「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(1)まるでゴミ屋敷。
でも何がどこにあるのかは把握している。
また、しょっちゅう買い貯めしているので必要なものはいつでも揃っている。

(2)いつもキレイに片付いている。
でもどこにしまったのか忘れてしまい、みつからない事が多々ある。
また、買い忘れるとシャンプーなどを切らす事がある。

あなたならどちらの家がいいですか?
理由も合わせてお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

(2)ですね。

ちなみに我が家は(2)です。妻がきれい好きなので。
ちょっとものを置いておくと勝手に片付けられてしまうので、良くどこにいったのか見つからなくなることがあります。

でも、やっぱり家の中はキレイな方が良いですね。
清々しいです。気分的なものでしょうね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

我が家とおんなじパターンですね。

うちは夫が(1)のゴミ屋敷で育ったので片付けるということが出来ないんです。

回答者様のようにキレイに片付いている方が清々しい。と思ってくれると助かるんですが(^_^;)

ありがとうございました。

んー、私は(1)ですね(酔汗)

もうかれこれ10年間そんな状態です。
理由は、家族が居ない&自宅に招く人が
居ない事でせうか・・・

多分、あとは死ぬまで変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて今の主人の家に行った時の驚きを思い出します…

この先お付き合いされてる方を自宅に招く機会があるとしたら、片付けるか、もう後には退けない位に惚れさせてからの方がいいですよ(^_^;)

ちなみに私は後者の方でしたが…

気合をいれないと(1)にすぐなってしまいます・・・。

今まで一人で暮らしてきてずっとそうでした。
手のとどくとこに全てがあるので快適です。
ゴミ部屋でしたが、遊びにきた人は皆この部屋おちつく・・・といっていつの間にか寝てたりする人が大勢いました。

綺麗にしたいのですが、けっこう快適です。
全部手が届くのですから。
ゴキブリがでるようなゴミはいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

夫の実家が(1)なんです。
私と結婚して(2)の生活になったのですが、家の中がスッキリしていることに対して「気持ちいい」とか、そういう感覚が無いように感じるんです。
なのでやっぱり散らかってる方が落ち着くのかな?と最近悩んでた所でして…

ここはやっぱり調教が必要かしら?(^^;)

2ですね。

ただし、片付けるのが自分で自分の物をというなら普通仕舞い場所を忘れることはないと思います。
すぐに捨ててしまうので泣ければ、どこかにしまうわけですが、全く法則がなく片付けると片付かないはずですから、切れに片付いていることはないですので。
ただ、奥さんがきれい好きで旦那様の物を片付けるということだと、多少あり得ますが、これも限度があります。
必要な物が切れてしまうのは仕方ないですが、切れかかったら買うと言う習慣があれば直りますから、2がいいですね。
1の場合、あったとしても賞味期限や使用期限が切れている物もあったりしますから無駄も多いですしね。
そんなことがない人はゴミ屋敷にしませんし。
    • 0
この回答へのお礼

私がその、自分で片付けてどこにやったのかわからなくなる人です(^^;)

とにかく使わないものが出しっぱなしになっているのが許せなくて、その場しのぎでしまってしまうのが原因だとは分かってはいるんですが…

毎日が、使いっぱなし・出しっぱなしの夫とのいたちごっこです。でも、
『片付けないと捨てられちゃうよ!(私に)』
と言い続けてきたら、最近では仕事等で使う本当に大事な物はキチンと片付けるようになりました。

申し訳無いとは思うんですけどね。

絶対に2番です。

ゴミ屋敷には帰ろうと思えないからです。

きれいに片付いていれば、探し物もしようという気になるし、よく買い忘れがあるのなら自分が気を付けれ切れないように帰宅時に買って帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにわたしも2番派です。
確かにシャンプーくらいならちょっと高いけどコンビニでも買えますもんね。

夫はゴミ屋敷出身なので、実は汚い方が落ち着くんじゃないかって最近真剣に悩んでます。