dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22歳 52キロ 男性です。
便秘に悩まされ1日2食というライフスタイルから3食に変えました。
まだ試して1週間ですが体重が増える傾向です。
やっぱり太るのですか?便秘はましですが太るのがこわいです。
ちなみに自分の1日の摂取カロリーは朝昼夜、総合で1300カロリーくらいです。
1日6キロは歩きますし、週3~4日でジムも通ってます。(有酸素運動、筋トレ)
職業柄太るのは辛いです。。
アドバイスください。

A 回答 (7件)

#3> これから1日に3食にしていったら太る一方ということですかね?



いいえ。「3食」と「2食」の誤植かな?

食事回数の多い方が、1日に食べる合計カロリーが同じなら、太らない。
ボディビルダー(体脂肪を落とすプロ)は、一日6食です。

一日2食の分を、分割して、三食四食にした方が太りません。

ただし、合計を管理せずに、だらしなく多く食べてしまえば、太ります。

簡単な管理法は、毎日、体脂肪率・体重のグラフを付けることです。増えたら、食べ過ぎ。少しづつ体重が減るなら、適正量です。
    • good
    • 1

>おかずといっても基本、肉はあまり摂りません。


家の残っているおかずを少量100gくらい組み合わせる感じです。

はあ~~~!?って感じですね・・・・・・
とりあえずカロリーブック買って研究してください。
今の状態だと何アドバイスしても無駄ですわ。
    • good
    • 0

>朝、シリアル30g 低脂肪乳100ミリ バナナ


昼 米80 サラダ 適当におかず
夜 米80 サラダ 適当におかず

No.1です。
原因はここにあるかな・・・・・。
適当におかずってなんです?

運動は結構しておられるようですから、高タンパクのおかずを摂る必要がある。
一日に体重1キロ当たり最低1グラムのタンパク質は必要です。
その計算しました?
食材を吟味しないとタンパク質とともに脂質も大量に摂ることになる。
ということは低脂質、高タンパクの食材を選ばなきゃならない。
頭使わなきゃだめなんです。適当じゃ適当な結果しか出ないですよ。

この回答への補足

おかずといっても基本、肉はあまり摂りません。
家の残っているおかずを少量100gくらい組み合わせる感じです。

補足日時:2011/04/08 20:33
    • good
    • 0

週3~4ジム行ってトレやって1300kcalの摂取で過ごしてるんですよね。


成人男子で3食で1300kcalって何食ってるんですか?もしよかったら教えて。
2食がどうとか3食がどうとか全然気にするところじゃないですね。
体壊さないように。

この回答への補足

朝、シリアル30g 低脂肪乳100ミリ バナナ

昼 米80 サラダ 適当におかず

夜 米80 サラダ 適当におかず

日によっておかずは変わるのですが、量を食べません。

補足日時:2011/04/08 12:48
    • good
    • 0

食事回数の多い方が、太りません(一日に食べる総カロリーが同じなら)。



体脂肪になりにくいからです。

食事の量を分散させれば、血糖値の山も分散して、低くなります。体脂肪は、血糖値が高いときに付くので、血糖値の山を低く抑えれば、その分、脂肪が付かなくなります。
ボディビルダーなら、一日6食です。おやつを食べて、昼や夕食を減らした方が、太りません(おやつを食べた分、昼や夕食を抜くのはダメ。摂取カロリーが分散しないから)。

質問者様が、太ったのは、一日に摂る総カロリーが増えたからです。


便秘は、隠れた(奥の)痔の可能性があります。医師処方の坐薬(ネリプロクトなど)で治ります。
・ためしてガッテン>「自分は関係ない」と思っていたら8割以上が痔もち?!
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

酒かすも、コンニャクやオカラと同様に、便通とダイエットに効果があります。
・ためしてガッテン> パワーの秘密はレジスタントプロテイン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

腸内菌バランスは、新ビオフェルミンSなど錠剤タイプの乳酸菌、オリゴ糖で、改善できます。
・新ビオフェルミンS アマゾンにおける評価
http://j.mp/ewSUkj

この回答への補足

詳しい解説ありがたいです。
ではこれから1日に3食にしていったら太る一方ということですかね?

補足日時:2011/04/08 09:11
    • good
    • 0

 身長にもよりますが、22歳で52kgは普通でしょう。


 1300KCalでは少ないので、これで太るのなら栄養バランスが悪いということですね。
 ジムに通っているのなら、トレーナーがいるはずですね。
 日常の生活など含めて、相談したほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0

身長160~170センチとしたら、標準かやせ形。


ダイエットする意味がわからない。
あと、一日2食とか3食にこだわってるけど、基本ダイエットに関する知識がない。
栄養の事から勉強した方が早いです。

この回答への補足

ダイエットというより維持したいんですよね。
栄養の勉強をしてみます。。

補足日時:2011/04/08 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!