プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の通学を自転車から徒歩(往復1時間)に変えたら痩せると期待できますか?

荷物があるので速歩きをしても、やはりウォーキングには劣るし
ウォーキング時にはおへそから歩くように意識してますけど、
通学時はリュックなのでなかなか難しいです;;

それでも効果あるでしょうか?

通学を徒歩にするより夜に30分以上ちゃんと体の動きを意識して有酸素運動するほうが痩せますか?

A 回答 (4件)

自転車通学は意外とカロリーを消費しません。

時速10キロの自転車の場合は体重50kgの人で1時間につき240kcalほどです。一方徒歩では1時間につき(時速4キロの場合)160kcalほどです。

差があるように見えますが、自転車に乗ると時間短縮になることに注意が要ります。4キロの距離で見れば徒歩は160kcalでも自転車では100kcal弱になります。

加えて自転車ではカバンなどの荷物は積むのでカロリー消費にはほとんど貢献しませんが、徒歩だと荷物も自分で運ぶので、その分だけ余計にカロリーを消費します。

結論は「毎日の通学を自転車から徒歩に変えると、消費カロリーが増えて、長期間(たとえば半年)様子を見ると痩せると期待できます」。1ヶ月ではそう変わらないかも知れませんので、続けることが大事です。
    • 0

効果は一緒。

でも通学の場合絶対に行かなくちゃいけないという点で夜ウォーキングよりは続けやすいですよね。
続けたら痩せるのですから、続ける環境という意味では通学の効果もなかなかなものだと思います。

しかし一方で学校は長期休みがあるし、いずれは卒業して通学と言うもの自体がなくなってしまう。
歩かなくなると太ってしまいます。

そう考えたら通学で歩く日は夜ウォーキングなし、通学がない日は夜ウォーキングをする、というように使い分けをするのが一番良いように思います。
    • 0

通学時の歩き方・フォーム・速さを、背負ったリュックに合わせれば OKと思います。

ウォーキングでも、フォームを整えなければならないのは、いっしょですね。

通学時間をそのままダイエットに使えるんですから、徒歩通学の効能も捨て難い。

自分なりにフォームを研究するために、時々ウォーキングも試して、リュック徒歩通学と比較されると、なおよろしいと思います。
    • 0

効果は一緒。

• 0