を入れちゃおうかなと…軽く塩茹ででマッチすると思います。
いつも餅で飽きちゃいました

いかがですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うん、いけるかも。


私もおしるこ類好きなんで感想待ってます!
    • good
    • 0

東北にうどん+あずきという「あずきばっと」というものがあるのて゛、パスタ的な感覚で合うかもしれないですね。


是非感想教えてください
    • good
    • 0

白くてぶよぶよしてれば何でもあり。

小さな焼きおにぎりでもいけるかも。おはぎの感じで。

マカロニもパイプ型ではなくて、貝の形や蝶の形なら、しゃれてる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゴマあんこ」の作り方を教えて!

豆沙包子のなかに「ゴマあんこ」を入れるんですけど‥「ゴマあんこ」の作り方を知らなかったんです。それはショックでした!「あんこ」マニアの方…調合の方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のあんこに黒摺りゴマか黒ゴマペーストを入れればゴマあんこになりますよ。

味見をしながら、自分の好みになるまで加えていけば良いと思います。

ちなみにゴマ油を入れてもゴマあんこになります。カロリーは半端なく高くなりますが……f^_^;

Q意外と知らない「ぜんざい」と「おしるこ」の違い 

この時期寒い事もあり、「ぜんざい」や「おしるこ」を食べた方もいるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501

私はこれを以前読んでいて、へえ ! そうなんかと(笑)
結局食べたら一緒のような気もしていますが・・・あはは。

さて、みなさんはどちらが好きなんでしょうか ?
その時って漬物は食べますか ?

Aベストアンサー

 こんにちは(☆^○^☆)

 「ぜんざい」のほうが好きですね。
 粒あん派ですから(^^)

 漬物より「塩昆布」が合うと思います。

 栗ぜんざい、大好物ですよ♪

Q緑のあんこ(うぐいすあん?)の作り方

 パンやお饅頭に入っている緑のあんこの作り方を
教えて下さい。原料は確か、緑色の豆ですよね。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはお役に立つでしょうか?

●うぐいすあんぱん(えんどう300gと砂糖150gを使ってうぐいすあんを作っています)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15

Qぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ?

ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合、ぜんざいを知らないので、漉し餡と粒餡で呼び方が違うということでしたら、粒餡で出来ているほうが好きです。

入れるものは四角い焼餅ですね。

でも自分は本来「甘党」ではないので、正月に実家に出てくるおしるこを1膳食べるだけです。なので年に一度の味です。

Qツヤのあるあんこの作り方

市販のおはぎや、缶詰のあんこはツヤツヤしていて美味しそうですよね。
私が作るあんこは、色が白っぽくなってしまいます。
何回作っても同じです。
何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

缶詰のあんこということは、たぶん粒餡のことだとおもうんですが?
混ぜすぎではないでしょうか?
餡を炊くときに混ぜすぎると、小豆がつぶれて白っぽくなります。
強火で、へらで鍋の底をこするように返して、小豆を潰さないようにする事が大事です。
あとは、水あめを少し入れるとかですね?

Qあんこで包んであるvsあんこが中に入っている

あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。
あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。

さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

Aベストアンサー

その質問は困る人が多いんじゃないかな。俺も困ったよ。だって、どっちも捨てがたい美味さだから。

あんこで包んであるものには、まず、あんこの甘さやつぶつぶ感、なめらか感がやってきて、次に中のものがひょいと出てきて自己主張しだす美味さがあるよな。

あんこが中に入っているものには、まず、ふんわりしたりもちっとしたり、包んであるものの食感やいい味がやってきて、中のあんこが後から登場してきてコラボする美味さがある。

くぅー、どっちも好きで選べないぜ。とりあえず饅頭食って落ち着くか。

Qあんこの作り方

蒸しパンやぜんざいなどで小豆を使いたいのですが、市販の茹で小豆の缶詰や袋物はとても甘くて、甘さを加減して薄めると豆が少なくなってしまうので物足りないです。
で、小豆からあんこを自作したいのですが、豆を戻し→煮るまでの工程が分かりません。
手間ひまかかるという印象ですが、どうすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小豆は洗ったら直ぐに茹で始めて構いません。水に長時間漬けて戻すことは必要ありません。小豆は手間いらずの簡単な豆です。
煮る作業は大きく2回に分けられます。1回目はあく抜きのための捨て煮。そのあとお水を替えて柔らかくなるまでゆっくり煮て、最後に甘味を付けて煮あげる。作業はこれだけです。
「ココから少々細かいことを書きます」
さて茹ではじめの時はたっぷりのお水から強火で始めてください。沸騰してから弱火にして10分位そのまま。それから茹でているお湯を全部捨てましょう。この捨てるタイミングで重たい餡子を作るか、軽い餡子を作るかの加減ができます。
要は煮ていると小豆の色(アク)が出始めます。この煮る時間が短ければ重い餡子、時間が長ければ軽い餡子となるわけです。
そりゃそうですよ、長い時間小豆の旨味まで煮出して捨ててしまえば軽くなりますよね。何度かやってみると直ぐにわかりますよ。
「では本番の煮方を書きます」
小豆の3倍くらいのお水から煮始めてください。火加減は中火で始めて、沸騰してからは細火。1時間位してから小豆一粒つまんで食べて柔らかさをチェック。このあとも時々チェックしてもう少し柔らかくしたいなって思ったら、その時に好きなだけ砂糖を入れましょう。そしてお好みの柔らかさになるまで煮上げてください。
ただ、全体が水っぽい(しゃばしゃばしている)時はお好みの固さになるまで煮続けてください。しゃもじで鍋底をそっと混ぜて焦げないようにしてください。反対に全体が固いときは水を加えれば良いだけです。
下手な説明でごめんなさい。最初に書いたように、ただ煮ればできますので簡単ですよ。自分好みに作るためのポイントを押さえれば簡単です。

小豆は洗ったら直ぐに茹で始めて構いません。水に長時間漬けて戻すことは必要ありません。小豆は手間いらずの簡単な豆です。
煮る作業は大きく2回に分けられます。1回目はあく抜きのための捨て煮。そのあとお水を替えて柔らかくなるまでゆっくり煮て、最後に甘味を付けて煮あげる。作業はこれだけです。
「ココから少々細かいことを書きます」
さて茹ではじめの時はたっぷりのお水から強火で始めてください。沸騰してから弱火にして10分位そのまま。それから茹でているお湯を全部捨てましょう。この捨てる...続きを読む

Q塩ゼロでパスタ茹でたって人いま

す?
「コシが無い」ってホンマ?

Aベストアンサー

もう何年も前からいつも塩ゼロで茹でてます^^;
難しいことはわかりませんが、コシっていうか歯ごたえは変わらないと思います。

私はいつも茹でてる途中でパスタの硬さをたしかめて、いい感じの一歩手前であげるので、
茹でる分数はパスタの袋の裏の説明書きとは異なってるかも。

つけあわせで、素のパスタだけで食べる時は塩味にしたいので塩茹でしてます。

Qおやきの作り方

中にあんこの入ったおやき(大判焼き?)があるとおもうのですが、作り方を教えていただけませんか?
できるだけ簡単な方が助かります.祖母に作ってあげたいのですが、あんこを使った簡単に作れる和菓子のレシピがあったら一緒に教えてください。

Aベストアンサー

あれは専用の型がないと出来ないんですが・・・高い!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kohno-factory.com&category=3&action=category

我が家にもありますが、もっと貧弱です^^
ありました!
http://www.familycamp.jp/foods/foods003/foods.htm

家庭で楽しむのであれば、↓こんなのはどうでしょう?
100均に行けば売ってると思います。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6804/imagawa.html



和菓子レシピ
http://www.okashi-net.com/recipe/index.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/wagashi.html

いっぱい作っておばあちゃんを喜ばせてあげてくださいね。

Qあんこ7皮3 あんこ3皮7 どちらのたい焼きが好き

あんこが7割 皮3割
あんこが3割 皮7割

どちらのたい焼きが好みですか?

Aベストアンサー

あんこが3割 皮7割を食べたいです。頭から食べる派。

出来れば・・・あんこは頭寄りで尻尾には無しが好みです。(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報