隣家のベランダで小型犬を飼育しています(ペット飼育可のマンション)が
糞尿の始末をきちんとしないために悪臭が酷く、
私の家の洗濯物をベランダに干すと臭いがついてしまうので
コインランドリーに洗濯物を乾かしに行かないといけないほどです。
私も洗濯物の件で困っているため、半年前から管理会社にはクレームを何度も入れていますが
糞尿の始末は改善されません。

臭いの酷いベランダで飼育されている犬ですが
衰弱している様子や虐待をうけている様子はありませんが、
散歩をする姿を見たことはないですし、小型犬をベランダで飼育、
糞尿の始末はされていないというのは可哀想な気がします。

臭いのこともありますし犬の飼育環境等を改善して欲しいのですが、
隣室ですし接触したことによりトラブルになるのは避けたいです。
管理会社からの注意も聞き入れないようです。
このような場合どう対処したら良いでしょうか?

経験された方等いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペット可の賃貸集合住宅に住んでます。


たいていのペット可アパート、マンションは共有部分のベランダには
ペットを出してはいけないことになっていると思います。
もしそうなら規約違反になります。
私は入居する時に誓約書にサインしました。 
規約を破ったら明け渡しに応じないといけないです。
注意しても改善されない、
それは管理会社が悪いです。
一体なんのため管理会社でしょうか?
管理費も払ってますよね?
本人に直接言うのはやめましょう。
あまり常識がない人のように思われます。
逆恨みでもされたら怖いですよ。
賃貸ならまだしも分譲だったら、出る事もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。
管理会社の対応も悪いですし、隣人は全く改善なしで困ってます。
再度、管理会社に話をしているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:22

自分で直接言うべきです


トラブルを避ける為に管理会社に頼んでいるようですが・・・
管理会社に頼んで注意して貰った場合
相手からはチクッタのが貴方である事は十分に察しがつくと思います
もしの察しがつかなかったとして
隣家である事から、何かの拍子で世間話をする事があった時
隣家の人が「近所から我が家の犬でクレームが来たんですよ」と
話をされた時に貴方は何と返答するのですか
その時「クレームの主は私です」と言いますか
それとも「私も臭くて困っています」と言いますか
たぶん「クレームを言うほどじゃないと」口を濁すでしょう
つまり、自分はクレームをつけてない=問題としていない=隣家の味方
という図式になってしまったら・・・・・
管理会社が一方的に悪者となり、今度また貴方が管理会社に苦情を
言ったら隣家は「御隣は問題ないと言ってますよ」と返答するでしょう
今後貴方から管理会社への苦情は取り合ってもらえない事になります
苦情は第三者を通して解決しようとするのは最悪です
直接話すべきです、ただし話し方は難しいですが
陰でこそこそ行動するよりも直接誠意をもっての対応しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣家は私がクレームを付けていることを知っています。
>たぶん「クレームを言うほどじゃないと」口を濁すでしょう
濁すつもりはないのでsyusouanさんが危惧されているようなことにはなりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:22

再度、管理会社に話、保健所と共に訪問して貰う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、管理会社に相談中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Q小型犬を一年中ベランダで飼うことできますか?

小型犬(キャバリア、Mシュナウザー、ダックスフンド)などをマンションの15階ベランダで1年中飼う事は可能でしょうか?散歩は基本的に毎日2回行きますが、真夏と特に冬が心配です、当地は四国ですので
最低マイナス5度ぐらいまで気温が下がります。

Aベストアンサー

犬をベランダで飼うのはお勧めできません。
小型犬は寒さに強くないです。凍死するかもしれません。
夏場は気温だが高く糞尿の臭いが強烈になりますし、
吠えたりもします。マンションは壁を隔ててすぐお隣さんです。臭い、騒音はトラブルの原因になります。

集合住宅で犬を飼うには最低限人に迷惑をかけないこれを心がけないと、規約でペット不可になる事もありえます。

犬にも感情があります。日に2回の散歩以外はベランダでの生活楽しいと思いますか?
TA1505さん半日でもこの時期ベランダで、何もせずいることができますか?
最近は犬はペットではなく家族の一員として考える人も増えてます。
きちんと躾さえできれば部屋の中を汚さず、飼うことができるんです。
できれば部屋の中で生活させてあげてください。

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Qペット可マンションでのペット飼育率

ペット不可のマンションに住んでいます。
築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。

実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。
また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。
また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、
完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。

詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓を閉める等して、音があまり外に漏れないようにする
等の対処を依頼し、今後同様のクレームが出ないよう善処すること
また、同様のクレームが長期に渡り何度も出て悪質と判断された場合は
ペット飼育許可取消を受け入れることを明記した誓約書に記名・捺印をしてもらってます。

クレームを出した側には
・鳴かないよう躾をしたとしても、全く鳴かないというのは無理だし、多少の時間はかかる
これを了解していただいた上で、ペットクラブ側でも指導し
今後も全く改善が見られず、悪質と判断されれば
該当家庭でペットの飼育禁止をすることを約束した上で納得して頂いてます。

臭いについてのクレームはありませんね
うちのマンションには燃えるゴミ専用のゴミドラムがあって
ペットの排泄物(トイレシートや猫のトイレ用砂含む)は
そこに燃えるごみとして365日24時間出せるので
皆さんまめにビニール袋を2重にするなどして捨てているようですし
ペットクラブ側でも、ペットの排泄物等のゴミをベランダには出さないよう指導しています。
けど、猫を4~5頭飼っている他マンションに住む知人宅は
「何でまわりからクレームが出ないんだろう!?」
と思うぐらいに、数件先まで排泄物や動物独特の匂いの混ざった異臭がします・・・
住んでる人にとっては麻痺してしまうんでしょうが
玄関を開けた瞬間、むせるような臭いがとんできます。
こうなると、クレームが出るのも時間の問題でしょうね。

>完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
>隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか
うちのマンションではまだ聞かないですし
私自身はペットアレルギーを持ってませんが
アレルギー症状が起こる可能性はあると思いますよ

例えば、ペットの毛に反応するアレルギーの場合
洗濯物にペットの毛が付着したまま干したり
テラスに出さないようにしていても、窓があいていた場合
風にのって毛が他の部屋のベランダまで飛んでいったら?
その毛がアレルギーのある人の服に付着して・・・
なんてこともないとは限らないと思います

友人は犬を飼ってますが、長毛猫の毛アレルギーがあり
奥さんが外出先で長毛猫を抱く⇒そのまま帰宅すると
30分後にはアレルギー反応が出てしまうそうです

けど、こういう場合には完璧に毛が飛ばないようにするは難しいでしょうが
・洗濯物は粘着テープ等を使って出来る限りペットの毛を取り除いてから干す
・かならず網戸を閉めて、ペットの毛が外に飛んでいかないよう日ごろから心がける
等は最低限のマナーとして必要だと思います
(我が家では、特にペットの毛が付着するペット用ベッドやペットの服等は屋内に干すようにしています)

ペット不可マンションでは、
ペットが嫌い・アレルギーがあるという理由から
入居している方もいると思うので、
今後ペット可に規約変更をとお考えなら
まずは、ペット飼育者同士で連携をとって、
ペット飼育反対派の方に理解していただけるよう
最低限のマナー厳守をした上で、
ペット飼育可になった場合の飼育規約等は議案としてかける際に必要だと思います。
最近はペット可→不可になるマンションも多いですが、その裏ではペット可→不可になるマンションもあります。
仮に、ペット可になったとしても、マナーが悪ければペット不可に逆戻りってことも充分あるので、その点は充分考えて行動したほうがいいと思います。

はっきりいって、私自身最近のペット不可マンションでの隠れ飼育にはかなり辟易してます・・・
私も以前ペット不可マンションに住んでましたが、
やっぱり隠れ飼育はどこにでもいますね
私は犬が好きで、いつか犬を飼うのが夢でしたが
ペット不可マンションだから今は我慢して、いつかペット可マンションに引っ越した時には!!と思ってた分、余計にですが
ペット不可マンションで隠れて飼う人に、ペットを飼う資格はない!と思っている派です
(なので、不可マンションで隠れ飼育してる人とは、知り合っても絶対友人にはなれませんし、なりません。)
ペット不可だとわかっていながら勝手に飼育しておいて
「ここはペット不可だから、手放すか出て行くかしてくれ」
といわれたら、「この子は家族なのに!!今更離れられない」と声高々におっしゃる方がいますが
「そんなのは自業自得。
確かにペットに罪はないけども、あなたには飼う資格はない。
ペット不可だとわかってこのマンションに住んでいて
自分でそのペットを選んで迎え入れたのでしょう?
自分からルール違反をしておいて、何が家族?
そこまで想像できずに、一時の感情を優先してペットを迎えておいて
今更何を言ってるの?
ペットが飼いたいなら、ペット可物件は増えているのだしそこに引っ越したらいい。引っ越せないというのなら、ペットを飼う資格があなたにはまだないってことじゃないの?
ペットが嫌いだったり、アレルギーがあるから等理由があってこのマンションを選んだ人がいるとは考えなかったんですか?だとしたら、かなり自己中心的で身勝手な行動だと思いませんか?」

きついとは思いますが、こういう意見が出るだろうことも当然考えられますし、私が同じマンションにいたら言います。
それは覚悟した上で、それに対する真摯な対応
また、ペット嫌悪者やアレルギー保持者に対する対応も充分に考えたうえでペット可への規約変更を掛け合ってほしいと思います。

参考までに、ペット問題や飼育規約の例が載っているページをリンクしておきますので、是非参考になさってください。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓...続きを読む

Qベランダの屋根は必要?

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私の家も去年の11月に新築を購入しました。
今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり
あちこちDIYでリフォーム中です。
天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると
非常に気持ちがいい!!
そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる
バルコニーをDIYで作ろうと思います。
お知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持できなくなるリスクも高いのです。
雨漏りの修繕を経験なさった方は想像できるように、原因場所を特定するだけでも大変な労力だからです。

下が地面のバルコニーなら、何とか無理してDIYは可能ですが、屋根だけはやめましょう。

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Q二階ベランダの屋根

現在建て売りの購入を検討中の者です。
二階ベランダに屋根が無く、洗濯物を干すのに不便だなと思い付けて欲しいと伝えたところ、
ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられ無いとの事、
ただし、建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます?
言われている事が理解出来ません。
街を見てもあちらこちらにベランダの屋根を見かけますが,あれは全て後から付けた物なのでしょうか?
又後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる物でしょうか?
つたない文章ですみませんが,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられない。
ベランダに庇を設けてはいけない法律はありません。
可能性の一つとしては建坪率の規制にひっかかる可能性ですが、庇の奥行きが1m以上の場合だけで、1m以下なら関係ないです。
また別の可能性は斜線制限といって道路や隣地境界線から一定の斜線を引き、これ以上高く立ててはいけないという制限です。これに引っかかるのかもしれませんね。
いずれにしても業者さんに何の条文(制限)にかかるのか確認した方が良いでしょう。
>建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます。
竣工検査前に違法行為を行うとばれるので、検査終了後にこっそりやりましょう、ということ。脱法行為のやり方を指導しているわけです。
もちろん、お勧めできることではありません。
>後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる。
アルミの骨に半透明のポリカ(プラスチック)の屋根なら広さにもよりますが10~20万円もあれば設置できるでしょう。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報