仕事とプライベートとの線引きについて、教えてください。

知人に入所者の人に親身していたら、気づいたら、家庭や自分のこと(プライベート)が疎かになってしまった人が居ます。
幸い気づいて、どうにかしないと考えたのですが、どうしたらいいかがわからないそうです。
例えば、自分の娯楽のために用意したタブレットPC(ギャラクシータブ等)を気づいたら利用者用の娯楽作品の上映(TVへの出力機能付き)に使っていた
自分のために使うのはごくわずか、こんな感じです。
知人の話によると、職員の中には、既に介護(仕事)こそが生きがい、そして人生をささげてしまった人が何人も居るそうです。

そこで介護職の方に質問です。
皆さんは入所者に接する際、仕事とプライベートの線引きはどうしているのでしょうか?
そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず 自分の解答は喧嘩売ったり見下しているってわけではなく。



言い分ってのは相手より有利に言うってのは絶対でして
線引きって考えを持ち出すとなると逆に線引きの出来ない人間って自分の経験から思った次第なのですよ。

当然職業上難しい物だとは分かりますが
結構線引きの難しい職業は多く
事業主等もそうなってしまいますが
仕事に全精力かがけていてもちゃんとプライベートは有るって事なのです。
そういう人は当然線引きって考えは持たないと思います。

自分も9.8割仕事ですがプライベートは無いですが
人には言わない事がプライベートなのでその部分だけを線引きしています。


現実的な話でプライベート作るって言うと家でしか出来ない事
家族と共有出来る事って感じじゃないでしょうか?
旅行とかちょっと遊べるゲームとか何でも共有出来る事とか
後は話をするとか?

もし解答的にずれているとしたらすいません。
仕事に持って行かれるのはしょうがなくタブレットが趣味だとしてもタブレットは代用効く物なので
線引きとしての要素は低いと思うんですよね。
仕事でタブレットもって行くにしても一人でどっか行くにしても家族からすると共有出来ないでしょう?
どっちかって言うとソフトを共有するって感じが本当の線引きに近いと思いますよ?


例えばタブレットで映画見るって事にしても 家ではタブレット以外でも同じ物を見れれば「映画」は同じで利用者と観ても家族と会話出来るでしょ?
そしたら線引きって部分にも繋がるんじゃないかな?と思うんです。
    • good
    • 0

ザックリと言いますが質問者さんは女ですよね?男だと失礼しますですが。



女だと仕事とプライベートを分けるって概念が弱くその割に何故か分けたいと言う事を言い出す事が多いように思います。
別けたいと思うなら「でも何何だから」って事は言わずに別けるそれが筋です。

前提付けて別けられないからどうしたら良いんでしょうってのは都合が良いです。

入所者の為にタブレット使っているって言うなら入所者の為だけに使えばいいでしょう?


また介護の為に全てと言うのは別の話ですから
別に何かすべきです。
全部を全て同じに考えず箇条書きとして一つずつちゃんと解決すれば解決すると思います。

妥協案を求めるより問題の切り分けと解決案から妥協案出さないと解決はしませんよ?

女だと多いってだけの話で男でもそうです。
嫌ならもって行かないそれで済む話では無いですか?
もって行くなら入所者の為に使うと割り切るように考える。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は男性ですが、質問にも書いている通り
問題を抱えているのは、私の知人(男)です。
私は相談を受けている立場なのですが、2人で話し合っていて一向に解決しないので質問させていただいています。

タブレットについては、友人の趣味に映画鑑賞があるのですが
仕事についてから、それを見る時間が全くないらしく、しかしよく聞いてみると通勤時間(電車)や休憩時間にただボーっとしている時間があるので、その時間を有効に使えば、見れるのでは?と思い
「空き時間を利用して映画を見てよ」という「映画鑑賞を前提として」手軽に持ち歩ける、タブレットPCを貸したところ(私の所有物です)
いつのまにやら利用者向けの動画を再生することが頭に浮かんでしまって本来の目的から外れてしまいました。

なんでそうなってしまったかは、わからないそうですが
介護職についてからは入所者が心配で心配で、家に帰ってからもそのことで頭がいっぱいになってしまうとの事です。
最近はレクのために自分のお小遣い(もちろん大した額ではないですが)も投入もしているそうです。

安直に考えると、もっと介護をビジネスライク、事務的・作業的、ただ何も考えずに淡々をこなしていければいいのでしょうが
人間相手となると流石にそうもいかないかと思います。

現状では、「仕事が終わったらとにかく入所者のことは考えるな、仕事が終われば自分は介護職ではないと思え」とアドバイスするぐらいしか思いつきません

補足日時:2011/05/02 14:33
    • good
    • 0

  はじめまして



 介護の仕事をしてます。

 私の会社はテレビでお年寄りが好きそうな昔の歌番組があると
 HDD内臓のテレビなのでそれに録画しようと思ってもセッティングが
 上手く行かないので、職員が誰か録画して会社に寄付し皆で見てます。

 実際に私も何度かDVDに録画し会社に寄付してます。
 まー百均で買ったDVDですが・・・
 
 入所者さんと接する時は仕事として接しています。
 たまに利用者さんと話をする時昨日の自分の家での出来事
 を話したりしますが、すべてをさらけ出しません。
 子供がテスト近いのに勉強しなくって・・・などのような話です。

 勤務が終わったら自分の用事がない限りすぐに帰宅します。

 何時までも会社に居ないように出勤時間、帰宅時間を記入しないといけないし
 30分以上会社に居たら何故居たのか理由も書かないといけないので、
 面倒の為皆さん時間で帰宅してます。

 時間内で終わらない時は残って30分以内で終わらせるか、上司に断って
 残業したりします。

 私は出来るだけ仕事が終わったら早く帰って自分のやりたい事をしてます。

 プライベートもかなり充実してます。

 質問に対して的確な答えでなくってすみません。
 
    • good
    • 0

 介護保険利用者家族です。



 我が家の家族が利用している施設では、職員個人の機器などを使うことはありません。
 個人の持ち出しを認めている施設に不安を感じます。

 多分、知人の方は良かれと思ってしていることでしょうが、皆が同じ事をできない(機器を施設に寄付したのなら別ですが)職員によってサービスに差が出てしまうのです。
 注意をしない施設側(管理者)に少し問題ありと思います。

 実際には、勤務時間が終わってもなかなか帰らず、利用者の相手をしている職員などもいますが、そういう方は短期間で仕事に無理が出て、退職されているように感じます。
 
>そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

 とっても難しいです。
 介護だけではなく、会社員でも会社に人生を捧げてしまっているような方がいますから。
 本人の資質だけではなく、周りの雰囲気もあるでしょう。
 強いて言うならば、仕事とプライベートがはっきりしない人が多い職場はそれが当然と思ってしまうので、職場を変更するしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q社会人常識を知らない介護職員

私の母は要介護1でDAYサ-ビスに通所しています。
そこは、社会福祉法人で歴史ある所なので、利用者等に無礼な態度を
とる人は少ないです。母が元気な頃は、施設等で働いてましたが、
特に一般社会の厳しさを知らない若い職員の言動は、許せない!
機嫌が悪いと、利用者や年上のパ-ト職員に「タメ口」や挨拶もしない人が、統計的に多く、敬語が全くできません。
特に若い介護福祉士に見られる現象ですが、学校とかで習わなかったのでしょうか。すぐに、仲間同士固まり、本当に感じ悪いです。
利用者さんに、人気のあった年配の方(苦労して介護福祉士を取った人)も我慢できず、辞めて行く現状です。
「家で診られないからしてあげてる!」
「我慢しなさい!」とか、言葉の暴力です。最後に極めつけは、
鼻をつまんで「食事・薬」を平気で飲ませていたのを、見て、
施設長に言っても状況証拠が無いため、逆に嫌がらせを受けたため、
辞めました。新しく出来た綺麗な施設でしたが、その後も何人か辞め、入居者も減り、運営が苦しいそうです。その施設長も40歳半ばで、
福祉一筋で、世間の常識を知らない人でした。
多分、一般企業では使いものにならないでしょう!
介護職離れは、給与面だけではないように感じました。
今は、利用者の家族で、ケアマネ等を厳しく言葉使い等を教えて
あげたら、凄く成長しました。私は、介護職には戻りませんし、
自宅でも介護してますので・・・。
何で、介護の仕事を始めたのですか?と言う質問はご遠慮下さい。
ただ、今でも、介護の仕事は、イヤではないですよ。
私と同じ様な思いをされ、辞めた方、その他の理由の方、
ご意見下さい。参考まで。

私の母は要介護1でDAYサ-ビスに通所しています。
そこは、社会福祉法人で歴史ある所なので、利用者等に無礼な態度を
とる人は少ないです。母が元気な頃は、施設等で働いてましたが、
特に一般社会の厳しさを知らない若い職員の言動は、許せない!
機嫌が悪いと、利用者や年上のパ-ト職員に「タメ口」や挨拶もしない人が、統計的に多く、敬語が全くできません。
特に若い介護福祉士に見られる現象ですが、学校とかで習わなかったのでしょうか。すぐに、仲間同士固まり、本当に感じ悪いです。
利用者さんに...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて泣きそうになりまた(笑)

失礼な意味ではありません。
まるで自分のことを言われているように感じたためです。

私も数ヶ月前まで介護職員として働いていました。
しかし、悩んだ結果、退職という道を選びました。

あまりにも酷い施設だったからです。

私は身体障害者療護施設で勤めていました。

問題は、職員(同僚)の質でした。
文句を挙げるとキリがないので割愛します。

それに、自分にも責任があったように思うんです。
欠点を把握しながらも、是正を試みなかったんですから…

もちろん、努力はしました。
しかし、あまりにも酷過ぎるため、無理でした。

でも、福祉の仕事が好きだから、今は公務員の福祉職試験を受験中です。

前の職場があまりにも酷かったため「一般の施設はみんなこんなものなのかなぁ」とトラウマができてしまいました(笑)

だから、公務員を選んだんです。

これから福祉の仕事は受容も供給も高くなります。
それに伴い、あらゆる面の質がよくなっていくといいですね。

駄文、長文、失礼致しました。

読んでいて泣きそうになりまた(笑)

失礼な意味ではありません。
まるで自分のことを言われているように感じたためです。

私も数ヶ月前まで介護職員として働いていました。
しかし、悩んだ結果、退職という道を選びました。

あまりにも酷い施設だったからです。

私は身体障害者療護施設で勤めていました。

問題は、職員(同僚)の質でした。
文句を挙げるとキリがないので割愛します。

それに、自分にも責任があったように思うんです。
欠点を把握しながらも、是正を試みなかったんですから…...続きを読む

Q介護職で挫折しました・長文です

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行くと「なんであんたなの?」と毎回のように言われる。
コールがなって30秒以内にいかないと怒鳴られる。
機嫌が悪いと怒鳴るか、無言になる。無言になると、トイレで立ち上がろうともしてくれないので介助が出来なくなる。
使用済み尿取りパッドを排泄介助中に顔めがけて投げつける(過去2回)。叩かれることもある。
就寝前、薬を塗る場所(主にかゆみ止め:沢山あり)を覚えていないと怒鳴られる。これは、他スタッフの場合、塗る場所を指摘されるそうですが、私は初回に「覚えなさい」と言われ、「間違ったらしょうちしないからね」と言われました。
基本的に「~しなさい」と命令口調。
辞める1カ月ほど前から無言になることが増え、又は「他の人を呼びなさい」「あんたじゃない」と介護拒否が続くようになりました。そこで何を言ってもまだ無言です。
介護拒否をされる度に他のスタッフに頼むことになりますが、他のスタッフも他の仕事をしている場合が多いので、とても迷惑をかけることになりました。
私が介助するときは、機嫌が良いときはありません。普通か、ほぼ悪いです。
私を嫌う理由に関して、他のスタッフと同じようなミスは何度かありましたが、「あんた優等生だったんだろ」「その声が嫌だ、手術して治せ」と言われたことがあります。(優等生とはま逆でした)
他の御入居者とは特別なトラブルもなく働いてきたと思います。

私は体調を崩し、長期休養ではないにも関わらず、辞めることを選びました。
職場の人間関係はとても良いと思っていましたし、名前を覚えてくれる御入居者も増えてきた頃だったので、未だに少し後悔しています。尊敬するスタッフや好きな御入居者が多かったので。
もう少し我慢すれば良かったのではないかと。
でも、
高齢者の心理や発声に関する本などを読みあさっては研究して、もう少し向き合えばいつか、と思ってXさんと関わってきましたが、改善されることはありませんでした。
私が働く前に、Xさんとの問題で退職された方が4人もいたそうなのですが、最初に聞いたときは、私はきっと乗り越えたいと思っていました。
乗り越えられなかった自分を情けなく思います。

多かれ少なかれ、こんなことは介護職ではきっとどこにでもある話だと思うのですが、次もまた、介護職を選びたいと思っています。
ただ、たった数カ月で挫折してしまった今、不安でもあります。
経験者の方、介護職の方、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行く...続きを読む

Aベストアンサー

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で体調が悪くなってしまいました。
それから6年ほどは毎日デイ・サービス、月に1度はショート・ステイを利用していましたが、新設の特養に申し込んだら入居が決まり、それからは全面的に介護職の皆様にお世話になっています。

義父は自分で下の始末が出来ない自覚が無いのか、排泄介助を嫌がることはありませんが、排泄が上手く出来ないのにリハパンを断固拒否、尿取りパッドも拒否し、ノーパンでいることがほとんどで、気難しいところがあり、一度ヘソを曲げると機嫌を取るのが大変です。

休みごとに施設へ行くと、それはもう重度の方ばかりが入所していて、それぞれ送ってきた人生をしょって入所しているからか、職員に当たり前のように命令する人、ずーっと叫んでる人、その入居者さんをうるさいと言って怒鳴ってる人、そういう人たちをなだめながら、食事の介助をしたり、まんべんなく目を配り、クルクルと動きまわっていて、本当にもう良くやってくださってるといつも思います。

あなたの書いたものを読み、全国の施設でもそういう思いをしている方がいるかもしれないと思うと、なんとかならないものかと焦れてしまいます。

相性の悪い人はどこにも存在するものですが、相手が利用者というだけで一方的に耐えなければならないというのは、あまりに理不尽だと私は思っています。

救いはあなたがまた介護職を選びたいと思ってくださっていることです。
気持ちがとても優しいかたなのでしょうね。
あなたの優しい気持ちを感じ取り、名前を覚えてくれる人や、笑顔をみせてくれる人が、あなたにそう思わせてくれてるなら、私はその入所者さんたちに希望をありがとうと言いたいです。

あなたの進む道には、あなたの差し伸べる手を笑顔で待ってる人がいます。
素晴らしい方ですね、あなたは。
決して挫折とは思わないでください。
私には出来なかったことをやり、体調を悪くしてなお、再び戻ろうとするあなたを私は尊敬します。

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で...続きを読む

Q信頼できる人とは?また、信頼を失う瞬間は?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

職場で信頼できる人ってどんな人でしょうか?

仕事ができる人?
穏やかな人?
誰にでも公平に接する人?

また、信頼していた人の信頼感が消える瞬間というのは
どんなことがきっかけでしょうか?

私は、最近仕事場でミスが多くてつらいです。

直接の仕事上のミスではないのですが

人に借りていたボールペンを返し忘れて
言われるまできづかない

とか。

こういう小さいことの積み重ねで、
せっかく築いた信頼関係も、なくなってしまうのではないかと
とても怖いです。

どーせ、あいつの信頼を失っても仕事上関係ない、
という考え方もあるのでしょうが、やはりそういう
考え方は私にはなじまないらしく、
でkれば皆と平和に、と思ってしまいます。

皆さんが職場で信頼している人はどのような
ひとでしょうか?
また、信頼を失ってしまった人とはどんな人ですか?
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3のものです。
親友といっていいのかわかりませんが、会社の中だけの付き合いがほとんどですが、プライベートで家にいったりなどよく飲みに行ったりなどの人はいます。
全員と仲良くできたらベストですけど、ふざけあえるのが数人いれば十分満足です。
仕事面でがんばるより人間としていい奴になったほうがいいですよ。

Q介護職をやってけるか不安です。

介護職をやってけるか不安です。
私は元々事務に行きたくて
高校では商業科目である
簿記やエクセルの検定を
頑張ってきました。
しかしまさかの不況で
私達の代から求人が減り
事務も0に近く
進路調査で事務希望と
書いたのに先生に
私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと
介護を受け成り行きで
受かった感じです。
介護職に誇りを
持ってる方には
申し訳ないのですが
正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした。

研修が始まり凄いきつく
大丈夫か不安で
4月からの仕事も
あまりやる気が
起きません。
それに私は昔から
すぐに泣いてしまう性格で
自分から仕事を見つけようと
頑張ってたのに対し
「迷惑になるからそうゆうことするの辞めて」
と夜勤中に言われ
夜勤が終った瞬間
泣いてしまいました。
精神的にも弱く
やる気もない自分には
この仕事は向いているのでしょうか?

もちろん利用者さんに
ありがとうと言われると
達成感はあるし
この仕事は将来的にも
役に立つので
全否定は出来ませんが
不安で仕方ないです。
こう思う時期は今だけで
耐えた分だけ
強くなるのでしょうか?
不安な心でやってたら
一番不安なのは
利用者さんなので
何もかもが分かりません。

介護職をやってけるか不安です。
私は元々事務に行きたくて
高校では商業科目である
簿記やエクセルの検定を
頑張ってきました。
しかしまさかの不況で
私達の代から求人が減り
事務も0に近く
進路調査で事務希望と
書いたのに先生に
私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと
介護を受け成り行きで
受かった感じです。
介護職に誇りを
持ってる方には
申し訳ないのですが
正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした。

研修が...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
自分の望んだ仕事ではないと言いながらも懸命に頑張っておられるような気がしましたので、参考にならないかもしれないですがお返事させていただきますね。

私の職場にも新たな職員が入り、一生懸命研修をこなしています。
慣れない事ばかりで大変な時ですよね。

凄いキツイという状況は、これからどんどん慣れて楽になっていくんじゃないかな。

今は仕事も何をしたらいいのかわからず、職場の人間関係や職員の性格等全くわからないまま覚える事ばかりの状況ですので余計にきついんだと思いますよ。

「嫌で辞めたい」というのではなく、「不安で仕方がない」んですよね。
なら大丈夫ですよ。少しづつ職場になれて仕事を覚えていけば、今あなたが抱えている不安は必ずどんどん小さくなっていくと思いますよ。

このお仕事のどこにやりがいを見出すのか。
これは本当に人それぞれですのでなんとも言えませんが、今利用者様にお礼を言われて達成感を感じておられるんですよね。
このお仕事を将来的に役に立つとお感じなんですよね。

そんなに完璧な気持ちで仕事をしている人間なんて、実はそんなにいないかもしれないですよ。
うちの職場はですが、皆ベテランと思われる方々でも不安や不満だらけのようです。

少しづつ覚えていかれて、少しづつできる事が増えてあなたらしい援助をして差し上げたらいかがでしょうか。

精神的に弱いというのは悪い事ばかりじゃないですよ。
そのぶん決め細やかな、相手の立場に立った援助ができるという強みがあるんじゃないかな。

「今この方はこんなことを求めておられるのかな?」なんて思いを受け止める事も、介護する側にとってすごく大事な事なんじゃないかなって思いますよ。

あなたのように涙を流している若手を何人も見ました。
それだけ真剣な証拠。相手の言葉を真摯に受け止めた証拠。
あなたは他人の言葉を適当に流さず、しっかりと受け止める事ができるかたなんじゃないかな。
自分の思いを受け止めて欲しいと思われておられる利用者様にとって、あなたのような気の優しい職員はありがたい存在になるのでは。

一生懸命お仕事を探しておられるお気持ちも、たまたまその職員の方には合わなかったのかもしれないし状況が悪かったのかもしれませんが新人の職員が必死に何かしようと前向きに頑張っている姿は大抵は「やる気があるな。」と受け取られていると思いますよ。
今度はまず聞いてみたらどうかな?「何かできる事ありませんか?」とか、「手が空いたのでお手伝いさせてください。」とか。

皆が皆やる気にみなぎっているなんてプレッシャーに感じなくても大丈夫なんじゃないかな。

介護の現場はほとんどが人手が足りない状態ですので、あなたのように若い職員の存在はありがたく職場の方々もあなたが力になってくれると期待しているんじゃないでしょうか。

自分は正社員ではないので参考程度にしかお話できませんが、自分の職場の泣き虫な社員の職員を一生懸命だと好感を持っていますし他の職員もそう言っています。

何か縁あって今の職場に入られたのかなと思います。
あなたのあなたにしかない物を、仕事に慣れたら利用者様への援助という形で発揮できる日がくるんじゃないかな。

そんな事を思いましたので、思いつくまま長々と綴らせていただきました。
あなたのお気持ちが少しでも軽くなるといいな、と思っています。

お疲れ様です。
自分の望んだ仕事ではないと言いながらも懸命に頑張っておられるような気がしましたので、参考にならないかもしれないですがお返事させていただきますね。

私の職場にも新たな職員が入り、一生懸命研修をこなしています。
慣れない事ばかりで大変な時ですよね。

凄いキツイという状況は、これからどんどん慣れて楽になっていくんじゃないかな。

今は仕事も何をしたらいいのかわからず、職場の人間関係や職員の性格等全くわからないまま覚える事ばかりの状況ですので余計にきついんだと...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q介護職を辞めたい。でも、人がいない・・・長文です

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界ではこれが当たり前なのでしょうか?当然残業手当はリーダーが許可した分しか出ません。


2 気の強い女性の多さ(とにか言い方がキツイ。言ってる事は正しいけど、影で私の事をけなしてるらしいのです。私のもの覚えが悪いのがいけないのですが、まだ不慣れな環境の中で仕事を教えてもらいにくい状態です)


3 つい最近お子さんが生まれた男性職員から「●●(私の事)に会いたい」などと訳のわからないメールが来ます。全然タイプでもないし、仕事中ふたりっきりになると、髪やうでを触ってくるんです。


4 今、病気療養中(心療内科受診中)の母がいるのですが、その母の具合が悪くなり、当日休みたいと電話した所「どうにかして出てきて」との事で遅刻して行ったのですが、その日に主任から呼び出しがあり

「親の具合が悪いときは、弟姉で何とか協力して仕事を休まないようにして出勤してください」

「家が大変なのはわかるけど、それと仕事とは関係ない。仕事に支障をきたさないようにして」

確かに仕事が大切な事は理解していますが、自傷行為をしてしまいそうな母を部屋に残して他人の介護をする事に、出勤中涙が出てきました。


この数日後、母と父の介護や家事、仕事のストレスからか、私は仕事中に倒れ(6連勤の半ばでした)看護主任の計らいで、次の日はお休みをもらえましたが、その後もリーダーからは仕事なんだから体調管理をしっかりして、と言われてしまいました・・・



母の事や仕事のストレスで長い事眠れないし、職場でも居場所がなく、これ以上続けていけないと思いつめています。


でも、人員が少なくなると利用者の方に一番迷惑がかかると思うと二の足を踏んでしまいます。
こんな状態で、まだ勤続も短いのに辞めても次の仕事を探すのに支障が出てしまうだろうし、母の治療費や家賃などを考えると毎日辞めたいと言い出せずにいます。


長文になってしまいましたが、こんな私に適切なアドバイスをよろしくお願いします。

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにくいですね。一人ひとり言うこと違うし。
フロア主任かリーダーがしっかりしていればなんとかなりますが。
介護施設や病院はストレスが多いので、精神的にタフでないとやっていけないです。または要領がいいか、ボランティア精神旺盛な人。

3→セクハラ・倫理を逸脱しています。フロア主任、リーダー誰でもいいので上司に相談してください。むずかしいかもしれませんが、シフトを考えてくれるはずです。

4→正直、施設の仕事(シフトがある仕事)はお勧めしかねる状態ですよね?質問者さんにしても、施設側にしても・・・。
 施設は夜勤は最低限に抑えてますので、だれかがムリをすることになります・・・。(日勤者がそのまま夜勤頼まれるとか)


 平成24年の介護保険報酬の改正では、報酬アップのように見せかけて、実際はかなり厳しい状態になっています。とすると、人員配置も楽になるとは思えません。

 介護職自体に見切りをつけておられるなら、早めに辞められたほうがよいです。3月末に辞めるのであれば、今のうちに言っておいたら、傷も浅くて済みます。

 どこも人員的にはギリギリで回していますので、よく休む可能性がある人を雇うのは難しいです・・・。人の生命を預かっている仕事ですし、甘えは許されません。

 
 ・・・とは書きましたが、やはりやる気のある人には残ってこの世界を支えてほしいのが本音です。
 
 比較的評判が良さそうなデイでまず週何日かのパートで入ってみるとか、登録ヘルパーをやってみるとか・・・はどうですか?

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにく...続きを読む

Q利用者とコミュニケーションが取れない

利用者とコミュニケーションが取れない

グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。
 資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。

他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。
私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。

世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。  
 全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい
会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

Aベストアンサー

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情や急変に徹している様も無いとは限らないと思います。

何も知らない人に八つ当たりをしていたり気づいてもらえない事で偶然長く居合わせる事になった人へ何らかの助けを求めたり。

疲れやすく昼に眠って深夜目を覚ましてしまう事もあるでしょうし、他でも無理を繰り返した結果の感化や事故も無いとはいえないとも思います。

何でも接して何でも喋っていれば良いのでも無く、理解と尊重と業務上の流れを考慮した的確で適切になる方法や適正して迅速な対応も出来る方法の余地があるならば、気負いした分だけ要らぬ精神上の負担から出来無くなっていく部分の心配の方が考慮するとして今は正しい選択かもしれません。

職員であれば利用者の把握もケアプランもケアマネージャーへの相談も可能性としては高い気がしますが、それらを通せる立場でもコミュニケーションや見守りには充ての無い目的が生じるものでしょうか?

私は職業訓練で介護実習を選んだ実習生ですが、どの施設に行っても、そんなにコミュニケーションに含まれる会話をしている職員も居ませんし、手短な声かけや誘導はあっても、見守りは常に利用者全員を見てる状態には無く感じますよ。職員が居ない状態で利用者が集まっていて放任もよくあった事です。

立場上、充分な把握が出来ない前提があるのは勿論の事でしたが、学科と実技を経験しても、教わってもいない内容も多々残る中で唯一出来る見守りがあるので安易に離れるわけにもいかず、大声で職員を呼ぶ程度の事しか責任問題も生じやすいので出来ず、利用者にとっては自由行動可の状態。けれど、1フロアに1人か2人多動する人が居ても全員では無く基本的に静かで、動くといってもゆっくりなので過剰な反応を示す対応も特に要らないと思いました。

居室があれば尚更。物音は響きやすい作りだとは感じましたが、職員の配置数は多くは無いです。

私の父はICUにも一時期入院して居ましたが、ICUに限らず絶対安静の時は病院室にカメラが設置され看護されてる事もありました。

そこまでは介護施設では無いように思います。

コミュニケーションサービスでも誰誰はここまでやってくれるのにあの人はと思われたら自己満足だけには終わらない話も出てくると思いますし、業務上支障が出るようになった時に困る事もあると思います。

一度分からなくなったら遠く離れる気持ちで引いて、グループホームがダメだったとしても他の介護施設ならば援助能力としてこういった場合助かるという良い場合をも見出せる事があれば、結果は良いという評価に変わると思います。同じグループホーム内でも他の職員の言動範囲や許容の程度を見学する機会は修了日が予めある実習生よりも職員であればよくあると思いますので、コミュニケーションから離れて業務をしながら聞こえてくる事や接し方を学んでも良いと思います。

事前指示の不備も関われば、御話し好きなのだろうと、話しかけられ接し、結果喋らせた後で病状により水分補給に制限がある利用者で喉が渇いたと言っても、そちらの希望が通らなくなったという事もありました。

何があるか分からないものだと思いましたし、コミュニケーションも簡単なようで難しいと感じましたよ。

全体的な業務介護員としての把握の仕方・勤め方もあると思えば、異変・不備・欠点などコミュニケーション能力と見守りの度合いも利用者と自分だけでは無く業務上の注意点として、その場に居るから出来た事や希望が通り少しでも身体の拘束から自由を与えられる感覚が自立する為の自主性を伸ばせた事など両者にとっても介護の面からしても良い方は良い方であると思います。

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情...続きを読む

Q入職したばかり。人の悪口が多すぎる職場。

相談に乗って下さい。
療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。

仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。

一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・影で悪口や愚痴を言いあったりするのが好きな人半分、残りはそういうのが嫌いと避けている人達が半分で、悪口が好きな人達が休憩室を陣取ったりして、そこでお昼を過ごすようなら、話に合わしていかないといけない状況になります。(そういう話が嫌いな人達は各々バラバラに外に行ったり狭い更衣室に居たりして過ごしているようです)

新人の私としては、お昼時間もどこで過ごして良いのやら分かりませんし、休憩室が使えないなら、休まる場所がありません。また入りたての私が、そういう悪口が大好きな先輩達に少し距離を置きはじめようとしたら(お昼の時間だけ)、相手も敏感に察知したのか、手のひらを変えたように冷たい態度になり、業務の指導もしなくなって放置されたりしてしまいました。

入職したての私に、毎日のように帰りに「どこかご飯食べに行く?」と誘われたりもしていますが、それがどんな目的のためかも知っているので、何とか理由をつけて断っています。しかしそれも続いたりしたので、先輩の態度が冷たく意地悪になった理由の一つかもしれません。

先輩方々は私に仕事を早く覚えて欲しいというよりも、私たちの愚痴や悪口に付き合って吐き溜めになってくれる事を優先してほしいようです。でも私はそのために仕事に行っているのではありません。

悪口が嫌いな人達はそういう内実を知っているようで、そういう人達に当たらず触らずで過ごしていますが、ほとんどがベテラン組の人達で、単独でもこの職場で過ごせるような方々ばかり。(それも割り切っている方ばかりなので、相談に乗ってくれる雰囲気ではありません)

しかし私は入りたての新人。やはり先輩方々から教わってもらう事もこれからたくさんある中で、まだ単独では動けぬ状態の者です。悪口が好きな先輩からもいろいろ指導して貰わないと前に進めない事がたくさんあります。
しかし悪口の内容は聞くに耐えられないし、言う方はスッキリしても、聞いている方は家に帰ってまでも残ります。それに一度合わせるとまた連日仕事帰りのお茶とかご飯とかに誘われる日々が続いたりすると思います。

通勤や待遇的には問題ありません。仕事の内容も悪くはありせん。将来的には在宅ケアマネを希望しておりますが、私は経験が乏しく、介護技術の勉強になるだろうと、介護型病院という施設を選びました。ちなみに職場は50歳前後以上の方が多いです。若い人もいますが愚痴グループに媚って、一緒になって人の悪口ネタに賛同しています。私は36歳ですが、バリバリに働きたいつもりで入職しましたが、このままではまともに仕事もさせてもらえないかもと懸念しております。

入職して早々ですが、もっと純粋に仕事に専念できる職場を探した方が良いのか、それともこの職場でもう少し辛抱すべきなのか、考え始めております。
辞めた場合は、単独で仕事が頑張れるような訪問介護職に行こうかと考えておりますが…甘いでしょうか?
客観的な意見が知りたく、質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

相談に乗って下さい。
療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。

仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。

一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私(あなたと同年代のヘルパーです)も同じような理由で施設をやめました。
最初に2級をとって施設で働いてたんですけど、
仕事を教えてくれた素晴らしい先輩が、施設をやめて
訪問に変わるときに、一緒にひっついてやめました(笑)

女性が多い職場だったので、どうしても派閥みたいのがあって
めんどうで仕方ありませんでしたけど、訪問になってからは
自分ひとりで動けるので、毎日楽しくやってます。
訪問に変わるちょっと前に1級を取りました。
今は、介護福祉士の資格を取ろうと思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報