プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にご教示頂くにしても、漠然とした条件なので難しいかもしれませんが、
人生設計について伺わせて下さい。


私は現在30歳で年収360万(一年前に転職をして勤続1年です)の♂です。
貯金は400万、千葉県在住で母親と2人、実家暮らしをしております。
そんな私には交際6年の24歳彼女(勤続3年)がおり、来年4月の結婚に向けて計画を練っております。
(ちなみに彼女は年収400万、貯金200万、家族と千葉県で実家暮らしです。)

そして、伺いたいのは結婚後のことなのですが、以下の2つの希望があります。
(1)結婚後、1年後には子供を作りたい。
(2)子供を作ると同時に彼女の実家近くに家を建てたい。(土地160坪はあるので家代のみ。)

要するに、1年後には結婚、2年後には子供と家を建てたいというのが理想なのです。
現実的なお金の計算等はこれからですが、上記の条件等で、現実的(金銭的)に可能な話でしょうか。

例えば、私としては、1年後に身内だけでお金を掛けずに質素に結婚式を行い、
子供は1年延ばし、結婚後2年後に子作り。それまでは私の実家に住み、貯金をする。
子供が生まれ1年、結婚3年後に家を建てる・・・。ではどうかと考えています。

A 回答 (6件)

あなたが思ったように自信を持って進んでください。

私の場合、子供3人、町営住宅~妻の実家の近くに(他人から)土地140坪を購入~長女が小学校に入るのを機に家を建てました。今は長女が中学生、今も今後も大変ですが、私も妻も「なるようになる、ならないようにしかならない」と言う考えで進んでいます。結果を想像して不安になるのは分かりますが、自分の思った通り進んで行き詰まり今後を考えるか、他人のアドバイスを参考に進んで後悔するか…どちらかだと思います。「ケセラセラ」と言う曲をご存知か知りませんが「なるように~なる~、明日のこと~など~分からない~」のフレーズが私の励みになっているので…
    • good
    • 0

はじめまして



拙宅は、上の子供が小学校入学のタイミングを見て建てました。
っで、その子の保育園はというと、その小学校の隣地区の保育園でした。
このあたり、結構計算済みでした。

っで、まず、家は何の為に建てるのか?というと、
私が思うに道具の一つだと思います。
つまり、いい値段のする、お鍋みたいなもんです。
大切なのは、この鍋で何をするか?です。
もし、中華が好きなら、中華鍋を買うでしょう。
水炊きやいわゆるお鍋なら、土鍋でしょう。
貴方は、その家に何を望みますか?

えっ?そんなことじゃなくって、お金の話?
いやいや・・・ここが大切です、といいますか、
ここをある程度考えておかないと、色んな不安に襲われます。
お金の話も含まれます。
逆に言えば、ココが無いなら、全てが現実的な話と解釈することが可能です。

今の貴方の年収ならば、頭金なしで、1800万くらいは借りれます。
奥様の年収を宛てにするのは、その時になってからでいいでしょう。
今の貯蓄がお二人で600万。
あわせると2400万、結婚費用を200万で抑えれば、残2200万。
まぁ、35-40坪くらいの家族4人の普通の家なら楽勝でしょう。
(大手メーカーじゃなけりゃ・・・)

っで、お子様の話が出てますが、まぁ、それまでに2年あるわけですから、お二人で240万は溜まるでしょうか。
ともすれば、奥様が出産・育児休暇後、働く(今の職場でなくとも)ということを前提にすれば、成り立ちますね。

ただし、この条件は、極々一般的な家の条件で、奥様がなんしか働き続ける・・・というのが条件です。
これがOKなら、今の順番でも可能だと思いますよ。

ただし、色んな不確定要素を考えると・・
お子様が保育園や小学校にあがるタイミングというのがお勧めでしょうか。

最後に、大手メーカーじゃなけりゃ・・・結構大きなポイントです。
こればっかりは、いざ建てるとなった時にしかわかりません。
周りの知人が大手ならどうしてもその誘いはありますし、
一生に何度とない買い物ですから、欲もでちゃいますしね。
まぁ、そんときゃ、先伸ばせばいいだけですがね。
    • good
    • 0

はじめまして


ローンか一括か書いてないのでわかりかねますが
上物だけでしたら大丈夫だと思いますよ。
ローンですとだんなさんの年収だと通るかどうか
多分厳しいので奥さんと合算すれば余裕です。

メーカーじゃなく工務店でしたら贅沢言わなければ
1000万ちょい位で最低限のものは建てられると思います。

千葉県でその位で建てた方知っています。

大きな買い物ですが、ある程度勢いが必要だと思います。
いつまでも考えてばっかりいると先に進みません。
若い内に早目に買ったほうが良いと思います。

それではがんばってくださいね
    • good
    • 1

家を建てるまでは同居について、お母様と奥様は納得していますか?



奥様は仕事を続けるかどうかについて、二人できちんと相談されていますか?

結婚式の方法も奥様は納得していますか?

全てに奥様やお母様の同意がある前提ならば、
住宅資金で700万くらいあれば安心かと思います。
(建物2000万とした場合、頭金3割600万、諸費用100万)
そうすると、現在貯金が400万で結婚式を簡素にしたとしても
50万くらいはかかりますよね?

結婚後、貴方の望むペースで貯金出来るか?
まだまだ分からないと思います。

奥様とよく相談された上で、家については貯金が700万くらいになったら、でいいと思います。遅くても1番上の子が小学校入学までに、というカンジでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

家を建てるまでの同居については双方、納得をしています。
ただ、母親はずっと私の実家で同居をすることを望んでいる部分もあると思います。勿論、彼女の実家近くに家を建てる計画がある事は話をしていますし、反対はされてはおりません。それと、彼女の方は私の実家での同居は短い期間(1年か、長くて2年、最悪3年といった感じでしょうか)にしたい様子です。その理由としては、早く子供を生んで家を建てたいからだと思います。実は彼女の母親が若い年齢で子供を生み、家を建てたので、それを参考というか、目指しているみたいです。

結婚式の方法については、お金をかけずに質素に、身内だけで行いたいという私の希望は彼女には伝えてあります。反対はされてはおりません。結婚、子育て、家については私の意見もありますが、彼女の意思を十分に尊重しており、私の希望は唯一、質素な結婚式を行うことなので、現実問題、具体的な話になったとして、この件に関して100%納得は出来ずとも、頑なな反対はされないとは思います。

家は慎重に、十分にお金が貯まってからの方が賢明とのご意見、参考になりました。それまではやはり実家で同居がベストなのでしょうか。
結婚を遅らせるか、子供を遅らせるか・・・色々と検討致します。

有難う御座います。

お礼日時:2009/01/12 12:22

産むのは計画にはいっているようですが、産んだ後の費用や教育についてどのように考えているのでしょう。


貯金を500~1000万ためてという前提に奥さんの給料を全額含めることが出来るのでしょうか、産休、育休、もしくは停職、退職も考慮すり必要があります。保育園を考えるなら費用の高さに驚くでしょうし、風邪を引けば預けることも簡単には出来ません。
一人の子供か、双子か、健康な子供かどうかなど産んだ後の費用が生む前では想定の幅が広すぎます。なのに大きなローンを抱えては家をすぐ手放す危険性が高いのではないでしょうか。
小学校に入れば公立なら費用は安くて済みますが、習い事、塾、いがいにも放課後学童ルームに預けるなど母親が働いていると費用がかかります。
かといって一人分の年収だけではローンは通ってもやりくりが難しいと思います。
子供は母体の安全を考えて早いうちに産むのは良いとしても、その生活の安定が見通せてから住まいを構えたほうがいいと思います。母親と同居はちょっと・・と思っているかもしれませんが、自分が子供を育てると親の気持ちがわかり考え方も変わるかもしれません。

どんな場合を想定しても安心して行動に起こせるほどの貯金と生き抜ける自信と知識を自分で導き出せるようにならないとあれもこれもというのはとても危険でしょう。
    • good
    • 0

ん~。

すごくきちんとした計画だと思いますが、人生はあまり計画通りに動くことはありません。今のプランだと親元からは完全に切り離した形でご自分たちの家を構える……ように見えます。そしてその場所は彼女の家の近くとのこと。彼女の家族関係が書いてないのでこう!と言い切ることはできませんが、あなたの側のご家族が母一人子一人状態なのだとしたら、将来的にはあなたのお母さまの面倒を見る……ことも頭にいれておかなければなりません。20才の成人までではなく30才まで実家で世話になっていた……のであれば、ここはもう将来的にはお母さまを入れた生活プランが必要ではないかと。
なのでご結婚、子供を求める気持ちは今のままでよいかと思いますが、家を建てるのはもう少しあとではどうかな?と思います。建ててしまってから、共に住む家族の数が変わる可能性は大きいです。子供に個室を考えるとしても絶対に一人だけ、一人っ子しか生まれないという保証はないわけで……。
3階建てにするのか、2階建てにして部屋に余裕を持たせるのかなどいろいろプランは変わってくると思います。
奥様の実家近く……は妊娠中や子供が小さいうちは頼りになるとは思いますが、将来同居の可能性を考えたら、最初からあまり奥方側に依らないほうがいいとおもいますヨ。少しでも頭金を貯めて、最初のお子さんが小学校に入るくらいで家を建てるのはいいんじゃないかな?
また、子供は……希望通りにできるとは限らないのです。何年もコウノトリが来てくれるのを待って、願って……という人はたくさんいます。あまり最初から計画だけをたてないで、まずはお二人の生活の充実を考えてスタートしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

子供自体、授かれるのかどうかも今の段階ではわかりませんよね。
確かにその通りだと思いました。家を建てることに関してももう少し後の方が良いかもしれないという意見もとても参考になりました。有難う御座います。

彼女の家族構成ですが、彼女が長女で2つ下に長男がおり、両親と母方の祖母と同居をしています。

ちなみに、彼女の実家近く(近くとはいえ、ほぼ同じ敷地内です。)に家を建てるのは彼女の希望なのですが、彼女曰く子供を生み、育てる上で実母が側にいると色々と助かるという点、土地があるのでその分、家にお金をかけられるという点が理由で私も納得はしています。

私の母親に関しては本人の意思もありますが、仰るとおり、私も長男なので、母も迎えた生活も勿論考えてはおります。ただ、多少気難しい人なので、色々と悩むところがあります・・・。

お礼日時:2009/01/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!