名古屋で消防設備業をしています。

排煙設備の点検要領をお尋ねしたいのですが、総合点検機器点検の両方とも連動試験は
しているのでしょうか?

自分の会社では機器も総合も排煙口を全部開けて排煙機の連動をみていますが、
点検実務必携には、「総合点検時には非常電源に切り替えて連動を見る」とありました。

機器点検で連動をみろとは書いてなかったのですが、「所定の動作を」との一文もあり、
理解に苦しんでいます。

実際のところどうなのか、みなさんはどのように点検しているのか意見いただけたらとても

助かります。

A 回答 (1件)

消防設備士、設備業を営んでいます。



排煙設備点検、これはなかなかやっかいですね?

機器、総合点検時 毎回 排煙口(連動)を開けて髪の毛が逆立つくらい吸い込まれているか

みています

ただ、数が多かったり、高所だと正直、機器 総合で全部 連動試験という感じです。

停電で、発電機に切り替わるかの試験ですよね?

簡単にブレーカー落として試験できるものであれば良いですが

概要を熟知していないところは、専門業者(施工した業者等)立ち会いで試験しています。

消防設備全般に言えますが これはどうなってる?ちょっとでも??思った時は実施しません

もちろん 関係先には設備概要がハッキリしないので出来ませんと伝えています

火災報知器を誤って鳴らしてもすいません!で済みますが、二酸化炭素消火設備なんか

作動させたら・・・

お互い 事故のないようにガンバリましょう 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。非常に助かりましたw

お礼日時:2011/06/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の送風乾燥って意味あるんでしょうか?何分したらいいんでしょうか?

洗濯機の送風乾燥って意味あるんでしょうか?何分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

意味があるかと問われれば、意味はあるでしょう。
素材が化繊でしたら、それなりに乾きます。
厚い綿素材は、殆ど効果が無いです。

雨天時の室内干の時に、干した後に扇風機で風を送っても同様な効果があります。

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。

Q誘導機の同期速度の単位の読み方を教えてください。

添付図は、誘導機の「同期速度」に関する式です。

この青色下線部の式の単位の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

まいふん

Q消防設備点検

消防設備点検資格者の卵です
水系の消防設備(屋内消火栓・スプリンクラー設備等)の点検で30年近く経っている設備で、実際に末端試験弁や放水試験して漏水(水損)の可能性はないのですか?

Aベストアンサー

あると思います。
某上場企業大型小売店の点検で、
建物も古いし配管に圧がかかったらどこで水が漏れるか
分からんから、スプリンクラーのポンプ運転はバルブ閉めたままで
やってといわれてそうしていたのを見たことがあります。
点検表には嘘書いたんでしょうね。
異常なし。と。
店舗の衣類などの商品が水浸しになったりしたら
設備管理してる会社も困るし。
掃除の後片付けなんか手伝う時間も人件費もないしね。
ゆっくり、じわじわバルブ開けて神様に祈ってください。

Q略字

曜→日玉
権→木叉
機→木キ
など略字をパソコンで使いたいのですが、方法をご存知の方、ご教授下さい。
また、略字一覧などのホームページがございましたら、あわせてお願い致します。

Aベストアンサー

文字(漢字)には、正字(本字)、略字、異体字、俗字などがあります。正字/略字の関連は、多くは旧字体/新字体の関連と共通します。澤や國に対応する沢や国です。これらはそのほとんどをパソコンで表示可能です。

異体字も多くを表示できます。このサイトでは表示できたりできなかったりしますが、高に対応するいわゆる「はしご高」、埼の右上が「立」になった形です。「吉」の上が「士」でなく「土」になった字も異体字ですが、これはパソコンでは表示できません。

できない、と言っても、汎用性がないということであって、ご自分で「外字」として作字したり、外字用ソフトを購入してこれをインストールすることで、そのパソコンでは使用可能です。一部の年賀状ソフトには、これらのソフトも同梱されています。

さて、俗字ですが、これは、全くパソコンで使えないと思ったほうがいいでしょう。俗字といっても、全く別字を俗字に当てるケースもあって、千歳に対応する千才などが思いつきます。表示は可能ですが、正確には『誤用』ですので、使わないほうがいいでしょう。

さてご質問。「木叉」は『全角で』「U6748」(表示は「う6748」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterすれば、表示できます。

「木キ」と「日玉」は、俗字ですので表示不可能です。もちろん「旺」字は表示できます。「おう盛」の「旺」です。

似たような「時」に対応の「日寸」は「U65F6」です。

「第」に対応する「`オ」のような文字は、

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173966

の私の過去回答と、#2のご回答と同要領で表示できます。「U3427」です。同様に、「喜」に対応する「七3つ」は「U3402」です。

これら入力できる文字は、日本や中国などで「異体字」として認定といいますか、社会的に認められた(あるいは認められつつある)文字です。

それ以外は、外字としてご自分で作成する以外に方法はありません。「魔」の中が「マ」となった文字なども同様です。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173966

文字(漢字)には、正字(本字)、略字、異体字、俗字などがあります。正字/略字の関連は、多くは旧字体/新字体の関連と共通します。澤や國に対応する沢や国です。これらはそのほとんどをパソコンで表示可能です。

異体字も多くを表示できます。このサイトでは表示できたりできなかったりしますが、高に対応するいわゆる「はしご高」、埼の右上が「立」になった形です。「吉」の上が「士」でなく「土」になった字も異体字ですが、これはパソコンでは表示できません。

できない、と言っても、汎用性がないとい...続きを読む

Q消防設備に関しての質問です

消防設備に関する質問です。差動式分布型感知器もしくは感知線型(とにかく線状の感知器)は、塗装しても良いのでしょうか?天井の塗装を依頼されたのですが、どうしてよいか分からず困っております。どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

塗装してはいけません。
避けて天井の塗装をしてください。
塗装をすると感知器が機能しなくなります。

QLED電球で器機が壊れる

元々シリカ電球がついていた器機にLED電球をつけたときに、
器機が壊れてしまったというコメントがついている製品があります。

LEDによって器機が壊れるなんていうことはありえるのでしょうか?

ちなみに調光タイプが多いです。

Aベストアンサー

へぇ~、そんな事があるのですか・・・。

LED電球、調光タイプ・・・これらのワードから推測される故障原因を記述してみます。


【電球の特性】

{シリカ電球}
基本的に白熱電球と同じで、電極とフィラメントの電気回路です。
電気的な特性として、「導体」ですので、通電時に瞬間最大電流が流れ、フィラメントが加熱すれば、徐々にフィラメントの抵抗値が大きくなり、最大抵抗値にて安定動作する。

{LED電球}
回路構成として、過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平滑回路、制御回路、LEDとなるのかな?


【調光器】
多くの場合、電流波形を制限し、電球へ流す電圧を制限することで、フィラメントの発光程度を可変制御する。
簡単に言えば、スイッチングのON-OFF時間をON側を長くするのか、OFF側を長くするのか、で、電球の発光状態を自由に制限する。

但し、スライダックの場合は、電源波形への影響は「0」です。
スライダックは、巻き線式のトランスであり、電圧を取り出すタップ位置を連続的に変化させる事で、調光能力を発揮する。


【LEDによって器機が壊れる】
可能性として、回路構成が単純化または、省略化されていて、LED電球への給電にて、LED電球側が強いノイズを出す事で、調光器に異常高圧が流れ込み、制御素子そのものが電気的破壊に至る。

例えば、「過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平滑回路、制御回路、LED」より、過電圧保護回路とフィルタ回路が無くなった場合、降圧回路(スイッチング電源ユニット)から、強いノイズ・・・キック電圧などを含んだ電気が逆流した場合、調光側の制御素子の『逆耐圧電圧』を超えてしまい、電気的に破壊されてしまうでしょう。


LED電球も様々だが、中身の回路構成も様々です。
またエネルギーロスが少なくローコストという意識はあるでしょうが、中国からの輸入品については、ノイズはつきものです。(ノイズ対策は、微弱と思ってください。)
調光器対応品でない限り、問題が出るでしょうね。

へぇ~、そんな事があるのですか・・・。

LED電球、調光タイプ・・・これらのワードから推測される故障原因を記述してみます。


【電球の特性】

{シリカ電球}
基本的に白熱電球と同じで、電極とフィラメントの電気回路です。
電気的な特性として、「導体」ですので、通電時に瞬間最大電流が流れ、フィラメントが加熱すれば、徐々にフィラメントの抵抗値が大きくなり、最大抵抗値にて安定動作する。

{LED電球}
回路構成として、過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平...続きを読む

Q直流電源設備の消防申請

基本的な質問で申し訳ありませんが、
直流電源設備を設置するのですが、
消防申請が必要となるのは、
どのくらいの規模からでしょうか??
確か、アンペアアワーxセル数 だったような・・・

Aベストアンサー

「火災予防条例の解説」から抜粋

(蓄電池設備)

 本条は、定格容量と電槽数の積の合計が4千8百アンペアアワー・セル以上の蓄電池設備を設置する場合の位置、構造及び管理の基準について規程したものである。
 蓄電池設備の容量及び電槽の算定は、次式により算出すること。

容量(Ah・セル)=定格容量(Ah)×単位電槽数(セル)

(注1)定格容量は、鉛蓄電池にあっては10時間放電率容量、アルカリ蓄電池にあっては、5時間放電率容量のものを標準とする。

(注2)電槽の数は、単位電槽の数とする。

とあります、参考まで。

Q「嫁機」、読みと意味を・・・

「嫁機」、この漢字2文字の読みと意味を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

この言葉はネットで使われるいわゆる造語です


「アーマードコア」というシリーズのゲームがあります
このゲームは自分でロボットのパーツを組み合わせて、自分好みのロボットを作り、それで戦うゲームです

嫁機は「よめき」と読み、意味はこのゲームのロボットの構成・または格好がその人にとって一番「カッコいい!!」と思うロボットをさす言葉です。

かなりこのゲームをやりこんだ人が使う言葉です
つまりは溺愛するあまり「このロボット(機体)を嫁にしたい!」ということなんですね~

Q機械設備点検表のチェック記号について

機械設備の点検表を作成しています。
点検担当者にチェックをしてもらう際、異常なしの場合はレ点で記載してもらうようにしていますが、異常があった場合の記号に決められた(例えばJISやISO)ものとかありますか?
異音は△ ガタつきはGとか・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械設備に関しては、機械の種類や製造用途により違いますので統一された記号や書式はありません。
記号、符号については、点検票の下欄に凡例を記載作成するのが一般的です。
レ点については、普通は点検したという印
○印は、異常無しが一般的です。
点検票作成時には、点検した場所と点検結果が分かるように作成するのがコツです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報