毎日の通学を自転車から徒歩(往復1時間)に変えたら痩せると期待できますか?

荷物があるので速歩きをしても、やはりウォーキングには劣るし
ウォーキング時にはおへそから歩くように意識してますけど、
通学時はリュックなのでなかなか難しいです;;

それでも効果あるでしょうか?

通学を徒歩にするより夜に30分以上ちゃんと体の動きを意識して有酸素運動するほうが痩せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自転車通学は意外とカロリーを消費しません。

時速10キロの自転車の場合は体重50kgの人で1時間につき240kcalほどです。一方徒歩では1時間につき(時速4キロの場合)160kcalほどです。

 差があるように見えますが、自転車に乗ると時間短縮になることに注意が要ります。4キロの距離で見れば徒歩は160kcalでも自転車では100kcal弱になります。

 加えて自転車ではカバンなどの荷物は積むのでカロリー消費にはほとんど貢献しませんが、徒歩だと荷物も自分で運ぶので、その分だけ余計にカロリーを消費します。

 結論は「毎日の通学を自転車から徒歩に変えると、消費カロリーが増えて、長期間(たとえば半年)様子を見ると痩せると期待できます」。1ヶ月ではそう変わらないかも知れませんので、続けることが大事です。
    • good
    • 0

効果は一緒。



でも通学の場合絶対に行かなくちゃいけないという点で夜ウォーキングよりは続けやすいですよね。
続けたら痩せるのですから、続ける環境という意味では通学の効果もなかなかなものだと思います。

しかし一方で学校は長期休みがあるし、いずれは卒業して通学と言うもの自体がなくなってしまう。
歩かなくなると太ってしまいます。

そう考えたら通学で歩く日は夜ウォーキングなし、通学がない日は夜ウォーキングをする、というように使い分けをするのが一番良いように思います。
    • good
    • 0

通学時の歩き方・フォーム・速さを、背負ったリュックに合わせれば OKと思います。


ウォーキングでも、フォームを整えなければならないのは、いっしょですね。

通学時間をそのままダイエットに使えるんですから、徒歩通学の効能も捨て難い。

自分なりにフォームを研究するために、時々ウォーキングも試して、リュック徒歩通学と比較されると、なおよろしいと思います。
    • good
    • 0

効果は一緒。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleナビで徒歩ナビができない

端末を工場出荷時に戻しました。

そしたら、googleナビで、本来なら車か徒歩か選ぶボタンが確かあったはずなのに
車でのナビしかできなくなりました。

車には乗らないので徒歩でのナビがしたいのですが

徒歩ナビに対応する前のバージョンなのかなと思い、googleナビをバージョンアップしようと
がんばったのですがバージョンアップすらできません。

マイアプリからgoogleナビをバージョンアップしようと思ったのですが、「すべて」のアプリの一覧
を見てもgoogleナビが見当たりません。

「設定」-「アプリケーションの管理」からアプリの一覧を見てみてもgoogleナビは出てこない。

しょうがないので、google playのアイコンを押して、そこから「google ナビ」で検索しても出てこない
「google navi」にしても出てこない

工場出荷時に端末を初期化する前は、googleナビでちゃんと徒歩ができていたんです。

どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Googleナビ」じゃなくて「Googleマップ」だからじゃないかな?

Google Mapの徒歩ナビはβ版ですから最新版にアップデートしないと使えません。

Q徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため
途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、
更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに
なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、
1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。
平日のみですが。


ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で
歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は
朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと
思うようになりました。

ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか?
途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、
往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。

時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので
自転車を検討しています。

Aベストアンサー

徒歩と自転車の運動量というか消費カロリーですが、徒歩(ウォーキング
毎分100m)と自転車(時速16km)は1分当たりの消費カロリーは
ほぼ同じです。

したがって、通勤をすべて徒歩とした場合とすべて自転車とした場合では、
自転車は時間が約3分の1に短縮される分、消費カロリーも約3分の1に
なります。


いろんな運動をした場合の消費カロリーを計算できるサイトがいくつもあ
りますので、ご自分で「消費カロリー 計算」などで検索してみてくださ
い。

QISW11HTで徒歩ナビをしたいのですが

AUのhtc EVO Wimax ISW11HTで徒歩ナビができるならこれにしようと決めたのですが

ISW11HTをお店で実機を触ったところ
ナビが入っていたのでクリックして触ってみました
カーナビはできるのに、どこにも徒歩ナビができるボタンがなかったんです。
ISW11HTにもともと入っているナビはGoogleナビ?かなと予測したのですが
徒歩ナビには対応していないのでしょうか。

一方、AUでEZナビウォークを使っていたため、android版のNAVITIMEを入れれば
徒歩ナビができる。と思って、念のためNAVITIMEに使えるか質問したところ

  お問い合わせの件、「HTC EVO WiMAX ISW11HT」につきましては、
  NAVITIMEのサービス(ドライブサポーター含む)の提供予定がございません。

  ※AndroidマーケットにてNAVITIMEアプリをダウンロードできる
  可能性がございますが、動作保証外となります。

と返答がかえってきて、andoroid版NAVITIMEを無理やり入れればISW11HTにはGPSがついて
るんだから動くはず。と思っているのですが、NAVITIMEに保証できませんといわれると
せっかく買ったのに動かなかったときのダメージが大きいのです。

ISW11HTで徒歩ナビはできないと思ったほうがいいのでしょうか。

AUのhtc EVO Wimax ISW11HTで徒歩ナビができるならこれにしようと決めたのですが

ISW11HTをお店で実機を触ったところ
ナビが入っていたのでクリックして触ってみました
カーナビはできるのに、どこにも徒歩ナビができるボタンがなかったんです。
ISW11HTにもともと入っているナビはGoogleナビ?かなと予測したのですが
徒歩ナビには対応していないのでしょうか。

一方、AUでEZナビウォークを使っていたため、android版のNAVITIMEを入れれば
徒歩ナビができる。と思って、念のためNAVITIMEに使えるか質問したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず動作までは確認。ナビには登録必須。

 最初の起動でGPS確認が必須なのか、起動に手間取る。途中出た確認画面をスクロールさせないとOKボタンが出ないのに気付くのもしばらくかかった(その前に「そのままお待ちください」って出るんだもんなあ)。

 地図上での目的地設定も試行錯誤。ピンのバルーンをタップで設定するのに気付くまで何度かやり直し。メニューに「地図から設定」がないし。

 いろいろと面倒はあるけど、徒歩でもナビは一応出来ました。精度はよくわかりません。わざと道を少し外れてみたけど、道に自動補正するのか一本隣ぐらいなら経路上の表示上を移動していることに。

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Q徒歩ナビアプリについて 歩きながら音声などで道案内してくれる おすすめアプリ教えてください。 基本、

徒歩ナビアプリについて

歩きながら音声などで道案内してくれる
おすすめアプリ教えてください。

基本、徒歩です。

Aベストアンサー

やっぱりGoogleナビがオススメです。

Googleナビなら道が混んでいると裏道など教えてくれます。またこっちの道の方が数分早いよ〜って表示も出るので、途中で道の変更も出来ますよ。

もちろん音声での道案内、バイブレーションのみ、など設定も可能です(^^)

Qウォーキングダイエットで痩せた人

題名通りですが、ウォーキングで痩せた人は一日どれくらいやって、どれくらいの期間をどれくらい痩せましたか??

身長とやる前の体重・痩せた後の体重も教えてください。

Aベストアンサー

私は現在31歳の男性です。身長は170cm、体重は63キロです。実は2004年10月の時点で体重は76キロありました。そこで色々考えた結果、継続できそうで、失敗してもお金がかからないウォーキングダイエットをはじめました。具体的には1日約1時間半程度のウォーキングです。会社の昼休みに皇居の周辺を約30分。そして帰宅途中3駅前におりて、約一時間。その結果2005年2月末時点で約60キロ位まで減量できました。ただ、その期間は今まで毎日飲んでいたお酒を一切やめ、昼食も腹6部位、夕食も腹7部位に抑えました。又それと平行して毎日腹筋を40回しました。現在はダイエット以前の食事とさほど変わらず、ウォーキングも昼休みに40分程度しているくらいで、特にリバウンドに困っていることもありません。ダイエットは継続しなければ意味がありません。自分のできる範囲でまずは1ヶ月頑張ってみたらいかがですか?必ず結果がでてきていい自信になりますよ。

Q徒歩用のハンディGPSナビについて

教えてください。
現在auのEZナビウォーカーをよく利用していますが、通信料がかかりますし、精度もナビも今ひとつ気に入りません。
そこで、専用機を購入しようかと思っていますが、どのメーカー、どの機種がよいのかよく分かりません。
用途は徒歩での使用のみです。最も重視しているのは、正確に目的地の前まで音声ナビをしてくれるということです。
何か情報がああればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はミニゴリラ&Mio を使用しています。
Mioの方は音声案内をしてくれますが、ミニゴリラは内蔵バッテリーで使用すると音声案内はしてくれません。
市販の外部バッテリーを使うと、ミニゴリラでも音声案内してくれます。
大きさ、値段から見てもMioの方がお勧めです。

Q自転車とウォーキング効果があるのはどっち?

すみません。
今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。
ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。
自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか?
1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。
明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!!
高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に
通ってました。
そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく
柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!!
自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑
今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを
楽しんで見てはどうですか??
ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv

Q徒歩ルートナビ

携帯に便利な徒歩ルートナビを探しています。

仕事上、東京・神奈川県内の個人宅に伺う事が多いのですが、

電車・徒歩移動の為、地図が必要です。

現在は、外出前にPCから「マピオン」なびで調べて印刷した物を頼りに訪問しているのですが、外出先から突然呼び出された時に対応できなく困っています。

比較的詳細に載っている地図を「東京版」「神奈川県版」それぞれ購入し、持ち歩いていますが、重いし「マピオン」ほどの詳細さはないので、満足していません。

また、携帯から「マピオン」サイトにアクセスして利用してみたのですが、携帯画面が小さいので非常にみずらく、役には立ちませんでした。

登山や自転車に乗る人用に携帯用のナビがあると聞いた事がありますが、街中で使うだけでも有効なものなのでしょうか?画面は小さいのですか?

コンパクトなPCを購入して持ち歩いた方が良いのか?


何か良い方法・お薦めのツールがありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>登山や自転車に乗る人用に携帯用のナビ

1:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%B0%97%E8%B1%A1%E8%A8%88-FG-530-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EMPEX-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%9F%E3%83%8B/dp/B000AR3J6K/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=sports&qid=1259412857&sr=1-10

地図は内蔵していますが、簡易的なものです
道案内までは出来ません
目的地をセットすると、方向と距離を示してくれます

2:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/walknavi.html

これは、カーナビですが、バッテリーを内蔵していて、徒歩でも使用できます
カーナビなんで、当然道案内もしてくれます
ただし、バッテリーは内蔵のものに充電して、使うのでバッテリーが無くなると充電しないと使えません(3時間くらい)
その点、上記1:のハンディ型は乾電池が使えるし、持ちも良いので安心して使えます

こういう物を使う場合に肝心なことは、目的地の情報をどうやって入力するかという事です

2:のナビ型だと住所、電話番号、マップコードなどが使えますが、
1:のハンデGPSでは、ほとんど緯度経度です

ま、一長一短という感じでしょうか

もう一つ、使えそうな物があります

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

iphoneに限りませんが、スマートフォンといわれる携帯電話です
GoogleMapなどの地図機能がオンラインで使えますので、目的地の入力が割りと簡単に出来ますし、ナビ機能も使えるようです

>登山や自転車に乗る人用に携帯用のナビ

1:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%B0%97%E8%B1%A1%E8%A8%88-FG-530-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EMPEX-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%9F%E3%83%8B/dp/B000AR3J6K/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=sports&qid=1259412857&sr=1-10

地図は内蔵していますが、簡易的なものです
道案内までは出来ません
目的地をセットすると、方向と距離を示してくれます

2:
http://...続きを読む

QウォーキングORランニングOR自転車・・・どれが一番痩せる??

タイトルの通りです☆

痩せるためには、この中でどれが一番効果的なのでしょうか?

それは、どれくらいの時間で効果が出始めるのでしょうか?

また、それを行う際に気をつけたら良い事や、これをすればもっと良い効果が出るなどといった情報もあれば教えて下さい!!

お願いします><

Aベストアンサー

続けられるなら、どれでも良いです。

痩せる事が問題なのではなく、リバウンドを起こさないことの方が問題なのだということを理解しましょう。

短期間に痩せようと努力しても、続かなくてリバウンドでかえって太ってしまう。そういう例が多いのです。


人気Q&Aランキング