今年のセンター試験の化学の最後の問題の中にある部分なのですが、
http://www.47news.jp/47topics/pdf/23kagaku1_q_r. …
一番最後の分子量72、C4H8Oであらわせるメチルエチルケトンの構造異性体には、不斉炭素原子をもつものがあるか?と言う問題で、正解は○なのですが、何故○なのかがどうしても解りません!

自分の解釈の仕方では、
ケトンはR-CO-R'であらわせるので、-CO-を除いた部分は、
C4H8O - CO = C3H8
3*2+2=8なので、
∴このケトンは飽和で二重結合はない。

(i)R=Hの時、
Rの部分がアルデヒドになってしまうので、題意を満たさない

(ii)R=CH3の時、
R' = C3H8 - CH3 = C2H5
よって、CH3-CO-C2H5・・・(1)

(iii)R=C2H5の時、
R' = C3H8 - C2H5 = CH3
よって、C2H5-CO-CH3・・・(2)
(1)と(2)は同じメチルエチルケトン。

(iv)R=C3H7の時、
R' = C3H8 - C3H7 = H
これだとR'がアルデヒド基となり、題意を満たさない。

なので、構造異性体がまず、見つけることができません…
この問題どうすれば良いのでしょうか?


もしかして、ケトンの形を崩して良いのですかね…?
二重結合一つある2級アルコールにすれば、
CH3-CH(OH)-CH=CH2
で、不斉炭素原子になりますけど…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケトンの構造異性体はケトンとは限りません。

なので、そのアルデヒドが正解です。
構造異性体の意味を再確認して下さい。分子式が同じであればどのような官能基があろうが無関係です。
    • good
    • 1

#1です。

とんでもない勘違いをしていました。アルデヒドでは不斉炭素はありませんでしたね。
最後の不飽和アルコールがそれに該当します。また、環状の構造をもつ異性体の中にも不斉炭素をもつものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分子式 C4H8O で表せるケトンの異性体は何個あるか?
と言うような問題を、直前に、連続で解いていたので、勘違いしてしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む

Q2-メチル-2-ブタノールの構造式を

2-メチル-2-ブタノールの構造式を
教えてください!!!至急お願いします!!!

Aベストアンサー

(1)ブタンはわかりますね。C4H10です。
構造式:CH3CH2CH2CH3
(2)2-ブタノールはブタンの2番目の炭素にOHがついた
  アルコールです。
構造式:CH3CH(OH)CH2CH3
(3)2-メチル-2-ブタノールは2ブタノールの
 2番目の炭素にメチル基がついたものです。
 CH3C(CH3)OHCH2CH3

<問題>以下の[ ]にあてはまる言葉を書きなさい。
(ヒント)お礼です。
第[   ]アルコールであり、酸化されにくい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報