仕事とプライベートとの線引きについて、教えてください。

知人に入所者の人に親身していたら、気づいたら、家庭や自分のこと(プライベート)が疎かになってしまった人が居ます。
幸い気づいて、どうにかしないと考えたのですが、どうしたらいいかがわからないそうです。
例えば、自分の娯楽のために用意したタブレットPC(ギャラクシータブ等)を気づいたら利用者用の娯楽作品の上映(TVへの出力機能付き)に使っていた
自分のために使うのはごくわずか、こんな感じです。
知人の話によると、職員の中には、既に介護(仕事)こそが生きがい、そして人生をささげてしまった人が何人も居るそうです。

そこで介護職の方に質問です。
皆さんは入所者に接する際、仕事とプライベートの線引きはどうしているのでしょうか?
そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず 自分の解答は喧嘩売ったり見下しているってわけではなく。



言い分ってのは相手より有利に言うってのは絶対でして
線引きって考えを持ち出すとなると逆に線引きの出来ない人間って自分の経験から思った次第なのですよ。

当然職業上難しい物だとは分かりますが
結構線引きの難しい職業は多く
事業主等もそうなってしまいますが
仕事に全精力かがけていてもちゃんとプライベートは有るって事なのです。
そういう人は当然線引きって考えは持たないと思います。

自分も9.8割仕事ですがプライベートは無いですが
人には言わない事がプライベートなのでその部分だけを線引きしています。


現実的な話でプライベート作るって言うと家でしか出来ない事
家族と共有出来る事って感じじゃないでしょうか?
旅行とかちょっと遊べるゲームとか何でも共有出来る事とか
後は話をするとか?

もし解答的にずれているとしたらすいません。
仕事に持って行かれるのはしょうがなくタブレットが趣味だとしてもタブレットは代用効く物なので
線引きとしての要素は低いと思うんですよね。
仕事でタブレットもって行くにしても一人でどっか行くにしても家族からすると共有出来ないでしょう?
どっちかって言うとソフトを共有するって感じが本当の線引きに近いと思いますよ?


例えばタブレットで映画見るって事にしても 家ではタブレット以外でも同じ物を見れれば「映画」は同じで利用者と観ても家族と会話出来るでしょ?
そしたら線引きって部分にも繋がるんじゃないかな?と思うんです。
    • good
    • 0

ザックリと言いますが質問者さんは女ですよね?男だと失礼しますですが。



女だと仕事とプライベートを分けるって概念が弱くその割に何故か分けたいと言う事を言い出す事が多いように思います。
別けたいと思うなら「でも何何だから」って事は言わずに別けるそれが筋です。

前提付けて別けられないからどうしたら良いんでしょうってのは都合が良いです。

入所者の為にタブレット使っているって言うなら入所者の為だけに使えばいいでしょう?


また介護の為に全てと言うのは別の話ですから
別に何かすべきです。
全部を全て同じに考えず箇条書きとして一つずつちゃんと解決すれば解決すると思います。

妥協案を求めるより問題の切り分けと解決案から妥協案出さないと解決はしませんよ?

女だと多いってだけの話で男でもそうです。
嫌ならもって行かないそれで済む話では無いですか?
もって行くなら入所者の為に使うと割り切るように考える。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は男性ですが、質問にも書いている通り
問題を抱えているのは、私の知人(男)です。
私は相談を受けている立場なのですが、2人で話し合っていて一向に解決しないので質問させていただいています。

タブレットについては、友人の趣味に映画鑑賞があるのですが
仕事についてから、それを見る時間が全くないらしく、しかしよく聞いてみると通勤時間(電車)や休憩時間にただボーっとしている時間があるので、その時間を有効に使えば、見れるのでは?と思い
「空き時間を利用して映画を見てよ」という「映画鑑賞を前提として」手軽に持ち歩ける、タブレットPCを貸したところ(私の所有物です)
いつのまにやら利用者向けの動画を再生することが頭に浮かんでしまって本来の目的から外れてしまいました。

なんでそうなってしまったかは、わからないそうですが
介護職についてからは入所者が心配で心配で、家に帰ってからもそのことで頭がいっぱいになってしまうとの事です。
最近はレクのために自分のお小遣い(もちろん大した額ではないですが)も投入もしているそうです。

安直に考えると、もっと介護をビジネスライク、事務的・作業的、ただ何も考えずに淡々をこなしていければいいのでしょうが
人間相手となると流石にそうもいかないかと思います。

現状では、「仕事が終わったらとにかく入所者のことは考えるな、仕事が終われば自分は介護職ではないと思え」とアドバイスするぐらいしか思いつきません

補足日時:2011/05/02 14:33
    • good
    • 0

  はじめまして



 介護の仕事をしてます。

 私の会社はテレビでお年寄りが好きそうな昔の歌番組があると
 HDD内臓のテレビなのでそれに録画しようと思ってもセッティングが
 上手く行かないので、職員が誰か録画して会社に寄付し皆で見てます。

 実際に私も何度かDVDに録画し会社に寄付してます。
 まー百均で買ったDVDですが・・・
 
 入所者さんと接する時は仕事として接しています。
 たまに利用者さんと話をする時昨日の自分の家での出来事
 を話したりしますが、すべてをさらけ出しません。
 子供がテスト近いのに勉強しなくって・・・などのような話です。

 勤務が終わったら自分の用事がない限りすぐに帰宅します。

 何時までも会社に居ないように出勤時間、帰宅時間を記入しないといけないし
 30分以上会社に居たら何故居たのか理由も書かないといけないので、
 面倒の為皆さん時間で帰宅してます。

 時間内で終わらない時は残って30分以内で終わらせるか、上司に断って
 残業したりします。

 私は出来るだけ仕事が終わったら早く帰って自分のやりたい事をしてます。

 プライベートもかなり充実してます。

 質問に対して的確な答えでなくってすみません。
 
    • good
    • 0

 介護保険利用者家族です。



 我が家の家族が利用している施設では、職員個人の機器などを使うことはありません。
 個人の持ち出しを認めている施設に不安を感じます。

 多分、知人の方は良かれと思ってしていることでしょうが、皆が同じ事をできない(機器を施設に寄付したのなら別ですが)職員によってサービスに差が出てしまうのです。
 注意をしない施設側(管理者)に少し問題ありと思います。

 実際には、勤務時間が終わってもなかなか帰らず、利用者の相手をしている職員などもいますが、そういう方は短期間で仕事に無理が出て、退職されているように感じます。
 
>そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

 とっても難しいです。
 介護だけではなく、会社員でも会社に人生を捧げてしまっているような方がいますから。
 本人の資質だけではなく、周りの雰囲気もあるでしょう。
 強いて言うならば、仕事とプライベートがはっきりしない人が多い職場はそれが当然と思ってしまうので、職場を変更するしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアド

介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。自分は今のところ介護する人は居ないのですが、これから先に起こる事なので知っておきたいと思いまして。

Aベストアンサー

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱などにも全面的な
介助が必要。

介護度4,5は寝たきりです。

お近くに「小規模多機能型居宅」という街の施設はありませんか。
ここは訪問、通い、宿泊が可能な施設です。
介護度の進行に従い対応できるところですので、相談しながら対策を考える
こともできるでしょう。
会員制です。廉価です(介護費は月数万円)。

将来に備えることはよいことです。
以下は65歳になったら親子で学ぶ事柄です。参考までに。
  
1 健康寿命
2 病のパターン
3 医療行為
4 リビングウイル
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?
9 グリーフケア

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。 もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞め

介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。
もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞めた人は信用がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は半年で辞めました(笑)。
仕事内容で、との事ですが、それがトイレのケアなのか、はたまたレクレーションの担当が嫌だったのかわかりませんが・・・
もう一度やりたい、という、その熱意を次の介護事業所の面接で素直にお話しになれば良いのでは?
ご存知かと思いますが、どこの事業所でも人手は足りていません。
離職率も高いですし、「やりたい」という方がいらっしゃるのは貴重だと思いますよ。
とにかく、辞めた理由を正直に話し、それを克服するよう伝えてはいかがでしょうか。
私は腰を痛めて復帰はできませんが、是非、頑張ってください。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q要介護と要支援の線引き

要介護と要支援の線引きを細かくは抜きにして大雑把に説明するときに
日常生活が行えるかどうかと言うイメージで間違いではないですか?

いろいろ検索してもだらだらと長い解説ばかりで一言でイメージできるものはありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。
ホント大雑把に言うとjass6さんの言うとおり、日常生活が行えるかどうかというイメージでも間違いではないと思います。

日常生活にある程度介護が必要となると要介護、虚弱または軽介護で対処できるのであれば要支援という図式もある程度成り立つと思います。

 ただ要介護と要支援のレベルが重なり合うところに、「要介護度1」と「要支援2」があります。実は「要介護度1」と「要支援2」は同じレベルであり、認知症がある一定レベル(認知症高齢者自立度IIa)以上ある場合には要介護度1となり、さほど認知症はない場合(認知症高齢者自立度が自立~Iレベルの場合)は要支援2となります。
 また認知症がない場合でもその方の病状の悪化が予測される場合にも要支援2ではなく、要介護度1になります(現行の介護保険制度では要支援2よりも要介護度1の方がより多くの介護保険サービスを受けることが可能となります)。

 また日本の介護保険制度においては要介護度1~5の方が施設サービスの利用が可能となりますよ。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q介護の仕事→介護の仕事へ転職

友人からなのですがアドバイス下さい。
介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH)
経験は2年あります。
仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、
合わなくて退職をしています。
それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。
介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や
待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか?
経験ある分、苦労とかありましたか?
友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

Aベストアンサー

現介護職(♂)です。施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。
愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。
あまりにも待遇が悪いです。
現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。
さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。
料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。
私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング