アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と2人、結婚資金を貯めることにしました。

そこで質問なのですが、(1)どちら名義で作る?
(2)どこに口座を開設する?(ゆうちょ銀行は既にお互い持っているので二つ目の口座は作れませんよね?)
(3)どこかお勧めの銀行はありますか?

結婚資金という名目ですが、2人での旅行などにも使えるお金を貯める予定なので普通口座のつもりです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

余っている口座はないんですか?


会社じゃないんですから、用途ごとに口座を作るのはどうかと思いますよ。
どちらかの口座を貯金兼用にして、家計簿の練習もかねて帳簿をちゃんとつければ済むわけですし…
(毎月定額なら帳簿をつけなくても楽に計算できますし)

新しく口座を作るとして
現金で預け入れをするのであれば、どこの銀行でもいいでしょう。
給与口座からATMなどで送金するのなら、給与口座と同一銀行のほうがいいです。

どちらが口座を作るかは、結婚して名乗る姓の人のほうが手続き的には楽だと思います。
    • good
    • 0

質問者様は女性ですよね?


だったらあなた名義で作ったら入籍後改姓の手続きとかをしなければいけませんし、
そこが面倒だと思いますよ。

お互いにゆうちょ銀行で口座を持ってるならこれ以上口座は作れないと思います。
ネット銀行とかの方が便利じゃないでしょうか。
SBI銀行やソニー銀行などのネット銀行は普通預金でも「旅行用」「家電製品用」など貯蓄したい科目ごとに
ネット上で預金を好きなように振り分けることもできますし、科目間の資金を動かすのも自由です。
利率も店舗を持ってる銀行に比べて少しは利率が良いです。
(ゆうちょ銀行とか普通なら「残高◯万円」って一つだけしか表示できないので具体的に振り分けることはできませんが)
SBI銀行はゆうちょやセブン銀行で月手数料5回まで無料で引き出せますので、転勤等あっても使い勝手は
良い気がしますけどね。

窓口がある銀行が良いのであれば、新生銀行もありますけどログインがちょっと面倒ですね(笑)
    • good
    • 0

私の場合、彼氏の使ってない口座を利用しました。


この口座はこういう目的で貯めているので二人のお金とする、みたいな念書を書いてもらいました。
片方の身体に万が一の事が起こった時の為にです。
法的に意味があるのかはわかりませんが。

私の場合、もし何かあったときほとんど自分だけの貯金が無い状態だったので困る!というのがあったので。

他の銀行と比べて金利の良いSBIネット銀行のハイブリッド預金がおすすめです。
    • good
    • 0

(1)


銀行に行きやすい方の名義がいいと思います。10万程度ならATMでも窓口でも引き出せますが、まとまった額(ゆうちょなら50万以上)を下ろす時は名義人以外の場合は委任状が必要となる事があるからです。

(2)
ゆうちょでも2つめの口座は作れるはずです。ボランティア貯金と言う物がありまして、普通貯金の利息の何割かを寄付するというものです。そのため通帳が分けられるので1人2冊になるのです。詳しくはゆうちょ窓口で聞いて下さい。うちはそれで人数×2冊の通帳があります。分けてあると何かと便利ですね。(※ 私は15年ほど前に作りました。今は新規で2冊目を作れるかどうかわかりませんのでご確認ください)

(3)
行動範囲に支店やATMのたくさんある銀行が使いやすいのでは?そういう点ではゆうちょは使いやすいですね。ただし遅い時間しかおろしにいけないなど生活リズムを優先したいならネット銀行もオススメです。手数料が要らない事が多いです。地域によって使いやすさが違うのでネット銀行の個別オススメは特にしません。
    • good
    • 0

>(1)どちら名義で作る…



どちらがって、資金を出した人の名義です。
2人がそれぞれ出し合うのなら、自分の出す分を自分の名義で貯金します。
税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、夫の金を妻名で貯金すること、およびその逆も、日常の生活費以外は贈与税の対象となります。
結婚前ならなおのこと赤の他人ですから、安易に他人名義で貯金したりするととんでもない税金がのしかかってくる恐れがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>2人での旅行などにも使えるお金を貯める…

それは別々に貯めておいて、旅行に行くときは実費を割り勘すること。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

各自、別々に管理することをお勧めします。

費用は割り勘。お金のことは夫婦でも他人です。まして、交際中なら、、、。
    • good
    • 1

それぞれ新しく口座を作った方がいいと思います。


彼氏は彼氏の口座を、あなたはあなたの口座を作って旅行などに行く時に同じ金額を出せばいいです。
時々、お互いの通帳を見せあい残高を確認すればいいでしょう。

何故、別々がいいかと言うと何かあった時に困るでしょう。
例えば、別れた時とか不慮の事故とかでなくなったとかだと簡単におろせません。
結婚してからも一つだけの口座でなく、別にもう一つあった方がイザという時に困りません。
    • good
    • 0

私なら別々の口座に貯めるようにしますね。


すでに同意見の回答者様たちからの理由に付け加えるなら、
失礼ながら、相手の性格(本性と言ってもいいかも)が見えてくるからです。

決まった日に入金しているか、入金することを忘れていたような日付の乱れがないか、
2人で決めた金額をきちんと入金しているか、勝手に別の理由で使い込んでいないか、
余裕があるときにはいつも以上に入金しているか、
余裕があってもなくても同じ金額を入金し続けているか、等々

貯める口座にしても、
結婚資金という用途で別の口座に貯めているか、今使っている生活口座と混ぜて貯めているか、
金利の高さを理由にネット銀行に預けるか、
金利は安くても 通帳という紙に記録が残るように普通の銀行に預けるか、
時間外の入出金、振込などの手数料がどのくらいの銀行に預けているか、
周りや旅行先にどれぐらいのATMがある銀行に預けているか、等々

そういったところに、相手の性格が如実に現れてきます。
相手との金銭や貯蓄に関する性格や感性のズレが、結婚後になって初めてわかると後々困りますから。
もちろん、自分の性格が相手にも知られてしまうので、選択と行動は慎重に。


上記の理由からお勧めの銀行は回答できませんが、1つだけ助言させてください。
普通預金口座を考えられているようですが、貯蓄預金口座という選択肢はありませんか?
今はあまり金利に差がある銀行はありませんが、10万円以上預けると金利が上がる口座です。
振込はできないので そのときは一度普通預金に移動させなければなりませんが、
あとは普通預金とほとんど変わりません。もちろんATMで入出金もできます。
メガバンクや地方銀行はもちろん、ゆうちょ銀行にもありますので2つ目の口座としても作れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!