アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある、ダイビングのブログを見ていたら中学生達が体験ダイビングをしている写真がありました。
写真には、学校指定のジャージや自分のジャージを着て海の中に潜っている生徒の姿が映っていました。ジャージを着てダイビングってOKなのでしょうか??? 本当にジャージで潜っていました。
全身びしょびしょでした。

ジャージを着てダイビングって許されるのでしょうか???
誰か詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

どのようなスタイルでダイビングしても問題はなく、許されると思います。

一般的には、ウエットスーツを着たり素もぐりをすると思います。
ジャージで潜っていたのは、水の抵抗が大きい状態で潜る事で潜水能力を鍛えていたとか、服を着たまま落水した時の泳ぎにくい体験をしていたとか、そういう事も考えられるのではないでしょうか?
ジャージを着てのダイビングの本当の理由は、そのブログを書かれた方にアクセスして伺ったらいかがでしょうか?
    • 0

>>ジャージを着てダイビングってOKなのでしょうか??? 

>>ジャージを着てダイビングって許されるのでしょうか???
OKです。許されます。

ウエットスーツを必ず着なければならない、というルールはありません。

FEX2053さんのいうとおり、
ウエットスーツの目的は、主に(1)保温、(2)体表面の保護です。

ですから、例えば、保温が必要なほど、暖かい海か、短時間のダイビングで、
さらに、海底が(怪我をするよな岩場ではなく)砂地であれば、ジャージでも問題ありません。

南の島で、スーツなし(水着)で潜っている現地人を見たことがあります。

ただし、ジャージだと泳ぎづらいと思いますので、
普通のダイバーは、ジャージでは潜らないと思います。
    • 0

ウエットスーツの目的は、保温、体表面の保護です。

逆に言えば「保温が必要ないほどの水温」で「潜水時間が短い」ならば、別にジャージでも体表面の保護は出来ますのでオッケーなんですね。確かに水の抵抗はウエットスーツより大きくなりますが、体験ダイビングでは大きく動きまわることはありませんし、そもそも、中学生の体にあったウエットスーツそのものが無かった、という可能性も十分に考えられます。

人間の体には一定の浮力がありますし、アルミタンクなら空気が減ればむしろ浮力が付きますので、ジャージでもウエイトを巻かないと沈めないかもしれません。それに浮力の確保はBCDでも可能ですから、その意味では危険な事はないですよ。
    • 0

ダイビングってただの遊びですよ。

べつにフリチンでやってもいいし、南の島ではTシャツ短パンが当たり前です。
律義にウエットスーツ着てるのなんて日本人だけですよ。
サンタクロースの衣装とかウエディングドレスなんてのもOKですからね。
何か着るっていうのは、焼けた肌に機材がこすれて痛いとか、岩とかで肌を傷つけないように保護だけが目的です。
BCをつけて潜るのであればジャージーが重くなっておぼれるという心配はないわけですから。
    • 0