ブリスターフェンダーとオバフェンの違いを教えて下さい。

同じようなものだと思うのですが、ランエボはよくブリスター、シルビア、180SXなんかはオバフェンと言いますよね。

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A 回答 (5件)

ブリスターフェンダー = 板金して膨らませ、車幅を増加させる


オーバーフェンダー = フェンダー部分に部品をつけて車幅を増加させる
という認識でいいと思います。

ので、ランエボ5/6/6.5はオバフェン ランエボ7はブリフェンです。
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この回答へのお礼

よく分かりました。

お礼日時:2003/10/01 22:36

一体モノ:ブリスターフェンダー (サイドパネルを膨らませたモノ)



別部品:オバフェン(プラスチックなど)

です。
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ブリスター↓


http://plaza7.mbn.or.jp/~free/rs-photo1.htm

オーバーフェンダー↓
http://hw001.gate01.com/takkun/takashu9.htm

極端な例でスンマセン
リンク先は無関係ですm(_ _)m
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言葉の通り解釈すると


ブリスターフェンダー=水ぶくれ泥よけ
オーバーフェンダー=はみ出た泥よけ

つまりはブリスターフェンダーは水ぶくれの様に膨らんだフェンダー。
オーバーフェンダーは正規のサイズからはみ出たフェンダーと言えるでしょう。

標準ではなくたたき出してブリスター化したフェンダーは表現するならば「フェンダーをたたき出し、ブリスター化したオーバーフェンダー」という事になりますか。
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オーバーフェンダー(オバフェン、バーフェン)はフェンダーの


タイヤアーチの部分に取り付けてフェンダー内のスペースを確保する物で
ブリスターはもっと上の位置から全体的に広がってる物・・・。

う~ん・・・
自分で書いててもわかりにくい説明だっ(苦笑

フェンダー全体を膨らました感じのがブリスターで
タイヤアーチの部分につけて端面を延長したのがオバフェン。
実際の物や画像を見ながらこの文を読んでご理解いただければ幸いです(笑

私にはこれ以上のボキャブラリーがないですっ(泣汗
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Qブリスター

ブリスターフェンダーとオバフェンの違いを教えて下さい。

同じようなものだと思うのですが、ランエボはよくブリスター、シルビア、180SXなんかはオバフェンと言いますよね。

Aベストアンサー

ブリスターフェンダー = 板金して膨らませ、車幅を増加させる
オーバーフェンダー = フェンダー部分に部品をつけて車幅を増加させる
という認識でいいと思います。

ので、ランエボ5/6/6.5はオバフェン ランエボ7はブリフェンです。

QHCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

街乗り、サーキット(小さい)、峠(グリップ)を主に走るのですがどれが良いと思いますか??

シルビアの場合はS13かS14です。

前はシビックに乗ってました。

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。

HCR32にしましょう。

ボディ、エンジン、補記類
何処をどうとっても
全く別物です。

比べるだけナンセンスなんですよ。

とくにボディは月とすっぽんです。

Qブリスターフェンダー(ワイドフェンダー)の取り付け方と、つけたことに関しての車検時の問題点を教えてください!

いつも助けていただいております!

私、スカイラインR34GTターボ平成10年式2ドアに乗っているものですが、この度リアブリスターフェンダー(片側50mmアップ)を取り付け、ホイールはノーマルホイール&タイヤからから18インチくらいでツライチにしようと考えておりますが、

素人でしてブリスターフェンダーの取り付け方などまったく分かりません。汗)
ある情報では、車体カットが必要だとか?


(1)ブリスターフェンダーの取り付け方。
(2)ブリスターフェンダー取り付けによるユーザー車検に持っていた時に発生する問題点。構造変更など、お金かかるんでしょうか?

どなたか、わかりやすく、お教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブリスターフェンダーってカッコイイですよね。
リアにブリフェンをつける場合、フェンダーカットが必須事項だと思いますが、リアフェンダーを切った場合、強度計算が必要だと思います。
フロントなら関係ないんですが・・・。
構造変更と板金が出来るお店に持ち込んだ方が無難です。

Q180sxのエンブレムの外し方

180sxフロントについている日産のエンブレムの外した方を教えてください。
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Aベストアンサー

だいたい、両面テープでくっついています。
で、位置決めのピンが1-2本ボディ側の穴に入っています。

外し方は、ドライヤーで暖め(あっちっちぐらい)釣り糸(リールの巻始めぐらいの太さ)をデンタルフロスのように使って両面テープを切っていきます。

釣り糸で手を切らないように注意してください。
残ったテープはシール剥がし剤等で、又は暖めれば比較的剥がし安いです。
位置決めピンがあるので、一気にはいけません。周りから攻めましょう。

剥がした後に穴が開いたままになります。

HP11プリメはこんな感じで剥がしました。

Qブリスター台紙ってなんでしょうか?

ブリスター台紙ってなんでしょうか?

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真空成形された透明のパックと糊引きされた
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Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

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ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
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QHDD用ブリスターパックの入手方法

バルク製HDDをよく購入します。保存と保護をかねて購入時についてくる「透明樹脂製のブリスターパック」に収納しております。
プリントゴッコの透明版みたいなアレです。

かなり重宝しているのですが、新規HDDを購入した場合、ブリスターパックではなく、ボール紙製の箱でエアキャップと静電気防止用袋のパッケージも多々あります。
ブリスターパックに統一したいので、入手方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

1.一度だけ九十九電機でHDD購入時「ブリスターパックをもらえないか(売ってもらえないか)」と軽く話しましたが、NGでした。恥ずかしかったので、強い交渉ではなく、ついで話程度のふりです。
1.5.さすがにブリスターパックの有無をHDD選択の優先順位にすることはできません
2.AkibaPCHtolineでこのブリスターパックが10円~100円ぐらいの値段のワゴンセールされた記事(即完売)をみたことがあります。地方在住なので足をはこべず、くやしい思いと自分以外にも需要があるのだと思いました。
投稿前に調べてみましたが、アドレスは特定できませんでした
3.裸族の服のような500円以上の類似商品は除外いたします。
ただで入手できるならいうことなしですが、200円内ぐらいならすぐにでも買いたいぐらいです。業者ではないので、10個前後手にはいれば充分です。
3.5. オークションで出品されたことはあるのでしょうか

どなたか情報提供いただければ幸いです。お願いいたします。

バルク製HDDをよく購入します。保存と保護をかねて購入時についてくる「透明樹脂製のブリスターパック」に収納しております。
プリントゴッコの透明版みたいなアレです。

かなり重宝しているのですが、新規HDDを購入した場合、ブリスターパックではなく、ボール紙製の箱でエアキャップと静電気防止用袋のパッケージも多々あります。
ブリスターパックに統一したいので、入手方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

1.一度だけ九十九電機でHDD購入時「ブリスターパックをもらえないか(売っても...続きを読む

Aベストアンサー

正規の商品扱いじゃなく、梱包材扱いですからねぇ・・・・
地道にPCショップの店員と仲良くなって、分けて貰うしかないと思いますけど・・・。
出来れば、ショップでBTO機を組み立てているような所だと、バルクHDDを使用する頻度が高いので、入手出来る可能性が高いと思います。

後は知り合いに、分けて貰うとかですかねぇ・・・。

後は、メーカーに直接聞いてみるかですね。
日立のHDDによく付いてるので、ダメもとでサポートに聞いてみるとか・・・・

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.47f1b7579b53ddb92a3f4911bac4f0a0/

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Qブリスターフェンダーって?

 最近、フェンダー加工でオバフェン以外にブリスターという物がある事を知ったんですが、どういう加工をするのか、また費用、車両変更手続き?等、よく知らないので、教えてください。

Aベストアンサー

 ブリスターフェンダーは、ボデイ全体から盛りだしを行っていることをいいます。
 一般車では、スープラやセリカ、GT-Rのリアフェンダーとかのようにボディから滑らかに盛り出ししているのがそうです。

 板金で行う場合、一般的にはパテやウレタンでボディに沿って肉付けを行い、塗装します。費用は複雑さや面積、塗料代によってさまざまですが、3万~です。メタリック塗装になると10万~がザラです。

 これによって車の幅が違ってくるので、車両変更手続が必要となります。
 ただ、左右併せて±2cmの範囲内であれば必要ありませんが、ブリフェンで範囲内というのもありえないでしょう(笑)
 したがって変更の内容は車幅の変更となります。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?


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