解決にはまだまだ時間が掛かりそうなのですが最終的にどんな方法で解決するのでしょうか?

災害にあった原発のどれかをまた動かすのでしょうか?、新たに原発を作る?、今のとこノープラン?、それとも他の方法?

政府はどのようにしようと考えてるのでしょうか?そのように解決するにはどのくらいの期間を目安にしてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大口需要家、小口需要家、一般家庭の節電で乗り切るつもりらしいです。


東電も建設に時間のかからないガスタービン発電所や火力発電所の増強といった対策を
取るようですが。

>災害にあった原発のどれかをまた動かすのでしょうか?

これは地元の同意がなければできませんので
現時点では検討の余地なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガスタービン発電所や火力発電所の増強といった対策を取るようですが。
対策があって少しほっとしました^^

十分な電力できるのはまだまだ先だと覚悟はしてますが、少しずつでも回復していくなら不安も和らぎます^^

お礼日時:2011/04/09 18:34

今年の夏のピークまでに、100万kWのガスタービンを増設すると東電が発表しています(4/13日)。



このガスタービン発電機は、話題に成ったタイから無償で貸し出されたガスタービン発電機クラスを10台ぐらい掻き集めるのでしょう。

設置場所は神奈川(川崎火力発電所、東扇島火力発電所、横浜火力発電所)千葉(五井火力発電所、姉崎火力発電所、袖ケ浦火力発電所、富津火力発電所)でしょう。

この発電所間は燃料のLNGパイプライが結ばれています(東京湾の海底)。

根本的な電力不足を解消するためには、コンバインドサイクル型のガスタービン発電所しか代替方法は有りません。

大型の発電所を建設する場合大きな問題点は2つ。

1.設置場所
パイプラインで結ばれている発電所に1000万kW以上の発電施設を建設できる場所があるか。
横須賀火力発電所はほとんどが廃炉で(一部今回の電力不足で再稼働)場所的には可能だが、パイプラインが来ていない。

2.建設期間
実は川崎火力発電所の2号機が建設予定です(142万kW)。
しかし計画から完成まで7年掛かるみたいです。
その約半分は環境アセスメント(環境影響評価)。
平成21年8月21日に環境アセスメントの最初の法対象事業実施届を提出して(実際は法対象事業実施届作成まで結構長い期間が掛かると思います)、
(環境アセスメントが承認されて)工事開始時期が平成24年度予定。
運転開始が平成28年度予定

7年は長すぎますね。
発電所の着工から完成まではある程度力仕事なので短縮できる可能性はあるけど、
環境アセスメントを省略するには法律を改正しなければなりません。
(夏までに増設するガスタービン発電機に関しては、環境アセスメント不要と政府はアナウンスしています)
河野太郎(自民党)のブログを見ると、
「中長期的な対策として火力発電所の増設が載っているが、アセス抜きなどという無謀なことはしないこと」
と言っていますね(自民党の意見ではなく個人的な意見かもしれませんが)。

すぐに発電所建設とは行かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。
質問してから1ヵ月以上経ちました色々ありましたね、電力不足はなんとかなりそうな雰囲気なのですが原発の方が問題が次々発覚して心配がつきません。

東電には不信感いっぱいです、これからもっと悪い状況にならないの事祈るばかりです。

お礼日時:2011/05/23 20:47

今のとこノープラン です。




夏の電力不足については大手の工場に強制節電させて25%カットして凌ぐそうですし、
電力供給を増やすプランはまだ発表されていません。

災害にあった原発については当然また動かします。
福島第一原発以外は壊れたわけじゃないので。
それを動かしたことを前提で、夏には25%ほど足りないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノープランって言葉はちょっとショックです><
政府はノープランで、ガスタービン発電所や火力発電所の増強は東電のプランって解釈でいいのかな。


原発動かす前提で25%足りない。。。これはすごいショックです><
もしトラブルで動かせない事になったら夏はどうなるか考えただけでも恐ろしいですね。

お礼日時:2011/04/10 15:58

ガスタービン発電にしても、地震と津波で使える湾港がまだ少ないため大型のモノは製造できても運搬手段がないのが現状です。


使える港も共同で使用するため順番待ちの状態だとか・・・

製造工場の周辺でも道路の補修工事で片側交互通行になっているくらいですから、大型タービンは工場から搬出することもできないとテレビで言ってました。

結局、この夏は節電で乗り切るしかないでしょう。

そうすると、今年の夏が猛暑にでもなったら東京は日本で一番住みにくい街になってしまうでしょうね。


早期回復のためには、被害を受けた地域の交通網の回復が重要になるはずですが、野次馬が被災地に車で押しかけ渋滞を引き起こし、物資の流通を阻害しているという報道もあります。
そういう奴らは火事場泥棒のごとく瓦礫の中から他人の財産を盗んで遊び回っている奴らもいるらしいですね。
関東からそういう奴らが来て悪さするんだったら、東京に電力を送らなくても良いんじゃないかって思っちゃいますよね。
募金だけが支援じゃありません。そういう奴らを諫めるのも支援じゃないですか?
直接そいつらに注意するんじゃなくて、車のナンバーを控えて警察に通報するというのでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

望みの対策も実施するの困難だらけなんですね><

被災地で窃盗があるとは聞いていましたが思っていた以上に大変な事になってるみたいですね、こういうのは悲しくなりますね。

お礼日時:2011/04/10 15:48

最終的なシナリオは誰にも分かりません。


政府も東電もとりあえず今夏をどう乗り切るかだけで精一杯です。政府はやっと計画停電が産業界を中心として壊滅的な打撃を与える二次災害だと認識し、現行法の電気事業法第二十七条でも電力使用制限令を発令できると気づいた段階なのです。

ないものねだりをしても始まらないとはいえ、電力供給が足りないというなら東電は政府に対して電力使用制限令の発令を申し入れるべきだったし、政府はいわれるまでもなく当初からそうすべきであった。
電力会社・政府が電気事業法を知らなかったとするなら恐るべき怠慢であり、前例のない計画停電などと拙速極まりない暴挙で大混乱を招いたのは謝罪して済むことではない。

とにもかくにもこの国の政府に何の考えがあるとも思えないし、まともな解決策が打ち出されるとも思えない。そういう現実に気づかされたのが計画停電ではなかっただろうか。

悲しいことに経済産業大臣には節税のノウハウがあっても節電のノウハウは無かった。
洒落で誤魔化しても回答になっていないのは百も承知だが、私も正直言って今夏をどう乗り切ろうかというだけで頭がいっぱいなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに政府の頼りないですね、こういう時こそ政治家にがんばってもらいたいのに色んな政治家が表にあまり出てこなくなりましたね不安だらけです><

計画停電「原則実施しない」って発表されてたんですね、あんな無茶なダイエットみたいな節電計画うまくいくとは思えませんが。
原則実施しないって発表してやっぱり電力足りないからと夏中計画停電実施したらまた東電たたかれそうですね、大丈夫かな東電^^;

不安だらけですがお互いがんばりましょう^^

お礼日時:2011/04/10 15:42

当座、解決策はないので節電をお願いするしかないというところですが、現実問題として果たしてそれで間に合うのかどうかは未知数です。

パチンコ屋などの娯楽産業には営業時間や消費電力規制を厳しくしていくなどということも必要かもしれませんが、そうした目先の対策でどこまでがんばれることやら。

製造現場では、停電時間がわかっていても、その数時間前から停止処理を行い、通電されたら再び数時間かけて立ち上げなおさないといけなかったりするものや、そもそも、電源が切れたら最後、製品全部不良品になってしまったりする場合もあるわけで、はっきり言って「東日本は使いものにならない」ということになってしまう事業所はたくさんあるでしょう。

これは供給側を何とかしてもらうしかありませんが、たぶん原発は当分だめでしょうし、火力頼みっていうところでしょうけど、どうかな?この調子だと改善されるにしても年の単位の時間がかかるでしょうね。
これで復興のためだの賠償金支払いが難しいからと電力料金の引き上げだの増税だなんて言い出したら、西日本なり海外への拠点の移転が進むでしょうし、それが不可能なところは製造コストのアップによる競争力低下や製造そのものができなくなって、廃業も相次ぐでしょう。

将来的には、太陽電池やガス改質器+燃料電池(エネファームなど)などによる「自家発電」、冷房はガス冷房にする、地域では風力や地熱などによる中小規模の発電システムで地域の需要をある程度まかなっていくなど、「脱電力会社」な電力供給システムを普及させていくことで、電力会社への依存度を下げていくという方向に向かっていく方が良いかもしれませんが、これも急には立ち上がらないでしょう。
農産物や食料品、その他の工業製品の輸出も放射能汚染イメージで、当分回復しないでしょうね。

2,3年こんな状況が続いているうちに、産業と呼べるものは無くなり、それに伴って電力需要も落ちて需給バランスが取れるなんていう、あまりうれしくない解決になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計画停電で100万人解雇の危機に直面するって記事もありました><
思ったより計画停電は企業や商売してる人に負担大きいみたいですね。

政府頼りないので電力不足対策をTVで専門家集めてとことん話し合って欲しいですね。

お礼日時:2011/04/09 19:02

政府は8日にオイルショックの時と同じように、大口需要企業には25%削減、小口需要企業には20%の電力制限令を発動する節電出来ない場

合は100万の罰金、一般家庭は15~20%の削減をうながし罰金は設けないと発表しました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。

企業に25%、20%削減ですか、すごい数字ですね><
そんなに減らせるか疑問ですし、減らしたら景気ますます落ち込みそうで心配ですね。

なにかすごい対策を政府に期待したいですね。

お礼日時:2011/04/09 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q災害用伝言板アプリ

災害用伝言板のアプリを色々探してソフトバンク提供のものをインストールしました。
しかし私は楽天モバイルを利用しており、夫はauだった為、確認は出来るが登録は出来ないとのことで使えませんでした。
このように他キャリア間でも利用できる災害用伝言板のアプリはあるのでしょうか。

災害用伝言板 他キャリア間

で検索しましたが、いまいちわかりやすいヒットがありませんでした。
また、楽天モバイルはDoCoMoの回線を使っていると認識しておりますが間違いないでしょうか。
DoCoMoとau間で使えるアプリを探せば宜しいのでしょうか。

色々書きましたが、お詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

災害用伝言板は特定のアプリにこだわる必要はないと思いますよ。NTTのweb171をブックマークしておけば通信会社を問わずに利用可能です。

http://www.web171.jp/

また大切な人との連絡方法は一つではなく、複数用意しておくと安心です。LINEやTwitter、FacebookなどいくつかのSNSを利用するのも有効ですね。

Q被災地の灯油不足の理由を教えてください

被災地で灯油・ガソリン等が不足していると聞きます。
なぜ不足するのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

地震により道路が寸断されたこと。また、関東から東北に行くのに、福島原発の近くを通れないこと。空港等が津波により機能不全であること。道路、空港等のインフラが整備されていないことから輸送できなかった。徐々に空港も使えるようになり、また、鉄道輸送とかができそうとニュースで流れていました。なお、一番は、近くで操業していた石油コンビナートが地震の被害にあったこと。仙台の出光が出荷できそうとのこと。また、横浜根岸の製油所が地震により、操業をストップしていたこと。来週には操業が可能とのことから大丈夫と思われます。
政治の貧困から、本来ある備蓄分をどんどん供給すればいいのに小出しにしていることも大きい原因かもしれませんね。

Q災害時に役立つオススメアプリはありますか

災害、防災で役立ちそうなアプリがあったら教えてください。
探し方が悪いのか、全く見つかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地震ならこれ「SignalNow Mobile for Android」
地震が来る前に音で地震を通知してくれるアプリ
但し、有料
http://www.estrat.co.jp/snmobile4a.html

無料ならこっち「ゆれくるコール」
http://app-liv.jp/398954883/

アプリではないけれど、
docomoなら、災害用伝言板とかかな。
-------------
他に、
「懐中電灯 Ⓞ」なんてどうでしょう
http://app-liv.jp/381471023/

参考元
http://app-liv.jp/lifestyle/safety/2834/

Q新燃岳が近々噴火しそうだという予想データあった?

新燃岳が噴火しましたが、
そもそも近々噴火しそうだという予想データがあったのでしょうか。
それとも突然噴火したのでしょうか?

Aベストアンサー

以前から新燃岳は活動していましたし、火山性微動などはありました。
時々小規模な噴火はありました。それら予兆はといえる現象ありました。
観測もしています。

ただし、それで「そろそろ大噴火する」など、明確な時期や規模の予想までは分かりません。
自然予知は難しいのです・

結果から簡単に学者を叩く方もいますが、酷な話です。

Qauの災害用伝言板アプリ

auの災害用伝言板アプリについて。
はじめまして。最近地震が多いので、万一のため、このアプリを活用しようと思っている者です。昨日インストールしてみましたがイマイチ使い方や注意書きの意味を理解できないので教えてください。

●まず、添付の画像を見てください。『スマートフォンから・・・』と赤文字があると思いますが、私はiPhone6です。これも『スマートフォンでご利用』に該当しますか?
●次に、ezwebのアドレスが必要です、と書いてありますが、このアプリを設定したとき、どこにも自分のメールアドレスを書く欄などはありませんでした。何か間違えているのでしょうか?それとも、自分が安全であることを送る相手のメールアドレスがezwebでなければならないということですか?
●さらに、その次の注意書きですが、wi-fi通信ではメールは送れません、と書いてありますが、私は家では無線に繋いでいます。もし、家にいる時に地震が来たりしてこのアプリを使いたくなった場合、私はwi-fiをオフにすればいいのでしょうか?家ではなく外で使う場合は何も触らなくても大丈夫ということで良いですか?
●最後に、自宅でwi-fiをオフにしてアプリを起動してみたところ、『無線LANから接続されているため、一部機能がご利用いただけません』と出ました。wi-fiをオフにしているのに、何故ですか?携帯の左上には4Gと出ていて、扇マークもありません。設定のモバイルデータ通信のページでは、アプリ一覧に、AU災害対策と出ていて、ちゃんとモバイルデータ通信オンになっています。

たくさん質問があるので、1つでも分かればと思います、よろしくお願いします。

auの災害用伝言板アプリについて。
はじめまして。最近地震が多いので、万一のため、このアプリを活用しようと思っている者です。昨日インストールしてみましたがイマイチ使い方や注意書きの意味を理解できないので教えてください。

●まず、添付の画像を見てください。『スマートフォンから・・・』と赤文字があると思いますが、私はiPhone6です。これも『スマートフォンでご利用』に該当しますか?
●次に、ezwebのアドレスが必要です、と書いてありますが、このアプリを設定したとき、どこにも自分のメール...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/sp-usage/

iPhoneは、Appleって会社のスマートフォンと呼ばれる携帯電話です。
スマートフォンの分類の中にiPhoneについても記載がありますから、この場合は、スマートフォンと分類すべきです。
ただ、KDDIは、スマートフォンの中にiPhoneを入れない場合があるので、混乱させることになりますが・・・(KDDIにクレームをいってください。)

>私はwi-fiをオフにすればいいのでしょうか?

そうなります

>家ではなく外で使う場合は何も触らなくても大丈夫ということで良いですか?

KDDIは、KDDIのスマートフォン契約者に無料で公衆無線LANを利用出来るようにしております。
また、災害時には、一部地域で公衆無線LANを無料で提供する場合もあります
よって、無線LANを有効にしていると、無線LANに接続が優先される場合があります。

>最後に、自宅でwi-fiをオフにしてアプリを起動してみたところ、『無線LANから接続されているため、一部機能がご利用いただけません』と出ました。wi-fiをオフにしているのに、何故ですか?

こちらについては、KDDIにお問い合わせ下さい。

可能性的にあるのは、iPhone6は、WiMAX2と呼ばれる4G(”えせ4G”ではない”真の4G”)が利用出来ます。
UQコミュニケーションズ(筆頭株主KDDI)って会社のMVNOとしてKDDIが提供しております。
これで、KDDIの3.9G(LTE)(えせ4G)あるいは、3Gの回線でないと判断しているかもしれません。
4Gや3.9Gで接続しても、”4G”と表示されてどちらで接続されているかユーザは分かりません。
4Gか3.9Gかは、自動的に混雑が少ない方として接続するために、ユーザが選択出来ません。

あくまでもいい加減な可能性であり、違う場合があります。よって詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/sp-usage/

iPhoneは、Appleって会社のスマートフォンと呼ばれる携帯電話です。
スマートフォンの分類の中にiPhoneについても記載がありますから、この場合は、スマートフォンと分類すべきです。
ただ、KDDIは、スマートフォンの中にiPhoneを入れない場合があるので、混乱させることになりますが・・・(KDDIにクレームをいってください。)

>私はwi-fiをオフにすればいいのでしょうか?

そうなります

>家ではなく外で使う場合は何も触...続きを読む

Q福島原発事故について基本的なことを教えて下さい

福島原発事故は悪夢のようですが、それについてのテレビの解説は、肝腎なことに触れられておらず、それがいっそうわれわれ庶民の不安を強めてしまいます。事態をを客観的に説明することが最重要と思われるのに、いたずらに同じような無意味な安全宣言がなされるばかりです。以下の5点につき、どれでもいいですので、ご存知(ないしかなりの確度で判断できる)なら教えて下さい。

(1)放射性降下物が現に出ているわけですが、これはどこから出ているものでしょう。もし原子炉・格納容器が無事なら、そこからは出ていないはずですので、使用済み燃料が損傷し、その水に浸っていない部分が高温になって、そこから飛散しているのが大部分であると理解していいでしょうか?

(2)もし、(1)の推測が正しければ、使用済み燃料プールが水で完全に満たされれば、放射性物質の拡散は、比較的安全なレベルに落ちると考えていいでしょうか。(水漏れによる放射性物質の流出は続くとしてもです。)

(3)逆に、悪い方向に事態が進み、人が原子炉周辺に近づけなくなってくると、拡散が放置されざるを得ないことになりますが、その場合、燃料棒の中で、すでに産出してしまった放射性物質の拡散に留まるのか、今後も無視できないほどの新たな放射性物質が産出されつづけるのか、どちらでしょう。重いウランやプルトニウム自体も飛散する可能性はあるのでしょうか。

(4)そもそも、燃料棒1本あたり、どれだけのウラン、ないし、プルトニウムが含まれているのでしょう。また、1号機~4号機で(使用済み燃料棒を含め)総計何本の燃料棒があるのでしょうか。それは、核物質の総量で言えば、広島(ウラン)型/長崎型(プルトニウム)原爆の何倍と見積もることができるでしょうか。

(5)燃料棒のウラン濃縮率はきわめて低いと聞きました(それでどうして臨界状態までもっていけるのか原理はよく分かりませんが)。そのことは、メルトダウン後の「再臨界」の可能性を低くしていると考えていいでしょうか。(ホウ酸を注入していることも加味して、「再臨界」の現実的な可能性を教えて下さい。先例がないので、分からなければ分からないということでも結構です。)

 以上です。よろしくお願いします。

福島原発事故は悪夢のようですが、それについてのテレビの解説は、肝腎なことに触れられておらず、それがいっそうわれわれ庶民の不安を強めてしまいます。事態をを客観的に説明することが最重要と思われるのに、いたずらに同じような無意味な安全宣言がなされるばかりです。以下の5点につき、どれでもいいですので、ご存知(ないしかなりの確度で判断できる)なら教えて下さい。

(1)放射性降下物が現に出ているわけですが、これはどこから出ているものでしょう。もし原子炉・格納容器が無事なら、そこからは...続きを読む

Aベストアンサー

Q5

[結論]
ホボ無いと考えていただいて結構かと思います。

[解説]

難解なので、私の回答では理解できなければ再回答を要求し
てください。(ゴメンナサイ)


先ずは臨界の定義と基礎知識から。(これが難解なんです。)

原子核分裂の連鎖反応が持続する状態を「臨界」といい、臨界
状態を維持するための最小の核分裂物質の最少の質量を「臨
界量」といいます。

原子核分裂の反応によって生成される中性子は、ウラン
プルトニウム等の核燃料物質が核分裂反応(ベータ崩壊)を起こ
したときに発生する「即発中性子」と、核燃料物質が核分裂を起こ
した後に生成される核種がさらに壊変を起こすときに、核種の
分布により一定割合で放出される「遅発中性子」とに分けられます。
臨界に達するのに遅発中性子が必要な場合は遅発臨界と、即発
中性子のみで臨界に達するならばこれを即発臨界と呼びます。

なお原子爆弾は即発臨界によって生まれる中性子を利用して
臨界状態を保ちます。



次に、厳密には正確でないですし、一部には理解しやすいように
敢えて嘘っぽい説明を交えてますが、アウトラインをしっていただく
ために解説を。


原子爆弾についても原子炉にしても、起動には中性子が必要で
核分裂(核分裂反応)のうち、ベータ崩壊で新たな中性子を生み
出す核種を利用すれば、連鎖的に核分裂反応を生み出すことが
できます。(ザックリ言うと以下のような図です。)

  親核種+中性子→娘核種+中性子


で、ある一定濃度のU235なりP239は「ある一定以上の量(密度)」
であれば高速中性子によって核分裂を始め、更に核分裂が進行
することで中性子を出す量2倍ほどに増加して、更に核分裂の速度
を加速させます。(鼠算+鼠算の加速。2のx乗が5のx乗になる)

この性質を利用して、火種を入れた親核種を火薬で圧縮することで
瞬時に核分裂を起こす。
これが簡単に説明した改良型原子爆弾の原理です。

広島型と長崎型はまた少し違うんですが、そこまで御理解いただく
のは無理と思うので割愛。興味がありましたら専門書をお読みくだ
さい


西側の原子炉(軽水炉)は主に低速中性子を使います。
高速中性子は原子炉燃料中のU238に多量に吸収されるので、U235
が安定して臨界を保つことができません。
他方、低速中性子(熱中性子)はU238が吸収しにくくU235が効率的に
吸収します。
そこで炉内に減速材(ホウ素を含んだ水)を充填することで、高速中性
子を少し原則して低速中性子にしてやります。

   *:軽水炉の安全性で「何かあって軽水が圧力容器から
     抜けても核分裂反応は自動的に停止する。」って聞かれた
     ことは無いですか? 

つまり
  1、現在ある核燃料をある一定以上の濃度(密度)に保ってやるか
  2.再度減速材を安定して供給してやり、かつ火種を十分に投入
    してやるか
をしないと再臨界しません。

もちろん、今後の操作等でこういう状態(特に2)にならないとは断言
出来ないんですが、まぁ悪意を抱えない限り再臨界条件は成立しない
のではないかと考えています。

ただし。
今回の状態は私も初めてで、実験用原子炉でも使って敢えてこういう
条件を作り出した経験もないですから、完全に「無い」とは断言でき
ません。

Q5

[結論]
ホボ無いと考えていただいて結構かと思います。

[解説]

難解なので、私の回答では理解できなければ再回答を要求し
てください。(ゴメンナサイ)


先ずは臨界の定義と基礎知識から。(これが難解なんです。)

原子核分裂の連鎖反応が持続する状態を「臨界」といい、臨界
状態を維持するための最小の核分裂物質の最少の質量を「臨
界量」といいます。

原子核分裂の反応によって生成される中性子は、ウラン
プルトニウム等の核燃料物質が核分裂反応(ベータ崩壊)を起こ
したときに発生する「即発中...続きを読む

Q災害時の避難用アプリを探しています

auのスマートフォンを使っています。

以前のガラケーでは
http://www.au.kddi.com/saigaiji_navi/
災害時ナビがあり、前もって、自分が住んでいる地域周辺の地図を端末にダウンロードしておく事で、災害時にGPSとダウンロード済みの地図データで、現在位置の把握、避難所や移動ルートが検索出来ました。
スマートフォンになってから同じようなソフトを探したのですが、起動した後でその都度地図データを取りに行くソフトしか見つかりません。
これでは回線がダウンしたときに機能しません。

避難所や避難ルート(とくに行政が指定してるもの)、崖崩れなどが起こりやすいとされている危険な場所などの情報があるシンプルな地図データを含み、回線が全てダウンしていても機能するアプリは無いでしょうか?

Aベストアンサー

>避難所や避難ルート(とくに行政が指定してるもの)、崖崩れなどが起こりやすいとされてい
>る危険な場所などの情報
自治体のホープページなどで、PDF等で配布してる場合もありますので気になるならスマホに
ダウンロードしておく。

防災情報 全国避難所ガイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hinanjyo.guide&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmhpbmFuanlvLmd1aWRlIl0.

GPSを使用して、地域の地図が必要な場合、RMAP等のアプリで予め必要な地域の地図を
ダウンロードしておく。
RMAP
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.robert.maps&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5yb2JlcnQubWFwcyJd

http://www.au.kddi.com/saigaiji_navi/
△注意
災害が起こる前に。
自宅や学校、通勤先の地図をダウンロードして、「災害時ナビ」サイトの〈ご利用にあたって〉をチェックし、使用方法を確認しておきましょう。

災害時ナビが必要と思えるくらいの災害だと、想定されている避難経路が無事か避難場所
等が機能してるかとか現実的には災害時ナビは役に立たないんじゃないかと思われます。

>避難所や避難ルート(とくに行政が指定してるもの)、崖崩れなどが起こりやすいとされてい
>る危険な場所などの情報
自治体のホープページなどで、PDF等で配布してる場合もありますので気になるならスマホに
ダウンロードしておく。

防災情報 全国避難所ガイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hinanjyo.guide&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmhpbmFuanlvLmd1aWRlIl0.

GPSを使用して、地域の地図が必要な場合、RMAP等のアプリで予め必要な地域の地図を
ダウンロードしておく...続きを読む

Q朝から地鳴りがする

朝から何度も地鳴りがします(神奈川南部)
これは地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

私は昔、松代群発地震の経験があります。
地震のつど、初期微動、本波、地鳴りがしました。

新潟地震、阪神大震災、などの地震や、浅間山の噴火、桜島の噴火など
の火山性地震もも体験しています。
あまり地震を体感しないときでも地鳴りがしたこともあり、
「グオーン」と言うような音で、不気味なものです。

単なるゆれか、大地震の前兆かは、判定会に任せるとして、念のため
非常の時の準備の確認だけはしておきましょう。
昔、ある保険会社が、○月○日に大地震が来るかも知れないと言って、
保険を勧誘したり、○○博士?が富士山が噴火するといって、本が
バカ売れした話しもあります。
家族で、机の下に隠れる方法、広域避難場所、連絡方法、会社からの
帰宅方法など、話しあっておく良い機会ですね。
お元気で。
以上

QLINEは災害時に輻湊する?

LINEなどの通話アプリは、災害時に、固定電話同様、電話が輻湊するのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。 回線がパケット回線を使っても規制はあります。 毎年、正月って各社回線を音声とパケット網を規制していたりしますので・・・
あと、音声通話出来る帯域を確保出来ないでしょう。

どこかのやつが、テレビでSkypeやLINEなどを使えば大丈夫って馬鹿げた発言をしていた人はいますけども・・・
パケット網ですから、通常の電話よりも規制がかかりにくいですが、規制はかかります。
個人的には、災害時に身勝手にSkypeやLINEでの音声通話をするバカが多数出て、通話も、メールもすべてダメって非常に悪い状況にならないか心配です
そもそも、混み合って、音声通話が出来るほどの帯域を確保出来ない可能性が非常に高いですが

災害時には、メールやネットなどのあまり帯域を使わないサービスを利用するように心がけましょう。
携帯電話メールは、サーバの負荷により遅延します。

Q川内原発への【火砕流】で日本民族は絶滅する

原発に火山の【火砕流】が流れ込んでくると、いかなる手段も講ずることはできず、手をこまねいているうちに大事故に至るとされています。
【火砕流】は1000m級の山を越え、海を渡り、速度100km/hを超えることもあります。
この火山リスクが最も大きいとされるのが鹿児島県の川内原発です。

九州地方で数千年から数万年に一度の頻度で発生する巨大カルデラの破滅的噴火によって、川内原発を【火砕流】が襲い、原発は壊滅的被害をこうむり、人は近寄れず原発事故を収束させることもできず、放射能を大量に含む死の灰が西風に乗って日本全国を数年間に渡って襲い、日本民族は日本国土を放棄し、全世界に流浪の旅に立つ。。。という予想があります。
川内原発の大規模事故により他の原発からも人員避難が行われると思われ、よって西側から順次に各放置原発の暴走事故が連鎖的に発生していきます。

そこで質問ですが、
1. 今のうちに逃げる。
2. 放射能を浴びてから逃げる。
3. 絶対安全だという嘘を信じる。
4. 座して死を待つ。
5. 絶対安全だと嘘をつき続け、カネを儲ける。(九電)
6. 自分が生きているうちは来ないと思って、人生を遊び暮らす。
7. 危ないから原発を止める。
8. 二酸化炭素の方が危ないと思って原発を動かす。

どれが最も良い災害対策なのでしょうか?

中国や韓国は地殻が安定していて、地震も活断層も火山リスクも日本に比較すれば桁違いに少ない。
しかし地殻活動が活発で火山だらけの日本においては全国の原発に【火山リスク】が見込まれ、このリスクに対応しない(又は対応不能な)原発は立地不許可→廃炉へと進むことが、原子力規制委員会の規制基準で定められています。
しかし現在まで原子力規制委員会には火山リスクに関する専門家が不在で、電力会社による信憑性の薄いリスク評価がまかり通ってきました。
川内原発は他の原発に先駆けて再稼働へ向けた優先審査が行われておりますが、しかしこの川内原発においては九州電力のリスク評価があまりにも恣意的・不自然なため、原子力規制委員会は評価し直しの指示を出しました。

火山リスクが高いと目される原発は、川内、泊、東通、玄海、伊方ですが、(その他原発にもリスクはある)、中で最もリスクが高いのが川内原発で、その周囲にはカルデラが6個存在しています。(カルデラは巨大噴火を起こした跡で、今後も同様の噴火が見込まれる)
川内原発敷地には過去の巨大噴火の【火砕流】が到達したとされ、再び同様なことが有れば、人間は即死、原発は跡形もなく破壊されつくし、人は近寄ることさえできず、放射能のだだ漏れになります。

そこで次の質問ですが、
詳細に検討されている活断層や地震のリスクよりも、火山リスクはかなり高い発生頻度で、遥かに大きなダメージが出るのですが、原発推進するためには止むを得ないとの覚悟を日本民族は決めたんですかね?
そんな日本民族の尻の後に、あなたは 付 い て 行 き ま す か。

原発に火山の【火砕流】が流れ込んでくると、いかなる手段も講ずることはできず、手をこまねいているうちに大事故に至るとされています。
【火砕流】は1000m級の山を越え、海を渡り、速度100km/hを超えることもあります。
この火山リスクが最も大きいとされるのが鹿児島県の川内原発です。

九州地方で数千年から数万年に一度の頻度で発生する巨大カルデラの破滅的噴火によって、川内原発を【火砕流】が襲い、原発は壊滅的被害をこうむり、人は近寄れず原発事故を収束させることもできず、放射能を大量に含む死の...続きを読む

Aベストアンサー

川内原発と、火砕流というか、カルデラ破局噴火をテーマにした小説「死都日本」石黒耀 が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E9%83%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E9%BB%92-%E8%80%80/dp/4062761955

加久藤火山(霧島)で破局噴火が起きるものです。
小説上では、破局噴火が事前にわかり、川内原発は停止され、核燃料は他の場所に移動されていました。
一般人には、破局噴火のことは知らされませんでしたね。
直接の火砕流を受けていなくても、火山灰が全国に広がり、深刻な被害になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報