近日デスクトップPCを購入する予定です。

最新のPCについて教えて欲しいのですが、20万円程度でどのくらいのスペックのPCを買えますか?
利用目的は主に研究目的で複数のVMWareを同時起動したいので、大量のメモリが積まれているPCを買いたいと考えています。

20万円の予算でメモリ32GBのPCを買えたりしますか?
(インストールする予定のOSは64ビットのXPです。)

また、質問なのですが、32GBのPCを使用したら、16GB分をVMWareに割り当てることができるので、例えば320MBのメモリを仮想OSに割り当てたら、50個同時起動できると考えて平気でしょうか?

質問が2つになってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一台のシステムでゲストを50も稼動させるのは無理です。


実際手持ちのPCで仮想マシンを立ててみればわかると思いますが、稼働台数が増えれば増えるほど、ディスクアクセスが頻繁になり、ストレージが特に大きなボトルネックになることがわかるでしょう。
12コア24スレッドのDPサーバで、SSDRAID使ったとしても、ゲスト30ぐらいが限度だとおもいます。

とりあえず予算内でどこまで立てられるかを試すのなら、
core i7 970 6コア12スレッド
メモリ 4GBx6 計24GB
500GB HDD 4 RAID0
あたりのパソコンを作ってみてください。
10万ちょっとあればとりあえずの組み立ては可能です。
個人向けパソコンのカテゴリでは高性能ですが、ゲストを20も動かしたらいっぱいいっぱいでしょう。
    • good
    • 0

OSはXP x64なら128GBまで認識可能でしょうけど


問題はマザーに刺すメモリの数ですね;;
24GBって言った人のはただ最大にさせる枚数が6枚で基本的に売ってある
最大の容量が4Gで4×6=24GBって話です

メモリよりも多重起動ってわけですからCPUのコア数とか性能も問題になってきますよ;;
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=M059QqvjnP …

32ぐらい積むにはこんな感じのものが必要かと?
(まあでもサーバー系を選ぶと余裕で予算外になると思いますけど)

ま~i7で最大にメモリ積むかどうかってところですね
正直、仮想OS多重起動ってグラフィックいらなかったっけ?って感じがするけど
どうなんですかね?(取りあえずビデオメモリとしての容量割り当てとかで・・・・)

まあ頑張ってください
    • good
    • 0

ちなみにXPのx64版は物理メモリの上限が128GB。


http://journal.mycom.co.jp/special/2005/xp64/001 …
これはProfessional以上のクライアントOSでx64版ならWindows 7まで共通。
#Home Premium以下では64ビット版でもメモリ上限は16GB

Server 2008 R2だとメモリ上限いくらだったかな…
    • good
    • 0

>32GB


32GBとなると…2CPUで各CPUに16GBのメモリを接続(合計32GB)というのが現実的なところでしょうか。
2CPU(ソケット)構成ならWindows 7 Professionalで何とか扱えますし。
#3ソケット以上になるとサーバーOS必須

##というか、64ビットのXPってよほど運用ノウハウ積み上げてないと(OS自体の練り込み不足で)使い物にならないのでは…?

値段的には、デスクトップじゃなくなりますがDELLのR415とか515あたりで6コアOpteronを2個積んで30万弱から。あとメモリ増強とかOSとか。
…タワー型でOpteron選べるところってほとんど無いのか。下記理由でCPUコア数重視したいのに…

>仮想マシンがいっぱい
いっぱい作ること自体は簡単ですし50個同時起動も耐えるでしょうが、それぞれの仮想マシンが一斉にハードウェアリソースを要求しだすとものすごい処理落ちが発生しそうな気が。
どんな研究かは知りませんが、一般に「仮想PC一つに実CPUコア一つ」は割り当てたいと言われている( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 … など)ので、このクラスのPCで動かせる仮想PCは10個前後が一つの上限と見ておくべきでしょう。メモリ容量に関係なく。
    • good
    • 0

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
24GB 搭載出来るPC なら、有りますが…

いくら、Windows XP Professional x64 Edition http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/d …
でも、32GB 認識出来ないと思います。

32GB 認識するOS って?
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
Windows Server 2008 R2 SP1
では、有りませんか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP x64って24GBまでなのですか?

32GBというのは適当に書きました。
64GBと書こうか128GBと書こうか迷ったのですが、20万くらいなら32GBくらいかなぁ~と思いまして、、、

最新のメモリはTB単位で積めるかと思っていましたが勘違いのようです。

でも最近のPCって安いですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/08 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCファンがうるさい

よくある質問でもありますが私の場合購入当初からかなりの騒音でホコリやら劣化でもなさそうでうまく改善できません。友達のPCや会社のPCなどと比べても自分のPCはダントツでうるさいです。特に何もしていない状態でもフル回転しているかのような感じ。ちなみにPC自体は全然熱くないです。
どうしようもないようなら新しいPC買い替えも考えていますが見分ける方法もよくわかりません(PCショップの店内うるさいのでファンの音聞けませんし…)。静かになる方法なにかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

より冷却効率の高いCPUクーラーに交換すると幾分マシになると思いますが、CPUが例えばPentium4やPentiumDとかでしたら、もともとが高発熱のCPUですからウルサイのはしかたないところですね。

CPUクーラーのかわりに水冷キットを導入することで改善の余地はあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448450/
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429125/

ただし、どちらも筐体背面に12センチファンが取り付け可能な構造になっていることが条件です。(ラジエターの排熱のため)
ソケット775であるかどうかは“CPU-Z”というフリーのアプリケーションを起動すれば確かめられます。

QデスクトップPCの購入について 私が所有しているノートPCでは、3DCGなどを表示するゲームの表示が

デスクトップPCの購入について


私が所有しているノートPCでは、3DCGなどを表示するゲームの表示がカクカクしてしまいます。

今まではその状態でも我慢して使用していたのですが、デスクトップPC(グラボ搭載)の使用が推奨されているゲームを購入したいため、デスクトップPCの購入を考えています。

機械について詳しいわけではありませんが、ノートPCとデスクトップPCについて調べ、CPU,GPU,RAM,HDD,SSDなどの基本的な単語はざっくりと勉強しました。

デスクトップPCについては、ゲーミングPCの購入入門的なサイトでBTOで購入することが薦められていました。また、お勧めのBTOパソコンの通販会社にDELL,HP,ドスパラ,パソコン工房,マウスコンピュータ,フェイス,ツクモなどが挙げられていました。

前置きが長くなってしまいましたが、皆様のお勧めのBTOパソコンの通販会社はありますか?各通販会社の特徴などを回答して頂けるとありがたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ツクモは実際に店舗が各地にあるので、近くにあるならトラブル時に対処しやすいのでオススメです。
ドスパラも同様ですが、ここの掲示板や口コミを見る限り比較的ツクモがトラブル少ないです。

パソコン工房,マウスコンピュータ,フェイスは上記の店舗が少ないバージョンです。
比較的マウスが評判良いように思います。

ここまではどこで買ってもさほど大差がないものになります。

DELL、HPはNECや富士通などと同じくゲーミングPCメインではないですね。似たようなのでエプソンがあります。
ツクモ等と比べていくつかソフトがバンドルされた誰でも使いやすくなっている感じです。
エプソン>HP>>DELLって感じでしょうか。
大手なので色々と楽ではあります。3DCGやCADがメインならグラボにQuadroが選択出来るエプソンになると思います。

オンラインゲームなら最近はPlayStation4などゲーム機が主流なので、
もし遊びたいゲームがそちらで出ているならゲーム専用機とパソコンを別に買うのをオススメします。
オンラインの人口の問題もあるのと、費用も安くなりPCも長持ちしますので。

PC専用ゲームでしたら
CPU i7 7700k
GPU ゲームの推奨+αくらいのもの
RAM 16GB
ストレージ SSD 250GB~
モニタ EIZOなどのゲーミングモニタ
くらいの構成をオススメします。

参考になれば

こんばんは

ツクモは実際に店舗が各地にあるので、近くにあるならトラブル時に対処しやすいのでオススメです。
ドスパラも同様ですが、ここの掲示板や口コミを見る限り比較的ツクモがトラブル少ないです。

パソコン工房,マウスコンピュータ,フェイスは上記の店舗が少ないバージョンです。
比較的マウスが評判良いように思います。

ここまではどこで買ってもさほど大差がないものになります。

DELL、HPはNECや富士通などと同じくゲーミングPCメインではないですね。似たようなのでエプソンがあります。
ツクモ...続きを読む

QデスクトップPCのファンがうるさい

NEC製パソコン PC-VL570DDを保有しています(2005年購入)が、ファンの音がうるさい。
いかにもファンが回ってるという音です。
HDDが起動しているとさらに倍増でかなり音がするの(高回転)ですが異常でしょうか?
しかも本体を触ると熱く?温かく?なってます。
会社で使用しているデスクトップやノートはとても静かです。
PC素人なので・・・  教えてください

Aベストアンサー

ファン及びPC内部にホコリがたまって、上手く熱が逃がせずにファンが高速回転して音がうるさい可能性があります。
ファンを見て、内側にホコリがたまって居るようでしたら、PCケースを開け、ホコリをエアダスターなどで除いてみてください。

QデスクトップPCをネットショップで購入する際のおすすめは?

インターネットでのBTOショップでのデスクトップPCの購入を検討しています。

現在、EPSON DirectかDELL、TSUKUMO(eMachinesやGatewayブランド)、Faithのうち、どのショップで購入しようか考えております。

スペックとしては、Intel Core2 Duo、Mem 1GBで、オプションとして液晶モニタをつけたいと考えております。

当方、以前はFaithの組み立てキット(半自作)を使用しており、少しはメモリの増設などを行った経験があります。

製品の品質やサポート、注文への対応の迅速さなどの点から総合してどこで購入するのがおすすめかご教授していただけないでしょうか。

差し出がましい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私が昨年12月仕事用のPC購入時の経験から一言。
スペックはVista HP対応、250GBHDD、DVDマルチで10社程BTOで探ってみました。その結果NECダイレクト法人向けからValueOne MT600/6Aを購入しました。(本体のみメモリ1Gグラフィック945G内蔵)
 理由は(1)86K円と安かった(但しその後見てみると100K円になっていた)。(3)NEC製とは思えないほど拡張性がある。(2)ネット上のサポート体制が充実している。
 私が購入した時はCPUはPD915ですが、今ではモデルチェンジしてC2Dも選択できますし、グラフィックもGF7600GTが選択できるので、Vista Aeroはもとより3Dゲームも十分です。
 エプソンダイレクトははっきりいって高いです。入り口では一見安く見えますが、全てのBTO項目が最低スペックですからVista Aero対応にすると値段がはねあがってしまいます。DELLも値段でNECに負けてました。一度覗いてみてはと思います。

参考URL:http://www.necdirect.jp/

 私が昨年12月仕事用のPC購入時の経験から一言。
スペックはVista HP対応、250GBHDD、DVDマルチで10社程BTOで探ってみました。その結果NECダイレクト法人向けからValueOne MT600/6Aを購入しました。(本体のみメモリ1Gグラフィック945G内蔵)
 理由は(1)86K円と安かった(但しその後見てみると100K円になっていた)。(3)NEC製とは思えないほど拡張性がある。(2)ネット上のサポート体制が充実している。
 私が購入した時はCPUはPD91...続きを読む

QPCのファンがうるさい

PCのファン(CPUファンとかじゃなくてタワー型の横からでてる吸気孔?のとこにあるファン)がけっこう高音で、フィーーーーーンと常に鳴っててうるさいのですが、直す方法はありますか?

一応、エアダスターとかティッシュでホコリをとって掃除はしました。けどまだ鳴ります。。

買った当初は全然鳴ってなかったのですが…。

羽みたいなやつも外して掃除したほうがいいのでしょうか?

あんまりイジったことないので取り外すのが怖いのですが。

ファン自体を交換とかもできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンの交換は難しいことではないです。特にサイドのファンは簡単です(ケースの構造にもよりますが)

現在のファンを取り外して同じような物をショップで選定してもらってください。価格は2,000円くらいからあります。

取り外す時の注意はファンの電源コードがどこかに繋がっていますから最初横蓋を開くときにはソッと開いてコードを引きちぎらないようにすることです。
あ、質問文からはもう開いたことがおありですね。ならば安心です。

Q通販でデスクトップPCを購入する場合補償はどうなる。

通販かオークションでSONYのデスクトップPCを購入しようと思うのですが、メーカー補償はどうなるのでしょうか?
保証書はついているというのですが、購入した店の印鑑がなければ無効となるのではないでしょうか?
また、故障した時、買った店でないところに商品をもっていっても修理してくれるのでしょうか?それを考えるとやはり地元のパソコンショップで購入したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。masa1226wf6さんにとって有益な情報だと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

●通販かオークションでSONYのデスクトップPCを購入しようと思うのですが、メーカー補償はどうなるのでしょうか?
保証書はついているというのですが、購入した店の印鑑がなければ無効となるのではないでしょうか?

保証書はつきます。

●また、故障した時、買った店でないところに商品をもっていっても修理してくれるのでしょうか?それを考えるとやはり地元のパソコンショップで購入したほうがよいのでしょうか?

修理しません。全てメーカー対応です。

ネット通販はB.T.Oなどは安いですがNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製品は余計なソフトがてんこもりで販売単価を吊り上げているのでお奨めできません。もしsony製品を購入するのであればお近くの家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電気,ヨドバシカメラなど)で購入するのとたいして違わないのでそちらをお勧めします。

低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

また下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。masa1226wf6さんにとって有益な情報だと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or...続きを読む

Q省スペースPCのファンがうるさい

タイトルのとおりです

PCの後ろや前で回っているファンの音だと思うのですが、もううるさいのなんのって。

たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

何か他に方法や対策はないのでしょうか?

ケースをはずしてほこりをウエットティッシュで
拭いてみましたが、しばらくすると鳴き出します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう交換しましょう・・・それしかありませんよ。

>たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。
>ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

叩いた衝撃で他のパーツが接触不良を起したりして
PC自体が破損したら本末転倒ですよ。

もとは静かだったのなら、ファンの軸が磨耗したなどにより
異音を発しているんでしょうから・・・

QデスクトップPCを購入するか悩んでいますタブレットやモバイル端末で十分なのでしょうか?

お疲れ様です
デスクトップPCを購入しようか迷っています
妻はスマホもあるし、タブレットの方が安いからそっちにしてくれと言われました
スマホは画面が小さいですし、タブレットは使ったことがありません
ネットサーフィンや買い物程度でしたらタブレットやスマホでも出来そうですが
映画をDLして鑑賞するのはスマホでは迫力に欠けるのではないかと不安です
また、タブレットの能力にもよると思うのですが通信速度が遅いような噂も聞きます、、、

何方か詳しい方が居ましたらご意見を頂けると助かります

私のPCの使用用途
①年に一度の年賀状作成
②デジカメのデータ取り込み及び簡単な編集
③インターネット(買い物/調べものなど)
④映画をDLし鑑賞
⑤週に1.2回2時間程度使用(休み前に映画をみるくらい)

PCの環境
PC(2台)・携帯(3台)・ゲーム(4台)全て無線化

※使用時間帯が家族が寝てからなのかはわかりませんがDLやネットで遅いと感じた事はありません

Aベストアンサー

その位ならばタブレットでも良いかも、HDMIを使えばテレビとかに繋げば迫力は問題ないと思います。

QPCやゲーム機のうるさいファンを取ってしまうと?

私のPCの内部にはファンが3つ付いているのですが
去年の11月頃に2つ取っちゃいましたw

すると驚くほど静かになったので いま現在もファンは1つのままなのですが
最近になって PCの網目の部分を触ると 手を離したくなるほど
熱くなってるのが分かりました。

そこで思ったのですが もしもPCやゲーム機のファンを全部取って
どんなに熱くなっても 放っておいたら どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされたとのことで、気温が低いシーズンは何とか
乗り切ったようですが、これからのシーズンは危険です。
熱暴走して止まることがあると思います。
また、熱暴走はクセになりやすいのです、CPU内の配線の
一番接近している部分が最もよわく、ここがショートします。
すると、配線が微妙に溶けてさらにショートしやすくなります。

全てのファンを取ると起動して数分後に熱暴走で止まることに
なるでしょう。ただ、静音が好きな場合は、CPUとGPUの
使用率の上限を50%くらいにして使うということもできます。

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされた...続きを読む

QデスクトップPCとラップトップPCの故障頻度の比較

今まで購入したパソコンは全てノートパソコンで、どの機種も半年に1度くらいの頻度で何らかの故障が発生してきました。
あまりに故障が多かったので次からはデスクトップPCの省スペースタイプのPCを検討してます。
一般的にはデスクトップPCはノートに比べて故障は少ないものなのでしょうか?
それともデスクトップPCの故障もノートパソコンと同頻度で起こると考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップにするにしても、省スペースタイプではそれほどノートと変わらないと思います。ノートPCが壊れやすい原因は、

1.ファンレス、または弱小ファンのため冷却効率が悪い。

2.省スペース化のため内部の密度が高く、風通し、つまりこの点でも冷却効率が悪い。

3.省スペース化のため、各社が独自に開発した汎用性の低い部品を使っている。このため予期せぬトラブルも多い。

4.省スペース化のため作りが精密で、たいした故障でなくてもあけて見たりして自分で対処することができないため、メーカーで修理・交換しなければならない。

5.液晶モニタと本体とキーボードが一体化されているため、それぞれの不具合がPC全体の故障になってしまう。キーボードにジュースをこぼしたらノートの場合は再起不能ですが、デスクトップの場合は2~3千円で適当なキーボードを買ってくるか、キーを全部外して拭き掃除すれば済みます。

6.ハードディスクの性能が低い。また、ハードディスクが1台しか搭載できない。デスクトップに搭載されている高速回転のHDDと同じ負荷をかければ、当然悲鳴をあげます。

これらがノートが壊れやすい原因ですが、1~4は省スペースPCでも同じことです。デザインはよくても、冷却効率や各部品の汎用性は大きなデスクトップに劣ります。そうでもなければ誰も大きなタワー型PCなど買いませんよね。

特に4に書いたことが非常に大きな違いです。ある程度大きな本体のPCの場合は、なにかトラブルがあったとしてもHDDを取り出して自分で交換したり、必要な部品をつけたり外したり交換したりするのが容易で、
多少のトラブルは故障とは言いません。
ノートまたは省スペースPCの場合は自分ではできないことが多く、そういうことすべてが故障扱いになり、修理にお金がかかります。

それから、ANo.1さんがおっしゃってることもあるんじゃないでしょうか。僕は気にしたことがありませんでしたが、HDDは衝撃にとても弱いですから、それを持ち歩いたりキーを強く叩くということはそれだけで寿命を縮める原因になってそうですね。

デスクトップにするにしても、省スペースタイプではそれほどノートと変わらないと思います。ノートPCが壊れやすい原因は、

1.ファンレス、または弱小ファンのため冷却効率が悪い。

2.省スペース化のため内部の密度が高く、風通し、つまりこの点でも冷却効率が悪い。

3.省スペース化のため、各社が独自に開発した汎用性の低い部品を使っている。このため予期せぬトラブルも多い。

4.省スペース化のため作りが精密で、たいした故障でなくてもあけて見たりして自分で対処することができないため...続きを読む


人気Q&Aランキング