プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

 おそらく、自分でしたほうがきれいで、早いのに、なんで、時間をかけて教えないと?と思うのでしょうね。


 きっと、今までの人生で、そんなことを教わってこなかったのですよ。ぬり絵もしたことがなく、枠にきちんと入れてシールを張ることも、なかったのだと思います。
 年の離れた弟や妹のように、一から教えてあげてはどうでしょうか。
 まだ入社して、7日です。
 学生気分も抜けていないのですから。

 せめて、半年くらいの余裕を持ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

あなたはおいくつ?


20代前半ですか?
新卒ってそんなもんです。
え?って思う言動をします。
あなたのところの新人、不器用ながら働いてるだけマシです。
うちの3年目は、入ってきたばかりの時から社内失業してましたよ。隣で私や回りが忙しそうでも、知らん顔で私用メール、社内報を読んだり、3年目の仕事なのに私や回りがやってくれるから、自分がしなくても回りがしてくれるって思ってました。今まで思ってます。
おかげで今、3年目なのに1年目並にできないです。
あなたがイライラしてたらもったいない。ほっとけばいいんです。何もできないイタい3年目になるだけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています