布でバラを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。
生地はサテンです。

A 回答 (3件)

こんばんは

巻きバラでよかったら、参考URLに簡単な方法が載っています。基本的には、細長い布を二つ折りにして、
花びらの形になるように縫い、丸めていくと出来ます。

もっと本格的なバラなら、コサージュ関係の本を図書館で借りるといいと思います。
サテンとのことで、ちょっと難しいかもしれません。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/gom_b1.htm
    • 0

ちょうど持っている本に載ってたので書いてみますね。

まだ締切ってはいないようなので。

花びらは桃のような型で6枚作ります。(6枚なので必要なのは12枚になります)
30センチ×6センチこれに縫いしろを5ミリつけたものをバイアスでとります。これを縦半分に折り(30×3になりますね)
下をぐし縫いしてかるくギャザーを寄せます。これをクルクルとまいて花の中央にします。花びらも下にギャザーをいれてさっきの芯につけていきます。
こんなのでどうですか?
私は今、オーガンジーで作っています。
型のバランスが難しいけどなかなか可愛いですよ。
    • 0

活字だけで説明するのはとっても難しいので…。

ブティック社から出てる、ウエディングドレスと小物と言う本に飾りのバラなども載っていますよ。
立ち読みしてみては?
    • 0