プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側胸部誘導って何のためにするんでしょうか?

右胸心しか思いつきません

A 回答 (5件)

>心電図の実習でやって、心臓はほぼ左にあるのに・・・と、不思議に思ったからです。



標準12誘導のV1-2も右側胸部誘導と呼ぶことがありますがあそらくさらに追加するV3R、V4Rのことと思います
左室のほぼ正面がV2-3程度になり、真左がV5-6にあたりますので標準12誘導では水平面のうち150°程度はカバーしています
多くの心疾患での変化はこの範囲に生じますが、疾患によってはこの範囲外に変化が強く現れる場合があります

心臓の右前面に右室が位置しますが、ここでの変化はその方向に強く表現されますので右心室の負担が考えられる先天性心疾患の場面が多い小児では右側胸部誘導が参考になります

右冠動脈の近位部病変では右心室が梗塞となることがありますので、右冠動脈が原因である下壁梗塞を見たら右側胸部誘導も追加しましょう
http://www.udatsu.vs1.jp/infarct-sp.htm

他に胸部電極の位置を追加する意義が考えられる場所としては
後壁梗塞の検出としてV7~
V1-2でR´~ST上昇のBrugada型心電図の場合に高位胸部誘導
http://www.udatsu.vs1.jp/Bru_8.htm
V1-2でr波が無いが前壁梗塞らしくない場合や垂直軸の場合などでの下位胸部誘導(心臓が垂直型で下垂しているため4肋間誘導ではr波が見えないので)
などあります

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n25 …
    • good
    • 0

皆様が作り上げた今の画期的な心電図に関しては興味が有るみたいですね。


然し 心電図の原理は 昔 アイントーベンが人体は三角形だ よってベクトルで表せるぞ に始まり現在迄進歩してきました。
ひょっとしたら あなたは ベクトルを知らないのでトンチンカンな質問をしたのでは?と言いますのは検査やMRIや手術の最中でも心電図の端子は患者のどこかにつけていますが 何誘導と言うのでは無くて検査医も麻酔医も術者は心臓のベクトルの異常の有無のみを見て居るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベクトル異常は通常のV1~V6でも判断できると思うのですが、右側胸部誘導があるということは何らかの意味があってそうした誘導をするに到ったと思うんです。違うんでしょうか??

お礼日時:2009/04/23 20:56

昔ほどは重要視しませんが、右室梗塞の有無を見る(主にV4R)ためです。

血圧を維持するのに右室梗塞があると輸液をどんどんしなさいと私が若い頃は習いましたが、今となってはあんまり気にしなくなりました。そういう意味で右側胸部誘導はとらなくなってきたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右室梗塞ですか。右室の異常は左からは見つけにくいですよね!
最近はとらないんですね
右室梗塞も調べてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/04/14 22:43

美女の顔を見る時でも右側から見たり左から見るでしょうが(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓も両側面から見るということでしょうか?
でも、普通は左胸部にしか電極はつけませんよね・・・

お礼日時:2009/04/14 22:39

どうしてご質問なさったのかの経緯をお書きください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図の実習でやって、心臓はほぼ左にあるのに・・・と、不思議に思ったからです。

お礼日時:2009/04/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!