我が家で飼っている
猫の鼻に汚れのような
黒い点が出来ています。

拭いたりしたけど
取れません(>_<)

2歳のオスです。

健康には問題なく
とても元気なのですが…
気にしなくて
いいのでしょうか?

外見が気になる訳ではなく
何かの病気だったら
病院に連れていくので
回答お願いいたします!

「猫の鼻に…」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家の茶トラ(メス、4歳)も、


1歳頃まではきれいなピンク色でしたが、
少しずつ7つ程のホクロの様に点が目立ちまして、
いまでもそのままです。
口内にも黒い色素がでてきて唇の一部が黒くなりました。
茶トラ猫に多いことなのでしょうか偶然なのか・・・

猫は現在も健康に暮らしてます。
まったく病気として気にしたことはありません。
ワクチン等で病院に行ったときも質問もしませんし、
先生も気付かないのか何も聞かれたことはありません。

心配であれば、動物病院に電話で質問されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も口内に黒い色素がありました!
もしかしたら多い事なのかもしれません(>_<)

病院に行く機会がありましたら、先生に質問してみます!!

回答ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートについたボールペン汚れをとりたい!

以前、同様な質問をしましたが、解決できず再質問します。
娘が、車のシートにボールペンで落書きしてしまいました。ホームセンターでシートの汚れ取りなるものを購入しましたが、効果なし。

ボールペンの汚れは、漂白剤で取れるのは知っていますが、如何せん色つきのシートの為、色抜けの可能性がある為出来ません。何方か知恵を!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ボールペンの汚れが洋服についたことがあり、その時は「ニューザウト」という洗剤でとれました。

アメリカ生まれの洗剤(液体)で、病院でのユニホームやシーツの汚れを落とすために開発されたと容器に書いています。結構スーパーやホームセンターで見かけます。アインケミカルというところが販売しているようです。

汚れに沿って筋状に少量たらして、ぬれた布巾でたたいたり、ちょっとこすったりすると、きれいにとれました。
ただ、車のシートには使ったことが無く、薄い色と書かれていたので、後で洗い流せないための、洗剤によるしみが残らないかが心配です。

環境にやさしい成分(ココナッツ油脂)で、塩素、漂白剤は使っていないので、シルクでも、色柄物でも大丈夫とはありますが、めだたないところで、試してみてからの方がいいと思います。

最終手段ということで・・・。

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Qバッグについたボールペンの汚れ

ボールペンを手にしてたときに手がすべって、バッグにボールペンの汚れをつけてしまいました。そのバッグはマリークレールのForumというブランドで、ベージュっぽい布地に防水加工してあるような感じなんですが、このボールペンの汚れ、どうしたら落とせるでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずはお問い合わせに聞いたほうが間違いないと思います
http://www.adiron.co.jp/brand_marieclaire.html


あとは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014249930?fr=rcmd_chie_detail

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Qボールペンの汚れ

合成皮革のソファにボールペンで汚れてしまいました。(落書きです…)
良い落とし方はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみにソファの色はくすんだ水色でボールペンは青です。

Aベストアンサー

ソファーの落書きは、無水エタノールをティッシュに付けて拭いて下さい。落ち難い場合には歯ブラシを使用して軽く擦って下さい。無水エタノールは薬局にて購入して下さい(製造メーカー又は販売店により多少価格に差が有りますが、500ml\1280位で販売されています)尚、革製品により多少色落ちする物がありますので目立たない部分で確認してから使用して下さい(一部の黒い製品など)。
参考URL http://www.kis.gr.jp/page/ballpen.html
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq.html

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/ballpen.html,http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq.html

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q合皮のジャケットについたボールペンの汚れの落とし方

合皮のジャケットに油性ボールペンの汚れがついてしまいました。ドライクリーニング・水洗いはできないものです。どうしたら取れますでしょうか?ボールペンの汚れがついて1~2日たっています。一刻も早く落としたいです。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.
suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=505

難しいようです

目立たない部分でやってみます?
http://www.itukakitto.com/archives/usagain/post14.php
そのあと固く絞ったタオルなどでよく拭いておかないと
色によっては黄ばむかもしれません

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110847906?fr=rcmd_chie_detail

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Qボールペン汚れの落とし方

今日大学の講義中に過って手からボールペンを落としてしまい、前の椅子に掛けてあった友人の洋服に3センチくらいの黒線を付けてしまいました!友人は洗えば落ちると言っていましたが、もし落ちなかったら・・・と考えると、不安で仕方がありません。どなたか衣服に付いたボールペン汚れの落とし方をご存じの方はいらっしゃいますか?お願いです、教えてください!!汚れが付いてしまった服は車のシートのような素材で、色はピンクです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫、ボールペンでしたら
アルコールで丁寧にたたき出してください。
タオルを下に引くこと、
タオルの位置を1回づつかえること
これでキレイになります。

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報