ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

すぐに回答欲しいです。

私は2010年3月に大学を卒業しました。
親には働いているといっていますが、アルバイトをしています。
そんな中、親から「友達が生保レディやってるから友達の保険に入って欲しい」と言われ、資料が届きました。
記入する欄に、勤務先と勤続年数を書かなければならないのですが、嘘を書いたらバレますか?
かなり急いでいます。
どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。



職業が告知に該当するのは、No.1の方のコメント通りです。
親御様と別居で、アルバイトでは、審査に通らない可能性が高いです。
でも、それでは、親御様に言い訳ができないでしょう。

保険は、安易に友人・知人の担当者から契約してはいけません。
なぜなら、保険とは、そもそも人には知られたくない情報を扱う商品です。

例えば、医療保険に契約して、質問者が入院したとします。
その親御様の友人に入院したときの病名などが知られることになります。
人に知られたくない病気で入院することもあるでしょう。
例えば、エイズ。
エイズなんかならない……と、お考えならば、
貴方は、エイズに対して、偏見を持っていることになります。
誰でも、エイズに感染する危険があるのです。
でも、その偏見は、残念ながら、凄まじいものがあります。
それが、知られることになるのです。
それに耐えられますか?
万一、それが第三者に漏れたとき、その友人を疑いませんか?
そのようなことがあるので、安易に、友人・知人から契約してはなりません。

また、保険に契約すれば、その友人には手数料が入るので
収入が増えます。
でも、解約するときは、手数料が減るので、減収になります。
お金の問題は、友情を壊す原因の一つです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは。



生保の職業欄は基本的に告知に該当します。告知とは、病歴、身長・体重、職業等を保険会社に告げるものであり、虚偽のものを告げると保険会社がわかった時点で、保険会社はその保険の無効、取消、支払拒否など可能です(取消の場合は払った保険料を返還せず、契約を消滅できます)。

正しく書いてください。

保険会社によりますが、貴方がアルバイトでも審査は通る可能性が高いです。ちなみに厚生年金払っていますか?厚生年金なら、バイトではありません。

ただし問題は収入と仕事内容です。収入が少ないと入れる金額が制限され、仕事内容では取扱い不可もあります。

ちなみに保険会社も、100件に1件ぐらいで勤務先に確認するようですよ。

最後に老婆心ながら。
貴方はその保険の内容はきちんとお分かりですか?保険は自分から請求しないと受け取れません。
親が勧めてもらって、1000万払って最後は10万しか貰えないという方はいっぱいいます。
よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職はだめ?

現在、家事手伝いをしています。
仕事は来月から働く予定なのですが・・・。
現在、保険を新しく加入しようと思っているのですが、やはり無職じゃどこも駄目なんですよね?
以前ある保険会社に電話して聞いてみたら、医療は無職、バイト、契約社員の方は無理ですといわれました。どこの保険会社もそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.6&7です。
お誕生日の関係で、就職してからだと保険料が上がるような場合は、保険会社・代理店の担当に相談してください。
主に漢字生保は「保険年齢」=誕生日の半年前から、同半年後までの1年間を誕生日が来たときの年齢で計算する方法。
外資や損保系は「満年齢」で計算することが多いです。
お若い内は1歳違っても月で見ればいくらも変わらないですが、徐々に年を取っていくと大抵の保険料はぐっと差が出てきます。

ついでに・・・契約確認は保険会社が行います。
最大の目的は架空契約の排除と、お申し込み内容を担当が勝手に変更していないか、或いは保障が大きすぎる場合に記述ミスの疑い等、保険事故を排除するための確認です。
いずれもお客様が悪い・疑われてるケースは滅多にないですよ。

Q風俗勤めで生保に入れますか?

ヘルスに勤めていますが、生命保険に加入できますか?
無理な場合、良いお考えがありましたらお教え下さい。
貯金でしょうか^^;
嘘の職業を書いたら、バレるでしょうか。

Aベストアンサー

保険に加入するには加入時の「健康状態の告知」と「職業の告知」が必要です。告知は義務ですから嘘は駄目です。
「職業の告知」が必要なのは、一つには危険職種でないかどうかの確認です。高所作業者やプロスポーツの人は一般の人より危険度が高い(ケガや死亡の確率が高い)ので加入制限があります。
もう一つはモラルリスクの排除です。保険に加入して儲けようとする人がいては困りますから。収入がない人、定期的な収入がない人は例えば入院していた方が儲かったりするのでお断りです。ですから職業の告知のほかに「正社員ですか?勤続何年ですか?」と聞かれたりしますよ。加入時に勤務先に電話して確認まではしませんが、保険金や給付金請求時にモラルリスクの疑いがあれば調査されることはあります。

「こうすれば加入出来る」といったことは加入時には問題にならなくても、いざ保険を請求したときに問題にならないのとは別なことです。加入してしまえば無条件でなんでも支払ってくれるのではありません。「嘘ではないから」も通用するかどうか判断するのは保険会社です。「告知はありのままに正確に」ですよ。

Q生命保険 契約の際の職業欄

はじめまして。生命保険に入ろうとしているのですが、契約の際の書類の職業欄は重要事項なのでしょうか?

なぜこんな質問なのかというと、契約しようとしている生命保険が義父の会社で、生命保険に入ることになったのも義父からの進めで、自分は自営業をしているのですが、自営業をすることを義父や義母からずっと反対されていたので、ずっと職業を某会社の会社員と偽っておりました。
つまり、ずっと内緒で自営業をしているというわけです。ちなみに妻は自営業をしていることを知ってます。

それで、契約する日に保険の審査員と義父が来るそうです。

自分が自営業をしていることは仕事が安定してから話そうと思っていたので、現段階の不安定な状況で義父に話すつもりは全くありません。

生命保険の審査・契約の際、職業を偽っても大丈夫なのでしょうか?職業を偽って、契約できたとしても、年末調整の事などが気にかかります。。

自分は生命保険に詳しくないので詳しい方、教えていただければ幸いです。本当に困ってます。。

Aベストアンサー

A No.3です。
追加のご質問にできる限りお答えしたいと思います。

●職業を正直に告知しない告知義務違反をした場合も契約解除などあるのでしょうか?また自分が入院や死亡した際に、嫁に入る給付額減少はあるのでしょうか?
→健康状態かどうかという事が問題ではなく、告知書に虚偽の記載をする事自体が告知義務違反ですので、保険会社が「悪質である」と判断した場合は解除や減額支給も有り得ると言わざるを得ません。

●告知義務違反をしたとして「契約時から2年経てば保険会社は契約を解除できない」というのを見たのですが、どの保険会社も同じでしょうか?
→基本的に同じです。
ただし、皆さんがよく勘違いされている事があるのですが、次の場合は2年経過以降でも解除対象となります。
(1)保険金搾取などを目的とした特に悪質な契約であると保険会社が判断した場合
(2)保険金の請求をしていなくても、契約から2年以内に保険金の支払い対象となる事例が発生していた事が明らかになった場合

●仮の話で、契約時に職業の告知義務違反→1年後仕事が安定→義父へカミングアウト→保険会社へ転職を告知(脱サラで自営業へということとをいう) という場合、契約時から1年半後に、何かの間違いで保険会社に契約時の職業は告知義務違反だったという話がわかった場合はどうなりますか?
→申し訳ありませんが、私には明確な回答をする権限はありません。
“保険会社”がその事実をどう判断するか次第です。


ふと思ったのですが、
契約よりも前に、審査員の方に直接連絡を取って告知だけ先に済ませることはできませんか?
契約と告知日は必ずしも同じ日でなくとも大丈夫です。
告知書は個人情報ですので、義父さまに閲覧する権限はありません。
ちなみに、告知書作成時に義父さまが同席する事もできません。

審査員の方に事情を話し、契約日に職業に関する事が義父さまの耳に入らない様に(話題に上らない様に)お願いしてみてはいかがかと思うのですが・・・。

審査員の方は義父さまのお知り合いですか?
もしsima_kaさんが連絡先をご存知ない様なら、義父さまに「保障の内容について聞きたい事がある」とでも言って連絡先を聞き出すとか・・・。

もし審査員の方に連絡ができる状況でないなら、保険会社に直接その旨を相談してみるのも手でしょう。
「正しい告知をして保険契約をしたい!」とお客様がおっしゃっているワケですから、保険会社も無碍な態度は取らないと思いますが・・・。

カミングアウトするおつもりが無ければ、解決策はそれくらいでしょうか。
とにかく、告知義務違反は避けた方が良いです。

A No.3です。
追加のご質問にできる限りお答えしたいと思います。

●職業を正直に告知しない告知義務違反をした場合も契約解除などあるのでしょうか?また自分が入院や死亡した際に、嫁に入る給付額減少はあるのでしょうか?
→健康状態かどうかという事が問題ではなく、告知書に虚偽の記載をする事自体が告知義務違反ですので、保険会社が「悪質である」と判断した場合は解除や減額支給も有り得ると言わざるを得ません。

●告知義務違反をしたとして「契約時から2年経てば保険会社は契約を解除できない」と...続きを読む

Q告知義務を無視してしまうと、どうバレてしまうの?

こんにちは。
下の質問の続きです。
保険契約に告知義務があるので、正直に肝炎であることを告知しましたが、
告知せずに生保に加入することは可能ではあります。

もちろん告知義務違反となるのは分かりますが、
いつどんなときに発覚するのでしょうか?
保険金支払の時に過去のことまで、こと細かく調べ上げるのでしょうか?

バレないから契約したいとは思いませんが、
どうしてそんなことがわかるんだろうと思ったので
どなたかいろいろご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そもそも、保険制度という物が確立してからずっとそうなのですが、所謂保険金詐欺、保険金殺人と、保険が話題になる社会問題として余り良い物はありません。

ですから、保険監査員という人間が、例えば前職は刑事だったとか、そういう凄腕の人もおりまして、いつからか、保険は入るときは簡単で、出すところは全然お金を出さないというイメージが焼きついてしまいました。

近年、それを決定付けた事件が「和歌山のカレー事件」でした。あの事件以降、保険業界は契約者情報に対しても相当疑い深くなり、契約する客よりも、身内の保険募集人を疑う様になりました。

確かに、生損保合体、外資の躍進、保険販売のコンサルティング化で、所謂昔ながらの生保外交で中々数字を挙げるのは難しく、コンプライアンスに抵触しても、保険を売ろうという輩が増えているのです。

macchan72さんにも、違う会社が「大丈夫です」と言うかもしれませんが、果たして本当に必要な時にその人はもう会社にいないでしょう。

現在、外資や国内生保の一部にもコンサルティング営業をしている部署がありますが、彼らは保険金を届けるところまで担当しますので、保険監査にも契約者に替って交渉、実際に一銭でも多くお金を取ってきます。ある意味で代理店よりも信頼ができます。

それから、告知義務違反を約款で2年といっていますが、この限りでは無いことが注釈や補足に必ず書いてあります。

現在は医療機関の「カルテ開示」が叫ばれ、一部法案化されようとしていますが、こうなると、保険会社は益々情報収集がやりやすくなります。
民間診療所なら「患者のプライバシーを開示できない」と、きっぱり断る事が殆どですが、中堅クラスから大病院になってくると、関係者は誰でもカルテを見ることができてしまいます。この点ね併せて考えなければいけない大きな問題だと思いませんか?

ちょっと論旨が外れてしまいましたが、要は保険会社は保険金はなるべく少なく払いたいと考えているという事を是非覚えておいてください。

こんにちは。

そもそも、保険制度という物が確立してからずっとそうなのですが、所謂保険金詐欺、保険金殺人と、保険が話題になる社会問題として余り良い物はありません。

ですから、保険監査員という人間が、例えば前職は刑事だったとか、そういう凄腕の人もおりまして、いつからか、保険は入るときは簡単で、出すところは全然お金を出さないというイメージが焼きついてしまいました。

近年、それを決定付けた事件が「和歌山のカレー事件」でした。あの事件以降、保険業界は契約者情報に対しても相当疑...続きを読む

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報