プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が二人いて、娘が結婚して、東京に住んでいます。そして、あとを追うように息子もいま勤めている会社をやめ、東京の会社をみつけ行ってしまいました。
夫婦二人きりになって、妻は、二人が出て行ってしまったのは、夫である自分が日頃、些細なことで、子供たちに怒ってばかりしたからだ。あなたが原因で子供たちは出ていってしまった。と口癖のように自分を責めます。
謝っても、次の日、思い出したかのようにまた、言います。
ずっと、言われ続けられるのではと思うと、つらくて、やりきれないです。
どうしたらいいかわからず、困っています。

A 回答 (6件)

他の方も言っている様に、子供が居なくなって寂しいのでしょうね・・


その寂しさを貴方にあたっているのだと思いますよ。特に母親にとって息子はさらなる存在でしょうからね。

しかし、子供の成長と巣立ちを喜べないのはどんなものかと思いますね・・

ただ謝るのではなく、人としてこれで良かったんだと言う事を話さないと、いつまでも貴方を八つ当たりの対象にして今後の夫婦関係も悪化してしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助言を 心に置き頑張ります。

お礼日時:2013/08/01 20:24

お前と二人に為れて よかった と言いなさい 今まで以上に奥様サービスしなさい 夜はホストになって尽くす事 貴方を見直しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 20:25

今はただ寂しくて、誰かのせいにしたいのです。

寂しさをぶつけられるのはご主人しかいないからです。しばらくは、頷いて聞いてあげてください。そして、2人で趣味や旅行などを楽しむ時間を作りましょう。
母親は、子供が生まれた瞬間から、ほとんど子供のために生きてます。子供が生き甲斐なんです。それが、2人とも家からいなくなったのです。この寂しさは、はかりしれませんから。わかってあげてください。

そのうち、お孫さんができて連れてくるようになれば、また変わってきますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もすごく寂しい。でも、妻は、もっともっとむなしくて、寂しいと思います。
少しでも、計り知れない、寂しさ、悲しみが和らげるよう、自分は努力して、二人で歩んでいきます。
あなた様の助言が温かく心をうちました。

お礼日時:2013/08/01 20:20

子供たちがただ単に独立しただけでは?


親としては喜ばしことではないのでしょうか?

それともあなた様には
妻に責められてもいた仕方ない何か
自責の念がお有りなのですか?

子供が一気に離れて行ってしまった
母親の喪失感は大きいでしょうが

これからは夫婦お二人で第二の人生を充実させていくほかないのではないでしょうか?

奥様とたくさんふれあい
出かけて、お二人の形を構築していけたなら幸いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
温かいお言葉、感謝します。 これからも妻の悲しみが少しでも和らげるよう、歩んでいきます。

お礼日時:2013/08/01 20:28

こんにちは。



長年にわたる横暴のツケが回ってきただけです。
お子様方があなたに耐え続けたように、
今度はあなたが奥様の復讐に耐え続ける番が来ました。

因果応報です。

お大事に……。

この回答への補足

そうかもしれないです。今度、子供たちに会ったら、謝ろうと思っています。
ただ、それによって、妻が嫌な思いをされないかと心配しています。
子供たちが、父がそういう態度をとることによって、少しでもわかってもらえればと思っています。
しかし、子供たちが、なぜ、父が謝るのか理解をしない場合を心配しています。
娘は、妻に電話をしてきてくれるので、自分も嬉しいです。しかし、息子は妻から電話しても一切、出ません。東京に行っても妻が会いたがっても、会わないです。それが解消できたとき、少しは妻の気持ちが安らぐと思っています。
それもこれもすべて夫であると妻が言っています。

補足日時:2013/07/25 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供たちに謝ることは、妻の反対もあってやめることにしました。
妻に息子が連絡しないことや会わないことが、最大の原因であると思います。
これがいかに解消していくのかにかかっていると思います。
焦らず、夫婦二人して、歩んでいきます。

お礼日時:2013/08/01 20:34

あなたの奥様と似た環境で子育てしている母親です。



あなたは奥さんに子供を叱ってばかりいるのはやめて、もっとおおらかに接してあげてと何度も繰り返しお願いされてきませんでしたか?
子供が叱られるのを端で聞いているのはものすごいストレスですし、その後子供のフォローをしなくてはならない母親の苦労がいかほどかご存知ですか?

あなたの罪は長年の積み重ねですから、奥様やお子さんにすぐに許してもらえると思わないことです。
奥さんは離婚を考えたこともあったのではないでしょうか?それでも踏みとどまってこれまで一緒にいてくれたことに感謝して、残りの日々は奥さんのことを態度と言葉両方でねぎらい、いたわり、慈しんであげて下さい。

そして明日からは奥さんがあなたを責める前にあなたの方から「自分のせいで家族を離れ離れにしてしまった。本当にごめん。」と繰り返し繰り返し、反省の言葉を口にしてみてください。そして、今度一緒に東京に遊びに行って家族で食事でもしないかと誘ってみてはどうでしょう?

遅すぎることはありません。今から家族再生頑張ってください。我が家も家族再生中です。

この回答への補足

自分から謝ったりしましたが、「もういいんじゃない。」と言われました。
東京には、夫婦で行って、3年ほどまえに結婚した娘夫婦に会ったりしています。
息子は、妻にも会わないです。
旅行にも夫婦で行ったりします。しかし、絶対に許してくれません。
妻の言っていることは、心に突き刺さります。

補足日時:2013/07/25 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた様のお言葉は、すごく心を痛めます。
これからは、心して頑張っていきます。しかしながら、現在の息子とのことが、最大の要因であると思っています。

お礼日時:2013/08/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!