激凹みから立ち直る方法

おととし、ここは九階建ての建物なのですが、水道の受水槽と高架水槽を撤去して、水道管に直結となったわけですが、停電の場合はどうなりますかね?水は出ますかね?水圧で九階まで上げてますので。

A 回答 (3件)

最近は、受水槽を屋上へ置く方法は少なくなりました。

ただ、水道直結で1階から9階までは水圧が足りないでしょう。
自治体によりたいてい3階までの直結は認められています。
但し、建物内の総体使用量と敷地内への引き込み径を検討してブースターや地上置きの受水槽が必要になることもあります。

水道直結になると、おっしゃる通り停電でも給水は可能です。

水圧とは、道路下に通っている水道本管内によるので、9階まで上がっているとは知る範囲では信じられません。
たぶん、ポンプかブースターを使用していんじゃないでしょうか。そうすると停電ではきびしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ああ、ブースターが必要なんですね。よくわかりました。

こんばんは、仮直結で使えたとしても停電が広範囲で長時間になる場合、水道事業者も取水設備や浄所で、取水ポンプ、加圧ポンプに電気使うわけで、水道事業者も停電に区域であれば、自家発電設備がなければ、圧力が残っている間は、水が出るがいずれ使えなくなる。

これは、都市ガス等も同じ事
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。そうですか、ダメですか…。

残念ですが9階はさすがに無理でしょうね。

もっと下の階なら(4階くらい)までなら出る可能性もあるかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、無理ですか。