夜の環境、どうするのが一番でしょうか?
汗をよくかきます
そして寝相悪く、布団よく剥いでます。2歳です

・この時期暖房は入れますか?入れるとしたら何度設定?
私も寝てしまうので、ずっと布団の番ができない為
布団が剥げてしまった場合、暖房を入れたほうがいいかなと悩みます
・服はどんな感じ?
肌着の上に薄めのパジャマなど着せて寝かせてます
布団剥ぐので、ツナギの暖かめの服を上に着せたりしますが、暑そうかも。
・かけるのは布団?タオルケットみたいな軽いほうが良いでしょうか

コマメに着替えさせるのが良いんでしょうけど
眠ってしまったら起こすのは悩む所です。寝つきも悪い子なのです

タオルを直接背中に入れる技を今日思いついてやってます。
これはなかなか良いかもしれません。吸ってくれるし、換えやすいですし。
他に良い技があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

私も背中にタオル入れてました。


寝入って30分~1時間くらいが一番汗をかいていたので、その辺でタオルを抜き取り、後は放置(^_^;)

真冬でも寝る前までしか暖房は入れていません。
今の時期は1日中いれません。
熱があっても普段通りの室温にしています。

うちの子は起きている時も暑がりで、小5の今でも掛け布団は意味ないです。
今日も起こしに行ったら掛け布団の上に寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:47

こんばんは。

6歳と2歳の子がいます。

寝る時暖房って必要ですかね?
私は東京在住なので、北国の極寒の地などの事情は分からないのですが、
夜中は切るものだと思っています。

子供の寝汗ってすごいですよね。
冬なのに何で?ってくらい、頭や首、背中によくかきますよね。
寝入りばな30分間は、体温を下げるために汗を特にかくそうです。
私は、寝入ってから30分間は、真冬でもお腹にタオルケットを掛ける程度にしています。
コツは、布団から手足を出すことです。
体温が放出できるようにしておくと、汗をあまりかきません。

6歳の上の子は、肌着(ランニングシャツ)プラス薄手の長袖パジャマ、長ズボン
タオルケットと、やや厚めの毛布を1枚掛けています。
明け方冷え込む時間に、薄い毛布をもう1枚プラスしています。

2歳の子は、体温が高いのか暑がりなので、厚くもない毛布1枚だけです。
服装は、上の子と同じです。
1月2月の本当に寒かった時期には、フリースの袖なしスリーパーを着せました。
でも、着せると布団から出ていましたね。
布団から出ちゃうからスリーパーを着せるのか、
スリーパーを着せるから布団から出ちゃうのか、自分でも分からなくなりました(笑)

足を触って熱い時には、体に熱が溜まっているので、布団を減らしたり、
足を布団から出してあげてください。
(胴体は冷やさないでくださいね)
逆に足が冷たい時には、布団をプラスしてあげてください。
暖房は、空気を乾燥させるので、加湿も同時にしないと、風邪が悪化しそうです。
夜中も加湿を続けると、うちは窓が結露してしまうので、
それが嫌で夜は暖房を切っているというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:48

発熱の原因にもよりますが


*普通にパジャマ
*布団⇒普段使いの敷布団にバスタオルを敷く、掛け布団も同様にする
両方共、汗をかいたら交換します
*暖房は25度くらいの設定で良いと思います

2歳くらいなら爆睡していても着替えは可能ではないですか?
逆に起こして不機嫌になり、泣かれるより寝たままの状態で着替えさせる方が私はラクでした。
布団をはいでしまうのは暑いからです。寒ければ大人しく寝ています。

私の娘も寝付きが悪い子でしたし、寝相も悪かった(一回転しましたし、蹴られました)
小学生くらいになったら就寝中に着替えをさせたり、布団を替えたりするのは大変ですが、2歳くらいなら困難ではない筈です。
親も眠いでしょうが、ずっと続く訳ではありませんから、辛抱し子供が早く治る様にしてあげるのが一番だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
一週間で治りました;
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q38℃の熱です。水分だけ飲んで食べ物を全く口にしません。大丈夫でしょうか?1歳7ヶ月です。

2週間前も発熱し同じ状況でした。昨日買い物等でいろいろでかけて早朝から38.5の熱がでてしましました。
以前ドクターに聞いたら水分とれば大丈夫との話ですが不安です。大好きなうどんを出しても拒否します。
具体的に水分というのはどういうものをあげればいいのでしょうか。牛乳?
大人の飲むアクエリアスに湯冷ましを入れて飲ましたりしてもいいでしょうか。
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。おっぱいを見せてもだるいようであまり飲みたがりません。
あと、解熱剤(座薬)はもらっていたものがあります。使用したほうがいいでしょうか。
質問がいっぱいあってすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアスなどでも、飲んでくれるのならあげても良いと私は思います。

少しでもオシッコが出ていれば、まず大丈夫でしょう。
全く水分がとれなくなると脱水になりますので、点滴を入れなければならなくなると思います。
その場合は夜中でも、救急で受診してください。

解熱剤に関しては、おおむね38.5度以上の熱で、グッタリして元気が無い場合に使用することが普通だと思います。
熱が高くても、遊べるくらいの元気があれば、使用するのは返って体力を消耗します。
また、解熱剤で少し熱を下げて元気が戻っているうちに食事をさせると良い場合もあります。
が、病気自体が快方に向かっていないと、数時間後には再び熱が高くなったり、解熱剤でも下がらない時もありますね。

冷やす方法としては、今流行のジェルシートなどよりは、お刺身などに入ってくるような保冷剤などをガーゼに包んで使った方が良いです。
おでこを冷やしても、あまり解熱の効果はありません。
首やわきの下など、大きな動脈が通っているところを冷やしてください。

どうぞお大事に。

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアス...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q高熱なのにあまり汗をかきません。

1歳2ヶ月の女児がいます。
昨日より39度前後の熱をだしています。
医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。
お薬を処方してもらいました。
一つ、気になることがあるのです。
熱が高いわりに、汗をかかないのです。
赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。
でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。
熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。
熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。
これも、何かの病気かと心配です。
アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

熱が上がってる最中は汗をかかないです。
汗が出始めたら熱がさがってきますよ。

うちの子(1歳半)も今まで何度か高熱を出しましたが、発熱してる最中は汗が全然出ずに、こもっていました。
いつもは寝入る時も頭にびっしょり汗かくのに、高熱の時は頭も身体もサラサラでただすごく熱かったです。
友人の子も、同じような事をよく聞くので特別な事ではないですよ。
以前、肺炎で入院した時も、その事のついて先生に質問してそのようにいっていました。

おっしゃる様に熱がこもっているので、本当に水分補給をマメにして、脇の下をや足の付け根を冷やしてあげると本人は楽かもしれません。
私はいつも脇の下を冷やす時、大人の靴下に保冷剤を入れてそれを子供の腕に巻いて(締め付けない程度に)脇を冷やしています。これだと結構効率的に冷やせますよ~。
ただ子供が嫌がった時は無理に冷やさなくてもいいですよ。

ただの風邪だと2~3日もすれば、汗も出始めて熱もスッと下がると思います。

ママも看病疲れしませんように・・・

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報