ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

すぐに回答欲しいです。

私は2010年3月に大学を卒業しました。
親には働いているといっていますが、アルバイトをしています。
そんな中、親から「友達が生保レディやってるから友達の保険に入って欲しい」と言われ、資料が届きました。
記入する欄に、勤務先と勤続年数を書かなければならないのですが、嘘を書いたらバレますか?
かなり急いでいます。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。

職業が告知に該当するのは、No.1の方のコメント通りです。
親御様と別居で、アルバイトでは、審査に通らない可能性が高いです。
でも、それでは、親御様に言い訳ができないでしょう。

保険は、安易に友人・知人の担当者から契約してはいけません。
なぜなら、保険とは、そもそも人には知られたくない情報を扱う商品です。

例えば、医療保険に契約して、質問者が入院したとします。
その親御様の友人に入院したときの病名などが知られることになります。
人に知られたくない病気で入院することもあるでしょう。
例えば、エイズ。
エイズなんかならない……と、お考えならば、
貴方は、エイズに対して、偏見を持っていることになります。
誰でも、エイズに感染する危険があるのです。
でも、その偏見は、残念ながら、凄まじいものがあります。
それが、知られることになるのです。
それに耐えられますか?
万一、それが第三者に漏れたとき、その友人を疑いませんか?
そのようなことがあるので、安易に、友人・知人から契約してはなりません。

また、保険に契約すれば、その友人には手数料が入るので
収入が増えます。
でも、解約するときは、手数料が減るので、減収になります。
お金の問題は、友情を壊す原因の一つです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 3

こんにちは。

生保の職業欄は基本的に告知に該当します。告知とは、病歴、身長・体重、職業等を保険会社に告げるものであり、虚偽のものを告げると保険会社がわかった時点で、保険会社はその保険の無効、取消、支払拒否など可能です(取消の場合は払った保険料を返還せず、契約を消滅できます)。

正しく書いてください。

保険会社によりますが、貴方がアルバイトでも審査は通る可能性が高いです。ちなみに厚生年金払っていますか?厚生年金なら、バイトではありません。

ただし問題は収入と仕事内容です。収入が少ないと入れる金額が制限され、仕事内容では取扱い不可もあります。

ちなみに保険会社も、100件に1件ぐらいで勤務先に確認するようですよ。

最後に老婆心ながら。
貴方はその保険の内容はきちんとお分かりですか?保険は自分から請求しないと受け取れません。
親が勧めてもらって、1000万払って最後は10万しか貰えないという方はいっぱいいます。
よく考えてみてくださいね。
    • 1