プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、上司から「君が残業しているから、気を使って一緒に残っている人もいる。その点をよく考えて仕事するように。」などと言われました。サービス残業をして、さらに仕事を持ち帰って一生懸命やっているのに…。泣きそうになり、やる気がなくなりました。悪いのは、上司でしょうか?定時で仕事を終わらすことができない私でしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

どんなお仕事をしているのかはわかりませんが、他の方は本当にあなたに気を遣って残業しているんでしょうか?そのことを直接、残業しているスタッフに聞いたことがありますか?

どちらが悪いというのは難しいですが、残業し、さらに家でも取り組まないといけないほどの仕事量を残業代なしで行わせている会社が悪いとも言えます。

もし同じ仕事量で他の人が残業しなくても終われるのに、質問者さんが終われないのであればそれは能力の違いだと思うので、残業しても仕方がない・・・と言えます。

どちらにしても、上司のいうことが事実なら、他のスタッフが気を遣う理由がわかりません。
同じ仲間として「何かあるなら手伝うよ」と業務を多少負担してくれるならいいですが、そういうわけでもないんですよね?
もう帰れる状況なのに、残業代出ないとわかってて、質問者さんに気を遣うって・・・。

実際に残業してる人に聞いた上で、もし気を遣っているんだったら、気にしないで帰ってくださいと伝えてみたらどうですか?

私も実際残業することもありますが、自分にしかできないことだったら周りが声をかけてくれても「大丈夫です。ありがとうございます。」と言えば、相手もすんなり帰りますし、自分もそうします。
また残業する時間も家でできることだったら、さっさと帰ります(笑)

残業するだけ一生懸命やってるって美化する傾向が日本にはありますが、今は質問者様の会社のように残業代でないところもありますし、身体的・精神的にも決していいことではないと思うので、業務量の見直しなど行う必要があるかもしれませんね、会社自体が。

質問者様だけが残業しているのなら、他のスタッフの業務量や進行の仕方などを参考にして取り組んでみてはいかがでしょうか?

お役に立てずすいません。
    • 0

疑問な点が多いです。

(1)一緒に残っている社員はあなたの手伝いをしているのでしょうか。
(2)残業代が出ない会社なのでしょうか
(3)何故、あなただけが定時で仕事を終わらすことができないのでしょうか
(4)上司はサービス残業をどう思っているのでしょうか

もしかしたら悪いのは、あなたでも上司でもないかもしれないからです。
    • 0

悪いのは上司です。

会社(事業場といいます)は、業務を所定時間内に終わらせるよう労働者に作業を割り当てなければいけません。
 時間外労働が必要な場合には、そのことを命じる必要があります。
    という内容が、労働基準法、労働安全衛生法、労働時間の短縮の促進に関する臨時措置法などに記載されています。

労働者は、週40時間の労働を行い、それに見合う賃金を得る。というのが基本です。
 質問者に任せられた仕事は、会社として、週40時間以内の労働で終わるべき仕事の量でなくてはいけません。
 そして、それ以上の仕事をする際には、業務命令として上司からの指示がなくてはいけません。

しかし、質問の状況は根底から違います。
 週40時間の労働に見合う仕事量以上の量が質問者に課せられています。
 >サービス残業をして、さらに仕事を持ち帰って一生懸命やっている
 これは不当労働行為として、会社が罰せられる行為です。

会社も、上司も、質問者に対して過大な仕事を押し付け、時間内に終わらないことを質問者の責任のように思わせているのです。

ひょっとすると、質問者の仕事量が落ちているかも知れません。しかし、そのことも配慮して仕事を分配するのが会社と上司の役割なのです。
    • 0

shaikencenterさんの言う通り!!悪いのは会社と上司だぁ=!!責任者出て来い~!

って怒鳴りたくなりますよねぇ~ホント・・・
組合は多分無いのでしょうね、基準局はあんまりあてには出来ませんし、訴訟?でも会社辞めたら今度就職となると辛いなぁ~。

ユニオンって個人で入れる組合組織があるので、もし時間外のお金や待遇を改善したのであれば相談されるといいでしょう。

まぁ~それもって思うのでしたら、一緒に残って仕事してる仲間と飲みにでも行って「ぱ~っと」憂さ晴らしして「なんだ馬鹿やろう~!!」って大声だして、スッキリしましょう☆
    • 0

会社側から時間外勤務命令は出ているんでしょうか?

定時で仕事が終わらないとのことですが、終わらないまま帰るとどうなりますか?
その辺が分からないと、どちらが悪いとは誰にも判断できません。
    • 0

他の回答者の方も仰っていますが、残業とは、本来は上長の許可が必要なのです。

残業が必要な場合は、あなたが残業したい旨を上司に訴え、上司のOKをもらわなければなりません。
ご質問の事例では、上司の許可を得ているわけではなく、質問者様の自己判断で時間外労働をされているようですので「質問者様が勝手に残業している」という図式になります。従って、悪いのは質問者様になります。

また、普通なら、部下に残業をさせたいと思う上司はいません。
部下の残業が多いと、管理力不足を問われ、自分自身の査定も下がってしまうからなのです。

上司が、今回のように遠回しな発言で残業の多さを咎めたのだとしたら、質問者様としても、仕事のすすめ方を改善し効率化を図るとか、能力やスキルアップによって仕事をスピーディーにこなせるようになるなどで、残業をしないよう努力する必要があると思います。
    • 0

そんな会社、辞めなさい。

• 0