4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…



ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

私の職場にもいます。


お茶出し一つ取っても、要領が悪くてトロイ50代の女性です。その上粗忽者で湯飲みでもガチャガチャと音をたてて、きっと欠けてるだろうな~と思ってます。そう言う人は生まれ付きのドンなので、どうしようもないと思います。だから仕事をやらせても要領は悪いし遅いし、正直使い物にならない人です。でも質問者さんの後輩さんはまだ今月入社したばかりですよね、今迄やった事の無い経験をしてる訳だから、当然だと思います。最初からテキパキやられたら、長年やっている者が、情けなくなりませんか?
もう少し気長に見てあげて下さい。そして、後輩が萎縮しないように、大きな気持ちで見守ってあげて下さい。
そして一年経っても同じ状態なら諦めて下さい。私の職場の50女と同じ
アスペルガー症候群かもしれません。
    • good
    • 6

なぜあなたに後輩がついたのでしょうか?


あなたが抱える業務が多すぎて、まわらないからでしょうか?
あなた一人に任せていると業務遂行に遅れがでるからでしょうか?


どちらも違うでしょう。

一般に後輩が入るって事はあなたが今の仕事を後輩に教え引継いで、あなた自身の仕事内容を今よりも濃く、レベルの高い所へ持っていく為だと思います。


その後輩がどんなに不器用でもあなたが指導して、あなたの抱える仕事を徐々に引き継いで、一人前にすることが、今のあなたの仕事なんではないでしょうか?


あなたは後輩を選べない。
=後輩は先輩を選べません。

人を選んで仕事をするのは社会人としてナンセンスですよ。

その後輩は、これからあなたの仕事を引き継いで下さる方です。
あなたの指導次第で、失敗しても次に活かせる人材に成り得ますし、逆もしかり。

自分の主観と好き嫌いで後輩を指導しても、お互いの為にならないと思いますよ。
もちろん後輩のために厳しいことも言わなければならないし、何回も言わないと分からない場合もあります。
指導しながら後輩の表情や行動に目を配り、無理していないか?プレッシャーを感じすぎていないか?気に掛けてあげながら、根気よく指導してあげて下さい。


何年かして、その後輩に更に後輩が配属し、あなたと同じように不平不満を言っていたら、それを聞いてあなたはどう思いますか?
新しい後輩に否があると認めますか?
    • good
    • 7

まだまだ改善の余地はある。

入っていくらも経ってない。

セロテープが切れないということは、ビビり過ぎていてパっと切れないからか
刃にゴミでもたまっているのでしょう。掃除しましょう。
それでも駄目ならハサミか何かで切りましょう。
シワになるのは、テープを引っ張り過ぎてUの字型にそっているからでしょう。
もうちょい力を抜いてもらいましょう。
それでも駄目なら両面テープかテープのりを使いましょう。高価なものでもなし。

枠の中にシールを貼れないということは、多分指が邪魔して枠が見えてない。
ピンセットを使ってみましょう。
手がプルプルして貼れなさそうなら、上に定規をあてて左右だけを調整して貼ってみましょう。
位置を見る場所が一ヶ所しかないから、成功率は上がる。

私は左利き(+馬鹿)で電卓が叩けず、ふたけたの足し算すら出来ない事務員です。
最初の1年は「なんでこんな計算も出来ないの?」とよく怒られました。
今ではエクセルばかり使って計算しています。誤算はありません。
なんでふたけたの足し算もできないの?と思うでしょうね。出来る人なら。
でも出来ないからこんな方法をとっているのです。

そんなこと と言うなら尚更他に方法はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 7

人に物を教える時は自分を基準にしないことです。


自分のやり方に自信があるなら特に。
「世の中の人が皆自分と同じように出来るわけじゃないから」
と自分に言いながら、極力ゆっくり教えるぐらいで丁度いいです。

失礼ながら質問者様の出された例はいずれも細かな事務作業です。
社会で通用するように矯正する必要はありますが、それが苦手だからといって
社会人失格ではありません。
そういうことは苦手だけど大所高所から物を見れたり
みんなが忘れがちなことに気がついたり色んな個性があるんですよ。
私自身も手際が凄く悪い新入社員で指導についた女の先輩に職場で随分無能扱い
された記憶があります。
コピーがずれてる・ホチキスがけした書類が揃ってないetc
そんな理由で無能扱いされた私ですが、今もこうして社会人として役職を頂いて
普通にサラリーマンとして暮らしています。

人は他人を評価したがるものですが、こと職場においては狭い視野で下した
評価は往々にして間違いを含んでいるものです。
質問者様自身が大人になる為のプロセスとしてその後輩が与えられていると
考えてみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 12

思わず自分のことのように感じて、回答してしまいました。


といっても、私はその後輩さんの立場です。

>きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
たぶん、伝わってます。
後輩さんもそれが分かってるから、申し訳なく感じて「すみません」を連発してしまうんだと思います。
その場では、それ以外にどうしていいのか分からないでしょうし。
でも、
>このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
>どうか助けてください。
この気持ちがあれば、きっと大丈夫です。
もし感情的になってしまったら、その時は素直に謝ればきっと許してくれます。
一度、その人と腹を割ってじっくり話してみるのもいいかもしれませんね。

私も先日から、パート先で不慣れな仕事をやらされるようになり、
その仕事を命令してきた年下の先輩Aの嫌味と仕事自体のストレスに耐えています。
といっても、今までやってきた慣れた仕事なら、人並み以上にできる自信はありますし、
もともとAとは仕事以前に人間的に合わないと感じていました(たぶん向こうも同じだと思います)。
注意する時の口調も私にだけキツイですし。
なので、Aの命令って指導というよりイジメ?と思うことすらあります。
でもAは、自分はあくまでも正しいことをしていると思ってるようですし、
あなたのように悩んだりはしてないでしょうね(笑)。
私は最近、Aとはうまくやっていく自信を失くしつつあります。
いけないとは思いつつ、Aがこのグループから居なくなることを心から願ってしまっています。
Aが居なくならないなら、私が去ろうかという考えも頭をよぎったりしています。

最近、Aの命令が始まって思うのは、
他のグループに異動になったベテランのKさんがいたころに、彼女から習っておけばよかったということです。
Kさんは丁寧で几帳面な仕事ぶりで定評のある人ですが、人の使い方や教え方もとても上手で、
相手の力量や経験値を考慮した教え方をしてくれました。
自分が考え出した工夫やコツも惜しみなく伝授してくれました。
もちろん、Aのように嫌味を言ったり、特定の人にだけキツく接したりということもなかったです。
頼もしくて、気さくで、本当に尊敬できる先輩でした。
まあ、KさんとAとは20歳近く年齢が違うので、Aが人間的に未熟なのは仕方がないといえば仕方がないのですが。

Kさんの教えかたを見ていて思ったのが、教える時は自分の物差しで考えずに相手の物差しに合わせる、
ということです。
私も不慣れな仕事をやらされること自体は、ストレスはありますが仕方がないことだと思っています。
ただ、そこで上から嫌味やキツい物言いで責められたら、
頭の中がパニック状態なって、どうすればいいのか分からなくなることがあるのも事実です。
その人も、もともと不器用なのに加えて、緊張や萎縮でますます力が発揮できなくなっているのかもしれません。
不器用な人の場合はとくに、子供に教えるように噛み砕いて教えてあげて、
できたらちょっとオーバーなくらい褒めてあげてください。
間違っても、「それくらいできて当たり前」みたいな言い方はしないであげてください。
イライラするお気持ちは分からなくはありませんが、
責めるよりも、その人がリラックスして仕事に取り組めるようにしてあげたほうが、
きっとうまくいきやすいと思います。
    • good
    • 4

後輩の当たり外れは必ずあります。


これはあなたが一人前の上司となる試練の一つだと捉えて下さい。

本当に優秀な騎手は荒れ馬でも駄馬でもうまく乗りこなします。
それが本当のプロです。
サラブレッドしか乗れないならアマチュアです。
プロはどんな環境にあってもコンスタントに成果を出せます。

会社は2割の「優秀な人」と6割の「普通の人」と2割の「使えない人」で形成されています。
各部署でこれらを分散配置しますから必ずあなたのようなケースは発生します。

立場を変えて相手の心境を読む能力も磨いてください。

後輩からの質問です。
-----------------------------

私は今日も先輩に叱られました。
もともと不器用で図工や家庭科が苦手でしたが、そのことを何度も指摘されました。
先輩は器用でさっと何でも上手にこなせますが私は無理です。

すぐに怒られるので怖くて目もまともに合わせるができません。
何度も謝りましたがかなりイライラしているようでした。

もう明日から会社へ行きたくありません。
口臭がして嫌われているのかもしれません。
どうすれば良いでしょうか?
辞めるべきでしょうか?
どなたか助けて下さい!

-----------------------------

上司が絶対にしてはいけないこと。
それは部下を見捨てることです。
    • good
    • 6

入社してまだ1週間ですよね。

当然緊張してるだろうし、単純な作業もそのせいで出来てないだけかもしれません。もう少し長い目で見てあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 10

いきなり本番ではなしに、


不具合が生じないように
丁寧に説明しながら
必要な基本動作の
シミュレーションを繰り返して
自信を持たせてから
臨ませるようにしませんか。

教えて
相手がわからないのは
わからない相手がわるいのではなく
教え方がよろしくないのです。
わかるように教える、それが職場の基本です。

学校の先生は
わからない生徒がいても
かまわずに進めますが
そうしたスタンスでは、職場の信頼性を
損なってしまいます。

質問者さまは、どのタイプですか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
<何をしているんですか?>と尋ねた答えが:
<見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ>
<自給800円をゲットしにきているんですよ>
<世界一の教会をつくるお手伝いをしているんです>

質問者さまの、立ち位置がシッカリしていさえすれば
いま与えられているミッションでは、
どうすることがベストなのかが明確になるでしょう。

「成功するコツってなんでしょうか?」
「他の人の成功に貢献することだよ」
常に自身の仕事の質について考えて、創意工夫を怠らないことです。
それが他人の成功に貢献することになります。
いまいまはその新入社員の成功に貢献する教え方を
工夫して編み出してみてください。

社内標準化をトップマネージメントに提言し、
新入社員教育をもっと充実させることについても
人事の教育担当者に提言しましょう。

ダメな組織では、現場に、矛盾が渦巻いています。
標準化することで、解消できます。
    • good
    • 0

そういうタイプの子はガミガミ言うとより萎縮して緊張し、より出来なくなると思います。



優しく接したいのに出来ないのはたぶん、質問者さまが有能で出来ない人の苦しみというものに疎いせいだと思います。それから、その子は恐らく、正常だと思いますが、少しアスヘルガーっぽかったりすると手先が恐ろしく不器用だったりすると思います。表情がおかしいのは緊張の為と思いますが何か接して妙にイライラさせられることが続いたりすると相手のメンタルの面で問題のある人だということが分ってくるかもしれません。

どういう子なのか、少しずれているのか、ただ、不慣れなのか、緊張するとヘマをしてより酷くなるたちの子なのか、その子自身をじっとウォッチングしてみてください。

何かが不得手というのは必ず理由があります。結果ばかり見てハラを立てるのではなく、何故、そうなるのかよく見ようと思えば質問者さまも唯、イライラするという感覚から抜け出せるような気が致します。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つ下の後輩を好きになりました。 相手は中2年で、私は中3です。 きっかけはいつも休み時間に体育館で

1つ下の後輩を好きになりました。
相手は中2年で、私は中3です。
きっかけはいつも休み時間に体育館で彼を見かけるのですが、いつの間にか好きになっていました。

話しかけたいけどいきなり知らない人に話しかけたら嫌われるしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら彼と仲良くなれますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に会話は不可欠です。
黙っていて、気持ちが伝わる方法なんて、ありません。
勇気を出して、話しかけてみましょう。

どうしても、話しかける勇気がなければ、
手紙がいいと思います。
手紙に、アドレスを書いておくとかしましょう。

でも、中学生というのは、多くの場合が、男子は年上の先輩を恋愛対象とみることが少ないです。やっぱり同級生とか、年下に目が向きますので、
最初から、「付き合ってください」というニュアンスを出すと、逆効果のような気がします。

とりあえず、話しかけて、知り合いになってみて、時々廊下ですれ違ったり、どこかで出会ったら気軽に話せる間柄になっておくのが、いいでしょう。
どう進歩するのかは、その後次第です。

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に...続きを読む

Q思いやり・配慮に欠ける・不器用な行動様式を直したい

30代の社会人の男です。

誰かを「思いやる」「配慮する」気持ちが、ない・少なく・不器用で困っています。
以前は、自分は思いやりや、配慮する気持ちがある方だと思っていました。

ただ、ここのところずっと、仕事では、自分の性格の丸さや易しさ?がうまく利用されてしまったのか?やたら仕事が自分に集中し、殆ど余裕がない状態になってしまいました。

そのためか、困っている同僚や後輩がいても、あまり助けてあげることもできず、
知っていても、自分が知っていることを知られると、また自分に仕事が集中してしまう、、、。

そういったことを恐れてか、実に思いやりや・配慮に欠ける状態になってしまいます。

対社内、対社外両方とも、仕事が大ざっぱになってしまったというか、お客さんのことを考えていない段取りだったり、作業の進め方が強引だったり。

半年ほどは、それでも「自分がなんとかする!」と意気込んで頑張ってこれたのですが、最近は正直負担に疲れてしまい、段々馬鹿らしくなってきてしまいました。

なんで自分ばかり、こんな頑張らないといけないんだろう?と。

自分の私生活も、どんどん蔑ろになってしまっている状態です。

自分が、周りに配慮をと思い、行動し始めると途端に自分の負荷が上がってしまい、
自分の私生活に対して、思いやりや配慮を持てなくなってしまう。

かといって、私生活を最優先にして、職場の人との人間関係を蔑ろにもできない。


多分いわゆる処世術というのが欠けているのだと思いますが、どうしたらそういうものを身に着けることができるのでしょうか?

気が付けばいつも、そんな役回りが回ってきていたり、助けた人からは助けてもらえなかったりで、辛いです。


また若干、質問の意図とずれますが、仕事・私生活に余裕がなくなると、気持ちまで余裕が無くなり、周りの人に対して冷たくなってしまいます。

それが自分でも嫌なので、ある程度は余裕を持ってやれるように、
例えば1週間5営業日のうち、実稼働日は3日と考え、2日間は予備日あるいは準備日などといった感じで、自分としても仕事量を調整する権利ぐらいはあるかと思っていますが、
こういった考えがなかなか通じません。

勿論、↑に挙げたような「仕事に余裕を持たせたい」ようなことは敢えて周囲には言っていません。
事前に準備が必要であることや、ミスをカバーできるように予備日を設ける、という感覚は社会人としては当たり前で、理解も通るかと思うのですが、、、。

30代の社会人の男です。

誰かを「思いやる」「配慮する」気持ちが、ない・少なく・不器用で困っています。
以前は、自分は思いやりや、配慮する気持ちがある方だと思っていました。

ただ、ここのところずっと、仕事では、自分の性格の丸さや易しさ?がうまく利用されてしまったのか?やたら仕事が自分に集中し、殆ど余裕がない状態になってしまいました。

そのためか、困っている同僚や後輩がいても、あまり助けてあげることもできず、
知っていても、自分が知っていることを知られると、また自分に仕事が集...続きを読む

Aベストアンサー

社内的な受注量やスケジューリングを
自分でコントロールさせてもらえない、ということは
あなたには上司がいるわけですよね?

キャパオーバーによって仕事が雑になっていても
その部分は上から何も突っ込まれないのでしょうか?
特定の人に仕事が集中しすぎているような状況で
クオリティが保てないのに対策を取らないようであれば
それは上司の管理能力の問題でしょうね。

あなたはご自分に処世術がないと気にする事、
つまりカドを立てずに丸く処理しようとする事よりも
ビジネスの部分はもっともっとシビアであって良い、と
割り切ってしまうほうが上手くいくと思います。

「キャパオーバー気味であること」や
「それによりクオリティが保てていない」こと、
「余裕が無いので周囲への対応も雑になりがち」なことを、
上司に相談してみることから始めてみてはいかがですか?
最初から「仕事を減らして欲しい」という要望ではなく、
あくまでも「相談に乗って欲しい」というスタンスで・・。

そこで精神論を出してくるような上司なら
あなたの評価は今までも将来も大差無いでしょうし、
その上司がいる限り、あなたに出世の目は無さそうです。
異動願いを出すか、転職する方がいいかも・・ですね。

また、周囲に対しては
「いまテンパってるから無理だわ、ゴメンな!」とか
「○○はアドバイスするけど、残りは自分でやってくれよ!」と
普通に言い合える職場、それがノーマルだと思いませんか?
出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、と
ハッキリ意思表示できることもプロの条件の一つです。
手いっぱいなのに引き受けて中途半端で済ませるくらいなら
最初から別の人に頼んでもらうほうが結果は良いはず。
それが相手への「本当の配慮」ではないでしょうか?

人間的な配慮や優しさと、ビジネス上のそれは別モノですよ。

社内的な受注量やスケジューリングを
自分でコントロールさせてもらえない、ということは
あなたには上司がいるわけですよね?

キャパオーバーによって仕事が雑になっていても
その部分は上から何も突っ込まれないのでしょうか?
特定の人に仕事が集中しすぎているような状況で
クオリティが保てないのに対策を取らないようであれば
それは上司の管理能力の問題でしょうね。

あなたはご自分に処世術がないと気にする事、
つまりカドを立てずに丸く処理しようとする事よりも
ビジネスの部分はもっともっとシビア...続きを読む

Q好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

ただ、私は私は結婚しています。
結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。

2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。
最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。
1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。
仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。
何がきっかけなのかもわかりません。
後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。
このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。
このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・・・距離を置く以外にないじゃないですか^^;
携帯のアドレスを交換して・・って質問者さんお近づきになる気満々じゃないですか^^;何してるんですか?
世帯主の自覚を持った行動をしましょうよ。
これ以上近づいたら自制心が・・・って思うならば仕事以外の連絡もしない、ランチやディナーもしない・・・。
そうすれば女性も元より不倫になりうる男性に何て近づきません。

違いますか?

Q職場での対応: 不器用で頑固、気高い女性 40手前

このように書くと、質問タイトルの時点で、20個くらい反撃の回答をいただきそうですが、今の切羽詰った職場環境を改善したい思いがあります。

人事部長が認めるくらいで
「あなた(私のこと)は大変だね、あの子の相手をするのは。」

その女性は、職場の女性と つるみません。
食事にでるときは、絶対 一人が かなり年配の方とでます。

彼女の母親から電話が職場にあると、自分の親なのに、変に丁寧なことばをつかいます。「 ○○されてはどうですか、ワタクシは、XXXです 」
少し妙な会話だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問は、彼女の心を開いて、みんなと仲良く仕事してもらう方法、会話手法とか、心の誘導方法は何かです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の試みは、とにかく ほめることでした。
でも 日本人は ほめるということが苦手だし、ほめられる文化もあまりない、自己批判や謙遜を 尊ぶところがある。
だから、わざと ほめていることに きがつかれてしまいました。
 そこで、壁にぶちあたっています。もう どうしていいのか。

彼女が依然いた部署の部長も 手に負えなくて、私の部署に異動させたのです。 今の部長も 私に 対応を任せていますが、
「苦手なんだ 頼む」とか言って、丸投げ状態。

急に激怒したり、意味がないこともあるし、ヒステリーですね。
不器用なら 客観的にそう認識して、自分から反省して(いや やっぱり反省はしなくてもいいから) 素直に 新しい手法を試すとか。

何よりも、同じ女性たちが、一歩 引いてしまっていることに
男として 彼女を見ると つらいです。

うそ をつかないのが、せめてもの性格です。
それと仕事は ほぼ正確です。
間違いを指摘すると、2日間くらい激怒しますが。

データの入力をされています。

このように書くと、質問タイトルの時点で、20個くらい反撃の回答をいただきそうですが、今の切羽詰った職場環境を改善したい思いがあります。

人事部長が認めるくらいで
「あなた(私のこと)は大変だね、あの子の相手をするのは。」

その女性は、職場の女性と つるみません。
食事にでるときは、絶対 一人が かなり年配の方とでます。

彼女の母親から電話が職場にあると、自分の親なのに、変に丁寧なことばをつかいます。「 ○○されてはどうですか、ワタクシは、XXXです 」
少し妙な会話だ...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女の心を開いて、みんなと仲良く仕事してもらう方法、会話手法とか、心の誘導方法は何かです。

お昼を1人で食べようが、母親と丁寧に喋ろうが、
仕事には影響ない気がします。
それって仕事に必要なんでしょうか。
どういう所が問題なのか、はっきり書かれてないので分かりかねますが、
意味のないヒステリーを起こすのであれば、
その時にきちんと注意して、間違いを正すことが大事だと思います。
仕事に支障がでますし、周りの人に迷惑ですからね。
男性の上司の方で、こういう女性が苦手だからと言って、
「見て見ぬふりする」人が多いですが、一番良くないと思います。
間違いを指摘したあと、2日くらい激怒しているなら、
『そういう態度は皆の迷惑になるから、やめてくれ』と注意すれば良いんです。
プライドが高そうですから、皆の前で注意するのは避けたほうが良いと思いますが。

Q高校2年生で初めて後輩のことを好きになってどうすればいいのかわかりません。

高校2年生で初めて後輩のことを好きになりました。今まで好きなったのは同級生や先輩で後輩のことを好きになったのはこれが初めてです。
まだ、彼と出会っ2ヶ月しか経ってません。

彼と出会ったのは生徒会に入ったことがきっかけです。10月に副会長として生徒会に入って彼と出会いました。彼は私よりも数ヶ月先に入っていました。生徒会と言ってもそんなに堅苦しい人ではなく、私自身もそんなに堅苦しい人間ではありません。

正直、今まで好きになった人にはすぐに告白する方でしたが、彼に対してはすごく告白するのが恐いです。前に進むのも恐くて、こんなことは初めてです。
また、彼が私に好意を持ってくれているかも全然分からない状態です。

こんな私に何かアドバイスをください!
前に進む方法や意識してもらう方法なども教えてください!!

Aベストアンサー

今後も、生徒会で会う事も考えて、告白は控えた方が良いでしょう。
できれば、彼の方から告白をさせる方向に持って行くと良いかもしれません。
なので、生徒会ではマメに彼に話しかけたり、手伝ったり、手伝って貰ったりの接触を持つと良いでしょう。
また、何か決め事などあった場合、放課後に一緒に相談しあおうなど、一緒の時間を多く持つと良いかもしれません。
勇気があれば、休日に、イベントか遊びに誘うと良いでしょう。
くれぐれも、自分からの告白は避けましょう。

Q大学生です。 不器用で少し抜けてるかんじの人はみなさんの 会社や職場にいらっしゃいますか? 大きな失

大学生です。
不器用で少し抜けてるかんじの人はみなさんの
会社や職場にいらっしゃいますか?
大きな失敗をする訳ではないけど小さいミスや
抜けてるところが多い人の事です。
私もそういうところが少しあるので、、、
私は学校や同級生にはしっかりした人と思われているのですが、バイトでは不器用で抜けてる人と思われています。今は若いから許されていることですが、社会に出てもそのままではだめだと思います。
バイトにあまり慣れていなく、若くて物を知らない私みたいな人は不器用で抜けてる人と思われても仕方ないのでしょうか?バイトでは皆さん、主婦の方で、若い人が私だけなのでわかりません。
私と同じくらいの歳の人や、アルバイトでの話や、またみなさんの職場の抜けてる人の話を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あなたが思うほど抜けているの?とか、その仕事がどの程度注意力が必要なのとか分かりませんが。
バイトなら接客業でしょうか。よく間違える箇所や、注意されたことなど自分の傾向をメモしておいて、後で意識的にチェックしておくと、お守りのようになると思います。抜けてしまうのは、喉元過ぎれば忘れてしまう・・という事が誰でも多いと思います。
ここで質問するくらい真面目に取り組む人なので、あなたはキチンとする人ではないですか?
誰でも失敗はあるし、気を抜くときもあるし・・口が達者でしっかりしている人も、え!と思うような凄い失敗しているときもある。丁寧に対応すれば、割と間違いってないものですよね。
一番の大事な事は、自分の明らかなミスもあるし、そうではない予測出来なかった事もある、その起こった事をどう対応するのか、という事だとつくづく実感します。
長々と失礼しました。

Q彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。
だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。

そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり
去年の末に彼女と付き合うことになりました。

ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし
なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為
後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。

彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。

そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり
それ以来は今まで二人であったことはありません。

ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり
(もともとそれもあって好きになった気もしますが。。)
・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当)
・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~
って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで
カップルみたいだなーって思いました。

まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで
それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。
私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。
二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね?

告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか?
先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか?

彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。
やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので
後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが
どうしたらいいのかわかりません。。。


本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。
どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私がその後輩さんが貴方に気がないと判断したのは以下の点です。

・告白されたのに断っている
・彼氏がいる

この二点に尽きます。
そもそも貴方を好きであれば告白された時点で受け入れるでしょうし、彼氏とも別れると思います。

貴方が逆の立場ならそうでしょう?
恋人がいたとしても後輩さんから告白されたら、彼女と別れて後輩さんと付き合いますよね?
それをしなかった後輩さん=貴方に気がないって思ったのです。

でも確かに告白されて改めて貴方を意識している可能性も無きにしも非ずですが…
なので、仲を深めたいのなら後輩さんに聞くしかないでしょうね。
とりあえず軽くでも聞いてみては如何でしょうか。

Q職場の後輩に悩んでいます。 仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワー

職場の後輩に悩んでいます。

仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワークも未経験の1年目の31歳女性です。昨年までフリーターだったそうです。
彼女は悪い人ではないのですが、なにぶん仕事ができないので悩んでいます。
具体的にはお客様を相手にする時に、
挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあります。窓口や電話の対応が悪いと社内外で印象付いたり、クレームが来れば先輩である私の責任にもなってしまうので、見ていて苛々してしまいます。

デスクワークでは、ミスが多く、字が上手でなく、タイピングも遅いです。言われなければ細かい点に気付けず、分からないことは聞けばいいのに放置します。敬語が怪しいためお客様向けの案内もまともに作成できません。

慣れてくればいずれ改善するだろうと思い、これまであまり指摘しなかったのですが、1年経つのに変わらない調子で困っています。
なんで私より何年も長く社会で働いているのにこんなに仕事ができないんだ…と苛々してしまいます。かと言って今まで何も言わなかったのに、ここに来て急にあれこれ厳しく指摘するのも変ですし…。しかも、仕事は改善しない一方で態度は大きくなってきており、付き合い方に悩んでいます。
ストレスで仕事が苦痛です。どうしたらいいんでしょうか。

職場の後輩に悩んでいます。

仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワークも未経験の1年目の31歳女性です。昨年までフリーターだったそうです。
彼女は悪い人ではないのですが、なにぶん仕事ができないので悩んでいます。
具体的にはお客様を相手にする時に、
挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあります...続きを読む

Aベストアンサー

>挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあり

接客が悪いというのは急ぎの対応が必要なので上司に相談しましょう。
下の文章は先ほど似たような質問に回答したものです。

多くの人たちを見てきて、人事は何でこういう人材を採用したのだろうかと
疑問に感じることもあります。
でも配属されたら仕方ないですね。
いろいろな人がいます。 頭は良くても応用が利かない人、覚えるのに時間が
かかる人、10教えても1も理解できない人。
逆に1を聞いて10知ったかぶりして勘違いしてミスする人。
私は人の性格、言動からその人のタイプを知り、効果的な指導をします。
叱る、怒鳴る、侮辱するは萎縮するので逆効果です。
上司の言われるように、後輩を指導育成するのはあなたの役目であり、
あなたの評価に繋がります。
いろいろな手法があります。工夫し頑張ってください。

Q委員会の後輩が…好きなのかわかりません

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。
 その時同じ委員会の3年生(女子)に
 「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。

 そしたら後輩が
 「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」
 と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。
 
 同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。
 しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…

 日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアド...続きを読む

Aベストアンサー

後輩の男の子がどんな人かは文面だけではわからないですが、
「あなたのことが好き」か「たんに女の子が好き」のどちらかです。
ひょっとするとモテるタイプなのでは?

ほかの子にメルアドを聞いたりするのは、
本当にその子と仲良くしたい場合もありますが、
あなたにヤキモチを焼かせたくてやった可能性もあります。
どちらとも判断はできませんね。

あなたは別に好きな人がいるようですが、最近はそうでもないとか。
推測ですが、おそらくあなたは、その後輩さんのことを好きになってるんだと思います。
若いころは複数の人を好きになるのはよくあることです。
相手の反応によって、1~2月はA君のほうが気になる、3~4月はB君のほうが気になる、
なんてことはよくあることです。

まずは、その後輩さんともう少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自分の本当の気持ちが見えてくるはずです。

恋愛はとても楽しいですよね。
がんばってください。

Q職場の女性がいつも不機嫌で雰囲気が悪いです

 私は男性40代後半です。
 課長1人、部下二人の職場です。
 課長は温厚な人で、去年までは私ともう一人の女性で和気あいあいと仕事をしていました。
 特許関係を扱う割と特殊なセクションで、小所帯とはいえ、絶妙のチームワークで社長にも大変評価されています。
 社内異動で相方の女性が、ある女性(以下A)と入れ替わりました。
 Aは私より4つほど年下で、独身です。本社の生え抜きだったこともありますが、コミュニケーションがうまくとれないようで、結局こちらの小所帯なセクションに回されてきました。
 この女性事務処理能力が大変高く、仕事は完璧なんですが、次のような気になるところがあります。最初は慣れてないからかなぁと思いましたが、だんだん、こちらも憂鬱な気持ちになってきました。
・朝あいさつをしても小さくうなずくだけでパソコンから目を上げようとしない。
・一日の大半、ムスッとして不機嫌な様子。表情だけかと思ったら受け答えも、つっけんどん。声をかけるのが悪いような感じ。
・気分にムラがあり、時折大変フレンドリーな対応を見せる。その時は努めて冗談を言ったりして対応している。
・何かの用事で少し近くを通ることがあるとビクッと身を固くする。

 こちらは先輩として、物申すことも考えましたが、課長も何か上に言われているのか遠慮がちです。
 女性はいろいろあるだろうし、不機嫌でもしかたないと思っているのですが...かなりこちらも精神的なダメージを受けます。

 はっきり、不機嫌なのは雰囲気が悪いし何とかならないか言った方がいいのでしょうか。

 私は男性40代後半です。
 課長1人、部下二人の職場です。
 課長は温厚な人で、去年までは私ともう一人の女性で和気あいあいと仕事をしていました。
 特許関係を扱う割と特殊なセクションで、小所帯とはいえ、絶妙のチームワークで社長にも大変評価されています。
 社内異動で相方の女性が、ある女性(以下A)と入れ替わりました。
 Aは私より4つほど年下で、独身です。本社の生え抜きだったこともありますが、コミュニケーションがうまくとれないようで、結局こちらの小所帯なセクションに回されてきま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も小規模なセクションで責任者をしておりました。
小規模チームでは、チーム内の雰囲気作りがとても重要ことだと思います。連帯感や一体感が業績や作業能力を左右するものだとおもいます。
文章を拝見していますと和やかな面もあるようですね。それはどのような話の内容でしたでしょうか?また、どのようなタイミングであり誰が話に参加をしておられたでしょう。それをたどっていくと何かヒントが見つかるかも知れません。
優秀な人材が家族のような場に入って行く場合と大規模な(又は広いスペース)場に行くのでは精神的にも違ってくるでしょう。
ましてや仕事が出来るその方が移ってきたまでの背景に質問者様が知らないものもあるでしょう。案外、新しく来た方の方が緊張しているでしょうし、出来上がっていた雰囲気がさらにその方を緊張させてしまう事も考えられます。
案外、ちょっとした一言が嬉しかったりします。その時は素っ気なく見えても心の中では安心感であったり嬉しさがあったりするものです。時間も必要かとは思いますがいつもニコニコしなくてはならない場もまたしんどいものでしょう。

話をもどしまして
私ならば、小規模は小規模なりの場の持ち方や大切さ目指すものははっきりと伝えます。というよりも伝えなければならないと思います。笑いを強要するのではなく、団結しやすい反面崩れやすい面があると考えるからです。一人一人がはっきりと見えますから。
あとはその方を信じてサポート出来るかだと思います。
失礼な文面もあるかと思いますが何かヒントがありましたら幸いです。

こんばんは。
私も小規模なセクションで責任者をしておりました。
小規模チームでは、チーム内の雰囲気作りがとても重要ことだと思います。連帯感や一体感が業績や作業能力を左右するものだとおもいます。
文章を拝見していますと和やかな面もあるようですね。それはどのような話の内容でしたでしょうか?また、どのようなタイミングであり誰が話に参加をしておられたでしょう。それをたどっていくと何かヒントが見つかるかも知れません。
優秀な人材が家族のような場に入って行く場合と大規模な(又は広いス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報