プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

A 回答 (7件)

踊るのがめんどくさいのであれば(苦笑)、いつものように音楽を聴きながらリズムをとるといいですよ。

リズムのウラで、足先で床を叩いたり、頭を振ったり。これだけでも効果ありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

virusさん

taropooさん、nabayoshさんのご意見 謙虚に聞いて下さいね。taropooさんの『そこから何かを感じとって、少しずつ自分の垢を落として行ければいいと思います。』なんて奥の深い、人間性あふれるお言葉ですね。この奥に含まれていることを感じ取って下さい。
 さて、本題の質問に戻りますが、音楽の世界には、リトミックという言葉があります。これは、質問そのままのリズム感を養って、音楽を楽しくしよう!!というのもです。現在では、ほとんど幼児対象のように言われていますが、そんなことはないと思っています。
リトミックの最大の特徴は、良く聞く力を付けること、体を自由に動かすことです。そこで、先のお二人が言われたダンスが出てくるわけです。これは全然参考にならないことではないのですよ。でも、突然ダンス教室に行かれてもきっとビックリされることだと思います。
あなたはどんな音楽が好きですか?その曲を聴きながら体が自然に動いたことはありませんか?少し体が揺れるだけでイイのです。そこからリズムを感じましょう!感じていることが解ったら、手をたたいてみましょう!足を動かしてみましょう!(足先を動かすだけで十分ですよ)
慣れてくると、手のたたき方、足踏みの仕方もいろいろなパターンがあると気が付かれるのではないでしょうか。
そのパターンを増やしていって下さい。曲によってもパターンはいろいろです。これだと家でヒッソリと出来るでしょ!
リズム感というのは身体表現です。その表現は人それぞれでイイのです。まずは、音楽にのせて、体を動かして!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

そんな事だろうと思ってました。

(参考URL)
"virus"という名前からして何か自己否定的な叫びが聞こえてきます。
きつい事言ってしまってご免なさいね。virusさん。
でも気分を害したのは事実です。

違うかもしれませんが、このvirtualな世界は実世界への実験場的な役割があって、それはいいことだと思います。
どんな風に話しかけると相手が不愉快な思いをするのか、どうすればスムーズな会話が成り立つのか。
実世界だと失敗はそのまま自分に跳ね返ってきますが、virtualな世界ならいくらだって失敗していいのですから。
だからvirusさん、そのままの態度でいいと思いますよ。
現にこうして見ず知らずではありながら確かにこの世に生きる人からの反応がある訳だし。
そこから何かを感じとって、少しずつ自分の垢を落として行ければいいと思います。

話は元に戻りますが、ギターをやってらっしゃってリズム感を付けたいと思ってらっしゃるんですね?
しつこいようですが、ダンスは効果的ですよ。
リズム感と一口に言っても、テンポが正確であればいいって訳じゃなくてノリと言うかグルーブ感と言うか、そう言うものの方が大事なわけで、
そのためにもやっぱり頭じゃなくて体で覚える!これが一番だと思いますよ。
面倒臭がらず、ダンススタジオを覗きに行ってみては?
あくまで一アドバイスですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62979
    • 0
この回答へのお礼

自分も参考にならないとかめんどくさいとかわざわざ回答してくれてるのに不快なことを言って悪かったです。virtualな世界とかよくわかんないですけど親切にありがとうございました。

taropooさんへ。

このvirusさんの回答履歴をちょっと覗かせていただきました。
その結果、人のことを考えた回答が少ないように思われました。
この質問にしても、急を要している割に動機も言ってはくれないので、おかしな質問だと思います。
僕もtaropooさんも、人を見る目を養わないといけないのかもしれませんね。
    • 0

回答する人はあなたの疑問に応えてあげたくて回答するんですよ。

「めんどくさい」の一言や「全然参考にならない」とはどう言う事でしょう。
リズム感を付ける前に人の気持ちを分かる心を身に付けられた方がよろしいのではないですか。
    • 0

めんどくさくない方法でリズム感を手に入れるというのは、生易しいことではないですね。

あえて言うなら、メトロノームをつけっぱなしにしてそれが聴こえる鬱陶しい状態で生活するとかはどうでしょう。それだけでもやらないよりはマシかなと思うんですが。
多分、イヤでしょうね。
でも、そんな簡単にリズム感ってつくものではないんですよ。どうしてもリズム感がほしいなら、やっぱり努力せざるをえないのでは、と思います。
申し訳ありませんが、これくらいの忠告しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

全然参考にならなかったけどありがとうございました

踊りなんかやってみてはいかがでしょう?

HipHopとかHouseとかBreak系の。
体で覚えるのでかなり効果あると思いますよ。

この回答への補足

めんどくさいです。

• 0