布でバラを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。
生地はサテンです。

A 回答 (3件)

こんばんは



巻きバラでよかったら、参考URLに簡単な方法が載っています。基本的には、細長い布を二つ折りにして、
花びらの形になるように縫い、丸めていくと出来ます。

もっと本格的なバラなら、コサージュ関係の本を図書館で借りるといいと思います。
サテンとのことで、ちょっと難しいかもしれません。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/gom_b1.htm
    • good
    • 0

ちょうど持っている本に載ってたので書いてみますね。


まだ締切ってはいないようなので。

花びらは桃のような型で6枚作ります。(6枚なので必要なのは12枚になります)
30センチ×6センチこれに縫いしろを5ミリつけたものをバイアスでとります。これを縦半分に折り(30×3になりますね)
下をぐし縫いしてかるくギャザーを寄せます。これをクルクルとまいて花の中央にします。花びらも下にギャザーをいれてさっきの芯につけていきます。
こんなのでどうですか?
私は今、オーガンジーで作っています。
型のバランスが難しいけどなかなか可愛いですよ。
    • good
    • 0

活字だけで説明するのはとっても難しいので…。


ブティック社から出てる、ウエディングドレスと小物と言う本に飾りのバラなども載っていますよ。
立ち読みしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どものドレスに付ける巻きバラの作り方

子どものカクテルドレスを作っているのですが、胸元に巻きバラを付けようと思っているのですが、なかなか上手くできません。
輪にして折り、開いてる方をぐし縫い2段にしました。その後なのですが、糸を引いてからクルクル巻くのか、少しづつ巻きながら糸も一緒に引いていくのか・・・?そして、ドレスに付ける時も正面から見るとキレイでも、横から見るとキタナイのですが・・・。なにかコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。私は糸を引いてから巻きます。
どのくらい糸を引くと綺麗なギャザーに見えるかを考えながら、糸の長さを調節します。そして、ギャザーがなるべく均等に入るよう最初の段階で整えておきます。この作業が肝心です。後から綺麗にギャザーを寄せながら。。。というのは綺麗に仕上がりません。
 ちなみにこの時、端のほうは後の作業中に緩んできがちですから、少しきつめにギャザーを入れるようにします。

 で、巻き方ですが。
横から見て汚く見えてしまうというのは巻いたところの根本が見えるからだと判断したのですが。。。(違っていたらごめんなさい)
 そんな場合の巻き方のコツ?としては、巻き始めは生地を立てるような感じに巻いていくのですが、途中から生地を寝かせ気味にしていき、最終的には最初に立てて巻いたところに入れ込んでいくような(感じ)で巻きます。

 イメージとしては横から見たとき、シルエットが半円を描くような感じになります。裏から見た時、突起がないよう平らに平らにと最後のほうは巻いていきます。もっと綺麗に見えるようにしようと思えば、最後のほうの巻きは横から見たときの半円から、こぼれるような感じに巻いていくと綺麗になると思います。

 あと、巻いていくと根本にどうしても厚みが出てきますから、最初のグシ縫いはなるべく生地端ギリギリのところでするのも一つのコツです。

 服につける時は、外側の花びらはヒラヒラと遊びがある感じで付けます。外側まで縫ってしまうと張り付いたようになり、愛らしさに欠けますよね。
 花自体がブラブラしないよう様子を見ながら、縫い付ける範囲は外側の花びら部分が遊べるくらいに、ということです。

 もう花を作る生地は決まっておられるかもしれませんが、柔らかい生地のほうが比較的綺麗な花に仕上がります。

 言葉で説明するのは難しいので長文になってしまいましたし、この説明で分かって頂けるのかどうか。。。とりあえず、もし良かったら参考にしてみて下さい。

 こんばんわ。私は糸を引いてから巻きます。
どのくらい糸を引くと綺麗なギャザーに見えるかを考えながら、糸の長さを調節します。そして、ギャザーがなるべく均等に入るよう最初の段階で整えておきます。この作業が肝心です。後から綺麗にギャザーを寄せながら。。。というのは綺麗に仕上がりません。
 ちなみにこの時、端のほうは後の作業中に緩んできがちですから、少しきつめにギャザーを入れるようにします。

 で、巻き方ですが。
横から見て汚く見えてしまうというのは巻いたところの根本が見える...続きを読む

Q布の花(バラ)の作り方を教えてください。

バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの)
いまいちそれっぽい形のものが出来ません。
今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。

花びらを何枚か作ってくっつけるか、
一枚のパーツをクルクル巻いて作るか…
なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。

サテン生地は、端っこがほつれてくるので
切りっぱなしにもできません。
お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて
グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

Aベストアンサー

↓のカメリアなら、ミセスのスタイルブック(2002年春号)に、詳しく型紙付きで作り方が載っていましたよ。

巻きバラにするなら、バイアスの幅を2つに折ってぐし縫いしますよね。
そのぐしを、あまりきつく絞らない方がキレイに出来ます。巻き始めだけ少しきつめに絞って芯にし、残りはゆったりと巻くと、割合キレイに出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報