dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィットに乗ってます。最近ディーラーで車検が終わったのですが、フロントガラスの左上に貼ってある赤い点検整備のステッカーが邪魔なんで剥がそうと思います。でも来年の12ヶ月点検も受けようと思うのですが、その時は点検をしてもらう前に貼らないで下さいと言えば貼らないでもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

あれは法では「貼っても良い」とされているもので、法定点検の実施をうながすために業者の団体が作ったものです。

ですから業者がそれを貼らないというのは業者にとっては少々矛盾することなので、、、業者次第でしょう。

業者によっては「貼らなくてはいけないんです」って言うところもあるのではないかと思いますが、それは間違いです。業者の団体は業者に対して「貼らなくてはならない」っていう指導や通達をしているかもしれませんが、それはあなたにまで及ぶものではありませんから。若し業者が「法で貼らなければいけないことになっています」と言ったらそれはウソです。そんな法はありません。
貼られたら直ぐに剥がすのは全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自家用車は12ヶ月点検自体任意のものなんで受ける必要性もありませんし、剥がしても一切問題ありません。

貼らないでくださいといえば貼らないで納車してもらえるでしょう。前面は車検シールのみで大丈夫です。自分の車も点検シールは剥がれてきたので剥がして有りますし、もはや点検期限も切れています。ただし、点検は自己責任できちんとしておきましょう。私は12ヶ月点検は受けずに、その時期に懇意の自動車工場で法定点検に準じた点検を定期的にしてもらっています。これで5000円程度浮くので大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

12ヶ月点検って 法令点検でステッカーも貼らないと行けなかった様なあいまいな記憶があります。

実際家の車はフロントガラス上部は TV用フイルムアンテナが貼られ
点検シール部は 丸くくり抜かれた形ですが 若干くり抜き面積が小さく アンテナシールと重ね貼りとなり アンテナシールの剥がれを恐れ 車屋さんは、貼ってきません 付属です。(自分で貼って下さい的)

車庫証明シールも 9年間で3台購入しましたが いつも付属ですねー(貼らないといけないのですが 自分で貼って下さいと付属納品です 車検証に付属して貼ってません ヤバ!)

点検シール 程度なら 車屋さん次第で 貼らずに納車してくれるでしょう 交渉してみて下さい。
邪魔という理由は通らないと思います。TVフイルムアンテナ貼る予定なので 貼らないで欲しいとかの理由を申し入れれば OKでしょう
    • 0
この回答へのお礼

貼らなくても問題ありませんし、はがしても問題ありません。

ただ、整備をした時の記録はあとあとのためにも残しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「張らなければいけない」と言う物でも有りませんので、

その様に伝えれば張らないと思います。
邪魔なら剥がしても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼