推しミネラルウォーターはありますか?

私は某小売店でアルバイトをしています。昨日バイト中の閉店後、大幅に清算が合わず、清算係の人が何度もチェックをしていました。私を含めほかのスタッフは清算が終わるのをまって、スタッフルームで雑談をしていました。その後、清算係のスタッフの一人が戻ってきて、心配だったので気になり「大丈夫だった?」と私が聞きました
するとその戻ってきたスタッフが
「大丈夫じゃないですよ。むしろこの状況で笑いながらよくそんなこと言えますね(笑っていったつもりはない)。俺の顔みてわかりませんか?もう何度もチェックしても合わないんですよ。それなのにあなたたちはよくスタッフルームで笑って雑談なんかしてますよね。自分がやらかしたんじゃないかっていう自覚をもってくださいよ。もう、退勤したらさっさと帰って下さい。空気でわからないんですかね?○○さん(店長)がこの場にいたら俺みたいな怒り方じゃすまないですよ。俺だって早く帰って家でゆっくりしたいんですよ。もしここでのんきに話してるならもう一度出勤して働いてくださいよ。」
みたいな感じで怒られました。私はただ清算が上手くいっているのかきになって、聞いただけなのに、ここまで言われるとは思いませんでした。店長はそんなことで怒るような人ではないし、あげくに退勤時間なのに出勤しろとか言い始めるし、もうめちゃくちゃです。他のスタッフもその発言に唖然としてしまいました。
後々家に帰ると怒りがこみあげてきて、謝りのメールがきましたが、返事を返していません。
みなさんだったら、このような状況でどう思いますか?また、謝りのメールがきたらどう対処しますか?もしよければ教えて下さい。

A 回答 (7件)

私だったら


「心配してるのか知らないけど、雑談してるなら帰れ!」と思います。
心配して残っているのだとしても、笑い声が聞こえたらイラっとしますよ。
退勤したら職場から離れるべきです。スタッフルームは雑談する場所ではないのですから。

自分のミスじゃないかもしれないけど、自分のミスの可能性もあるのなら、「気になった」という他人事のような態度では腹も立つでしょう。雑談ではなく、一日の業務を振り返り、ミスが起こりそうな場合を思い出したりミスが起きないようにどうすべきかを話すべきではないでしょうか。退勤しているのだから、業務の話をしないというのなら、帰るべきです。心配していたのなら談笑なんてできないでしょう。そんな大げさなと思うのなら、清算係の気持ちをわかってないし、お客様からいただいたお金の大切さもわかってないことになります。

時給は発生しているでしょうが、時給なんかいらないから早く帰りたいというのが清算係の人の気持ちだと思いますけど。

謝罪のメールがきたなら許しますし、私なら、むしろ談笑していたという無神経さを謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

ん~、私が質問者様の立場なら、清算係の方に謝りますね。



清算係の方からすれば、ずっと計算が合わなくて必死でやってるのに、スタッフルームでは談笑してる。
これは、かなりイライラすると思います。

だから、声をかけられてカッとなって怒っちゃったんでしょうね。

悪気はないんだと思います。
だから、落ち着いて悪いと思い、謝りの連絡を入れてきたのでしょう。

ここは水に流して、あなたも一言お詫びの返事をするべきなのではないでしょうか。

それが、同じ職場で働く仲間としての最低限の礼儀なのでは?と思います。

この回答への補足

すいません。もしかしたら少し偏った考えかもしれませんが、彼ら(清算係)は清算が終わるまで退勤せず、お金はもらえているんです。
私たち、清算係以外の人達は退勤したはいいが、責任を感じて給料は発生しないのにスタッフルームに残っていたのです。これを考えると、正直どうなのだろう・・と思ってしまいます。

補足日時:2011/04/08 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

あなたや雑談していた人たちは


自分らの中の誰かがレジでミスしたせいで
清算係が苦労している事は認識してましたか?

認識していたならば、
やっぱり、とにかく謝るのが先じゃないですかね。
「私らのせいで手間かけさせてゴメンね!」と。

大丈夫だった?だけでは
自分らのミスのせいで苦労している人を
心配しているニュアンスは伝わらず、
あくまでも他人事のように聞こえると思いますよ。

清算係の彼の言い方や内容は感情的すぎますが、
「そもそも誰のせい?」ってことを考えるならば、
ちょっとキツく言われたくらいで怒るのは
あなたの態度はやっぱり「逆ギレ」ですよ。

しかも、彼も言い過ぎたと思ったのでしょうが
スグに謝罪のメールを送ってきたのでしょう?
(潔くて男らしいと思います)
なのに、逆ギレしたまま返信しない、となると
ホントに最悪の人間になってしまいますよ?

自分たちは他人ごととは思ってなくて
本当に心配していた。
自分たちのミスが原因だということも分かっていた。
なのに、自分らのせいで迷惑をかけて申し訳ない、って
ちゃんと言葉にして言わなかった私らが悪い。本当にゴメン。って
素直に謝るべきじゃないでしょうか。

「運悪く伝わらなかった」じゃなくて
「ちゃんと言葉にして伝えなかった自分らが悪い」と
真摯に謝るのが大切ですよ。

この回答への補足

>自分たちは他人ごととは思ってなくて
>本当に心配していた。
>自分たちのミスが原因だということも分かっていた。
すいません。誰が原因なのかはわからない状況です。
清算係の中の3人かもしれないのにあの言い方はないと思いました。

あと、何に対して謝っているのかよくわからない内容のメールで、ただ、すいませんでけしかなく、余計にイラついてしまいました。ただテキトーに謝っておけばいいだろうと・・・そういうニュアンスにしか受け取れませんでした。

補足日時:2011/04/08 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

彼も行っているように、お金が合わずに一生懸命チャックしているのに知らん顔して雑談されてたら、いくら穏和な人でも怒りたくなると思いますよ。




彼は貴方が「大丈夫?」と心配して聞いたことに怒っているのでは無く、無関心に笑って雑談をしていたことに怒ってるんですよ!
私が彼の立場なら、手伝う気が無いのならささっと帰って貰った方が良いです。それはそれでムカつきますけどね。雑談されているより余程マシです。


普通なら、何か手伝いますよね?少なくとも離れて遊んだりはしないと思います。



ここまで書けばどう対処したら良いかわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

自分が絶対お金を触らない仕事なら、まだいいのですが、もし触ることがあるなら、チェックを手伝うとかしたかなって思います。


清算係の人しかお金は触らないんですかね?

お金が合わないってことは、もらうべきをもらってない、お釣りを多く渡した、もらいすぎなどが考えられますよね。
もし、みんながお金の業務(レジかな?)をするのであれば、合わない時はみんなでチェックしたりお金やミスを探すものと私は思います。
大きな金額なら、余計にそれぞれの責任感の問題もあります。
清算係さんしかお金をさわらなくて、清算係さんのミスだとはっきりしてるなら、その人の責任とは思いますが。

店長さんだって、お金が大きく合わないのに、他のスタッフが呑気にしてたら怒ると思いますよ。

自分が清算係だったらって思ってみて下さい。
残っておしゃべりされるくらいなら、いっそ帰れって思う。お金あわなくて何度も一人で数え直してイライラしてるのに、みんなノンキだなって。

お金をみんながさわるなら、誰かがミスしたってこと。自分は大丈夫だったか、考えなきゃって思います。責任を清算係に押し付けないで。清算係さんのミスじゃないかもしれないから。

自分はどうするべきだったかを考えたら、これからどうしたらよいかわかると思います。

清算係さん、心細かったと思いますよ。お金って一番面倒ですもん。しかも人のお金。なのに謝ってくるなんて、真面目ないい人だなって思いました。

この回答への補足

すいません

説明不足でした,清算係は怒ったスタッフ意外に二人いました

つまり三人です

あと,なにか手伝ったほうがいいと思い,手伝うことあるかと聞いたら,必要がないと言われました

補足日時:2011/04/08 15:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

レジのうち間違いで清算合わないんでしょうから「大丈夫だった?」は不適切かも。


自分たちの尻拭いさせといて他人事みたいにいうのは。質問者さんのせいじゃないかもしれないけどトバッチリくらっても仕方ないかもしれない。
雑談していたバイトさんたちは自分らのせいって思って残っていたのかもしれないけど。
申し訳ないって気持ちが伝わらなかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:17

逆の立場になって考えてみては!



あなたは笑いながら聞いたのでなくても、こっちは一生懸命計算しているのに手伝わないで雑談されてたので腹がたってしまったのだと思います。
自分がミスするはずが無い、と例えば思ってるとしたら、他の人のミスと思っていると思います。
そのフォローで帰れない・・・。ミスの原因達は気楽に団欒している!という状況です。

怒りをぶつけるのはどうかなあとおもいますが。
感情的な人なのですね。

私なら、
大丈夫かな?と思って心配していたので、戻ってきたので声をかけたのです。なんだか気に障ってしまったようで、こちらこそごめんなさいね。
というかんじに返しておきます。
あくまで捉え方の違いだよねーーーーみたいなニュアンスで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清算が合わない原因がわからない状態で、まるでスタッフルームにいるメンバーがやったかのように言うのはどうかと思いました。自分だってやらかしているのかもしれないのに。。そんな風に思います。

お礼日時:2011/04/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!