電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットについては愛護法など多くの制限が在ります。それでは
日本国内での犬猫料理を明確に禁止している法律は在りますか?
ペットを可愛がる以前に必要と感じました。

無い場合。犬猫料理禁止法を進めている団体を知りませんか?

A 回答 (7件)

初めまして


ご質問の法律は日本ではないと思います。
ただ、ご質問者様のお気持ちは、私も犬を飼っていますので大変よく解ります。
でも、牧場などに行って、「牛」や「豚」を見ていると、大変かわいいと思いますが、結局、「お肉」を食べてしまっている自分が凄く悲しいです。
何か、回答になっていなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いと思う。 ありがとうございます。

すべての動物は?となると気持ちが迷いますよねえ~
ただ牛や豚は日本でも広く料理され食されている現実状況。
しかし犬猫を料理して食する人は大勢というかほとんど居

ないと思うのです。禁止で不都合の人はほとんど居ないと
考えられますよね。 犬猫料理禁止法を進める団体を探し
続けたいです 
【2009年8月16日07:25】

お礼日時:2009/08/16 07:29

ちょっと気になったので、私見を。



まず、質問の回答しては「その法律は無いと思います」

その上で、食文化とペットの文化を混同するのはちょっとまずいと思います。

ペットとして、犬、猫、その他の動物を一生責任をもって、面倒見るのは
飼った人間の責任だと思います。
そして、その責任を負わない人への罰則の法律は設定して良いと思います。
(すでに「動物の愛護及び管理に関する法律」はありますが)

ただ食文化を阻害する法律はどうかと思います。
犬食はその国の食文化です。日本もかつては犬を食べていました。
日本がクジラを食べるのも食文化です。
どこかの国では、えびの活作りは動物虐待という事で、禁止なったそうです。
それを聞いて、日本でも止めようと思いますか?
犬猫料理禁止法もこれと同じだとおもいますが。
(日本では犬猫を食べる人は皆無と思うので、この法律の設定目的は
海外へのアピールだと思いましたので)

私は某国で、仕事の関係上長い間生活してました。
現地の方が歓迎のため食事に招待してくれて
その時に出たのが犬の料理でした。
現地の方はご馳走のひとつとして出してくれました。

私は犬を飼っています。私も家族も大変可愛がってます。
だけど、歓迎会で出された犬の料理は食べました。
それは、その国の文化を尊重したからです。

ペットと家畜は違うのです。(エゴかもしれません)
この話題は永遠のテーマかもしれませんが。

この回答への補足

回答をくださいました皆様、ありがとうございました。
2009年9月1日 ここに締め切ります

補足日時:2009/09/01 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い。混同は良くない。 ありがとうございます。

ごもっともな回答です。その上で考えて見たのですが日本では
食する人数を日本全人口で見れば犬猫料理は微々たる物です
食しないのが当たり前と言えるぐらいですね

人間を食べる人がほとんど居ない日本でも食人を禁止する法は在る。
同じように犬猫料理禁止法が在るべきだろうと想うのです
食文化の否定では無く現在の日本食文化を法的に表現したいのです

犬猫ペットが好きだからでは無く犬猫を食しない日本人全体の為に
法律が欲しい。実現しようとする活動が在れば参加したいのです
【2009年8月16日08:15】

お礼日時:2009/08/16 08:21

ありません。


ちなみに「いのちの食べ方」是非ご覧ください。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い。  ありがとうございます。

少し見たら参考に成りそうです。後でじっくりと見ます
う~ん。好き勝手に食べるのは世界中に負担を・・・
【2009年8月16日07:55】

お礼日時:2009/08/16 08:00

ないと思います。


それに、よその犬を捕まえて食べるとかじゃなければ
食べてもいいと思いますけど。

犬猫が人間と長く暮らしていたということは、
クジラが知能が高いというのと同じで、
命の重さを人間の尺度で計っているわけで、ちょっと違うと思います。

かえって法律にしてしまうと、
そのまま「日本では以前は料理していたんだ」という風にとられかねないのでは?
保健所で相当数の動物を処分している現実では、
とうてい「日本は動物に優しい」なんて言えませんし。
料理を禁止するよりは殺処分を禁止してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いと思う。 ありがとうございます。

犬は住居地を守ると共に仕事で山に入る時には心強いものです。
猫は対策が難しいネズミに対してとても有効な対応策です
犬猫のお陰で生きて来れた人間が多いのです

犬のお陰で熊から逃げる事が出来た。猫のお陰でネズミに赤
ちゃんをかじられずに済んだ事など人が生きる上の親友です
犬猫料理を認めるという事はその目的で増やす事・・・

食べたい人は近所の国に行けば多種類を好きなだけ大量に食せます
残念ですが保健所の殺処分に簡単な解決方法を掲示できません
日本の暮らしぶりを明確に伝える効果は期待できると思います
【2009年8月16日07:45】

お礼日時:2009/08/16 07:49

犬猫さえ料理されなければ問題ないのでしょうか?


それとも隣の国に対して思うところがあるのでしょうか?

まぁ親日法を制定しちゃうようなところだから気持ちは分からなくもありません。

ちなみに質問者様の思考だと「犬猫料理禁止法」以外にも「犬猫を食べる事を禁止する法律」も制定しないといけなくないでしょうか?

個人的に大変気持ちの悪い想像になりますが、料理しなくたって食べることは可能ですから。

あと「見知らぬ犬猫であっても餌を要求したら与えないといけない法」とかはいりませんか?
それから
「野良犬/野良猫は国家が大事に飼育する法律」
「怪我や病気をした犬猫は優先的に無償で治療を受ける法」
「リードを嫌がる犬は放し飼いでも問題ない法」の制定なんかいかがでしょうか?

夢は広がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫さえ。思うところが。 ありがとうございます。

多くの国には宗教という基準が在りますから他国から見ても
習慣習俗の推測が出来ますよね。文化や国民の特徴が判ります
日本は仏教よりも神道が根付いているので他国から判り難い

そこで象徴的に犬猫料理禁止法が在れば他国民でも判る日本
文化の表現に成ると想うのです。特に近隣国に犬食習慣が在
るので日本は大きく違うと伝えられると考えます

犬食は隣の国だけではなくて大陸中国西部では皮をはいだ犬を
荷車に山積みで行き来するのが普通で別に思う所は無いです
動物に関して法律を制定している国の例は在りますよね

犬猫料理禁止法が大多数の国民感情なら制定して欲しいのです
犬大好き人間になら想いが伝わると信じているのです
そこで禁止法は在るのか?制定を進めている団体は? です。
【2009年8月14日6:45】

お礼日時:2009/08/14 06:51

>日本国内での犬猫料理を明確に禁止している法律は在りますか?



ないと思います。
一般論として日本で食品を流通させる場合は食品衛生法の規制を受けることだけでしょう。

>ペットを可愛がる以前に必要と感じました。

それって、捕鯨反対を叫ぶ団体と思想が似ていて怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないと思います。 ありがとうございます。

いくらペットを可愛がっても隣で犬を食べてたりしたら
何だか気持ちがへこむと思います。日本人の大多数の賛成
が無いと法律は出来ないでしょうから成立したら感激です

捕鯨反対は外国が出所と思いますが犬猫料理禁止法が日本
自国の決定なら大きな違いと思います。他国に文句を言う
のでは無いからです
【2009年8月13日00:30】

お礼日時:2009/08/14 00:34

無いんじゃないですか?



食べる目的なら犬猫を調理しても問題無いと思います。
愛護法は虐待とかを防ぐ法律じゃないですかね。

でもなんで犬猫料理禁止法を提唱したいのですか?

私は犬猫を食したいなどとは全く思いませんが、わざわざ法律で枷を作るような類のものでもないし、犬猫と限定されている理由もわかりません。

例えばイグアナ好きがイグアナ料理法禁止を提唱した場合、なんで?とは思いませんか?

イグアナを食べたい人はあまりいないと思いますが、食べたい人がいるのなら食べればいいとは思いませんか?

もっというと人を食べても罰する法はあるのかも疑問です。
料理した人は遺体損壊だとかに抵触するとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いと思う。 ありがとうございます。

提唱しているわけでは在りません。しかし可愛がるだけで
良いのかとの疑問が浮かびました。日本近隣国に犬食習慣
が在る以上せめて日本国では犬猫料理禁止法で守りたい。

なぜ犬猫かと言えば生活の友としての長い歴史です
生類あわれみの国ですから犬猫料理禁止法が良いと思うのです
【2009年8月13日22:50】
質問に書き忘れました
【2009年8月31日に回答受付を締める予定です】

お礼日時:2009/08/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!