夜の環境、どうするのが一番でしょうか?
汗をよくかきます
そして寝相悪く、布団よく剥いでます。2歳です

・この時期暖房は入れますか?入れるとしたら何度設定?
私も寝てしまうので、ずっと布団の番ができない為
布団が剥げてしまった場合、暖房を入れたほうがいいかなと悩みます
・服はどんな感じ?
肌着の上に薄めのパジャマなど着せて寝かせてます
布団剥ぐので、ツナギの暖かめの服を上に着せたりしますが、暑そうかも。
・かけるのは布団?タオルケットみたいな軽いほうが良いでしょうか

コマメに着替えさせるのが良いんでしょうけど
眠ってしまったら起こすのは悩む所です。寝つきも悪い子なのです

タオルを直接背中に入れる技を今日思いついてやってます。
これはなかなか良いかもしれません。吸ってくれるし、換えやすいですし。
他に良い技があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

私も背中にタオル入れてました。


寝入って30分~1時間くらいが一番汗をかいていたので、その辺でタオルを抜き取り、後は放置(^_^;)

真冬でも寝る前までしか暖房は入れていません。
今の時期は1日中いれません。
熱があっても普段通りの室温にしています。

うちの子は起きている時も暑がりで、小5の今でも掛け布団は意味ないです。
今日も起こしに行ったら掛け布団の上に寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:47

こんばんは。

6歳と2歳の子がいます。

寝る時暖房って必要ですかね?
私は東京在住なので、北国の極寒の地などの事情は分からないのですが、
夜中は切るものだと思っています。

子供の寝汗ってすごいですよね。
冬なのに何で?ってくらい、頭や首、背中によくかきますよね。
寝入りばな30分間は、体温を下げるために汗を特にかくそうです。
私は、寝入ってから30分間は、真冬でもお腹にタオルケットを掛ける程度にしています。
コツは、布団から手足を出すことです。
体温が放出できるようにしておくと、汗をあまりかきません。

6歳の上の子は、肌着(ランニングシャツ)プラス薄手の長袖パジャマ、長ズボン
タオルケットと、やや厚めの毛布を1枚掛けています。
明け方冷え込む時間に、薄い毛布をもう1枚プラスしています。

2歳の子は、体温が高いのか暑がりなので、厚くもない毛布1枚だけです。
服装は、上の子と同じです。
1月2月の本当に寒かった時期には、フリースの袖なしスリーパーを着せました。
でも、着せると布団から出ていましたね。
布団から出ちゃうからスリーパーを着せるのか、
スリーパーを着せるから布団から出ちゃうのか、自分でも分からなくなりました(笑)

足を触って熱い時には、体に熱が溜まっているので、布団を減らしたり、
足を布団から出してあげてください。
(胴体は冷やさないでくださいね)
逆に足が冷たい時には、布団をプラスしてあげてください。
暖房は、空気を乾燥させるので、加湿も同時にしないと、風邪が悪化しそうです。
夜中も加湿を続けると、うちは窓が結露してしまうので、
それが嫌で夜は暖房を切っているというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:48

発熱の原因にもよりますが


*普通にパジャマ
*布団⇒普段使いの敷布団にバスタオルを敷く、掛け布団も同様にする
両方共、汗をかいたら交換します
*暖房は25度くらいの設定で良いと思います

2歳くらいなら爆睡していても着替えは可能ではないですか?
逆に起こして不機嫌になり、泣かれるより寝たままの状態で着替えさせる方が私はラクでした。
布団をはいでしまうのは暑いからです。寒ければ大人しく寝ています。

私の娘も寝付きが悪い子でしたし、寝相も悪かった(一回転しましたし、蹴られました)
小学生くらいになったら就寝中に着替えをさせたり、布団を替えたりするのは大変ですが、2歳くらいなら困難ではない筈です。
親も眠いでしょうが、ずっと続く訳ではありませんから、辛抱し子供が早く治る様にしてあげるのが一番だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

Q1歳の寝相 昼と夜で違う!

1歳1ヶ月の娘がいます。

お昼寝のときは、枕から動きません。
枕に頭が乗った状態のまま寝返りだけで済みます。
途中に怖い夢かなにか?で突然泣いても、枕に頭が乗っています。

ところが夜は8畳の和室で寝させていますが、部屋いっぱいをつかいます。寝返りの連続で端まで転がったり、寝ぼけて?ハイハイしたり立ち上がったりしては壁にゴン!と頭をぶつけて大泣きしたり、泣いたら再び布団に戻しますが、途端にストン、と寝ます。

ほとんど毎日そうです。
なぜ昼は1箇所で寝るのに夜は大暴れなのでしょう(^^;)

昼はエアコンをつけていません。
夜は除湿なので夜のほうが寝やすい環境です。

夜21時くらいに寝たら、朝6時まで寝ますが、ぶつかって泣いたり、つぶしそうになって娘を "強制送還"したりして、夫婦ともよく眠れない日々です。

何か理由考えられますか?
また寝相の対策はありますか?
2人目も考えていますが、娘につぶされるんじゃないかと不安にもなります(^^;)

Aベストアンサー

来月で2歳になる娘がいます。
うちも夜寝る時だけ酷いですよ~!!
夜中に急にお座りしてそのまま壁に『ゴツン』なんてことが
一晩に何度も・・
あまりの酷さに半年前からニトリで安い枕をいっぱい買ってきて、
壁に置いています。それと私と娘の間には大きな抱き枕を。
以前読んだ本に載っていたのですが、
『子供は寄り添って寝ていたい』だからコロコロ転がり
温もりを探していると。
大きな抱き枕を置いた今ではそれに抱きついて寝ています。
私の布団へも侵入してくることも少なくなりました。
壁全面に置いた枕にも助かっています。

子供は寝相が悪いものです。お互い頑張りましょうね!!

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

1歳4ヶ月の子供がおります。
大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。
布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・

夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。
スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。

これからどんどん寒くなりますよね。
私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。
皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか?
これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月と1歳4ヶ月の娘の母です。

我が家の娘2人とも寝相が悪いです。
夜中に見ると、いつも布団はどこかにいってしまっています。

そんな娘たちの冬は、半袖の肌着+春秋冬に着られるようなパジャマ、で寝かせています。
真冬ともなると、手足がびっくりするくらい冷たくなっていますが
それが理由で風邪をひいたことはないと思います。
手足が冷たくても、肌着+パジャマなので体幹部分は暖かいのかなと思います。
冷え性の場合でも、冷たい手足を温めるより、お腹など体幹部分を温める方が効果的とききますし
手足の冷えはそんなに気にしなくていいように思います。

それよりも、厚着をさせてしまって寝かせると、寝入りばなに汗をかいてしまうのではないかと心配です。
かいた汗が冷えて風邪をひいてしまうことがあるので
眠りにつくときはそんなに着込ませずに、寝入ってから何か着せてあげる方がいいと思います。

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

Q子どもの布絵本について 布絵本(カサカサ音がなるページあり、プヒプヒと音がなる丸いものが中に入ってい

子どもの布絵本について
布絵本(カサカサ音がなるページあり、プヒプヒと音がなる丸いものが中に入っているページあり)は、お洗濯は可能なのでしょうか?
子どものお気に入りのおもちゃなので、洗濯して使えなくなったら嫌だなぁと思い質問しました。

写真のような表示です。
英語も読めず、、無知ですみませんがお分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私はネットに入れて普通に洗濯しちゃってました。
いいのかわからないけど、特に悪くもなりませんでしたよ。
音がなるやつは中に水が少し残っちゃうので、何回かプヒプヒ鳴らして中の水を飛ばしてからよく乾かすといいと思います。乾いてからもまたプヒプヒ鳴らすと多少水が出てきます。
洗剤残りが気になるようでしたら自然派のものを使うといいかもしれませんね。

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

Q4カ月の息子の発熱について。 昨日の夜38度5分の熱が出ました。 食欲もあり、ぐったりしている様子

4カ月の息子の発熱について。

昨日の夜38度5分の熱が出ました。
食欲もあり、ぐったりしている様子も無かったので一晩様子をみました。
今朝熱を測ってみると36度7分まで下がっていました。食欲もあります。

念の為、病院へ受診した方がいいでしょうか?
ちなみに昨日、肺炎球菌の予防接種を受けました。

Aベストアンサー

2カ月前に肺炎球菌の3回目を打ちました。その日はヒブと4種混合を右手、肺炎球菌を左に3本同時に打ちました。
夕方から少し熱があがって夜には40度ありました。
夜間病院に電話して聞いたらミルクも飲むし抱いていたら寝ていたので
明日熱が下がらなければ病院に来てくださいと言われました。
翌日、熱も下がったので病院には行きませんでした。
後日、小児科に行ったときに聞いたら肺炎球菌は、よく熱があがるからね、と言われました。
かかりつけの小児科に電話して聞いてみたらいいですよ。
私も初めての子で主人と二人でオロオロしました

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報