CDの保有枚数を教えてください

ゴルフを始めて1年5ヶ月、34歳、身長179cm、体重71kgです。
ベストスコアは113です。
夜中にハイスピードカメラで撮影したので暗く、蛍光灯がチカチカし
見づらい映像ですが、悪い点、気になった点などありましたが、
修正していきたいと思いますので、アドバイス頂きたいと思います。

悩みは体系の割には200Y飛ばない事と、基本的にスライスが多く、
ドライバーにも関わらずダフる時も多いです。
1球目はダフって天ぷらです。2球目は真っ直ぐ打てましたがやはり距離が出てません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後方からの映像を踏まえて、気が付いた点を述べます。

1、スタンスが狭い。     ・・・・・すぐ目に付きました。     飛ばしたいのならば、尚更スタンスは広めに。     2、バックスイングからトップにかけて、右足に体重が乗っていない印象。     ・・・・・右ひざに体重を溜める意識。     3,特に2回目のスイング=トップからインパクトまでが、典型的な[アウト、サイド、イン]の軌道。     ・・・・・ダウンスイングで右ひじを閉めるイメージ。     2;3同時に直そうとすると、肝心の「スイングafterボールを打つ」動作が困難なので?(1+2)or(1+3)で練習し始める事を、オススメします。     
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお答え頂き、自分の意識していなかった部分を的確に
指摘して頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。
アドバイスを参考にスイングの修正をしていきたいと思います。

こんにちわ

人のスイングを 色々コメントするのは 練習場で嫌われる教え魔の様であまり好きでは有りませんが

動画を見る限りで 

質問者様の イメージしている スイングスタイルは

最近よく聞く レイドオフのトップからの スイングではと推察します。

そんな事は 意識してないと 言われると 

さて となれば どんな スイングイメージしているのだろうと成ってしまいます。

ゴルフ暦 スコアから 推理すると 基本的な事の見直しをしたらと思います。

その 基本は まず グリップ
 これは この画像からでは 解りません  レイドオフに適したグリップでしょう
 バックスイングの 引き方から 少し ウィークの様な気もしますが
 グリップは 自分で確認できますので、色々探して 一番しっくりするグリップを
 選択してください。

http://diamond.jp/articles/-/2136
  http://www.zakzak.co.jp/sports/golf/news/2010012 … 

そして スロー動画ですと 個別の動きは 比較的把握しやすいですが
 全体の スイングのリズムが スロー動画では 読み取れません
 能力の高い レッスンプロなら 別だと思いますが

で このリズムを 整えるだけで 各部位に無駄な力が入らず症状が改善します。
 個別に修正する前に重要だと思います。

無論、個別に修正して リズムが良くなる事も有りますが

距離については 絶対的なスイングスピードが足りない事と
 ミート率が悪いことだと思います。
 ミート率は スイングが良くなれば上がる筈ですが

また 無駄な動きが少なくれば スイングスピードは上がると思います。

いずれにしても 自分で思う スイングスタイルが有り
 それに 適したグリップから始まって
 各部の 動きは どうなるかを 理解して スイングを作っていく事が重要だと思います。

独学で 練習する時に 陥りやすいミス(初心者)は
 その時々に 持て囃されたり 部分的な 動きを 雑誌等で 読んで
 それを 真似する事で スイングを崩してしまう事が多い事です。
 今までスイングが その部分的な動きに合っていない事でスイングがいびつに成る事です。

だから 最初からレスンに 通ったほうが上達が早いと 言われるのは
 スイングの理論が 一つの 流れとして教えられ 余分な情報で
 基礎的なスイングが見につく事からだと 個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

レッスンに通える時間があれば行きたいのですが仕事の関係上どうしても....
取りあえず、アドバイスを参考にスイングの修正をしていきたいと思います。

左手をパームにフック気味に握っていませんか?また、トップでは左手首は真っ直ぐ、甲側に折れてはいけない、にすべきと考えられていませんか?

であり、グリップ、スイングを変えないのであれば、コックに注目するのはいかがでしょうか?トップでの正しい左手首の角度はアドレス時の角度だと考えています。コックを適正に行う事によって、トップで適正な手首の角度が得られます。
これで、とりあえず、ボールを捕まえられるようになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に練習場で実践してみたいと思います。

振り遅れですね。

インパクトで、体だけが先行して、腕が下りていない。結果フェースが開いたままカットに打ってスライス。このまま、手だけを返すと、そのうち左も出ます。インパクト直前で止めてみるとわかります。

体の動きと、手の動きを同期させれば、すぐ直りますよ。実は、クラブのリリースポイントは、思ったよりずっと早いのです。プロの真似をしてためをつくる動きは間違いです。トップから左足を踏み込んだのち、即リリースしてみてください。できなければ、ボールのいちより、20cmぐらい手前の仮想ボールをうつつもりで、リリースしてみてください。それで、インパクトがスクエアになります。

他のポイントは、特に悪とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

前傾姿勢はまずまずですが

腰の位置がもう少し後ろに引けると
体重のバランスが上手く足に乗るのではないかと
思います
(つま先体重は体の使い方に制限が出てきます)

グリップに違和感を感じます
右グリップ、左グリップとも(教わったのでしょうか?)
野球のバットグリップに近いので
しっかりしたグリップになりますが反面柔らかさに
欠けますのでヘッドスピードに影響が出るかも....
また、トップで左肘がわずかに上がります
(気持ち左手首が曲がります)

トップで右肘が下向きになります
色々な理論がありますが、最近の理論からは
古い形と見られています
つまり、懐が狭くなるからですね
また、右腕の使い方が少なくなるからです
坂田信弘プロのレッスンでは(「ゴルフ進化論」)
右肘は浮いた形が良いとされています
(右上腕と左上腕はトップで並行という表現を
しています:この形を作るには右肘が脇につくと
出来ない事になります)

テークバックで右肩がリードしている形が見られます
チョット開きすぎの傾向も見られます
もっと左サイドを重視したスイングが良いのではないかと
思いますね(左サイドの張りに欠けているということも
出来ます)

最後に、右足裏の返りが早すぎます
折角溜めた力が早く逃げていきます

参考まで
    • 0
この回答へのお礼