現在Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。

購入3ヶ月目です。

CPUの正常温度はどれくらいでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

限界が105度くらいなので、50度前後で動いていれば特に問題ないのではないでしょうか。


60度以上になったら休ませた方が無難です。
温度が上がるには原因があるので、いつも温度が高い場合は、原因も考えて見て下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista対応のCPU温度管理、表示フリーソフト

OSをxpからVistaに変えました。
「てんもに」などxp対応のCPU温度表示ソフトはあるようですが、Vista対応のフリーソフトが見つかりませんでした。
まだ、開発されていないのでしょうか?
もし、Vistaをお使いで、CPUの温度を表示できるフリーソフトをお使いの方がいたら、教えてください。
ちなみに環境は自作機で
CPU:Core2Duo E6400
MB:ギガバイト965P-DS3P
メモリ:DDR2-800の512X2枚で1GBG
HDD:160GBと320GB
GPU:GF7600GS
ケースはミドルタワーです。
立ち上げ時のBIOS画面で見るCPU温度は30度中盤です。

Aベストアンサー

マザーボード付属のEasyTuneでモニター出来る筈ですけど。
VISTA未対応のバージョンなら、メーカーサイトより入手して下さい。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/new-easy5.html
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Utility_List.aspx

QMac OS X 10.6 CPUとファンの正常値

Mac OS X Snow Leopard (10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。

現在、Dashboard(ダッシュボード)のiStatProというアプリケーションで、システム内部の機器の温度を見て(管理して)います。

CPUは 35度 です。
ファンは 2000rpm です。

こちらの値は正常でしょうか。
また、どれくらいの数値を超えると異常になるのでしょうか。

この質問の回答の文字入力が面倒でしたら、以下の文章をコピーして記していただいても結構です。

回答致します。
あなたのCPU温度とファン回転速度は  です。
CPUは  度、ファンは  rpmを超えると異常数値です。

こちらの文をコピーしていただいて結構です。

Aベストアンサー

その程度ならメーカーPCですしまあ問題ありません。
この時期だと部屋の温度にもよりますがアイドル状況で40度以上になったらちょっとまずいですかね―。
ファンは物によって回転数が違うのでどこから危険かという概念はありません。
というか、熱くなれば自然に回転数が上がります。

QCPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

CPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

SpeedFanなんかどうでしょう?
ファンの回転数も調整できますよ。

QCPU選びで迷ってます。 i7 4790kかi7 4790です。 現在のスペック CPU:i3 41

CPU選びで迷ってます。
i7 4790kかi7 4790です。
現在のスペック
CPU:i3 4170
マザボ:Z97 PRO4
グラボ:GTX1070 8GB
メモリ:16GB
HDD:4TB
電源:500W
主なゲーム
マインクラフト(影mod)
GTA5
BF4
FS15
シティーズスカイライン
こんな感じです。

Aベストアンサー

ゲームが主な用途だと、ハイパースレッディングの効果はあまりないと聞きます。
特にマインクラフトはHT非対応で、HT有効時はかえって遅くなるとか。
と言う訳で、HT対応のCore i7は宝の持ち腐れになる可能性もあるので、CPUはCore i5-4690あたりにしておき、浮いたお金で起動ドライブをSSDにするというのはどうでしょう。

QCPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。

自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。

熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はMother Board Monitorというソフトを使っています、いろいろありますがこれが一番使いやすいと思います、お試しください。ダウンロードページは
http://mbm.livewiredev.com/
日本語化して使用できます。

Q高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常?

CPU高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常ですか?

CPUクーラーをはじめて取り替えました。試しに CINEBENCH R10 でレンダリングテストを行ってみたところ、レンダリング中のCPU温度(OpenHardwareMonitorで計測)が90度を超えています。これって正常ですか?それとも問題ありの数値でしょうか?
一応、アイドル時は45度ぐらいで動いてます。

ご助言をください。よろしくお願いします。


MB BIOSTAR H55 HD
core i7 870
memory 4GB

Aベストアンサー

うちのPCではこちらのクーラーを使っています。
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/cooling/hyper-series/hyper-tx3-evo.html

これでエンコードでCPU使用率が95~100%という状況で50~55度(室温約20度)になっています。(CPUは同じi7 870です。)

Q温度測定フリーソフト

温度測定フリーソフト

CPUやグラフィックボードなどの温度を測れるフリーソフトとかありますか?

Aベストアンサー

Speed Fan
システムモニタになっていて、回転数の調整だけでなくCPU温度やコア電圧、CPU使用率やメモリの情報なども表示できます。英語ソフトですが、日本語化パッチが公開されています。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

QCPU交換したら、正確な温度表示がされない

デル製PC vostro410のcpuを交換しました。

core2 E8400 → Q9550s

これまでcpu温度は正常に表示されていましたが、
交換後は、全く温度が変化しなくなりました。

交換前は、cpu使用率100%の重い作業をすれば20℃は変化していましたが、
交換後は、4コアそれぞれ35~40℃を表示して、そのまま変化しません。

設定は何も変更していません。
何かドライバをインストールする必要があるのでしょうか?

ちなみにマザーボードのBIOSは最新のものです。

使用ソフト
core temp
speed fan

OS: Windows Vista Buisness sp2

Aベストアンサー

>cpu使用率100%の重い作業をすれば

CPU的には「まだまだ余力がある」んじゃないかな?

例えば「CPUに比べて、I/Oの入出力や、メモリアクセスの方が遅くなってしまって、どんなに重い処理をさせようが、CPUは半分くらい遊んでる状態になっちゃった」とか。

そうなったら、マザボごと交換して、チップセットもメモリも、CPUの性能を充分に引き出せるレベルの物に変えないといけない。

CPUが「能力高過ぎ」だと、たぶん、何をやっても「ぬるいまま」だと思う。

Qパソコンを、又は、cpuを冷却するフリーソフトはありませんか?

パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も聞いたことが無いですね。
あるとすればバイオスの設定を変えて、もう少し低い温度から
CPUファンを回す様に変える位ですね。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7.html

ただし設定を間違えるとパソコンそのものが動かなく可能性もありますので
あくまで自己責任でヾ(^∇^ ) どうぞ
間違ってもkaori7774、責任を取れとは言わないように・・・(^-^;


後は他の方の回答にもありましたがCPUファンを高性能の物に変える。
パソコン専門店で熟練した社員に相談してください。
CPUの種類によって使えるファンが決まります。パソコンケースによっては
物理的に入らない、またマザーボートによっては他の部品と干渉するなど
さまざまなケースが考えられます。

Qcpuの温度

cpuの温度
core2duo e8400を使用しています。
メモリー2ギガ
ケースを開けた状態で計測しています。
core tempというcpuの温度測定ができるソフトを使ってみましたら、
最下部core 70度近くあります。
今までeverest home editionで計測していたのですが、
センサー CPU30 ーC (86 ーF)でしたので30度だと思っていました。

これはかなり危険な状態のように思えます。
サイズ KABUTO SCKBT-1000 cpuクーラーを急遽購入しました。
coreの温度を下げるには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高めですね。
温度を下げるにはクーラーを変えてみる。
自作ならクーラーの取り付け方に問題があるとか…
室温も高いとか…
最悪は開放したケースに向けて扇風機です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報