アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空管無知が真空管を聴いてみたい。

こんばんは。

オーディオ始めて5年ぐらいです。
機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン)
新品で買ったものはありません。

真空管を聴いてみたい。
なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。
普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。

●最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。
プリメインは有りでしょうか?

●できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?
  私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。

少し見ました。
ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、
キット物、自作物、改造物。
函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、
函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。

組み立て済みのキットが手頃かな?
やはりそこそこのメーカー品かな?
真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは?
真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは?
真空管の本数が色々あるけど?
真空管を好みで変えたりする?


無知すぎて質問も定まりませんです。
ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。
そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>●最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。


プリメインは有りでしょうか?
CDラインは出力が大きいの音量調節があればパワーアンプのみでもOKです。
真空管は内部インピーダンスが高いのでノイズを引きやすいので最初はパワーアンプから薦めます。

>できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?
真空管の音を聞くのにこの値段では一寸きつい相談ですよ。

真空管AMPは良いトランスと実績のある球と確かな技術によってはじめて真空管の良さが出るのであって最低でも10万くらいは出さないといいものに当たらないと思う。

もっともラックスマン等実績のあるものが安く手に入れば絶対買いですが。
それに合う高価な(性能の良い)スピーカーが必要ですが・・。

真空管アンプはどっしりしたトランスとほんり灯るヒーターにノスタルジーを感じる・・・

>組み立て済みのキットが手頃かな?
組み立てた人の技量によってばらつきがある。

>やはりそこそこのメーカー品かな?

>真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは?
普通に取り扱う分には割れることは無いが、熱いので濡雑巾等で拭いたらパリン。

>真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは?
ゲッターと言い、真空にする時に中のガスを抜いたあと、寿命がくるとこれが白くなる。

>真空管の本数が色々あるけど?
メインアンプの出力管では回路方式と使用球により最低2本(シングル)からPP(プッシュプル)片ch2本×2、 パラシングル(回路はシングルだが出力管を2本使い出力アップ) パラPP
増幅部の回路によっても本数は変わります。 入門用?6BM8等の複合管は中に増幅部と出力部が1本で構成されているので小型に出来る。

>真空管を好みで変えたりする?
AMP作成者は出力管の歪を少なくするため、オシロ等を使い波形を確認しながら細かい調整を行っており、むやみに交換すると初期性能は失われると思ってください。

現在真空管はすべて輸入されてはおりますが(中国、ロシア等)種類も少なくなっている中ギターアンプ用で圧倒的な使用球である6CA7(EL34)は品切れの心配はなく、この球を使っているものが安心できると思います。

しかし高級アンプがヤフオクで安く出ているのにびっくりしました。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスト感覚が甘かったようです。

ラックスマンがいいみたいですね。
でも今3万ぐらいだから恐らく落札は10万近いか。

トランスは普通のアンプにも付いてますが品質が違うのでしょうか。

真空管なら何でもいいや、でキットにするか?
実績メーカー物か、1万か10万か?
しばらく悩んでいることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:22

真空管、および部品の入手が困難ですので市販の真空管アンプのキットを組み立てて、CDプレイヤーとつなげば、なるでしょう、真空管アンプの再生特性は、出力トランスで決まります、


しかし、高級ソリッドステートアンプのような直流から4万ヘルツまでは再生できません、
聞けば、真空管アンプの特有の「ブーン」というハエが飛んでいる音が、聞こえます、出力トランスがあるので高い音、低い音の再生は不得意ですが、全体に温かみのある丸みのある音に感じられるでしょう
真空管アンプは、価格が高いから感動するような音には感じません、反対に低音の歯切れの悪さ、パワー不足を感じます、
真空管しかない時代は、真空管は冬場、寒さで結露しており、電源をいれると電気ヒーターで急激に熱するのでよくガラス管が割れて、近所の電気店で交換用真空管を買いに行かされました、6BM8,12AX7
、ポータブル拡声器は、よく落として真空管を割りました、消耗品ですのでスペアはあります
真空管が中が黒くなるのは電気ヒーターで真空中で電極を熱するとガスが発生して、それがガラス管の内部に付着するのです
真空管は、複合管というひとつのガラス管に複数の真空管を入れて、電気ヒーターの電力を節電するものです、これにより真空管の本数を減らすのです、先の6BM8.12Ax7は2本分が組み込まれています、当時のゼネラル製16型オール真空管カラーテレビは1時間当たり600wも浪費して冬場なら真空管の発熱でストーブが要らないほど暖かく、夏場は熱い真空管を扇風機で冷やさないと、周辺電子部品から発煙、発火するほど熱かった、毎月真空管の交換と調整が必要な、カラーテレビでした
真空管を変えても、出力が増える程度です、歪みがへる程度です、
真空管を交換するときは感電防止、ヤケド防止のために軍手が必需品です、カラーブラウン管には1万ボルト以上の高電圧で静電気がたまり埃が吸着して、結露でブラウン管から発火して、そのような恐れがない液晶テレビに交換しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスが大事みたいですね。
PAアンプ持ってますがブーンって鳴ってます。

確かに取り扱いが大変のようですね。

ところで一体いつまでそのゼネラルのテレビ使ってたのですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:41

オーディオの趣味は奥が深いですね? 色々の欲望が出る事大変よく判ります。



私の考えとしては、質問様の

> 真空管無知が真空管を聴いてみたい。
まったくその通りです。 真空管アンプの入り口は、先ず聞いてみる事です。

知り合いで、真空管アンプを持っている人はいませんか?
または、提案しますが、この欄等に、質問者様の行ける範囲のマニアの方へ"真空管の音を聴かせて下さい" とのメッセージを出したらどうでしょうか?
中には、手を上げるマニアの方がいるかも?

私は、北陸地方です、良ければ聴かせますよ。
当方は、オール真空管アンプ(バワーアンプ(マルチチャンネル)、コントロールアンプ) と、CDプレーヤー及びレコードプレーヤーで楽しんでいます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私45歳くらいからオーディオを始めて知り合いに同じ趣味の人はいません。
しいて言えばこのカテの回答者の皆さんと言うところです。

秋葉の野口トランスと言うところで真空管かけてます。
ただ部屋でなくて通通のとこでやってまして、で私もそんなに優秀な耳でもなく、
自分の部屋で聞きたいと考えました。

わっ、オール真空管ですか。マルチチャンネルって周波数ごとにアンプを組んで?
部屋も暖まりそうですね。
お伺いしたところですが往復交通費で安いのが買えるかも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:33

まずは、聴いてみたら良いと思いますが、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉の野口トランスで聞いたことはあるのです。
違いは解らなかったです。
自分の部屋で聞かないと解らないと思います。耳も優秀とは言えませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:05

ちゃんとした真空管アンプは中古でも十万円以上はすると覚悟したほうがいいです。

その上に重たく、電気を喰い、トラブルの恐れもあります。いきなり買うことはおすすめできません。

とにかく自分のものにして聞いてみたいというのであれば、ヘッドフォンアンプにするという手があります。それならば、キットであれば3万円少々の投資でもなんとかなります。
http://www.elekit-store.com/shopdetail/009003000 …

とりあえず、はじめるのでしたらこのあたりからでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のコスト設定が甘かったようです。
一ケタ違うかも。

あれ、同じぐらいの値段でパワーアンプもありますね?
ヘッドフォンってあまり使わないもので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:00

大人の科学:電池式真空管アンプは試しにいかがでしょうか?


http://otonanokagaku.net/products/invent/amplifi …

本式になると、トランスから真空管のいろいろな知識も入りますので、入門用として!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっこれは簡単そうですね。
スピーカーまで付いて。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!