プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で売られている商品と日本で売られている商品は
やはり品質面で若干違うものなのでしょうか?????
自転車の事で質問があります。。。
中国国内でしか売られていないGIANTの自転車と、
日本で売っているGIANTの自転車を比べるとやはり中国製の自転車は
強度や性能面で劣ってしまうのでしょうか???
同じGIANTの商品なのですが、おそらく生産地は同じだと思います・・・・・・
実は中国国内でしか売られていないGIANTのwindmark2500という商品を
買おうかどうしょうか???迷っています。。。。
電化製品は例えばSONYだと国内のSONYは壊れにくいが、
中国で売られているSONYは壊れやすいと言います。。。。。。
みなさんはどう思いますか????

A 回答 (1件)

ジャイアントは台湾のメーカーですが、中国国内に自社工場が多数あり、中国で生産を行っています。

それを中国で売ったり、日本へ運んで売ったりしているわけです。
ですからフレーム単体での品質面では全く同等です。強度、性能面でも同じです。

ただ、自転車の場合、フレームはジャイアントなどのフレームメーカーが生産しますが、変速機やブレーキなど各種パーツはその他の専業メーカーが生産するのが普通で、フレームメーカーがこれらの細かいパーツを生産しているわけではありません。

ジャイアントの場合、フレームは自社で生産し、それ以外のパーツは外部から仕入れて、自転車(完成車)として販売しています。自転車の性能はフレームはもちろんですが、その他のパーツのレベルによっても耐久性や品質が大きく左右されます。またパーツのがきちんと調整されているかも非常に重要です。

流通、販売の過程で、販売店などがパーツを交換したり、調整を行うのは日本でも普通の事ですが、ここでいい加減な作業状態だと、性能的に劣ってしまうという事は考えられます。しかし、これはジャイアントだからという事ではなく全てのブランド、自転車において考えられる話です。

windmark2500というのは中国向けの低価格の完成車ですね。日本人は中国人よりもお金を持っているし、より高価なものでも売れるため、あえて日本国内では販売しないのでしょう。中国人が重視するのは、品質に見合った適正価格かという事ではなく、とにかく「絶対的な安さ」です。多少性能的に劣っていたとしても安い事が重視されるわけで、このような商品が企画されたのでしょう。

フレームの品質としては全く問題なく、十分普通に使えるとは思いますが、入門グレードという事でパーツはそれなりのものです。その意味では性能面で劣っていると言えますが、これは価格なりという事でしょう。中国か日本か、あるいはブランドの問題ではありません。
    • 1