毎日の通学を自転車から徒歩(往復1時間)に変えたら痩せると期待できますか?

荷物があるので速歩きをしても、やはりウォーキングには劣るし
ウォーキング時にはおへそから歩くように意識してますけど、
通学時はリュックなのでなかなか難しいです;;

それでも効果あるでしょうか?

通学を徒歩にするより夜に30分以上ちゃんと体の動きを意識して有酸素運動するほうが痩せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自転車通学は意外とカロリーを消費しません。

時速10キロの自転車の場合は体重50kgの人で1時間につき240kcalほどです。一方徒歩では1時間につき(時速4キロの場合)160kcalほどです。

 差があるように見えますが、自転車に乗ると時間短縮になることに注意が要ります。4キロの距離で見れば徒歩は160kcalでも自転車では100kcal弱になります。

 加えて自転車ではカバンなどの荷物は積むのでカロリー消費にはほとんど貢献しませんが、徒歩だと荷物も自分で運ぶので、その分だけ余計にカロリーを消費します。

 結論は「毎日の通学を自転車から徒歩に変えると、消費カロリーが増えて、長期間(たとえば半年)様子を見ると痩せると期待できます」。1ヶ月ではそう変わらないかも知れませんので、続けることが大事です。
    • good
    • 0

効果は一緒。



でも通学の場合絶対に行かなくちゃいけないという点で夜ウォーキングよりは続けやすいですよね。
続けたら痩せるのですから、続ける環境という意味では通学の効果もなかなかなものだと思います。

しかし一方で学校は長期休みがあるし、いずれは卒業して通学と言うもの自体がなくなってしまう。
歩かなくなると太ってしまいます。

そう考えたら通学で歩く日は夜ウォーキングなし、通学がない日は夜ウォーキングをする、というように使い分けをするのが一番良いように思います。
    • good
    • 0

通学時の歩き方・フォーム・速さを、背負ったリュックに合わせれば OKと思います。


ウォーキングでも、フォームを整えなければならないのは、いっしょですね。

通学時間をそのままダイエットに使えるんですから、徒歩通学の効能も捨て難い。

自分なりにフォームを研究するために、時々ウォーキングも試して、リュック徒歩通学と比較されると、なおよろしいと思います。
    • good
    • 0

効果は一緒。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車と徒歩はどちらがいいですか?

お世話になってます!YURURIです!
実は毎日通学しているのですが、自転車と歩きはどちらがいいのでしょうか?ダイエット効果としてはどちらが高いですか??
時間としては、自転車なら、15分~20分、
徒歩なら、25~30分です。

いまきれいにやせたいなあっと思っていて
少しでも効果のいい方法をしりたいです!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ダイエット目的のみなら、ウォーキングです。

<普通の歩き>では、現代の普通の栄養摂取状態で考えると、その程度の時間では殆ど効果はないでしょうから、正しい歩き方を学んだ上での運動としてのウォーキングが良いでしょう。

歩行は呼吸と同じで、一応最低限は普通は誰でも出来てしまうのですが、骨格や関節の若干のゆがみ、筋肉の硬化度などで健康度が落ちる可能性が高いので、自転車の方が体重減少のみでなく、健康も考えるなら制約も少ないのでお勧めです。

>いまきれいにやせたいなあっと思っていて
⇒健康的というなら、一度は骨格の状態などを専門化に見てもらって置いたほうがよいでしょう。
運動をしている人の中に、運動すればするほど健康度に悪い人も多く見かけます。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

Aベストアンサー

全く同じことを私がしています。

実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報