生後9ヶ月のママです

離乳食を始めて4ヶ月になります。毎回スプーンは手に持たせています。そして手づかみの練習や食事に興味を持たせる為に離乳食を1つのプレートに乗せて赤ちゃんの目の前に置くことを9ヶ月になり始めてみました。
しばらくは手に持てた物を口に運んだりもしたんですが ここ一週間位はただぐちゃぐちゃにするだけで口に運びませんしいじる事に集中してしまい 食べる方に集中してくれません。。。 
ワンプレートだと水分あるものまで全てぐちゃぐちゃにされてちょっと精神的にも疲れてしまい 今は手づかみしやすそうな一品のみを目の前に置いています
そこで質問ですがワンプレートで置いて色んな感触を味あわせてあべるのか 一品でも触れるものがあれば練習になるのかアドバイスよろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これが正解ですというものはないと思いますのでうちでは、ということで。



手づかみできるもの(玉子焼きとか)は
お皿にのせ目の前におきますが
汁物、納豆とか手づかみ困難なものは親が皿を手に持って
今まで通り食べさせてます。

1歳半の今ではスプーン、フォークが少しだけ使えるようになってきましたが
あいかわらず汁物などは親が食べさせてますね。

色々なものを手に触れたほうがよさそうではありますが
「これ、子供が2人いたら(忙しくて)多分やってないだろうな」
ということで判断しちゃってます
優等生じゃない回答ですみません
    • good
    • 0

ぐちゃぐちゃ遊ぶのは今の時期の発達の段階として


正常な行為です。

手の感触でいろいろ学んでいるんでしょうね。

一度に全部お膳に並べてしまうと、食べるものがなくなってしまうし

少しずつとか一品ずつ出してあげるのは良いと思いますよ。
あんまり遊んで食べないようなら、さっと切り上げてもいいと思います。

時間を空けて、おなか空いた状態で食べ物を出すようにするのもいいと思います。

手先の感覚を今伸ばすときだということで
いろんな感触の遊びを用意してあげるとか

遊びの時間にチラシを持たせて一緒に破って遊ぶとか

もしかしたら、水寒天みたいなのを作っていっしょにぐちゃぐちゃ、とかも楽しいと思います。

他の時間に感覚的な遊びを増やしてあげるのもいいと思いますよ。

おかゆやオジヤは少し小麦粉を入れてフライパンで焼いてあげると
手づかみ食べしやすくなります。

毎日のお世話が大変になると、お母さんも疲れてしまうので
あるていどグチャグチャにされるのは仕方ないとして
なるべく、被害が出ないように少しずつ出すとか
周りが汚れてもいいような状態にするとか、少しでも楽になるようにしてもいいと思いますよ。
新聞紙やチラシを敷くとか
ベビーラックやベビーチェアに布物のクッションやカバーがしてあるなら
はずすか、上にレジャーシートかバスタオルを敷いてみるとか。嫌がる子もいるので
その場合は仕方ないですが。

ワンプレートに載せると、お皿をひっくり返されると一網打尽にやられるので
個別のお皿に入れたほうが、ダメージは少ないです。

http://children.jpn.org/food/meal16.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q子供の離乳食について質問です。 現在離乳食を始めて2カ月になります。 最初の一カ月と違い、単品の素

子供の離乳食について質問です。

現在離乳食を始めて2カ月になります。
最初の一カ月と違い、単品の素材を裏ごししてあげるだけではなく、二カ月目からは、素材を組み合わせて与えることが始まると聞きました。
そのような場合、どのようなメニューから始めるのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

全く手探りなら一冊本を手元に置いておくといいですよ
その通り作るのではなくて「発想としてこういう組み合わせや作り方するんだなぁ」と。
もしくはわかりやすいサイトなど

素材を組み合わせるといってもいろいろですが
ジャガイモとにんじんを煮込んでみるとかでもいいですし
お粥に裏ごしした小松菜をトッピングしてみるとか…
タンパク質を始めているなら
柔らかく煮た野菜と豆腐を一緒に煮込んでみるとか
白身魚に野菜あんかけ寄せにするとか。
ベビーコンソメでクタクタになるまで煮たキャベツと、湯むきしたトマトを刻んだものを煮込んで
ミネストローネっぽくするとか。

細かくした野菜と、うどんかそうめんを煮込む、というのもいいですね。

めんどくさい時は「おじや」的なものでもいいですし。

素材別に冷凍しておいて
作る時に複数の素材を出汁で煮て調味、とかパターンを持っておくと楽です。

ただ、複数組み合わせるとしても「初めて食べさせるものは単品で」は変わりません。

うちの子はカボチャとシラスとか好きでしたね。

離乳食2ヶ月目ということは8ヶ月ぐらいのお子さんでしょうか。
とりあえず、ざーっと月齢向けの料理が見られるサイトをリンクしておきます
http://www.gogo-ikuji.com/

全く手探りなら一冊本を手元に置いておくといいですよ
その通り作るのではなくて「発想としてこういう組み合わせや作り方するんだなぁ」と。
もしくはわかりやすいサイトなど

素材を組み合わせるといってもいろいろですが
ジャガイモとにんじんを煮込んでみるとかでもいいですし
お粥に裏ごしした小松菜をトッピングしてみるとか…
タンパク質を始めているなら
柔らかく煮た野菜と豆腐を一緒に煮込んでみるとか
白身魚に野菜あんかけ寄せにするとか。
ベビーコンソメでクタクタになるまで煮たキャベツと...続きを読む

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q離乳食と離乳食の間隔は?

赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。
離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。

これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク

3回食になれば、このスケジュールだと

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

ということになると思います。

これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。
私たち大人のご飯は
7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。
いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか??

それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか?

あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。
でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。
(自ら食べてしまうかもしれませんが・・)
いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。
離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。

これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク

3回食になれば、このスケジュールだと

8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

ということになると思います。

これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳4ヶ月の男女双子のママです。

>7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。
いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか??


朝はまぁ8時が7時半になってもあまり問題ないですよね?
問題はお昼。ウチは2歳4ヶ月になっても12時のこともあれば午後2時のこともあったり、日によってズレズレです..(^_^;)
それは何が影響しているかと言うと「昼寝」!
理想というか、親としてはお昼ご飯を食べてから寝て欲しいんですが、日によって(朝すごく早起きした時とか)お昼ご飯まで目がもたないことが度々なのです。私がつきっきりで構っていれば何とか起きていられると思いますが、そうするとお昼ご飯の用意ができない(^_^;)
あっ、と思って見るともう行き倒れて寝てるので(笑)それで仕方なく昼寝を先にさせて結局1時半とか2時とかからお昼ご飯になったりすることも多いです(でも、基本は12時から12時半なんです!)。

あと、夕飯の時間は遅くすると寝るまでの時間が短すぎることになるので、遅くとも6時半頃には食べさせるようにしています。
ただ、これも寝る前のミルクを飲まなくなってからは、4時とか5時とかあまりに早い時間に食べさせると、夜中にお腹が減って泣く原因になったので、寝る前のミルクを卒業してから6時半頃に食べさせるように遅くしました。
夕飯の場合はその後に「就寝時間」というのがありますから、遅い夕食は夜更かしのモトだと思うので夕食だけは大人と一緒には今後もしようと思っていません。

>あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。
でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。

2歳の子?ウチは泣きはしませんが「かーちゃん、お腹空いたんだよぅ!」と言いますヨ(笑)
友人の息子も2歳ですが、もっとずっと小さい頃からお腹が空いた時に泣かずに何故か暴れるらしいです(爆)
ウチの場合はもっと小さかった頃...うーん1歳くらいでしょうかねぇ。泣きはしませんが、お腹が空くとやたらと何でも物を口に入れようとしたので分かりましたね。

何か参考になれば幸いです。

こんにちは。

2歳4ヶ月の男女双子のママです。

>7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。
いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか??


朝はまぁ8時が7時半になってもあまり問題ないですよね?
問題はお昼。ウチは2歳4ヶ月になっても12時のこともあれば午後2時のこともあったり、日によってズレズレです..(^_^;)
それは何が影響しているかと言うと「昼寝...続きを読む

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食もしっかり食べるようになりましたが、まだ柔らかいもの中心にあ

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食もしっかり食べるようになりましたが、まだ柔らかいもの中心にあげています。
・ことこと煮込んだオジヤ
・肉じゃがなどは潰して
・お味噌汁も細かくして飲ませます

だいぶ大人と同じものは食べるようになったのですが、スプーンやフォークなどの練習はいつから始めるのがいいのでしょう!
最初はどのようにすると上手にステップアップできるでしょうか!!

持たせてはいるもの、なんでも握っても一瞬で落としてしまいます。(おもちゃなども)

Aベストアンサー

そのうち自分で持ちたがるので、お子さんが興味を示したら、でいいと思います。
最初はスティック状にした煮た野菜などを持たせておいても良いと思います。
その後果物ややわらかく煮た野菜等を1センチほどの角切りにして、お子さん用に用意します。
それはほとんど口に入らないと思っていた方がいいです。
最初はフォークにさして置いておくと、自分で口にいれようとします。
自分で食べている、という満足感を味あわせつつ、
その合間にに口の中に放りこんであげればいいんですよ。
多分初めてのお子さんで新米ママさんも一所懸命なのでしょう。
でも練習はいつからとかステップアップとあまり考えすぎずに、
楽しく食事が出来、そこそこ栄養が取れれば良しとして下さい。
3人目くらいになると、目を離したすきに気が付くとしゃもじつかんでご飯食べてます。
ちなみに我が家では一番手をかけて育てたはずの一番上が一番偏食で、
しゃもじつかんでいた一番下が何でも食べるようになりました。

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。ママは赤ちゃん

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきたいのですが、毎日赤ちゃんと一緒にいるママは、『普通の赤ちゃんならできる事が私はできていない。寂しい』『ママと認識されて無いから、寂しい』などと疲れきっているのか、突然泣き出したり情緒不安になっています。
私はママに『まだ自閉症と確定してないし、徐々に目を合わせてくれるようにっている』励ましたりしていますが、どうも上手くいきません。
医療センターなどへ行って相談した方がとも言いましたが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』などと言い、私は八方塞がりの状態です。
このままだとママにも赤ちゃんにもイイとは思いません。
ママにはどういう言葉をかけたらイイのでしょうか?
そして本当に赤ちゃん自閉症なのでしょうか?
教えてください。

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきた...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これはね、親なら誰でも一度は通る道じゃないかな。

結論から言えば、専門家でも5ヶ月で自閉症の診断はできない。

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)
http://jihei.health-ask.net/inspection/selfcheck/

この質問項目を見て分かるように、5ヶ月でできないようなことの方が多い。
3番の「階段など、何かの上に這い上がることが好きですか?」なんか、5ヶ月じゃ絶対ムリでしょ(笑
また、自閉症は3歳までに所定の症状が出た場合だからねぇ。

専門家でもできない診断を、素人の新米ママができるのかって話。


>名前を呼んで振り向く事があまり無い。
>目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
>反り返りが激しい。
>ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)

5ヶ月でできるのこれ?
出来る子もいれば、できない子もいるはず。
3歳の子でこれなら可能性はあるけれど。


奥さん、育児疲れの溜まる時期だし、ホルモンバランスの崩れている時期でもあるし、産後うつの可能性もあるんじゃないのかな。
http://hadalove.jp/postpartum-depression-check-13025

赤ちゃんに何かがあるのではなくて、ママの方に異変が起きているってコトだと思うよ。
それをママ自身が”自覚できないこと”こそが、うつ病の症状だったりするけど。
このサイトには改善方法も書いてあるから、まずはここで下調べしてから、産後うつの専門の所へ相談に行くといいね。


あと、余計なこと。
自閉症等の親の考え方で最も問題があるのが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』の類。
確かに相談したところで自閉症の子が自閉症ではなくならないけれど、専門家からのアドバイスを受けて親がしっかりと自閉症について学ぶことができる。
学ばない手前勝手な親、子どもを他人の目から隠そうとする親を持つと、その子は不幸せだと思うよ。
守るのと隠すのとは違うから。
質問者の赤ちゃんが3歳までの間に自閉症等の診断があった場合には、まず親が学ぶ必要があるということを忘れないで欲しい。

あー、これはね、親なら誰でも一度は通る道じゃないかな。

結論から言えば、専門家でも5ヶ月で自閉症の診断はできない。

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)
http://jihei.health-ask.net/inspection/selfcheck/

この質問項目を見て分かるように、5ヶ月でできないようなことの方が多い。
3番の「階段など、何かの上に這い上がることが好きですか?」なんか、5ヶ月じゃ絶対ムリでしょ(笑
また、自閉症は3歳までに所定の症状が出た場合だからねぇ。

専門家でもできない診断を、素人の新米ママができ...続きを読む

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Q生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。ママは赤ちゃん

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきたいのですが、毎日赤ちゃんと一緒にいるママは、『普通の赤ちゃんならできる事が私はできていない。寂しい』『ママと認識されて無いから、寂しい』などと疲れきっているのか、突然泣き出したり情緒不安になっています。
私はママに『まだ自閉症と確定してないし、徐々に目を合わせてくれるようにっている』励ましたりしていますが、どうも上手くいきません。
医療センターなどへ行って相談した方がとも言いましたが『誰に話しても赤ちゃんは良くならないから、行かない』などと言い、私は八方塞がりの状態です。
このままだとママにも赤ちゃんにもイイとは思いません。
ママにはどういう言葉をかけたらイイのでしょうか?
そして本当に赤ちゃん自閉症なのでしょうか?
教えてください。

生後5ヶ月になる赤ちゃんに自閉症の疑い。

私は生後5ヶ月になる赤ちゃんのパパです。
ママは赤ちゃんが自閉症だと私に話をしてきます。私も色々調べ、それらしい症状ではないかと少々疑いを持っています。
【症状】
名前を呼んで振り向く事があまり無い。
目を合わせておしゃべりしない(他にオッパイをあげた後に目を合わせておしゃべりしてくれないらしい。)
反り返りが激しい。
ママとパパを認識してないと思う。(ママが言うこと)
などです。
まだ生後5ヶ月なので長い目で見守っていきた...続きを読む

Aベストアンサー

ママさん だいぶお疲れじゃないでしょうか。
ホルモンのバランスが崩れてストレスが目いっぱいでパンクしかけている。
そんな気がしますよね。
ママさんの普段の行動は?
息抜きになるような事はしていますか?
パパさんに赤ちゃんこじつけて甘えているとしか思えません。
悪い意味ではなく、ママさんをお名前で呼んであげてよく頑張ってるねって
言ってますか?
抱きしめてあげてますか?
一緒になっておたおたしていませんか?
赤ちゃんが自分を認識していないのではなく
毎日 何も答えてくれない赤ちゃんと向かいあっているだけの生活が
苦しくて仕方ないんじゃないですか?
お友達はいらっしゃいますか?
育児を昼間手伝ってくれる人が居ない為に ご自分の感情をぶつける相手が欲しいのでは?
ご主人様が頼りなのに どうしていいかわからない。
ママさんは働いていましたか?
だとしたら 周りに取り残されてしまった感が ご自分でも分からないうちに
心のどこかに潜み始めているのでは?
自分でも分け分からない なんとも説明のしようがない感情が
ママさんを苦しめているのでは?
お子様より ママさんのケアの方が重要な気が致しますよ。
ママさんはご実家のお母様と仲いいのですか?
仲がよいのであれば 遊びに来てもらって一週間くらいお願いしてみたらどうでしょうか?
奥様は ご主人とゆっくりのんびり語り合いながら過ごしたいのではないでしょうか。
育児ブルーを軽視していると大変なことになってしまいますよ。

ママさん だいぶお疲れじゃないでしょうか。
ホルモンのバランスが崩れてストレスが目いっぱいでパンクしかけている。
そんな気がしますよね。
ママさんの普段の行動は?
息抜きになるような事はしていますか?
パパさんに赤ちゃんこじつけて甘えているとしか思えません。
悪い意味ではなく、ママさんをお名前で呼んであげてよく頑張ってるねって
言ってますか?
抱きしめてあげてますか?
一緒になっておたおたしていませんか?
赤ちゃんが自分を認識していないのではなく
毎日 何も答えてくれない赤ちゃんと向...続きを読む


人気Q&Aランキング