日ごろの運動不足もあり職場まで自転車通勤を考えています。
片道15kmで坂もあります。(女性です。)

どのような自転車が適してるか少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。


よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

他の回答者の方々も言ってますが、通勤だとママチャリがカゴもあるしフェンダーもついてるし楽は楽です。


しかし、クロスバイクのようになるべく軽い方が上り坂などが楽なのも事実です。
ならば、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽さを両立させられないだろうか、というわけで、こんなのはいかがでしょうか。

*BRIDGESTONE Ordina A7
http://www.ordina.jp/a_series/index.html
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html
ブリヂストンのオルディナシリーズからA7です。
以前はアビオスの名前で売られていましたが、オルディナシリーズの誕生にあわせて統合されました。
見たとおり、クロスバイクとママチャリの中間的なデザインです。
スタッガードフレームなのでスカートでも乗れます。
(実際、女性がスカートで乗っている写真が使われていますしね)
前の方が挙げている、同じブリヂストンのシティサイクル、マークローザ・スタッガードやビレッタ・ユーティリティが、重量が16~17kgほどあるのに対して、このオルディナA7は12.1kgしかありません。
また変速も、マークローザとビレッタはリア6段なのに対し、こちらはフロント2段リア8段の16段です。
けっこうキツい坂でも、ギアを落とせばかなり登れます。
フェンダーやカゴがないのはちょっと・・・と思うかもしれませんが、そこは天下のブリヂストン、ぬかりはありません。
一番上のOPTION PARTSをクリックするとわかりますが、フェンダーや前後キャリア、前カゴなども、専用の純正オプションが用意されています。
もちろん、これらをつければ重くなりますが、それでもマークローザよりは軽いはずです。

また、同じAシリーズのA8bは、変速が内装8段になり、さらにチェーンではなくベルトドライブになるため、見た目もスッキリしますし、変速のメンテナンスなどもほとんど不要になります。
ただ・・・ちょっと高いんですよね。(笑)
あと、オートライトがついたのはいいんですが、ライト本体がすごい場所についてるので、そのままでは前カゴがつけられません。
標準装備のライトを外して別のライトに交換する必要があります。

オルディナAシリーズに近い存在としては、ルイガノのTR2もあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
これもママチャリっぽいデザインのクロスバイクで、重量はフェンダーやフロントキャリアつきで12.4kgです。
変速はリアのみの7段になりますが、オルディナより安いのが魅力でしょうか。
フロントキャリアは標準装備なので、これに合う前カゴも探せばあるでしょう。

というわけで、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽快さを併せ持ち、なおかつスカートでも乗れそうな2台を紹介してみました。
普通のシティサイクルよりは高価ですが、値段なりの満足度はあるはずです。
ルイガノの方がコストパフォーマンスはいいですが、オルディナはブリヂストンなので、取り扱い店舗も多く、入手はしやすいと思います。
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なるべく軽量で3段以上のギアが付いていて通勤・通学用として売られている日本のメーカー(ブリジストン、パナソニック、フジ、ミヤタなど)のちょっとスポーティーに味付けされた自転車くらいが良いと思います。


重量が軽い方が疲れませんし、ギアが付いていると坂道を登る時に負荷が小さくて済みます。

具体的に何処のメーカーが…とかはご自宅の周辺にある自転車屋さんの取り扱いメーカーを考慮して考えてください。
※ホームセンターや通販での購入は組み付けやサポートの面でお勧め出来ません。

通勤用の自転車に考えられる要件
・駐輪場所の環境
 普通の駐輪場に入れる事を考えると、あまりに高価なスポーツバイクは不向きです。
 転倒などによるキズが付く事も考えられますので、ある程度雑に扱っても気にならない丈夫さは必要です。

・ドロヨケが付いている事
 雨の日は乗らないにしても、雨上がりや工事などで路面に水が出ていると困った事になります。
 夜中に豪雨で明け方にはサッパリ晴れ上がる…って事が良くありますが、そんな日にもドロヨケが無いと通勤には使えません。
 スポーツバイクの場合は、通常、ドロヨケやスタンドは付けられません。(オプションで付く場合もあります。)

・荷物の搭載
 5Kg以下の荷物なら後付の簡易的なカゴでもギリギリOKな重量です。
 重いものを乗せるなら(強度的な問題で)最初からカゴがついている自転車を選んだほうが良いです。
 仕事帰りにお買い物もするなら、米や2リットルのペットボトルなどを買う可能性の有無で考えると良いかと。
 バックパックで済む場合もあると思いますが、ドロップハンドルが付いてるような自転車では前傾姿勢が強く背中に荷物をしょう事が難しくなります。
 小さな荷物ならメッセンジャーバックなどで間に合う場合もありますが…お弁当があるとつらいかもしれません。

通勤用の場合、走行時間がラッシュと重なりますので渋滞箇所で歩道に逃げる必要も出てくるでしょうし、メンテナンスや耐久性の問題も出てきます。
元々スポーツバイクに乗っていた人が通勤にも使うならともかく、通勤用に新規に買うならスポーツバイクは実用面で妥協しなければならない点が多すぎるように思います。
スポーツバイクは服装も制限してしまいますので(タイトスカートやフレアスカートでロードバイクは有り得ないですから)そういう面での考慮も必要かと思います。

割と取扱店が多いブリジストン自転車ですと
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index …
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
あたりが良いのではないかと思います。
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【これカッコいい】で選んでも良いと思います。


でも・・・
タイヤの幅が太めの自転車が良いと思います。
700×32c・700×35c・26×1.5・

「タイヤが細いと楽に走れますが、
段差・オフロードのような道路・排水溝のワナにかかったり・・(>o<")」

あまり楽しくありません。


盗難やイタズラ等の事を考えると、

前の方が言っていたように、普通のママチャリが一番適していると思います。
ママチャリを購入する時には、
ブリジストンなどの、一流メーカの自転車を購入するのが良いと思います。

坂道が多いのなら、電動自転車も良いのではないでしょうか。

アドバイスしたつもりですが、
よけい迷ってしまったりして・・・(^。^;)

でも・・
自転車選びも、結構面白いですよ。 (⌒_⌒)
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失礼ですが、ご予算は、、、


たかが自転車ですが、良いものをと考えるなら、物によってはホイールだけで70万とかいう世界なんですよ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/23300
http://yawarakainco.blog103.fc2.com/blog-entry-3 …
完成車にしても、やはりどうせ買うならスペックは良い方が走りが軽いですよね。
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …

で、現実的に考えると、
片道15キロで坂を楽に上れる自転車というとやはりドロップハンドルは外せないですねー。
ドロップハンドルは一寸、、、という方には補助レバー付きの物をお勧めします。
これは、ドロップハンドルのステムの横に付けるブレーキレバーで、ステムの横のまっすぐな部分を握って、ドロップバーをフラットバーと同じような感覚で使用するためのレバーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …
つまり、フラットバーがいいと思う場面では、ドロップバーのフラット部分を持てば、フラットバーと同じ感覚で操作できてしまうわけなんですね。
こういった、状況に合わせていろんな握り方が出来るのが、ドロップバーの最大の利点だとぼくは思ってますです。
で、このタイプのレバーが最初から付いている自転車はGIANTのOCRとかになりますねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
こういうのが買えるお店はこんな感じです。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php

どうしてもフラットバーが良いなら、定番は同じGIANTのエスケープR3ですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
安定感がある自転車が良いならこんな感じがお勧めです。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …

基本的にサスペンションは無い方が楽です。
サスがあると、サスにペダルを踏む力が吸収されて重くなりますし、サス自体が重量増の原因になります。
あと、荷物がある場合は、基本的に自転車に積んだ方が楽ですよ。
容量の大きい大き目のサドルバッグは、色々入れられて便利ですよん。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
一番最後の自転車なんて、そのまま生活が出来ちゃうくらい、ものすごく大量に荷物が積めますA(~~;)

あと、楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもあり
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普通のママチャリで大丈夫ですよ。


26インチで、3段ギアが付いているのがいいのでは?
BMXのような自転車は、
格好いいけど、乗るのは大変ですよ(^^;
      
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http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

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Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

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 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

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 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

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サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
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これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
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つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
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ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
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外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
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内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

QルイガノLGS-TR 2 と ブリヂストン マークローザスタッガード

春から自転車通勤になるのですが、2車種で迷っています。
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ルイガノLGS-TR 2
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マークローザスタッガード
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

フォルムはほぼ似たようなもの(というかパクリレベル?)ですが
マークローザの方がライトやチェーンカバーが標準で付いても安い。けれど重い…ルイガノは3kgくらい軽いようです。
東京西部のゆるやかな勾配を片道8kmの通勤になるのですが、この差はどれくらい出てくるものなのでしょうか?
またそれぞれのメーカーの造りの差があれば教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、
スペックだけを見る限りでは、ルイガノのほうがよさそうですね。
ほとんどのパーツがシマノのマウンテンバイクのパーツですので、
長く乗りたい場合には交換部品が簡単に入手できますし、パーツのグレードアップも可能です。

フレームも6061アルミなので、マウンテンバイクなどによく使われる材料ですね。
さすがマウンテンバイクのメーカー(実際には製造はしていないですが)らしいこだわりを感じて好感が持てます。

ライトが無い分には、最近は電池式のLEDライトが良いのがありますので、それをお勧めします。
ダイナモみたいに重くならず、電池もかなり持ちますし、明るくていいですよ。

チェーンガードが無いことですが、ジーンズなどの場合はすそを止めるテープが市販されていますので、
くるっと止めてしまえば問題ないですが、スカートの場合はどうしようもないと思います。

ちなみに、ルイガノというのは、デザインと企画だけを行うメーカーで、実際には
台湾の自転車メーカーなどで製造されています。
自転車好きの中にはマガイモノ扱いする人もいますが、結構いい物を作るのでファンも多いですよ。

以上、ご参考になれば。

あくまで個人的な意見ですが、
スペックだけを見る限りでは、ルイガノのほうがよさそうですね。
ほとんどのパーツがシマノのマウンテンバイクのパーツですので、
長く乗りたい場合には交換部品が簡単に入手できますし、パーツのグレードアップも可能です。

フレームも6061アルミなので、マウンテンバイクなどによく使われる材料ですね。
さすがマウンテンバイクのメーカー(実際には製造はしていないですが)らしいこだわりを感じて好感が持てます。

ライトが無い分には、最近は電池式のLEDライトが良いのがありま...続きを読む

Qクロスバイクとシティサイクルの中間ぐらいの自転車。

こんにちわ。質問の閲覧ありがとうございます。

私は現在自転車自体を持っていませんが、通勤や簡単な買い物用に自転車の購入を考えています。自転車についてはまったくの素人で少し調べてみたのですが、思っていたよりも自転車の種類自体多くてどれを選んだらよいのかわからない状態です。そこでよろしければ(1)オススメの車種やメーカー、(2)購入の際にチェックする項目、(3)自転車初心者にオススメのサイト、等をアドバイスして頂けるとありがたいです。

【使用環境】
使用者:身長165cm、60kg
使用距離:基本は最寄駅まで2km、週に1~2度晴れの日に職場まで13km程度
※もし、ミニベロにするならば最寄駅までの利用のみを考えています。
※10kmを超える場合はロードレーサーの方がいいようですが、多少きつくても構わないのでチョイ乗りも兼用できるものがいいです。

【自転車条件】
装備:泥除け、前かご(かごはできれば)
価格:5万円以下(やはり安ければ安いほどいいのですが)

【現時点で考えていること】
・クロスバイクとシティサイクルの中間ぐらいの自転車、またはMTBがいいのではないか。
・デザインだけ見るとミニベロが一番オシャレに感じる
・自転車はまったくの素人なのでリアル店舗で買おうと考えています。

私の条件は以上の通りになります。どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

こんにちわ。質問の閲覧ありがとうございます。

私は現在自転車自体を持っていませんが、通勤や簡単な買い物用に自転車の購入を考えています。自転車についてはまったくの素人で少し調べてみたのですが、思っていたよりも自転車の種類自体多くてどれを選んだらよいのかわからない状態です。そこでよろしければ(1)オススメの車種やメーカー、(2)購入の際にチェックする項目、(3)自転車初心者にオススメのサイト、等をアドバイスして頂けるとありがたいです。

【使用環境】
使用者:身長165cm、60kg
使用距離...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜにママチャリをオススメになるのですか?

使用方法が、駅までの二キロがメインで、週一で13キロ走るかもという条件ですよね。
で、もしミニベロにするなら駅までの使用だけということは、週一の13キロは走るかどうか分からないと判断しました。
それなら安い方が良いんじゃないかなー。なんて考えました。
それにこの価格帯のきちんとしたメーカーもののママチャリは、ホームセンターなどで売ってる一万程度の安かろう悪かろうのママチャリもどきとは別物ですよ。
そもそも重量からして違います。
ホームセンターなどで安物を買うと、二十キロオーバーは当たり前。へたすりゃ25キロほどあるような重たいママチャリを普通に売ってます。
ぼくがお勧めしたものは、六段の変速機能が付いて重量は15キロほどと軽量です。
このスペックだと結構よく走りますよー。
しかも泥除けとかごは標準装備。これは楽です。オプションで四千円も出せば両足スタンドまで装備できます。

>「クロスに近いママチャリ」と「ママチャリに近いクロス」はどう違うのでしょうか?

たいした違いはないですね。
そもそも、ママチャリというのは、実用自転車が、街乗り用に日本で独自に進化したものです。
ちなみに実用車というのはこんな感じ。要するに新聞配達などで使われる自転車ですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/newscl08/index.html
http://cycle.panasonic.jp/products/regular/rga.html

クロスバイクは、MTBやロードの趣味の人が、余った部品を組み合わせて一台街乗り用にでっち上げたものが始まりだというのが日本では定番ですねー。
つまり、使用目的は一緒で、実用車がベースの考え方で作られたものがママチャリ。
スポーツ自転車がベースのものをデチューンしたものがクロスバイクですねー。
今はフレームからクロスバイク独自の設計になってますから、クロスバイクをどんなに改造してもロードレーサーやMTBにはなりません。

ですから、クロスバイクが日本で出始めたころは、ドロップハンドルのクロスバイクやなんかもありましたし、MTBのタイヤを細くしただけのものもクロスバイクでした。
クロスバイクという名前が一般的に広まる前は、クロスバイクというと、MTBのクロスカントリー競技に使う自転車のことや、シクロクロス車のことでしたから、それと区別するために、ママチャリに対してパパチャリなんていう呼び名もありましたよー。

>乗る姿勢が違うというのはわかるのですが、速度等はそこまで変わるものなんでしょうか?

乗る姿勢によって、ペダルへの力の入れやすさが変わりますから、、、
でも、しっかりポジションを出さないと、どんなに高価なロードレーサーを買ったとしても、無駄に力を使うしんどいだけの乗り物に成り下がりますよ。

>なぜにママチャリをオススメになるのですか?

使用方法が、駅までの二キロがメインで、週一で13キロ走るかもという条件ですよね。
で、もしミニベロにするなら駅までの使用だけということは、週一の13キロは走るかどうか分からないと判断しました。
それなら安い方が良いんじゃないかなー。なんて考えました。
それにこの価格帯のきちんとしたメーカーもののママチャリは、ホームセンターなどで売ってる一万程度の安かろう悪かろうのママチャリもどきとは別物ですよ。
そもそも重量からして違います。
ホームセ...続きを読む

Qサカモトテクノのコルテスについて。 サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいま

サカモトテクノのコルテスについて。

サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいます。 (700C 700-6CRCT-AT)

どなたか実際に乗っている方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
ギアが6段なので、一番軽いレンジと一番重いレンジでの幅がどんな感じか気になっています。

値段帯は違いますが、サイクルベース アサヒにあった、オフィスプレスという自転車も気になっています。

価格が違いすぎるのと、オフィスプレスは21段変速なので、すこしやり過ぎかなとも思っています。
しかし、6段変速は物足りないのですが、やはり価格が魅力なので、コルテスかな?とは思っています。

コルテスを置いていた自転車屋さんでは、「サイクルベースアサヒの自転車を買うなら...(云々)...。」とあまり評価してないし。
もちろん商売敵だし!
ネットでも批判多いし...。

自転車ひとつにしても、迷いますね!
予算たくさんあればいいのですが...。

Aベストアンサー

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかごついて3万ちょいの
サカモトテクノ コルテスで良いと思います。

多段速に乗りたければ あさひのオフィスプレスを試されては?

双方とも 3万4万を超える自転車です。狙われやすいので 鍵は、Wロック 2個以上で施錠することをお奨めします。

あと変速機が付いてる自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが発生しますので
1カ月後位に 初回点検で ワイヤーの調整または、引き直しをやってもらえるよう
最寄りの販売店から購入すること。
リアディレーラー(変速機)も 倒したり 駐輪場でぶつけられ 内側に曲がることが良くあります こうなると 変速不良やカチャカチャ 音が出ますので お店で見てもらい修理調整が必要になるので 絶対に通販でかな無いように
掴ん購入自転車の整備は、断られることが多いんです。(組み立てや調整がいい加減で 依頼された箇所以外に異常が発見されたりするので 関わりたくない)

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかご...続きを読む

Qママチャリと高い自転車の中間

「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。

最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と
街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが
その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。

移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが
家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。
それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず
変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。

そう思ってネットで色々見てみると
販売上位は2~3万で買えるようなのですが
マウンテンバイクやクロスバイクなどは
「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。
しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく
「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。

「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が
レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが
やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^;
「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。

最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と
街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが
その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。

移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが
家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。
それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず
変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。

そう思ってネットで色々見てみると
販...続きを読む

Aベストアンサー

またまたNo4です。

>やはり変速は多い方が「大は小を兼ねる」なのでしょうかね?
>変速とフロントサスは重量物にもなるという事なので
>あまりに重さが変わるようなら軽い方が運転しやすいかなとも。

基本的に、重量は軽ければ軽いほど走りが軽くなって楽です。
たとえば、一般的な安物のママチャリは、フレームが鉄で、重量が18~20kgです。
アルミフレームの物で15~6kgです。
クロスバイクは11~13kgくらいです。
ロードバイクはアルミフレームのエントリーグレードで10kg前後、30万とか50万とか出せばカーボンフレームで7~8kgくらいになります。
カーボンフレームの8kgのロードバイクと、鉄フレームの20kgのママチャリでは、12kgの差があります。
つまりこれって、2Lのペットボトル6本を積んで走っているのと同じなんですよね。
ちょっと考えただけで、「うは、重そう・・・」と思いますよね?
実際、軽い自転車に乗ってみるとわかるんですが、同じ「自転車」と思えないくらい軽快です。
自転車を選ぶ際には、(重量が明記されていない場合もありますが)重量にも注目してみるといいと思います。

フロントサスについては、これのあるなしでかなり重量が変わります。
たとえばジャイアントのスイットは、1はサスつき、2はサスなしです。
この2台、サスの有無以外は同じ内容で、13.6kgと12.8kgと、0.8kg変わります。
クロモリ(つまり鉄)のフォークでこれですから、もしアルミやカーボンのフォークなら、さらに軽くできます。
また、普段から悪路を走ることが多いならともかく、街乗り程度であればサスなどなくても大丈夫です。
ただまあ・・・

>それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず

確かにサスつきであれば、車道から歩道に上がる段差などは楽になります。
しかし、単純にスピードを落とせば、問題はないはずなんですが・・・
タイヤの細いロードバイクでも、スピードを充分に落とすか、タイヤが乗り上げる瞬間に合わせて適切な荷重移動をしてやることで、ストンとほとんどショックもなく段差の昇り降りが可能です。
あと、タイヤの空気圧が少ないと、それだけショックは大きくなりますよ。
自転車は、サスなしの場合はタイヤの空気がエアスプリングを兼ねるので、あまり少ないとタイヤの変形が大きくてペdルは重くなるし、段差ではホイールが当たって最悪パンクするし、カーブではグニャグニャして腰砕けだし、いいことはなんもないです。
多めに入れておく分には、ペダルも軽く、段差でもパンクする心配もありませんが、ちょっと乗り心地が固くなってポンポン跳ねるようになりますが、少ないよりは害がありません。
また、クロスやスイットなどの太目のタイヤ(ママチャリとほぼ同じ幅)であれば、空気圧さえちゃんと管理されていれば、さほど気にせず走れるかと思います。

変速については、「ないよりあった方が楽」とだけ言っておきます。
まあ、全ての人が、一番下から一番上まで使い切っているとは思いません。
特にフロントの変速は、よほどの急坂を登るとか、かなりスピードを出すとかしなければ、なくても大丈夫と言えば大丈夫です。
その「休日のサイクリング」に、急坂の昇り降りなどがないのであれば、変速はリアだけでも大丈夫かと思います。
シングルスピード(変速なし)の自転車というのは、たとえばマニュアルミッションの車で、「3速しか使っちゃダメ」と言われた状態と同じです。
発進はガクガクしてスピードの乗りも悪く、ある程度スピードが出てくればちょうどよくなりますが、さらにスピードが上がってくると、今度はエンジンが吹け切ってしまいます。
キツい登りでは、へたすると途中で登り切れなくなります。
自転車も、今のママチャリはシングルでしょうから、わかりますよね。
発進は重く、キツい登りは押すようになり、ある程度スピード出ると足が回り切ってしまいますよね。

変速がついていれば、発進は軽く、スピードの増加に合わせて順次ギアを上げて行けば、いつも一定の負荷、一定の回転でペダルを回して行けます。
車なら、エンジンにトルクバンドやパワーバンドがあり、快適に走れる回転数があります。
変速することにより、エンジンをその範囲内で使うことができます。
人間の足も同様で、走るのが楽な回転数があるので、変速することで、いつもその回転数にしておくことができるわけです。
また、段数が増えるほど、より細かく回転数を制御できるようになります。
たしかに変速も、ついているとついてないでは0.5~1kg前後変わります。
しかし、サスと違って、こちらは重量に対する恩恵が大きいため、ついてる方がいいと思います。
ただ、変速がついていれば、それだけメンテナンスの手間も発生します。
それを嫌うのであれば変速なしでもいいと思いますが、デメリットも大きいのでよく考えて選択するべきでしょう。

また、ママチャリなどに採用される内装変速機をつけたクロスバイクというのも存在します。
ママチャリでも、一部車種には内装3段ではなく、内装8段を装備した物もあります。
*RALEIGH TRS TrentSport
http://www.raleigh.jp/catalog11/33_TRS/index.htm
たとえばこれは、内装8段を装備したクロスバイクです。
見た目はシングルですが、リアハブの中に8段変速が仕込まれています。
ただ、内装8段は、外装8段より重量が重くなるのと、コストが高いのが欠点です。
また、外装と違って、違う歯数のギアに交換することでギア比を変えることもできません。
そのかわり、シングルのようなシンプルな外見で、さらに変速機本体はほぼメンテナンスフリーです。
同じフレームで内装8段と外装8段があれば、内装8段の方が1~2万円くらい高くなるのが一般的です。
*BRIDGESTONE Ordina S8cb/S7
http://www.ordina.jp/s_series/s8cb.html
http://www.ordina.jp/s_series/s7.html
これは、ブリヂストンのクロスバイク、オルディナS8cbとS7で、S8cbは内装8段ベルトドライブ、S7は普通に3X8段変速です。
重量はフロント変速がなくなった分、ほとんど同じですが、価格は2万円近く上がっています。
*BRIDGESTONE Villetta Comfort
http://www.villetta-bike.jp/lineup/comfort/index.html
同じく、ブリヂストンのシティサイクル、ビレッタ・コンフォートです。
(ちょっと前までプレスティーノの名前で販売されていましたが、ビレッタシリーズに統合されました)
これも、内装3段と内装8段が用意されていますが、内装8段は3段に比べて重量で0.8kg重く、価格で15000円ほど高くなっています。

とりあえず、まとめると。
1:重量はなるべく軽い方がいい
2:フロントサスはなくてもOK
3:変速はあったほうが楽
となります。

またNo7さんはミニベロ(小径車)をすすめています。
ミニベロも一長一短です。
ミニベロのメリットは、車体がコンパクトで置き場所が小さくてすむ、軽く作ろうと思えば軽くできる、発進が軽い、などです。
見た目が小さくてかわいい、というのもメリットになるのかな?
逆にデメリットは、車輪が小さいがゆえに安定感がない、同じ段差でも車輪に対する相対的な高さが大きくなるため段差は苦手、発進は軽いけど高速巡航は向いていない、などです。
折り畳みのできる物も多いですが、折り畳み機構を備えることで、それだけ重くなり、またフレームの強度は大幅に下がるので、折り畳みがどうしても必要でないなら、ついてない方がいいです。
また、ミニベロならどれでも軽いかというとそうでもなく、物によってはママチャリと変わらないくらい重い物もザラにあります。
ほんとに「軽く作ろうと思えば」軽くできる、なんです。
安物はやっぱり重いですね。

No6さんの言うように、ホームセンターの安いクロスバイクは、自転車知ってる人から見るとボロクソ言われますが、物によってはアリだと思います。
一番のメリットは、安いがゆえに、ママチャリ同様にあまり盗難の心配なく、気軽に乗れるところでしょうかね。
自転車知ってる人間なら、まず盗もうとは思わないですから。
また、車の名前のクロスバイクとかを買う場合でも、フレームがハイテンスチールとか書いてある場合、だいたい重量が15~18kgくらいありますが、アルミフレームだと12~13kgくらいの物もあります。
どうせなら、そういうちょっとでも軽い車種を選ぶべきでしょう。
ただ、そういう「なんちゃってクロスバイク」も、アルミフレームの物は3万円くらいしたりするんですよね。
であれば、先に紹介したような「3万円台で買えるちゃんとしたメーカーのクロスバイク」を選んだ方がいいと思います。

またまたNo4です。

>やはり変速は多い方が「大は小を兼ねる」なのでしょうかね?
>変速とフロントサスは重量物にもなるという事なので
>あまりに重さが変わるようなら軽い方が運転しやすいかなとも。

基本的に、重量は軽ければ軽いほど走りが軽くなって楽です。
たとえば、一般的な安物のママチャリは、フレームが鉄で、重量が18~20kgです。
アルミフレームの物で15~6kgです。
クロスバイクは11~13kgくらいです。
ロードバイクはアルミフレームのエントリーグレードで10kg前後、30万とか50万とか出せばカ...続きを読む

Qクロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。

Aベストアンサー

スタッガードは
基本的なダイアモンドフレームではのれない
ズロースのご婦人のために
またぎやすく作った婦人車です。

と言う由来を知っている人から見ると
ね。
ただそれは
おっしゃるとおりのまたぎやすさ
乗りやすさにつながっていますので
こだわらなくても良いのです。

トップチューブが斜めで長くなることにより
同素材比で重くしなやかになるという面もあります。
乗り味も若干女性向きになるかな。

そうですね。
そういう意味では
「懐古的シティサイクル」なのがマークローザスタイルですので
実用性と若干のグッドルックと走行性能という
使用目的にはかなり合致する車体です

信頼性もそれなりに高いですし。

ただし。
安全という面からは。
微妙です。
自転車は車種では安全性ははかれません
使う人次第の物がほとんどです。

マークローザで一番懸念があるのは
走行状況です。
これで歩道を突っ走る輩もいるでしょうから
歩行者にとって安全な車体であるとは全く言えないと言うことにも成ります。

Qクロスバイク(風)自転車でおすすめ教えてください

20年弱乗り続けてきた自転車(ママチャリ)のタイヤ交換が必要になったのを機に、買い替えを考えています。
地元の自転車屋さんには「ママチャリベースのクロス」「クロス風」というのを勧められましたが、
なかなか希望に沿うものが見つかりません。
おすすめの機種がありましたらお教え願えませんでしょうか。
(そのものずばりの機種がなくても、○○に後付けでかごをつけて…とか、希望に応じて(セミ)オーダーしてくれるような店の紹介でも構いません)
どうぞよろしくお願いいたします。


<現状>
自転車スペック:ママチャリ(シティサイクル)26インチ、内装3段変速、重量19kg弱。
          トンボハンドル、前後に泥除け、前かご+後付け荷台、サイドスタンド。
                
搭乗者スペック:アラフォー女性、身長約160cm。大阪府在住。

使用状況:1/移動・運搬の手段としての役割重視。
       2/普段は片道5~30分程度の買物利用がメイン、
          時々片道1時間前後(13~15km、坂道あり←上町台地)の遠出。
          これから(運動がてら)遠出の回数・距離を増やしたい所存。
       3/ほぼ舗装路(車道7~8割:歩道3~2割)を走行、
          ただし路面状況はあまり良くない(落下物が多い)
       4/変速は3(重い)に入れっぱなし。

駐輪場所:駐輪場所に屋根なし、ビニルシートはかけますが雨ざらしに近い。


<新車への必須事項>
1:大型の前かご、荷台
  (できれば両方、片方のみの場合は前かご優先。もしくは荷台+前かごを後付けできるキャリア)
2:泥除け、スタンド付(オプションでも可)
3:現行機より軽い(希望としては全体で13kg程度、重くても15kg前後。もっと軽くてもOK)
4:トンボ(フラットバー?)ハンドル
5:変速付(メンテを考えると内装希望ですが外装でも可、段数が多くても持て余しそうなので10段位まで)
6:折り畳みや小径車ではなく、26~27インチ程度のもの。

<希望事項>
1:予算は5万円(高くても周辺品込み7万円まで)、5~10年は乗れる品質のもの。
2:トップチューブが水平でなくやや下がっているもの(いわゆる女性向け?)。
3:後方確認用に鏡をつけたい(駐輪場所の関係で、ハンドルの端につけるタイプは難しい)
4:サスペンションをつけると重くなるそうなのでタイヤで衝撃緩和したいのと、
  路面状況があまり良くない+搭乗者にパンク修理のテクがないので
  パンクしにくいようごつめのタイヤを履きたい。
5:Wロック(ガチガチロック?)やくるピタは不要。
6:搭乗者は機械音痴、空気入れとサドルの高さ調整くらいしかやったことありません。
  メンテナンスは自転車屋さんにほぼおまかせ状態になると思うので、
  地元で購入できるメーカー製がベター。

20年弱乗り続けてきた自転車(ママチャリ)のタイヤ交換が必要になったのを機に、買い替えを考えています。
地元の自転車屋さんには「ママチャリベースのクロス」「クロス風」というのを勧められましたが、
なかなか希望に沿うものが見つかりません。
おすすめの機種がありましたらお教え願えませんでしょうか。
(そのものずばりの機種がなくても、○○に後付けでかごをつけて…とか、希望に応じて(セミ)オーダーしてくれるような店の紹介でも構いません)
どうぞよろしくお願いいたします。


<現状>
自転車ス...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
GIOSの青は綺麗ですよね。
私もあの色は好きです。

ところでもう1台良さそうな自転車を見つけました。

Khodaa Bloom Enaf26 http://khodaa-bloom.com/2012/enaf/485.html
内装8段です。
(最初は14.8kg、というのだけ見て内装8段を見落としてました)
これで14.8kgはかなり軽量な部類に入ると思います。
細かい写真など@サイクルベースあさひ。http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/75/item100000007500.html

内装8段はお薦めですよ。
私も普段用の自転車には内装8段を使っています。

内装3段だとギア比が非常に離れているので、1速:登り坂、2速:平坦路、3速:下り坂、のような使い方になるかと思います。(普段3速しか使っていないということですが、走り始めは結構重く感じるけれど2速だと軽すぎる、のでしょうか。)

私が以前に内装3段を使っていた時は、2速と3速の間にもう1速あったらなぁ、とよく思いました。
平坦路しか走らないのなら変速無しの方がむしろ軽くなって良いのでは…とも。

さてそんな内装3段に比べると内装8段の方はギア比の間隔が丁度良い感じです。1速で走り出して2速、3速…と1段ずつスムーズにギアチェンジしていけます。

例えば内装3段だと1速:5km/h、2速:15km/h、3速:25km/h、が走りやすい速度だとすると、内装8段では1速:5km/h、2速:10km/h、3速:15km/h、4速:20km/h、(略)、8速:40km/h、といった感じになります。(正確な計算はしてないですし、スプロケットの歯数やタイヤの大きさでも変わりますので、あくまでイメージの話だと思って下さい)

これが外装変速になると更に細かくなって、1~8速で5~25km/hをカバーする感じになります。25km/hを超える分はどうするのかというと、前変速機を使ってギア比を重くすれば、1~8速で10~50km/h、みたいな感じになります。

前2×後11速のロードレーサーも所有していますが、こちらは完全にスポーツで、のんびりお買い物や散策、という感じではなくて汗だくになって全力で走る用です。
全力疾走だと僅かなギアの差も気になるので、細かく変速をするようになります。


長くなりましたが変速の話は以上です。
普段使うには内装8段がお薦めですね。
ただし短所も当然ありまして、価格と重さがそれです。内装3段より1~2万円高価で1kgほど重くなります。


シティサイクルも歩くくらいの速度ならいいんですけどね…。
フレームが柔らかいので力が逃げる。
ホイールやタイヤが重くて加速が鈍い。
ホイールやタイヤが柔らかくて抵抗が大きい。
と、いうのがもっさりした走りの主な原因となっているように感じます。

逆に、その辺りがしっかりしていれば意外と速く走れます。
フレームは見た目の好みや利便性もありますので、ホイールとタイヤですね。
今回あげたEnaf26はMTBと同じ規格ですし、他の回答者さんがあげているビレッタはロードレーサーやクロスバイクと同じ規格のものです。
シティサイクル用(26×1-3/8)だとホイールもタイヤもグレードアップしようとしてもそもそも物がないです。せいぜい耐パンク性が高い程度。(もしかしたら私の探し方が足りないのかもしれませんが…)

話がそれました。
ビレッタは良い自転車です。
ただ耐久性を非常に重視しているようで重量が大きめですし、ベルトドライブになっています。
ベルトドライブはチェーンと比べてメンテナンスを殆どしなくて良く、トラブルも起こり難いですがチェーンよりは柔らかいですので、加速しようと力を入れた瞬間にワンクッションあるように感じるかもしれません。(最近はベルトドライブ関連の開発の成果でそのデメリットもかなり減ってきたみたいですが)
なので、軽快感を求めるならば微妙かも…というところです。
しかし耐久性や、特にトラブルを嫌うのであれば良いと思います。
今まで内装3段の自転車に乗っていて、大きなトラブルがなかったのであればEnaf26でも大丈夫でしょう。

no.2です。
GIOSの青は綺麗ですよね。
私もあの色は好きです。

ところでもう1台良さそうな自転車を見つけました。

Khodaa Bloom Enaf26 http://khodaa-bloom.com/2012/enaf/485.html
内装8段です。
(最初は14.8kg、というのだけ見て内装8段を見落としてました)
これで14.8kgはかなり軽量な部類に入ると思います。
細かい写真など@サイクルベースあさひ。http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/75/item100000007500.html

内装8段はお薦めですよ。
私も普段用の自転車には内装8段を使っています。

内装3段だとギ...続きを読む


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