No.5ベストアンサー
- 回答日時:
他の回答者の方々も言ってますが、通勤だとママチャリがカゴもあるしフェンダーもついてるし楽は楽です。
しかし、クロスバイクのようになるべく軽い方が上り坂などが楽なのも事実です。
ならば、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽さを両立させられないだろうか、というわけで、こんなのはいかがでしょうか。
*BRIDGESTONE Ordina A7
http://www.ordina.jp/a_series/index.html
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html
ブリヂストンのオルディナシリーズからA7です。
以前はアビオスの名前で売られていましたが、オルディナシリーズの誕生にあわせて統合されました。
見たとおり、クロスバイクとママチャリの中間的なデザインです。
スタッガードフレームなのでスカートでも乗れます。
(実際、女性がスカートで乗っている写真が使われていますしね)
前の方が挙げている、同じブリヂストンのシティサイクル、マークローザ・スタッガードやビレッタ・ユーティリティが、重量が16~17kgほどあるのに対して、このオルディナA7は12.1kgしかありません。
また変速も、マークローザとビレッタはリア6段なのに対し、こちらはフロント2段リア8段の16段です。
けっこうキツい坂でも、ギアを落とせばかなり登れます。
フェンダーやカゴがないのはちょっと・・・と思うかもしれませんが、そこは天下のブリヂストン、ぬかりはありません。
一番上のOPTION PARTSをクリックするとわかりますが、フェンダーや前後キャリア、前カゴなども、専用の純正オプションが用意されています。
もちろん、これらをつければ重くなりますが、それでもマークローザよりは軽いはずです。
また、同じAシリーズのA8bは、変速が内装8段になり、さらにチェーンではなくベルトドライブになるため、見た目もスッキリしますし、変速のメンテナンスなどもほとんど不要になります。
ただ・・・ちょっと高いんですよね。(笑)
あと、オートライトがついたのはいいんですが、ライト本体がすごい場所についてるので、そのままでは前カゴがつけられません。
標準装備のライトを外して別のライトに交換する必要があります。
オルディナAシリーズに近い存在としては、ルイガノのTR2もあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
これもママチャリっぽいデザインのクロスバイクで、重量はフェンダーやフロントキャリアつきで12.4kgです。
変速はリアのみの7段になりますが、オルディナより安いのが魅力でしょうか。
フロントキャリアは標準装備なので、これに合う前カゴも探せばあるでしょう。
というわけで、ママチャリの使い勝手とクロスバイクの軽快さを併せ持ち、なおかつスカートでも乗れそうな2台を紹介してみました。
普通のシティサイクルよりは高価ですが、値段なりの満足度はあるはずです。
ルイガノの方がコストパフォーマンスはいいですが、オルディナはブリヂストンなので、取り扱い店舗も多く、入手はしやすいと思います。
No.4
- 回答日時:
なるべく軽量で3段以上のギアが付いていて通勤・通学用として売られている日本のメーカー(ブリジストン、パナソニック、フジ、ミヤタなど)のちょっとスポーティーに味付けされた自転車くらいが良いと思います。
重量が軽い方が疲れませんし、ギアが付いていると坂道を登る時に負荷が小さくて済みます。
具体的に何処のメーカーが…とかはご自宅の周辺にある自転車屋さんの取り扱いメーカーを考慮して考えてください。
※ホームセンターや通販での購入は組み付けやサポートの面でお勧め出来ません。
通勤用の自転車に考えられる要件
・駐輪場所の環境
普通の駐輪場に入れる事を考えると、あまりに高価なスポーツバイクは不向きです。
転倒などによるキズが付く事も考えられますので、ある程度雑に扱っても気にならない丈夫さは必要です。
・ドロヨケが付いている事
雨の日は乗らないにしても、雨上がりや工事などで路面に水が出ていると困った事になります。
夜中に豪雨で明け方にはサッパリ晴れ上がる…って事が良くありますが、そんな日にもドロヨケが無いと通勤には使えません。
スポーツバイクの場合は、通常、ドロヨケやスタンドは付けられません。(オプションで付く場合もあります。)
・荷物の搭載
5Kg以下の荷物なら後付の簡易的なカゴでもギリギリOKな重量です。
重いものを乗せるなら(強度的な問題で)最初からカゴがついている自転車を選んだほうが良いです。
仕事帰りにお買い物もするなら、米や2リットルのペットボトルなどを買う可能性の有無で考えると良いかと。
バックパックで済む場合もあると思いますが、ドロップハンドルが付いてるような自転車では前傾姿勢が強く背中に荷物をしょう事が難しくなります。
小さな荷物ならメッセンジャーバックなどで間に合う場合もありますが…お弁当があるとつらいかもしれません。
通勤用の場合、走行時間がラッシュと重なりますので渋滞箇所で歩道に逃げる必要も出てくるでしょうし、メンテナンスや耐久性の問題も出てきます。
元々スポーツバイクに乗っていた人が通勤にも使うならともかく、通勤用に新規に買うならスポーツバイクは実用面で妥協しなければならない点が多すぎるように思います。
スポーツバイクは服装も制限してしまいますので(タイトスカートやフレアスカートでロードバイクは有り得ないですから)そういう面での考慮も必要かと思います。
割と取扱店が多いブリジストン自転車ですと
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index …
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
あたりが良いのではないかと思います。
No.3
- 回答日時:
【これカッコいい】で選んでも良いと思います。
でも・・・
タイヤの幅が太めの自転車が良いと思います。
700×32c・700×35c・26×1.5・
「タイヤが細いと楽に走れますが、
段差・オフロードのような道路・排水溝のワナにかかったり・・(>o<")」
あまり楽しくありません。
盗難やイタズラ等の事を考えると、
前の方が言っていたように、普通のママチャリが一番適していると思います。
ママチャリを購入する時には、
ブリジストンなどの、一流メーカの自転車を購入するのが良いと思います。
坂道が多いのなら、電動自転車も良いのではないでしょうか。
アドバイスしたつもりですが、
よけい迷ってしまったりして・・・(^。^;)
でも・・
自転車選びも、結構面白いですよ。 (⌒_⌒)
No.2
- 回答日時:
失礼ですが、ご予算は、、、
たかが自転車ですが、良いものをと考えるなら、物によってはホイールだけで70万とかいう世界なんですよ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/23300
http://yawarakainco.blog103.fc2.com/blog-entry-3 …
完成車にしても、やはりどうせ買うならスペックは良い方が走りが軽いですよね。
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …
で、現実的に考えると、
片道15キロで坂を楽に上れる自転車というとやはりドロップハンドルは外せないですねー。
ドロップハンドルは一寸、、、という方には補助レバー付きの物をお勧めします。
これは、ドロップハンドルのステムの横に付けるブレーキレバーで、ステムの横のまっすぐな部分を握って、ドロップバーをフラットバーと同じような感覚で使用するためのレバーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …
つまり、フラットバーがいいと思う場面では、ドロップバーのフラット部分を持てば、フラットバーと同じ感覚で操作できてしまうわけなんですね。
こういった、状況に合わせていろんな握り方が出来るのが、ドロップバーの最大の利点だとぼくは思ってますです。
で、このタイプのレバーが最初から付いている自転車はGIANTのOCRとかになりますねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
こういうのが買えるお店はこんな感じです。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php
どうしてもフラットバーが良いなら、定番は同じGIANTのエスケープR3ですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
安定感がある自転車が良いならこんな感じがお勧めです。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
基本的にサスペンションは無い方が楽です。
サスがあると、サスにペダルを踏む力が吸収されて重くなりますし、サス自体が重量増の原因になります。
あと、荷物がある場合は、基本的に自転車に積んだ方が楽ですよ。
容量の大きい大き目のサドルバッグは、色々入れられて便利ですよん。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
一番最後の自転車なんて、そのまま生活が出来ちゃうくらい、ものすごく大量に荷物が積めますA(~~;)
あと、楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもあり
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