昨日長女が小学校入学しました。
しかし、父親である私には一言もなく出席していました。
これに限らず卒園式のことも一切知らせを受けることはありませんでした。
こうした無視の態度はおおよそ1年続いています。
最近は子供も寄り付かなくなりました。(原因はあることに怒ったためですが、妻が自分と子供がしゃべろうとすると物をひどくテーブルに置いたり、自分のところに来ると子供が怒られるためかよってこなくなりました。)
仕事が遅く、なんにも手伝わない、昔結婚当初うまくいかなかったことを周りにに相談していたことがばれたりしたこと、昔はギャンブルに熱中して貯金を食いつぶしたことなどなどありますが今ではギャンブルはやめています。
今後この妻に対してどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

想像するに、奥さんはある程度しっかりしていて、何でもやってしまう方であろうと思います。



>知らせを受けることはありませんでした。
とあるように、自分から聞くことはないのですか?

そろそろ世間では、卒業シーズンだ、入学シーズンだと言うのに、自分の子も新一年生だと思わないんですか?
もしかしたら、どこの小学校に入学するのか、登校はどのような感じで、何時に家を出るのか、おそらくその分じゃわからないのじゃないですか?

これでは、お父さんは居ても居なくても関係なくなりますよね。
実家は近いのですか?いざとなったら、あずかってもらえなければ、本当は、夫婦で協力して、子育てするんですけど。

実家も遠くて、奥さん一人で子育てをしているとすると、すごいストレスだと思います。
仕事が遅くてもいいんです。仕方ない。ただ仕事じゃないときは気持ちは家庭に向いて居てほしいと思いますよ。

>原因はあることとありますが、もしかしたら、奥さんだったら怒らなかったとか。
夫婦での価値観も良く話し合わないと、不満の元ですしね。

子供の入学も気にしないのに、どうでもいいことを怒る。しつけしているつもりだろうが、そんなくだらないことより、もっと気にして欲しい事が山ほどあるのに、、、、。

奥さんの心はこんな感じかな~。

そもそも思いやりを感じられなくなっている状態ですね。実際見下されているはずです。
積もり積もって「無視一年」。

旦那さんから歩みよらないと、二人の意地っぱりもあって、このまま何年も続いてしまいますよ。

女の眼からみたら、悪いのは旦那さんです。

ギャンブル止めて偉いですが、それに耐えた奥さんも偉いんです。
出来る奥さんの上で胡坐をかいて、踏ん反りかえっていると、いざ離婚して一人になったら、何にもできないですね。もしくは、子供を残して奥さんが居なくなったら、しみじみとありがたみがわかりますよ。
おそらくさみしい人生ですよ。

逆に別れても、奥さんは子供を何とか育てていけそうな気がします。

きっとこの家庭は奥さん優位な方が、うまくいきますね。

急に態度を変えても、とんちんかんなことになってしまいそうですから。ちゃんと、細かく話し合い
気持ちを入れ替えていくから、その都度二人が別々になってしまいそうだったら、言ってくれと、宣言しないと、このままです。

「なんで教えてくれなかったんだ。」じゃなくて、「なんで聞いてこないんだ。」と双方思ってますから。子育ては一人でするものじゃないですから。まだ小さい子供がいるんだから、もっと子育てに関心を持ちましょう。

本当は旦那さんだって、子供の教科書を見ないと。子供の友達の名前が5人言えますか?

そんな風にしたのは、自分自身ですからね。
この妻にしたのも、自分自身ですよ。

自分のことを「釣られた魚」だと思っているのが今の奥さんです。

どのように接するかは、二人で子供の両親だと自覚して、お父さんらしくしないとね。
    • good
    • 0

NO.3さんと同じかな。




夫婦の話し合いしてますか?
何を怒っているのか聞きましたか?


全く他人な私ですが、
一連の原因のやり取りだけで思ったのは


「俺は仕事で疲れてるから家のことはおまえに任せたから俺に負担かけるな」

ですね。


でも原因はこれだけじゃないと思いますよ。
蓄積蓄積でぷっつんきたんじゃないかな?


一年も無視され続けて
なんで何の解決もなされてないんでしょうか?


うちはそんな状態2時間も続けば お互い居心地悪いしムカムカして 罵りあいながらも意見交換して
メールも使いながら
一日以内に解決してますよ~。


無関心ていうのは一番なっちゃいけないんじゃないかな夫婦って。

伸びたゴムは脆くて切れやすいから気をつけてください。
    • good
    • 0

その状態が1年も続いているということは、かなり危ないですね。


奥様は、気持ち的には離婚したいけど、生活のためか、お子さんのために我慢している気がします。
あなたは耐えれば済むかもしれませんが、このままではお子さんがかわいそうです。
一刻も早く奥様と話し合われて、やり直すのか、別れるのか決めた方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



 すいません・・・
補足要求になってしまうかも知れませんが・・・

 奥様に入学式や卒業式のイベントの時期に日にちはいつなの?って確かめてますか?
聞いてもどうせ教えてもらえないって思い聞いてません?それとも聞いても無視?

 入学式にしても卒業式にしても調べたらすぐにわかりそうですけどね・・
学校に問合も出来ますし・・

 どうせ教えてくれないだろうって思って諦めてません?
それならば自身で調べて休みを取り おれ入学式の日休み取ったからなって報告したりした方がいいのでは?
 言われないから行かない 無視するからそれで良いだとあまりにも家庭に無関心に思えるのは嫁の立場だからかな~~って思いました。

 仕事忙しくて育児に参加できない そんな旦那さん世の中沢山います。私の旦那さんもそうですし・・
 ギャンブル これも解決して奥様貴方の元を離れないって事はある程度許してはいると思う・・・

ただ・・あまりにも言われないから良い 無視しているからそれで良いではなく
自身から子供為に動いているのか?って気になりました。
    • good
    • 0

仕事が遅くて家事を手伝えないのはしょうがない事だと思います。


何で仕事をしているのかといえば、やはり自分や奥様やお子さんの為に働いているからなんですから。。。

うちも父や主人は今も昔もギャンブル大好きですが、それが入学式だったり卒業式の日程などを話さない理由というのはあまりにも酷いと思います。
お子さんだって、父親と話をすると母親から怒られるといった環境で過ごすのは可哀想です。

お子さんのいない時間に夫婦できちんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分の過去に非があったことを認めるならば、耐えるしかないでしょう。


子供は黙っていても、親が想像する以上に厳しくジャッジしています。
今は服役中、無視されても、刑務所から出される日まで、がんばるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が晴れました。
とりあえず耐えます。

お礼日時:2011/04/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLineの既読無視、英語で何て言いますか?

Lineの既読無視、英語で何ていますか?直訳ではなく、実際に同じ意味で使われているフレーズでお願いします。

Aベストアンサー

read and ignored
直訳調子ですがこれです。

Q妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、

妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、離婚したくない妻は子供を使って(電話、面談拒絶)、復縁を迫っています。

そこで、子供を私の両親と養子縁組することで、一方的な妻にプレッシャーを与えたいと思います。ちなみに、離婚原因は妻からのモラルハラスメントです(情けないながら)。

私の両親も違法でなければ協力すると言ってくれていますが、問題は婚姻中である妻からの同意が必要であるかです。

私が法定代理人となって手続きを行った場合、妻の署名、捺印が必要なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
たぶん必要だと思います。
下記を見てください。

http://ss7.inet-osaka.or.jp/~fureai/youshi.htm

署名・捺印~より、家庭裁判所が決定します。

質問のようなことで、許可が下りるとは思えませんし、もし何らかの方法でごまかして、養子縁組が整ったとしても、離婚が成立するとも思えません。
むしろ泥沼かして、子供さんがかわいそうな結果となると思います。

失礼ですけれど、こんな姑息な方法をご両親も同意して考え付く方が問題だと思います。

ご参考までに

Qこのメールは無視していい?(英語で読めません)

突然、下記のようなメールが届きました。
(gooのフリーメールに届きました)

英語なのでわかりません。
詐欺かなんかでしょうか?
無視した方がいいのでしょうか?それとも何か対処した
方がいいのでしょうか?
(まずは訳してくれると助かります。)
カテゴリ間違ってたらすみません。

----------メールの内容------------
Dear Sir

I , representing mr. mikhail khodorkovsky (m.k.) would
like to ask for your partnership is re-profiling funds over
US$501 million.
I will give the details, but in summary, the funds are
coming via bank menatep,gibraltar and this is a legitimate
transaction.
You will be paid 4% for your "management fees".
If you are interested, please write back and I will provide
further instructions. Keep this confidential. Finally,
please note that this must be concluded next week.
Write me back. I look forward to it.

Evgeny Kulikov

突然、下記のようなメールが届きました。
(gooのフリーメールに届きました)

英語なのでわかりません。
詐欺かなんかでしょうか?
無視した方がいいのでしょうか?それとも何か対処した
方がいいのでしょうか?
(まずは訳してくれると助かります。)
カテゴリ間違ってたらすみません。

----------メールの内容------------
Dear Sir

I , representing mr. mikhail khodorkovsky (m.k.) would
like to ask for your partnership is re-profiling funds over
US$501 million.
I will give the ...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺メールです
こんなムシのいい話ありません
よく中小企業なんかにジャンク広告FAXで入りますよ
無視です

Q長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

高1女子です。
相談にのってください…



私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。
友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。


10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。


中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。



妹より私が早く遊びから帰ってきたのに
「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」
と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。
最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。



さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、
「風呂洗ってつけてこい」
と命令され、
「まだ早いんじゃない?」
と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。


風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると
「お前だろ」

と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。



妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。

また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は
「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」
と否定ばかりしてきます。



妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。
家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに
「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」
と『私に』言ってきます。


元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。


これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。
母親にも止められない時もあります。


何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか?
本当に嫌です。

高1女子です。
相談にのってください…



私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。
友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。


10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。


中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。



妹より私が早く遊びから帰ってきたのに
「お前は...続きを読む

Aベストアンサー

年配の男性です。

厳しいお父さんをお持ちで毎日御苦労さんです。

同じ様な質問が前にもありました。
一番上の姉弟は男も、女もこう言う扱いを受けますね。
私も長男として育ったので、これに似た様な扱いでした。

だが、父親と言っても暴力は許されませんね。
あなたも、高1でこれがなぜか、と、疑問でしょうね。
ちょっと厳しいですね。
あなたもまだ子供から抜けていないからです。

幼い時、姉妹で玩具で遊んでいる時、玩具が一つしかない場合、
親はお姉ちゃんに”妹さんに貸してあげなさい”と言いますね。
○○ちゃんが泣きだせば親は姉から取り上げて渡しますね。
これの延長線上に今もあるのです。

この様に上は必然的に、自分の事のみならず、姉弟全体の事、
又は家全体の事から責任を負わされますね。

決して妹さんが優秀であるかではありません。
また、貴女が嫌いであるからでも有りません。

貴女のご質問にお答えします。
(1) 中1、小6の妹弟さんには優しくて、あなたには口うるさい。
  お父さんは下の妹弟さんはまだ子供と思っておられますよ。
  あなたも同一レベルにダウンしての扱いを受けたい訳です。
  それは高1ではまだ子供ぽいからです。
(2) 妹さんより早く家に帰って来たのに
  ”なぜ家の事を手伝わないのか”かと怒鳴られる。
(3) ”5時なのに風呂を洗ってこい”と怒鳴られる。
  まさしくこれは家事の責任をあなたに押しつけているのです。
  これが、逆にあなたを怒らず、妹弟さんを怒れば”しつけ”にもならず、
  親は、知らず知らず、妹弟さんに躾けをしているのです。

  でもあなたもいつも責任取らされては面白くないので、
  風呂当番は妹弟さんのしつけの為にもカレンダーを作り
  妹弟さんを管理したらどうでしょうか。
(6) 姉弟で下はどうしても自己中心的に育ち、
  わがままにも見えます。自我を出します。
  社交的で、友達も多いようです。
  上は自我を出しておれない時が良くあります。
  責任感は強く、大人びいて育ちます。
  親は決してあなたを嫌ってはいません。
(7) あなたがアニメ、ゲームが好きなのを否定される。
  勉強しろと言われる。親はあなたに期待しておられます。
(8) 犬の世話も妹さんがやりだしたのを、あなたの責任にされる。
  良くある事です。私の近所でもあります。
  やっぱり家全体(姉弟全部)の責任をあなたのせいにしているのです。
  しかし、あなたもこれでは面白くないので、カレダーを作り
  当番を決め家の中に張っておく事ですね。しつけの為にも。
  それでも姉ちゃんがいるからと妹弟はやらない事があると思います。


お父様があなた方姉弟を平等に扱うのは随分先の事です。

解決策として、
妹弟さんの連隊長のつもりでお父様に接して下さい。
これは避けられません。
また、家の中がそれだけあなたを必要としているとも言えます。
逆にお父様の要望を積極的に受け入れて見てはどうですか。
お父様もあなたばっかりに無理を言ってと、
心の中では思っておられますよ。

あなたが嫌いな訳ではありません、
大人になったら、報われますよ。
姉弟愛も生まれます。

よきお姉ちゃんなって下さい。  
 

年配の男性です。

厳しいお父さんをお持ちで毎日御苦労さんです。

同じ様な質問が前にもありました。
一番上の姉弟は男も、女もこう言う扱いを受けますね。
私も長男として育ったので、これに似た様な扱いでした。

だが、父親と言っても暴力は許されませんね。
あなたも、高1でこれがなぜか、と、疑問でしょうね。
ちょっと厳しいですね。
あなたもまだ子供から抜けていないからです。

幼い時、姉妹で玩具で遊んでいる時、玩具が一つしかない場合、
親はお姉ちゃんに”妹さんに貸してあげなさい”と言いますね...続きを読む

Q英語がわからなくて、辞書を引くので、ちょっと待って!の「ちょっと待って

英語がわからなくて、辞書を引くので、ちょっと待って!の「ちょっと待って。」って英語でなんて言えばいいですか?
返信が遅くなるのは苦手な英語を翻訳してるためです。みたいなニュアンスが言いたいです。
決してあなたを無視してません。的な・・・お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

I need some more time to return your e-mail, because my English writing is poor. So, please wait a little more.
[英語で書くのが上手でないので、返信するのにもう少し時間がかかります。もうちょっと待っていてください]
みたいな感じでどうですか?
私もおそらく質問者と同じようなレベルだと思うので、「同レベル回答者の例」として参考にしてください。
すこしくどくてダサイけれど、意味は通じるのではないでしょうか?

Q数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。 今の妻とは7年ほど前に再婚しました。 妻には、

数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。
今の妻とは7年ほど前に再婚しました。
妻には、知的にも肢体にも不自由な子が居たのですが、彼女を支えるつもりで結婚したのです。
当初、彼女は綺麗好きなだけだと思っていたのですが、家では潔癖性かつ完璧主義で、小物をテーブルの上に置きっ放しにした時など叱られ、結婚後から喧嘩が絶えなかったのですが、最近になって自己愛主義者ではないかと疑っています。
今まで、喧嘩をして「あんたなんかと結婚して最低の人生だ!あんたは最低の人間だ!出て行け!」と言われ数回車中泊したこともありました。
喧嘩すると、何日も口を聞かなくなります。話しかけると「話しかけないで、あんたとは他人なんだから!」とか通常では考えられない罵声を浴びせられます。
娘も「ごはん、早く食べないと片付けるよ!」とか叱られています。
くだらないことで口論となりキャンキャンと攻められブチ切れてDVにもなったこともあります。
最近は、喧嘩を始めると5歳の子が直ぐに飛んできますので手は出していません。
妻には、俺は手で暴力を振るってしまっているが、お前は言葉の暴力モラハラだ!と言っています。
先だって大喧嘩になり、離婚話となった際、妻の方から「やり直すことできる?」と言ってきたので理由を聞くと「〇〇ちゃん、私のこと嫌い!って言われた」ということが堪えたらしいのです。
その後から妻はこまめに優しく甘やかしており、本を読むことや、欲しいがままに飲料水をやったりしています。ご飯も時間が掛かっても叱っていないようです。完全に守りに入っているようです。
しかしながら、キャッキャと遊ぶことはなく静かにしていることが多いのです。
娘にとっては優しいママとして目に映っているようですが、私と話すときは妻の顔色をうかがいながら話しているようで、私としては、妻が「パパと遊んだら、何もしてあげないよ」とか何か言われ叱られるのではと警戒しているのが解ります。
妻が付近に居なくて、私と娘だけの時は、娘は大いにはしゃぎ5歳児らしく絡んできます。妻が現れると瞬時におとなしくなってしまうのです。
娘は、妻のことを怖がっているのか、それとも私たちが喧嘩することを恐れているのか、解りません。
どちらかも知れません。

そこで皆様のご意見を聞きたくて投稿しましたのは、子供のためにも離婚しないで仲良くやっていく方法はないか?どこかに相談できるところはあるか?
離婚することになったら、子供はどちらが引き取る方が良いか。
冒頭にも記しましたが私は退職を待つ身。経済的には妻が引き取った方が良いかと思うのですが、妻と居ると今は優しいけどそのうちガミガミ言い出し、挙げ句の果ては「言うこと聞かないとパパみたいに追い出すよ!」とかなんとか脅し始め、娘がひきこもりっ子とか自閉症とかになるのではと心配しています。
皆様の御意見を賜り参考にしたいのでよろしくお願い致します。
長文ですみません。

数年後に退職を控え5歳の女児を持つしがない父親です。
今の妻とは7年ほど前に再婚しました。
妻には、知的にも肢体にも不自由な子が居たのですが、彼女を支えるつもりで結婚したのです。
当初、彼女は綺麗好きなだけだと思っていたのですが、家では潔癖性かつ完璧主義で、小物をテーブルの上に置きっ放しにした時など叱られ、結婚後から喧嘩が絶えなかったのですが、最近になって自己愛主義者ではないかと疑っています。
今まで、喧嘩をして「あんたなんかと結婚して最低の人生だ!あんたは最低の人間だ!出て行...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚するとしたら、どっちが5歳児を育てた方がよいか?のご意見もお願いしたい。
意見でよいですか? 離婚争い・親権争いはしたことがありませんが、幼い子供の場合は母親が有利でしょうね(”有利”=”相応しい”でしょう)。多少、母親に難があったとしても、不適切だと客観的に判断できるほどでない場合は難しいと思います。母親・父親が不仲であったとしても不仲の原因がどちらにあるかではなく、子供がどの様にすれば幸せになれるかになるかと思われます。子供が幼いこともありますし「娘にとっては優しいママとして目に映っているようです」のようにも書かれていますので母親側が有利でしょう。収入の面であっても、収入のある母親側、収入のない父親側では、どちらが不利になるのかは想像できると思います(まぁ、奥様の収入が低くても養育費として質問者さんに請求する事もできますけど)。母親が子育てを放棄している訳ではないですよね。遊びは父親と楽しくできていますでは…。
自己愛主義者かもしれない、子が不幸になるかもしれない、のように「かもしれない」だけでは難しく、質問者さんが、どれだけ母親よりも自分のほうが、子供の精神面も含め、育児やその時間、洗濯、食事、病気の対応等々のさまざま面で良い環境を与える事ができるか、それを説明できるかになると思います。通常ならば、幼ければ幼いほど母親と暮らすほうが適当と判断されるでしょうから、質問者さんでなければいけないという理由(質問から読み取れませんでした)が必要でしょう。弁護士に離婚に際して親権を獲得するための相談がよさそうに思えます。結果はどうであれ、ネットで相談するよりも適切な回答を得られると思いますよ。
質問者さんは「離婚する・しない」の回答を求めているのではないのでしょうが、子供の事を思うのなら”しない”で済む道を模索するのも方法の一つだと思われます。

>離婚するとしたら、どっちが5歳児を育てた方がよいか?のご意見もお願いしたい。
意見でよいですか? 離婚争い・親権争いはしたことがありませんが、幼い子供の場合は母親が有利でしょうね(”有利”=”相応しい”でしょう)。多少、母親に難があったとしても、不適切だと客観的に判断できるほどでない場合は難しいと思います。母親・父親が不仲であったとしても不仲の原因がどちらにあるかではなく、子供がどの様にすれば幸せになれるかになるかと思われます。子供が幼いこともありますし「娘にとっては優しいママ...続きを読む

Q英語のメールが・・・

最近オークションなどの出品の機会から不特定多数の相手にメールを送ることが
増えたのですが、それと同時に短い英語のメールが来るようになりました。
内容は短いもので下のリンクを見てください、という内容が多いです。
このメールにはウィルスを含むものが含まれている可能性がありますというメッセージが出るので、
開いたりはしてないのですが無視していればいいのでしょうか?
このメールはどこから来てるものなのでしょうか?

それとPCから転送の設定もしておらず、どこにも携帯のアドレスを載せたりしていないのに
携帯の方に以前メールをした方からZIPファイル付の英語のメールが来ました。こちらについても無視していればいいのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見知らぬアドレスより送られた添付ファイルは100%と言っていいほどウィルスです。そのようなメールは即刻削除することをお勧めします。

短い英語のメールですが、これも同様です。変なアダルトサイトにつながったりします。短文のようなので、サイト上の無料翻訳などを使って一応内容確認をされても結構かと思います。もしくは安い翻訳ソフトを購入されるとか・・・

残念ながら不特定多数の人間が参加できるインターネットの世界では「悪意」なるものが多く存在します。最低でもウィルスチェックソフト、アクセス制御ソフトはインストールしてください。無料のものもあります。リンクを参照してください。これは信じていいリンクですよ(笑)。

では、くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/

Q本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します

本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します
お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。
このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。
あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました
結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。

はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません
帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです
しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です
私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。
心配で心配です
あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。

妻の回答は気にもしていない様子でした 
妻の内心は 小さい男だな位です

まとまらない質問ですが


こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不安や心配が出てこないことに対して,「おかしいです」いや「親として無責任です」と答えたいです。

家事が手抜きと大人として思っているのは分かります。では,そのだらしない家事のせいで,お子さんが余計な手伝いをしていたりはしないのか? 食事は,子どもの栄養を考えているか? 大人の満足する家事と,子どものための家事ではポイントが違うはずです。
大人は最悪,外食ですませて栄養はサプリメントで補えばいいかもしれませんが,子どもはそうはいかないですよね。
朝帰りも,子どもがどう感じているか?が問題です。夜までゲーセン通いを始めて,注意したら「お母さんだってやっているじゃん」と言われたらどうするのでしょうか?

心配すべき内容と視点をお子さんに移した上で,もう一度ご自分の見かたを確認してみてください。
子どものためである限り,「心配のしすぎ」はないでしょう。

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不...続きを読む

Q日本人留学生の英語に対する英国人の苦言を教えて

イギリス人は日本からの留学生の英語に
不快感を覚えているそうなのですが
具体的には、どのような批判なり苦言なりを
言っているのでしょうか、お教えください。

また、
日本以外の外国からの留学生の英語には
不快感を感じてないのでしょうか。
こちらもお教えください。

英国在住日本人の数人に質問したのですが
無視されてしまいまして、こちらに
質問させていただきました。何とぞ、
お教えください。

Aベストアンサー

日本人の英語の批判について何も言えませんが、

イギリス人は、例えばアメリカ人の英語もアイルランド人の英語も批判しているのをよく分かっています。

(私もアメリカ人だし。)

そういえば、イギリス人って、どの国の人の英語でも、不快感を感じているかもしれませんね。

Q父親にひどい一言(長文です。)

子供のときから、父親が嫌いでした。
母が亡くなって、実の父が定年退職を向かえ主人から「10年以上も一人で暮らしていたんだから、もう楽になってもいいんじゃない?」と言う主人の優しい一言で、同居を進められそのまま同居して、私たちの家へ父が入りました。
最初は、父も気を使い、皆仲良く暮らしていました。
けれどあれよあれよと言う間に、だんだん父がわがままになってきました。食事のことにしても「まずい、うすい、こい、かたい」などを一口食べれば文句・・・。
人には美感覚があるので、仕方がないとあきらめました。
それでも釜にしても、「10万くらいの釜を買え」などと、無理なことばかり、ケーキがないことにも怒る、お菓子がないことにも怒る、魚や肉が質が悪いと文句、、それなりに、要求されたことをしましたが、だんだん嫌になっていました。。
私の住んでいる家から主人の実家には近いのですが、義父母に会っても頭を下げるだけ、たまに口を聞けば農家をやっている人のことを馬鹿にした言い方でいうし、もうハラハラしています。義父母が居るからおいしい野菜やお米が食べれることが、分かっていないのです。
孫に興味がなく、子供と話をすると、必ずバカにした言い方で接します。子供も最近かかわりたくないらしく、話もしません。
子供がわがままになると「少し叩いてやれ!」「外に追い出すぞ」などと、脅してきます。私もがマンガならず、「お父さんには関係ないでしょ!!!」と喧嘩してしまいます。それでも私が悪かったと思い、下出に出るとまたいつもの様子。。
子供に対してにくいのかどうか分かりませんが、何時も、そんな調子。。私が子供の頃と一つも変わっていません。。子供の頃、訳の分からないことでよく怒られました。ひどい時には、殴られもしました。小学校の時には結んでいないことを理由に髪をばっさり切られ、その髪の毛を投げつけられた事もありました。
父が嫌で、高校あがるとすぐに家を出ました。
その言い切れないショックなことを思いますのです。
何度も父の良い所を思い出していますが、もう限界のようです。
父に軽く注意すると、機嫌をこわしすぐに口を聞かなくなったり、主人にも口を聞きません。父は定年退職後、主人のところで手伝いをしていますが、一つも口を聞かないようです。主人にも遅くなると高校生に対する言い方で「遅かったな!!」などと言います。そのたびに私と喧嘩です。
お酒を飲む人を父は嫌います。何が不満なのか・・・
主人は本当に理想の人です。子供にも優しく、私にも優しく・・・。
結婚してからすべてが幸せでした。
父が入ってくるまでは・・・。
父にいろんなことで傷つけられ、時には殴られ・・・、その父を今は面倒見ていくのです。気が遠くなりそうです。
バーベキューの時、子供がいたずらをして火にさわってたいした火傷をしました。私はすぐに水で冷やしながら「これだけで済んでよかったと思いな。。ひどければもっと大変な事になっていたんだからね。。」と注意しました。子供も理解してくれたらしく、火のそばによることはなかったのですが、父が子供のそばに寄り、「もっと、火傷すればよかったんだ」と小さな声で子供に言っていました。ショックでした。
家に帰ったとたんにすぐに喧嘩。。
子供を守り、主人を守り、自分を守り、何時も何時も喧嘩がたえません。父もそれに嫌になったのか「来年出て行く!!!」と一言怒鳴って部屋に入ってしまいました。
父のいいところは沢山知っています。けれどわがまますぎる態度に、もう我慢の限界です。
どうしたらいいのでしょうか。。
長文になってスイマセン。

子供のときから、父親が嫌いでした。
母が亡くなって、実の父が定年退職を向かえ主人から「10年以上も一人で暮らしていたんだから、もう楽になってもいいんじゃない?」と言う主人の優しい一言で、同居を進められそのまま同居して、私たちの家へ父が入りました。
最初は、父も気を使い、皆仲良く暮らしていました。
けれどあれよあれよと言う間に、だんだん父がわがままになってきました。食事のことにしても「まずい、うすい、こい、かたい」などを一口食べれば文句・・・。
人には美感覚があるので、仕方...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です。
私の父も質問者様と良く似ています。口から出る言葉は、総てが否定です。何をしても、何を言っても自分以外の行動・言動は否定からです。高校生の女の子(孫)が居ますが、部活で怪我をしながらも、頑張っているのですが「そんな怪我する位なら、辞めれば良いのに!」とか「やらなきゃいいんだ」とか一つ一つ否定して来ます。ですので、孫も父には話し掛けないし、近づきません。
実は私は今、妻と別居中(妻が妻子持ち男性とラブラブ?なメールをしていた事が発端でした)ですが、私の妻に引導を渡したのは父です。私が仕事先から帰ったら、外にも聞こえる大声で私の妻に「男と変なメールしやがって!」とか「出て行くなら、何度も何度も荷物を取りに来るな!」とか、その他口では言えない様な事も多々言われたそうです。妻は父に土下座しながら「私が悪いんです!とにかく実家に帰らせて下さい!」と大泣きしながら訴えていました。私は父に「てめー誰の女房だと思ってるんだ!ふざけんなー!」と散々怒鳴りながら、妻をかばいましたが、時既に遅しで、その翌日に子供達を置いて出て行ってしまいました。もう半年が過ぎました。そんな父を殺したい程憎み、恨み、軽蔑して、毎日の様に喧嘩していました。母はこんな父に、「言っても聞かないから言わないでくれ!反対に余計に日に油を注ぐ様なものだから」と言いますが、こんな奴をそうやってかばうからいけないんだ!ともう我慢する事無く言い続けていますが、本人は全然変わりません。私は万が一妻が帰って来てくれる事が有っても、父とは同居出来ないと思っています。
質問者様も心苦しいでしょうが、お父様が出て行くとおっしゃるなら、そうされた方が良いと思います。お父様は長年一人暮らしをしていた様なので、長年の自分のペースと言うものがあり変える事が出来なかったのだと思います。仕方ないと思います。出て行った後のフォローを考えてあげて下さい。
すみません長々と・・・

40代男です。
私の父も質問者様と良く似ています。口から出る言葉は、総てが否定です。何をしても、何を言っても自分以外の行動・言動は否定からです。高校生の女の子(孫)が居ますが、部活で怪我をしながらも、頑張っているのですが「そんな怪我する位なら、辞めれば良いのに!」とか「やらなきゃいいんだ」とか一つ一つ否定して来ます。ですので、孫も父には話し掛けないし、近づきません。
実は私は今、妻と別居中(妻が妻子持ち男性とラブラブ?なメールをしていた事が発端でした)ですが、私の妻に引導...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報