隣家のベランダで小型犬を飼育しています(ペット飼育可のマンション)が
糞尿の始末をきちんとしないために悪臭が酷く、
私の家の洗濯物をベランダに干すと臭いがついてしまうので
コインランドリーに洗濯物を乾かしに行かないといけないほどです。
私も洗濯物の件で困っているため、半年前から管理会社にはクレームを何度も入れていますが
糞尿の始末は改善されません。

臭いの酷いベランダで飼育されている犬ですが
衰弱している様子や虐待をうけている様子はありませんが、
散歩をする姿を見たことはないですし、小型犬をベランダで飼育、
糞尿の始末はされていないというのは可哀想な気がします。

臭いのこともありますし犬の飼育環境等を改善して欲しいのですが、
隣室ですし接触したことによりトラブルになるのは避けたいです。
管理会社からの注意も聞き入れないようです。
このような場合どう対処したら良いでしょうか?

経験された方等いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ペット可の賃貸集合住宅に住んでます。

たいていのペット可アパート、マンションは共有部分のベランダには
ペットを出してはいけないことになっていると思います。
もしそうなら規約違反になります。
私は入居する時に誓約書にサインしました。 
規約を破ったら明け渡しに応じないといけないです。
注意しても改善されない、
それは管理会社が悪いです。
一体なんのため管理会社でしょうか?
管理費も払ってますよね?
本人に直接言うのはやめましょう。
あまり常識がない人のように思われます。
逆恨みでもされたら怖いですよ。
賃貸ならまだしも分譲だったら、出る事もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。
管理会社の対応も悪いですし、隣人は全く改善なしで困ってます。
再度、管理会社に話をしているところです。
ありがとうございました。

自分で直接言うべきです

トラブルを避ける為に管理会社に頼んでいるようですが・・・
管理会社に頼んで注意して貰った場合
相手からはチクッタのが貴方である事は十分に察しがつくと思います
もしの察しがつかなかったとして
隣家である事から、何かの拍子で世間話をする事があった時
隣家の人が「近所から我が家の犬でクレームが来たんですよ」と
話をされた時に貴方は何と返答するのですか
その時「クレームの主は私です」と言いますか
それとも「私も臭くて困っています」と言いますか
たぶん「クレームを言うほどじゃないと」口を濁すでしょう
つまり、自分はクレームをつけてない=問題としていない=隣家の味方
という図式になってしまったら・・・・・
管理会社が一方的に悪者となり、今度また貴方が管理会社に苦情を
言ったら隣家は「御隣は問題ないと言ってますよ」と返答するでしょう
今後貴方から管理会社への苦情は取り合ってもらえない事になります
苦情は第三者を通して解決しようとするのは最悪です
直接話すべきです、ただし話し方は難しいですが
陰でこそこそ行動するよりも直接誠意をもっての対応しかありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣家は私がクレームを付けていることを知っています。
>たぶん「クレームを言うほどじゃないと」口を濁すでしょう
濁すつもりはないのでsyusouanさんが危惧されているようなことにはなりません。

ご回答ありがとうございました。

再度、管理会社に話、保健所と共に訪問して貰う。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、管理会社に相談中です。
ありがとうございました。