某全国チェーン店で新車の見積もりを出してもらったのですが・・・

登録手数料 21000
納車点検料 21000

とありました。
前者は自分でできるのでカットしてもらおうかと思うのですが、問題は後者の「納車点検料」なる項目です。
中古ならわかるのですが、新車の場合点検とか費用がかかるものなのでしょうか?

金額が以外と高いので、できれば交渉時にカットしてもらおうと思うのですが、意味がわからない項目のために躊躇しています。

これは一体どういった項目で、必須ではない項目でしょうか?

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A 回答 (6件)

新車でも、輸送の関係で壊れやすい部品や突起のある部品が外されている場合もあります。


車種によっては、タイヤが外される等して、出来る限り小さく梱包されている場合もあります。

そういった部品を取り付けて、本当に最終的に走行しても問題ないかを総点検します。
油脂類を入れたり、各部の締め付けが正しく行われているかどうかなどを点検します。
この点検を受けないとメーカー保証が受けられない場合もあります。



ナンバー登録は自分でやれば0円ですが、販売証明を発行してもらう必要があり、それで手数料を取られる場合があります。


バイクは車体代だけではそれほど利益になりませんので、そういったところで利益を出さないとバイク屋もやっていけないってことです。
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納車点検の実態は以下の通りです。


1.バッテリー液入れと充電(単純な作業です。充電しなくても何とかなりますので、素人でも可能です)
2.ミラー取り付け(スパナがあれば、素人でも可能です)
3.ビニール剥がし(子供でも可能です)
4.タイヤの空気入れ(素人でも可能です)
5.ガソリン入れ(全く入っていません)
6.まあ、一応の点検(素人でも可能です)

※125ccまでの輸入車でしたら箱に入って来ますので、前輪の組み付け等が必要です。

バイク屋はコレで儲けるのでカットはしてくれないでしょうね。

車両価格を安く表示して注目してもらうための手法です。
トータルの金額は安くはありません。
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車バイク業界の悪しき慣習とでも言うべきもので、ぱっと目立つ車両価格を少しでも抑えつつ利ザヤを確保する言ってみると二重価格なわけです。



たとえば新車AB400CDというバイクがあって、aの販売店は「車両価格40万円」、自賠責税金5万円、登録代行料2万円、納車点検料3万円、合計50万円とします、プライスボードには「40万円」と表示します。
別のbという店では車両43万自賠責税金5万登録代行料2万、合計同じく50万円とするとaと同じ書き方なら「43万円」と書くことになります。
つまり目先の表示金額を抑えるためだけのずるいやり方で、わかりにくい価格表示ということで長年指導されてきていますが、総額表示だけにするとグレードや車両状態による価格の差などがかえってわかりにくくなったりして、横並びというのが難しいところでもあります。

ただ諸費用に当たるこういったグレーにとらえられがちな部分は、車体本体価格、必須諸費用(税金自賠責など)、販売店利益(手数料など)、このくらいのグループ分けではっきりわかるように透明にしないと、普通の感覚で疑問を持つ一般の人々から閉鎖的で胡散臭いと思われるだけで、結局は業界が自分で自分の首を絞めることになります。

ここに疑問を持つあなたは普通の感覚を持つ人、いやそういうものと擁護するのは麻痺してる人です。
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>既に展示してある型落ちバイクなので、組み付けなどはミラー位だと思います。



今はその状態でも、費用を前倒ししてあるだけで、誰かが支払うのに変わりは無いわけですし。
もうすでに行った納車整備代が、販売時に乗せてあると言ってもいいわけで。
「いや、これそものを買うのだからそんなのはしらん」と言うのなら、じゃぁ保証なしの現状販売と言うことですね、と言われてしまうかもしれないし。

名目はなんにしろ、納車整備代を値切ってもそのぶん車両本体価格の値引きが少なくなるだけです。
納車整備・登録代込み、ローン使用で見積もり書いてもらい、あとから、「じゃぁ納車整備と登録代を引いて車両価格だけで現金で買うね」なんていうと、店側から断られる可能性もありますよ。

とここまで書いて思ったけど、国土交通省からの形式認定を受けていない車両(外車、逆輸入車)は、
新車登録時に陸運局で車検と同じ検査を受けます。
それのこと言ってるのかな?
それは登録代として取っているのかな?

めんどくさいこと考えないで、総額で値引きしてもらったほうがいいですよ。
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バイクって製造メーカーから運ばれてきてそのままの状態では乗ることはできません。


乗れる状態にするためにはいろいろ手をかけなければいけません。そのための費用です。展示車ですでにやってあっても、あくまでも先にやっただけで販売店の手間はかかっています。
本来なら製造メーカーの仕事ですから新車価格に含まれてもいいと思いますが、何せ、バイクは新車販売の利益が少ないからこのような諸費用も販売店は利益としては大きい物です。
登録費用もそうです。確かにユーザーでできますが販売店の利益は無くなるので大抵断られます。
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金額からして、逆輸入車でも買うのでしょうか。

国内仕様だともうちょっと安いと思いますが、最近の事情はよくわからないのでなんともかんとも。

メーカーから販売店に送られてくる車両は、そのままでは乗れません。
家電製品がコンセントを刺せば動くのとはちょっと違います。
エンジンがかかるようにし、ミラーなどの部品を付け、走れるようにするのが納車整備です。
特に逆輸入の場合はばらして箱に入った状態で輸入されるので、開梱して組み付けるのに手間がかかります。
そのため国内仕様のバイクよりも納車整備代が高いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に展示してある型落ちバイクなので、組み付けなどはミラー位だと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:34

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Q納車整備費用:31,500円って新車購入で必要?

125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

Aベストアンサー

納車整備とは、
・バッテリー液注入&初期充電
・ミラー取り付け
・シートのビニールはがし
・全くの空なので燃料の給油(満タンとは限りません)
・タイヤの空気圧チェック(減っていれば注入)
・ナンバー取り付け

エンジンオイルは元々入っています。

私なら、ガソリン代を除いて、それ以外は全部で千円ももらったら喜んでやりますよ。

車体を安くして諸経費を高く取るのは格安店の常套手段ですね。
引っかかる人がいる限りセコイ商売はなくなりません。

という事で、超ボッタクリ価格です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

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Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qレッドバロンで中古車の購入を検討しています

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが
結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・

今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります

あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか?

一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です

レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは、確かバッテリーの新品価格の1割?だったかな、で、新品のバッテリーに
乗せ換えてくれたと思います。

下取り車が有るのでしたら、「もう少し、コレぐらいで取って欲しい」と言う話をするか、
用品の価格でサービスして欲しいと言うのが、頑張りどころでしょうか。

用品の価格と言いましたのは、サービスで用品がもらえるとしたら、たいした物では無いかも
知れませんね。
しかも、今もお持ちでしょうから、店に有る商品ではなくて、カタログから良い物を選んで
「コレ」と交渉してみるのも良いかも知れません。

エピソードとして書いたバイクは全部レッドバロンで購入した物です。
そのほかにもまだ有ります。

でも、私は中古車だから、そういう事は有ると思っています。
ので、腹がたつと言う事は余りありません。
しっかりしてくれと思うことはあります。

しかし、他店から引っ張ってもらった、「CBR750のオイル下がり」の時は、
その時の営業のお兄さんが、「せっかく持ってきたのに~」、
的なことを言い始めたので、その時だけは「いい子」ではなかったです。

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Q中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」...続きを読む

Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかる...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


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