電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、急ぎでお返事いただければ有り難いです…

2日後に伊豆でダイビングを予定しています。
が、予定外で生理が来てしまいました(予定よりも一週間ほど遅いです)。
しかも今回初めて「腰が痛い」という症状が出ています。
普通に立ったり歩いたりしゃがんだりする分には問題ないのですが、
椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれ掛かるような(要するに悪い姿勢)を
取ったり、腰から前屈したりすると鈍痛があります(激痛ではなく我慢は出来ます)。

ダイビングは一ヶ月ぶりでとても楽しみにしており、どうしても行きたいのですが、
重いタンクを背負ったり運んだり、
EXITが下手でよく倒れては起き上がるのに時間がかかる(足の筋力は正直、弱いです)という問題があるので、
症状が軽くても腰痛があるのが心配です。
あと2日あるので、その間に治っていると良いのですが…
鎮痛剤を飲むのは眠くなるので避けたいですし、何か良い対処方法はありませんでしょうか。
こういった場合、そもそもダイビングは中止すべきなのでしょうか?

今、昼休み中で、ご回答に対するお返事は就業後になると思いますが、
宜しくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

整理中のダイビングは問題ないかと思います。

ただし、ダイビング前の薬の摂取は避けてください。物によっては悪い作用を起こすものもあります。腰が痛い様ですがその痛みは整理からくる痛みですよね?持病というわけではないですよね?それでしたらあまり心配なさらなくていいかと思います。ちなみに腰の悪い方はウエイトをベルトに通して使うより、ポケット式を使うと腰の負担がだいぶ違います。ただ、ダイビング中は体が冷えますので、ダイビング後は暖かくしてください、特に腰は。あと、ダイビング後の整理用ナプキンなどは、なるべく早く換えるなど、常に清潔にしてくださいね。あと、2日間あるようですから、痛みが和らぐといいですね。楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
腰痛は整理と同時に始まったため、恐らく生理痛なのだと思います。これまで、腰痛で医者のお世話になったことは無いので…。持病でなければ心配しないで大丈夫ということなのですが、今日になってもまだ痛みがあるので、今回は泣く泣く断念しました。
腰骨が出ているほうで、当たると痛いので、普段からウェイトはポケット式のものを使っています。ポケット式は腰にも負担が少ないのですね。使っておいて良かったです。
生理中のダイビングは今までにも経験があるので、それについては心配していませんでしたが、アドバイス有難うございます。ナプキンは換えないと肌が荒れたり、最悪の場合炎症起こしたりして大変ですよね。一度えらい目に遭ってます…。