらえない気もしますが・・・


また、同じエリアの似たような系統のところ(今働いてるところのライバル店?コンビ二でいうローソンとファミリーマート的な関係)で働こうと思いますが、前やめたといううわさみたいなのって伝わってるものでしょうか?


入って1ヶ月程度しかやっておらず、すぐやめたやつみたいなレッテルが貼られそうな気がして不安です。


特に一番聞きたいことは時給カットを理由に本日付けでやめることってできるのでしょうか?
おそらく店長は引き止めると思いますが、それを振り払ってやめても問題ないのでしょうか?

もちろんできればそうしたくはないですが、やはりけっこうな額が変わってくることですし、生活費の問題もあって、一ヶ月後にやめるとかはできないです。


自分勝手なのはわかってます。でもやはりすぐやめたいです。
あたらしいバイト先はある程度検討がすんでます。

アルバイトで入ってすぐに時給が下げられました。これを理由に一週間以内程度でやめても問題ないのでしょうか?

はじめに提示された時給よりも低くなってしまいました。
それも何ヶ月もやったあとじゃなく入って1週間じゃくのころに告げられました。

一日にけっこうな時間勤務する職種で、週にたくさんでてるので時給が少し下がっただけでも月で計算すると結構な額の減少につながります。


バイト内容や、職場がいやなわけじゃありませんが、給料の額に不満があります。

それにけっこうサービス残業(?自分...続きを読む

Aベストアンサー

バイトに入って1週間弱で時給を下げられ、1週間程度で辞める?
時間の感覚がつかめないのですが…。

要は時給が下がったから辞める事は生活に支障があるから、もう決めたんですよね?

まずは店長さんと話し会えませんか?
あなただけが時給を下げられたのか、他のバイトも同じように下がったのかでも、また違いますし。
店長さんも上からの命令で仕方なく…という事もありますし。
会社側の立場から言えば、よほどの事がないかぎり解雇はしません。だから、あなたが自分から辞めてしまうと相手の思うツボになる時があります。

まだ新しい所が決まってないのなら先に面接に行って、採用が決定してからじゃないと「生活費の問題もあって一ヵ月後に辞めるとかはできない」んでしょ?

焦らず、段階を踏んでいかないと、自分が困りますよ。

私は店でパートで働いていましたが、社員には残業代がつくのに、パートはサービス残業でした。
「会社の方針」ですべてを片付けようとする上司と何ヵ月も話し合いを持ちましたが「無理!」と思った時、退職願を出しましたよ。

他店での噂なんて気にしなくていいと思います。一生懸命に働いていたら、気にはなりませんよ。

認めてくれる会社や人がきっといるはず。
頑張って下さい!!

バイトに入って1週間弱で時給を下げられ、1週間程度で辞める?
時間の感覚がつかめないのですが…。

要は時給が下がったから辞める事は生活に支障があるから、もう決めたんですよね?

まずは店長さんと話し会えませんか?
あなただけが時給を下げられたのか、他のバイトも同じように下がったのかでも、また違いますし。
店長さんも上からの命令で仕方なく…という事もありますし。
会社側の立場から言えば、よほどの事がないかぎり解雇はしません。だから、あなたが自分から辞めてしまうと相手の思うツ...続きを読む

Q皆さんの勉強のモチベーションの上げ方は?

皆さんの勉強のモチベーションの上げ方は?

Aベストアンサー

ゲーム感覚で勉強をする、です。
そして、その後に何か楽しみを作っておく。
勉強が終わったら、出来るぞ!と、わくわくします。

Qアルバイトの時給は下げる事できるのですか?

今日突然、経営者から「全アルバイトの時給を、来月から
基本時給の人は、10円、それ以上の人は、20円下げる。」と言われました。経営悪化によるものだとは、おっしゃってましたが、労働契約書も来月の分まで今の時給で提出しています。時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??それと、時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??誰か詳しい人いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??
 労働契約も“契約”ですので、条件を変更することは可能ですが、契約期間内であれば両者の同意によらなければなりません。契約期間満了後の次の契約についてであれば、経営者側からの新たな提案ということになりますけどね。

>時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??
 上記の手続きが合法的にきちんと手順を踏んでされたことならば、「時給が高いから下げ幅が大きい」というのは不当とは言えないでしょう。むしろ一律同額をベースダウンするほうが逆に不公平とも言えます。

 ご質問の状況への対応については、No.1のpoor_Quarkさんの意見と同じです。ただ、このような認識の経営者ですから、話し合いの場すら作れないかも知れません。その場合は、我慢して働き続けるか、他の良い職場(賃金が多いとかでなく経営者が賢明である職場という意味)を探すかのどちらかしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング