日ごろの運動不足もあり職場まで自転車通勤を考えています。
片道15kmで坂もあります。(女性です。)

どのような自転車が適してるか少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者の方々も言ってますが、通勤だとママチャリがカゴもあるしフェンダーもついてるし楽は楽です。


しかし、クロスバイクのようになるべく軽い方が上り坂などが楽なのも事実です。
ならば、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽さを両立させられないだろうか、というわけで、こんなのはいかがでしょうか。

*BRIDGESTONE Ordina A7
http://www.ordina.jp/a_series/index.html
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html
ブリヂストンのオルディナシリーズからA7です。
以前はアビオスの名前で売られていましたが、オルディナシリーズの誕生にあわせて統合されました。
見たとおり、クロスバイクとママチャリの中間的なデザインです。
スタッガードフレームなのでスカートでも乗れます。
(実際、女性がスカートで乗っている写真が使われていますしね)
前の方が挙げている、同じブリヂストンのシティサイクル、マークローザ・スタッガードやビレッタ・ユーティリティが、重量が16~17kgほどあるのに対して、このオルディナA7は12.1kgしかありません。
また変速も、マークローザとビレッタはリア6段なのに対し、こちらはフロント2段リア8段の16段です。
けっこうキツい坂でも、ギアを落とせばかなり登れます。
フェンダーやカゴがないのはちょっと・・・と思うかもしれませんが、そこは天下のブリヂストン、ぬかりはありません。
一番上のOPTION PARTSをクリックするとわかりますが、フェンダーや前後キャリア、前カゴなども、専用の純正オプションが用意されています。
もちろん、これらをつければ重くなりますが、それでもマークローザよりは軽いはずです。

また、同じAシリーズのA8bは、変速が内装8段になり、さらにチェーンではなくベルトドライブになるため、見た目もスッキリしますし、変速のメンテナンスなどもほとんど不要になります。
ただ・・・ちょっと高いんですよね。(笑)
あと、オートライトがついたのはいいんですが、ライト本体がすごい場所についてるので、そのままでは前カゴがつけられません。
標準装備のライトを外して別のライトに交換する必要があります。

オルディナAシリーズに近い存在としては、ルイガノのTR2もあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
これもママチャリっぽいデザインのクロスバイクで、重量はフェンダーやフロントキャリアつきで12.4kgです。
変速はリアのみの7段になりますが、オルディナより安いのが魅力でしょうか。
フロントキャリアは標準装備なので、これに合う前カゴも探せばあるでしょう。

というわけで、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽快さを併せ持ち、なおかつスカートでも乗れそうな2台を紹介してみました。
普通のシティサイクルよりは高価ですが、値段なりの満足度はあるはずです。
ルイガノの方がコストパフォーマンスはいいですが、オルディナはブリヂストンなので、取り扱い店舗も多く、入手はしやすいと思います。
    • good
    • 0

なるべく軽量で3段以上のギアが付いていて通勤・通学用として売られている日本のメーカー(ブリジストン、パナソニック、フジ、ミヤタなど)のちょっとスポーティーに味付けされた自転車くらいが良いと思います。


重量が軽い方が疲れませんし、ギアが付いていると坂道を登る時に負荷が小さくて済みます。

具体的に何処のメーカーが…とかはご自宅の周辺にある自転車屋さんの取り扱いメーカーを考慮して考えてください。
※ホームセンターや通販での購入は組み付けやサポートの面でお勧め出来ません。

通勤用の自転車に考えられる要件
・駐輪場所の環境
 普通の駐輪場に入れる事を考えると、あまりに高価なスポーツバイクは不向きです。
 転倒などによるキズが付く事も考えられますので、ある程度雑に扱っても気にならない丈夫さは必要です。

・ドロヨケが付いている事
 雨の日は乗らないにしても、雨上がりや工事などで路面に水が出ていると困った事になります。
 夜中に豪雨で明け方にはサッパリ晴れ上がる…って事が良くありますが、そんな日にもドロヨケが無いと通勤には使えません。
 スポーツバイクの場合は、通常、ドロヨケやスタンドは付けられません。(オプションで付く場合もあります。)

・荷物の搭載
 5Kg以下の荷物なら後付の簡易的なカゴでもギリギリOKな重量です。
 重いものを乗せるなら(強度的な問題で)最初からカゴがついている自転車を選んだほうが良いです。
 仕事帰りにお買い物もするなら、米や2リットルのペットボトルなどを買う可能性の有無で考えると良いかと。
 バックパックで済む場合もあると思いますが、ドロップハンドルが付いてるような自転車では前傾姿勢が強く背中に荷物をしょう事が難しくなります。
 小さな荷物ならメッセンジャーバックなどで間に合う場合もありますが…お弁当があるとつらいかもしれません。

通勤用の場合、走行時間がラッシュと重なりますので渋滞箇所で歩道に逃げる必要も出てくるでしょうし、メンテナンスや耐久性の問題も出てきます。
元々スポーツバイクに乗っていた人が通勤にも使うならともかく、通勤用に新規に買うならスポーツバイクは実用面で妥協しなければならない点が多すぎるように思います。
スポーツバイクは服装も制限してしまいますので(タイトスカートやフレアスカートでロードバイクは有り得ないですから)そういう面での考慮も必要かと思います。

割と取扱店が多いブリジストン自転車ですと
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index …
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
あたりが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

【これカッコいい】で選んでも良いと思います。


でも・・・
タイヤの幅が太めの自転車が良いと思います。
700×32c・700×35c・26×1.5・

「タイヤが細いと楽に走れますが、
段差・オフロードのような道路・排水溝のワナにかかったり・・(>o<")」

あまり楽しくありません。


盗難やイタズラ等の事を考えると、

前の方が言っていたように、普通のママチャリが一番適していると思います。
ママチャリを購入する時には、
ブリジストンなどの、一流メーカの自転車を購入するのが良いと思います。

坂道が多いのなら、電動自転車も良いのではないでしょうか。

アドバイスしたつもりですが、
よけい迷ってしまったりして・・・(^。^;)

でも・・
自転車選びも、結構面白いですよ。 (⌒_⌒)
    • good
    • 0

失礼ですが、ご予算は、、、


たかが自転車ですが、良いものをと考えるなら、物によってはホイールだけで70万とかいう世界なんですよ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/23300
http://yawarakainco.blog103.fc2.com/blog-entry-3 …
完成車にしても、やはりどうせ買うならスペックは良い方が走りが軽いですよね。
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …

で、現実的に考えると、
片道15キロで坂を楽に上れる自転車というとやはりドロップハンドルは外せないですねー。
ドロップハンドルは一寸、、、という方には補助レバー付きの物をお勧めします。
これは、ドロップハンドルのステムの横に付けるブレーキレバーで、ステムの横のまっすぐな部分を握って、ドロップバーをフラットバーと同じような感覚で使用するためのレバーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …
つまり、フラットバーがいいと思う場面では、ドロップバーのフラット部分を持てば、フラットバーと同じ感覚で操作できてしまうわけなんですね。
こういった、状況に合わせていろんな握り方が出来るのが、ドロップバーの最大の利点だとぼくは思ってますです。
で、このタイプのレバーが最初から付いている自転車はGIANTのOCRとかになりますねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
こういうのが買えるお店はこんな感じです。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php

どうしてもフラットバーが良いなら、定番は同じGIANTのエスケープR3ですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
安定感がある自転車が良いならこんな感じがお勧めです。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …

基本的にサスペンションは無い方が楽です。
サスがあると、サスにペダルを踏む力が吸収されて重くなりますし、サス自体が重量増の原因になります。
あと、荷物がある場合は、基本的に自転車に積んだ方が楽ですよ。
容量の大きい大き目のサドルバッグは、色々入れられて便利ですよん。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
一番最後の自転車なんて、そのまま生活が出来ちゃうくらい、ものすごく大量に荷物が積めますA(~~;)

あと、楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもあり
    • good
    • 0

普通のママチャリで大丈夫ですよ。


26インチで、3段ギアが付いているのがいいのでは?
BMXのような自転車は、
格好いいけど、乗るのは大変ですよ(^^;
      
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、株式会社マ○○の研修生ですが・・。元の社名は人○○○です。

メールクラークと言う研修生を9月から始めました。私にしたら大金をはたいて申し込みをしました。送金の日に社名が変わったとのことで、振込みに問題が生じ、銀行から電話をして、新しい社名宛に送金しました。その後、主婦雑誌の裏表紙を見ると、社名が変わり募集がされていました。なんと、研修金額も2~3万円上がっていました。間一髪だとその時思いました。で、お盆が入ったため教材がおくれたのか、一度電話をすると2日後に届きました。今、頑張って課題をこなしていますが、これがまた、難しいやら、量が多いやらで提出に追われています。最近、ITを始め、この会社の関連記事をクリックすると、何やら、不安になりました。パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしていそうなのに・・・。記事はあまり良くない事ばかり、私は、いい会社だと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?HPもあまり変わっていないので、不安はありますが。合格・登録なんて夢の話なんでしょうか?今も課題を前に、ため息がでています。どなたか、情報知りませんか?なんでもいいんです。

Aベストアンサー

bibiruさん、こんにちは。私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返却やら何やらにいちいち一ヶ月またされるのを待って待って・・・。研修の段階では判定はAとかBとかばかりで、好評も誉めているばかりだったのに、結果にはそれはそれは酷い評価のされ様でした。じゃあ、あの研修はなんだったのと。これでやっと、皆さんの書かれていたことが真実だったのだと現実を突きつけられて思い知りました。研修、とても時間かかりますよね。何でこんなの必要なんだ?というものもありますよね。あらゆる面で圧迫されながら頑張っても残念ながら結果は悲惨なものでした。もう、今更どうしようもないので、最後に電話で説教してやりました(笑)。流石に対応だけはいい会社、ちゃんと1時間のあいだ、聞いてくれましたけどね。でも、空しいです。bibiruさんも、今はこんな話、信じたくないお気持ち良く分かります。最後まで研修を終えられるのも納得がいっていいと思いますし、研修の内容はわずかばかりでも自分の力になったと思うんです(金額との差が激しいですが・・・)そう思って吹っ切れました。本当にいい勉強になりましたよ!だから、今、貴重な時間を研修に注ぎ込んでお体を壊されませんように。何か、こういう機会があったらお教えしたかったので良かったです。参考になさって下さいませ。因みに、不合格の場合、課題4のような4日間で5枚組み50枚を書いて提出させて貰えば、「ペン字」のみで『正規の登録スタッフ』の方が都合が悪い時の『次点候補』にして頂けるそうです。つまり、もう毛筆も水墨画(カリグラフィー)も出来ないそうです、不合格者は『正規の登録スタッフ』でないので。実際仕事も保証出来ないんだそうです。(まあ、ないってことですね。)ガイドに書いていたような延長で再試験というようなものではないことを知り、更に驚きを通り越して笑ってしまいました。私の経験が少しでもお役に立てれば報われます。長くなりましたが、どうかご参考になさって下さい!!お互い頑張りましょう!!!

bibiruさん、こんにちは。私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返...続きを読む

Q遅ればせながら自転車通勤(片道15k)にチャレンジしようと思い、少ない

遅ればせながら自転車通勤(片道15k)にチャレンジしようと思い、少ないこ遣いをやりくりし何とかジャイアントCS3200と言うクロスバイクの中古車をオークションにて手にいれました。
近くに『サイクルあさひ』さんがあったので、一通り点検をしてもらいました。

ただフロントライトしか付いておらず、何もありません…
最低限あと何が必要でしょうか?
購入予定なものは、
●テールランプ?
出来ればリフレクター位の物で良いかなと、
いろいろ見てみてもLED式のランプがほとんどで
●スタンド
出来ればセンタースタンドが欲しい
センタースタンドが付くのかどうか?

全くの初心者で何も分かっておりませんが、どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

ご自分で車に乗られるならわかると思いますが、夜、街灯もろくにない裏道では、リフレクターなんざついていても、あまり役には立ちません。
(ないよりはまだマシですが)
死にたくなければテールランプの取り付けをおすすめします。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html
夜道の自転車は目立ってなんぼ、ですよ。

スタンドについては、基本的にはサイドスタンドです。
「センタースタンド」というのは、ペダル付近に取り付けるスタンドを指します。
それとも、ママチャリのような両立スタンドを言っているのでしょうか?
ママチャリのような、後輪の軸に取り付ける両立スタンドは基本的にムリです。
ペダル付近に取り付けるセンタースタンドという意味であれば可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/325_all.html
二本足のスタンドであれば、こういうのしかないと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2.html

ほかに購入が必要なものとしては、ワイヤーロックなどでしょうか。
おそらく標準ではロックもついてないと思います。
なるべくガッチリして長めの物を購入し、ロックする時にはガードレールなどを巻き込んでロックすれば、盗難の可能性は下がります。
ママチャリのようなサークルロックで、MTBやクロスバイクなど、Vブレーキの物に対応した製品も出ています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/gorin/gr920.html
ただ、ワイヤーロックを後輪だけにかけた場合と同様、自転車丸ごと車に乗せて持って行かれたら終わりですが。

それと、できればパンク修理用に最低限の工具と予備チューブ、携帯用空気入れはいずれ必要になるかと思います。
途中でパンクした場合、近くの駅まで押して行って電車で行きますか?
それとも、そのへんに止めてタクシーで行きますか?
そうしょっちゅうパンクするものでもないですが、いざ、という時にどうするのか、考えておいたほうがいいですよ。
パンク修理は、慣れれば10分で終わります。
クロスバイクの場合、簡単に後輪が外せるので、パンクの穴はパッチでふさぐより、予備チューブを持って行って、とりあえずその場はチューブを入れ替えてしまうほうが早いです。
予備チューブやタイヤレバーなどの工具を入れておくには、サドルバッグが便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html

あとは、絶対必要というものではないですが、グローブはしておくと手が痛くなりにくいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/305_all.html
それから、ボトルケージをつけておくと、途中で水分補給するときに楽です。
(特に夏場は必須の装備かもしれません)
自転車用のドリンクボトル用のほかに、ペットボトル用もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/324_all.html
ドリンクボトル用をつける場合は、ドリンクボトルも必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/386_all.html
それと、サイクルコンピュータ(スピードメーター)も、つけておくと速度や距離、平均速度なども出て、乗ってて張り合いが出ます。
キャットアイ製品が定番です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/307_all.html
まあ、これらは絶対必須なものではなく、あれば便利だよ、というものなので、実際に乗ってみて、必要だと思ったら購入しても遅くないでしょう。

ご自分で車に乗られるならわかると思いますが、夜、街灯もろくにない裏道では、リフレクターなんざついていても、あまり役には立ちません。
(ないよりはまだマシですが)
死にたくなければテールランプの取り付けをおすすめします。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html
夜道の自転車は目立ってなんぼ、ですよ。

スタンドについては、基本的にはサイドスタンドです。
「センタースタンド」というのは、ペダル付近に取り付けるスタンドを指します。
それとも、ママチャリのような両立スタンドを言って...続きを読む

Q株式会社エフビイエス

「株式会社エフビイエス」「株式会社ケーツーアイ」「デジタルアカデミー」「アクティブワーク」という言葉を聞いたことある方何でもいいです情報を下さい。

先日「株式会社エフビイエス」という会社から在宅ワークの勧誘がありました。
SOHO支援育成をしていて、「デジタルアカデミー」を運営。そして、株式会社ケーツーアイが運営する有料職業紹介事業のアクティブワーク(厚生労働大臣許可番号01-01-ユ-0056)が、職業安定法第32条により、転職・求職希望者に対してキャリアとスキルを十分に活かせる企業を探してくれるそうです。
ここで問題なのが、ケー・ツーアイの開発商品の「デジタルライフナビゲーター」と称する学習プログラムのCD-ROMの購入が必要となってくること。
本体価格 470,400(36回払×19,000円/月=684,000円)

ケーツーアイの話ですと、文字入力のみの仕事で、毎月30,000円の収入は保証するので、ローンを組んでもマイナスにはならない。「初めてみて話が違うと思ったら、いつでもキャンセルできる。」というのです。
信頼できるのでしょうか?

株式会社エフビイエス
 仙台市青葉区一番町2-3-20 第3オフィスビル7F
 電話:022-215-6818

株式会社ケー・ツーアイ
 千代田区神田北乗物町2番地 神田乗物町ビル7F
 電話:0120-933-679

「株式会社エフビイエス」「株式会社ケーツーアイ」「デジタルアカデミー」「アクティブワーク」という言葉を聞いたことある方何でもいいです情報を下さい。

先日「株式会社エフビイエス」という会社から在宅ワークの勧誘がありました。
SOHO支援育成をしていて、「デジタルアカデミー」を運営。そして、株式会社ケーツーアイが運営する有料職業紹介事業のアクティブワーク(厚生労働大臣許可番号01-01-ユ-0056)が、職業安定法第32条により、転職・求職希望者に対してキャリアとスキルを十分に活かせる企業を...続きを読む

Aベストアンサー

株式会社ケーツーアイは「(株)アーバン○ック」系列の悪○商法のようですね。
「デジタルアカデミー」も同様のようです。
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html


もう少し詳しくお調べになりたければコチラから探してみてはいかがでしょうか。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

Q自転車通勤(片道15キロ半)について

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/beauty.html

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いです...続きを読む

QABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名は?

ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名を書くときは
 一般的には ABC株式会社 D課長殿 か
       ABC株式会社 D課長様 にするのが
一般的だと 思いますが

 ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?

 

Aベストアンサー

ABC株式会社 
○○課課長 
××(フルネーム)様

が一般的だと思います。

Q都心へ片道10km通勤、どんな自転車がよい?

都心へ片道10km程度の道のりを自転車通勤しようと思ってます。
とりあえず家にあるママチャリではじめますが、その次は何がいいでしょうか?
運動目的なので、電動は除外で考えてます。
予算は装備も含めて10万までです。

Aベストアンサー

ロード(ドロップハンドルが主だが、フラットハンドルも一部あります)は敷居が高いと思いますので、クロスバイクが良いと思います。

ママチャリの次で、装備含め10万以内だと、下記の車種はいかがですか。

●GIANT ESCAPE R3
・スポーティで軽快。初~中級者向け
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

●GIANT ESCAPE R3 SE
・R3にドロヨケ(いらなくなったらはずせるようですが、少し手間がかかります)と前キャリア・スタンド付き
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html

●上記よりもやや初心者向けのCSシリーズ
・サス付き車種があるので、凸凹歩道が多い場合に良いです。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html

●ビアンキ chelo、ほかシティ系
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/citf.htm

●TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html
上記より初心者向けのT10
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/t10.html
7100
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/7100.html

●ルイガノLGS-FIVE
http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs5.htm
TR-1
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm

-----------

以上が、初めて乗るクロスバイクとして、コストパフォーマンスに優れたものの一部です。

うちにはGIANT ESCAPE R3とCS3000があります。
CSはR3より入門寄りで、とっつきやすいと思います。
軽量なスピードをお求めなら、R3がおすすめです。
ママチャリでしばらく往復20kmの通勤を経験したあとに、クロスバイクに変えてみるとその違いが大きく感じられて楽しいと思いますよ!

また、下記サイトに実際にクロスに乗っているかたの写真が投稿されており、装備もメモされているので、本体共々ご購入の参考になると思います。ぜひ見てみてください。

●みんなのクロスバイク
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html

ロード(ドロップハンドルが主だが、フラットハンドルも一部あります)は敷居が高いと思いますので、クロスバイクが良いと思います。

ママチャリの次で、装備含め10万以内だと、下記の車種はいかがですか。

●GIANT ESCAPE R3
・スポーティで軽快。初~中級者向け
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

●GIANT ESCAPE R3 SE
・R3にドロヨケ(いらなくなったらはずせるようですが、少し手間がかかります)と前キャリア・スタンド付き
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/...続きを読む

Q株式会社の自営業者?

株式会社の自営業者?

さきほど他のかたの質問で「株式会社の自営業者です」という文言を見ました。
「株式会社の経営者です」などというのなら理解できるのですが、
「株式会社の自営業者」はありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族経営で社長自らが店長をやっている「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかは、すべて「自営業者」であり「株式会社」です。

平成18年5月に新会社法が施行される前までは「株式会社の設立には、資本金が1000万円以上、必要」と定められていました。

その為、よっぽどの「金持ち」でなければ「株式会社の自営業者」になる事は出来ませんでした。

つまり、平成18年5月までは、株式会社の自営業者は、皆無に等しかった訳です。

しかし、平成18年5月に施行された新会社法では、最低資本金制度が撤廃され、資本金1円でも株式会社が作れるようになりました。

そして、家族経営で社長自らが店長をやっているお店が「小額の資本金で株式会社を設立」して「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかが出て来た訳です。

もちろん、その会社の実態は「個人経営の普通のお魚屋さん」だったり「個人経営の普通のお肉屋さん」だったり「個人経営の普通の八百屋さん」だったりします。

Q片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。
もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、
 1.予算5万円~7万円程度で新車を購入
 2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し
どちらが良いでしょうか。

新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。

今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。

   スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。
   他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。
   鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。
   店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。

■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。
   24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。
   ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。
   その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑
   でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。   

■  そして、とにかく軽いです・・・w
   ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。
   SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。
   後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。

■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escpr3se/ 何気にレビューとかも参考になります。

■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑
   ママチャリよか全然早いです。。
   安定感もありました。
   値段を聞いたところ、5,6万だそうです。

■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。
   充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。

■  こんなところです。。
   全力で書きました!笑
   あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。
   メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。
   もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。
   実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどが...続きを読む

Q◎◎株式会社●●●営業所▽所長に手紙を出すとき

◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

Aベストアンサー

4番又は2番です。
文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。

Q電動アシスト付き三人乗り自転車で、片道3km

電動アシスト付き三人乗り自転車(適正な、三人乗りのもの)に、子供二人(5歳と1歳)を乗せて、片道3kmを走るのって、かなり大変でしょうか?

現在上の子は自宅近くの保育園に徒歩で通っていますが、来年4月に新しい保育園が、自宅から3kmほどのところにできます。新しい保育園の方がかなり好ましいので、できれば転園(下の子は新規入園)させたいのですが、あまり無理なこともしたくないので・・・。というのが背景ですが、保育園がどうのということではなく、単純に、「毎日、電動アシスト付き三人乗り自転車に子供を二人乗せて、片道3km走る」ことは楽勝かかなり大変か、御意見お願いします。(保育園の近くに駅があり、会社へはそこから電車に乗るので、自転車では、朝3km、夕3kmを走ることになります。)
道は平坦です。また、悪天候の日はタクシーでと思っています。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

かなり楽だと思います。
私は毎日往復46km自転車で通学してますが1~3日で慣れてくるものです。
あえて言うのならその距離なら電動じゃなくても良いと思いますが。


人気Q&Aランキング