【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、夫婦喧嘩をしました。ことの発端は盆踊りでの出来事。私は学生時代に金魚すくいのバイトをしており、金魚が沢山死ぬところを見てきたので、金魚すくいが大嫌いです。その盆踊りで息子が「金魚すくいやっていい?」ときくので、即答で「駄目。」と答えました。息子はいつもの事なんであきらめた様子でしたが、私が娘と他の出店で遊んでから合流すると、なんと息子が金魚すくいをやっています。しかもあろうことか私の大嫌いなイモリを採ったらしく、ビニールにいれて貰っちゃってます。私は逆上し、なぜ金魚すくいをやった上にイモリをもらったのか息子に尋ねると、「ママがいいと言った。」との事でした。私はさらに逆上し、「返して来い!」と怒鳴りつけ、なぜ父親が駄目といったものを母親が勝手にOKしてしまうのか理解できず、妻に問いかけましたが、煮え切らない返事しか返ってこないので、さらに逆上し、初めて妻を蹴りました。(強くではないです。)関係ないかもしれませんが、私はパニック障害で、4時間おきに精神安定剤を服用しています。妻も、もちろんそれは承知しています。みなさん、この夫婦喧嘩はいったい誰が悪いのでしょうか?勝手にOKを出した妻でしょうか?理由はさておき蹴った私でしょうか?夫婦で話あっても結果がでないので、アドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

夫婦の形や家庭のしつけなどは、家庭によってさまざまですので、一概に「これが正しい」「これが間違っている」とは言えませんが、あなたの奥様やお子さんへの対応は、そのうち必ず夫婦関係にも親子関係にも限界を生じさせると思います。

お子様への金魚すくいの件に関しても、奥様への怒りに対しても、あなたの中にはどこか「自分が中心」「自分の価値観、考えが絶対だ」という部分があるのでは??

一家の大黒柱、父親・・・というのは、確かに絶対的な存在であり、威厳のある存在であるべきだとは思います。

でも、それは、賢い父親だからこそ、威厳があり、絶対的存在であり、妻にも子供にも尊重されるべき存在になれるのです。

単に、自分の価値観や人生観、経験を押し付け、何事も決め付けてかかってきて、人の話に謙虚に耳を傾けることもできないような父親では、子供だって反発心しか抱きませんし、妻だって夫を立てる気持ちにさえなれません。

お子様も今は小さいのでしょうから問題ないでしょうが、思春期を迎えれば、自立心も旺盛になり、親への批判も冷静にできるようになります。
親を一人の人間として判断するようになります。
そのとき、あなたのお子さんが、今のように素直に諦め、あなたの言うことを聞いてくれると思ったら大間違いであり、その頃には力で押し付けるなんてことも通用せず、余計に反発するでしょう。

子供にとっては何でも経験です。
自分で経験しないことには、何も学べません。
金魚すくいが大嫌いというあなたの気持ちはそれでいいですが、お子様はあなたとは全く別の人間です。

すでに出来上がっている大人のあなたの価値観や経験を、発展途上のまだまだ未熟なお子様に押し付け続けていたら、お子様の価値観、経験、人生はどうなるのでしょうか??

お子様の年齢に応じて、怒鳴りつけて押さえつけるのではなく、きちんと説明し、理解を求める、納得させるということも必要だと思います。
そういうきちんとした関係を今のうちから築いておかないと、お子様が思春期になったとき、あなたは父親として何の意味も果たせなくなります。

奥様は、母親として子供に金魚すくいくらいのことは、人並みに経験させてあげたい・・・そう思って、金魚すくいを許可したのでしょう。

奥様との関係にしても同じです。
「自分が正しい」という気持ちは大切ですが、妻の話にくらい少し謙虚に耳を傾けるべきだと思います。

奥様は、あなたを人生の伴侶に選ばれた。
それは、奥様があなたの人生と命を背負って、あなたに自分の人生と命を託してくれたということです。

それだけの大変な責任の重い決断をしてくれた奥様を、あなたがきちんと立ててあげ、尊重してあげていますか?

あなたが、何でも威圧的に接していたら、冷静に穏やかに話し合えるものも話し合えず、全て却下されるなら、奥様も煮え切らない返事しかできないでしょう。

夫婦は、互いをうつす鏡なのです。
奥様の態度が悪い・・・とあなたが思うなら、それは、おそらく、あなたの態度も悪いのです。
双方が反省すればいいだけのことです。
自分が変われば、相手も変わる・・・そういう気持ちで、奥様と向き合い、奥様の気持ちや考えを心底知ろうと努力してみてください。
自分の考えに凝り固まっていては、何も前に進まないのは当然です。

「正しい」「間違っている」の基準で決着をつけるために話し合いをするのではなく、互いの気持ちや考えを理解するために、話し合いはするものです。

そして、どんな理由があれ、蹴るという行為は暴力です。
まして、外でそんなことをするなんて、人としておかしいです。
その行動をしてしまった段階で、どんな理由があれ、第三者にとってはあなたが悪者になるでしょう。

あなたがパニック障害でも、いつもいつもそれを理由にされていたのでは、妻としても、子供としても受け入れられません。疲れてきます。

まずは、自分を受け入れてくれている周囲に感謝し、自分を見つめなおすことからゆっくり始めてはどうでしょうか?
そうすれば、奥様の思いや子供の思いにも目を向けた話し合いが出来ると思います。
    • 0

レスがたくさん付いているので、何の話かと読んでみまして、驚いたというか、呆れました。

たかだか子供の金魚すくいで、たかだかイモリで逆上ですか、怒鳴ったんですか、蹴ったんですか、、人前でよくそんなことをしますね。
その後、情けなくて穴があったら入りたい、、、じゃなくて、おうちに帰ってからどっちが悪いかの第2ラウンドですか、、はぁ。。。
挙句、どっちが悪いんでしょう、ですか。質問者さんの家庭は一体どうなっているんです、他人事ながらため息をついてしまいます。

多分、一番の問題は、詰まらないことで「怒鳴る」その性格でしょう。
怒鳴ることは恥ずかしいことだというのがないのじゃないですか?
自分の気にいらないことがあると怒鳴ってもいい、怒らせるほうが悪いと思っているから、できるんでしょうね。
この点をよく考えてください。普通の人は、気に入らないことがあっても怒りを出さないように努めます。抑えないで怒鳴る人は「怖い人」と言われます。

金魚のこと。
奥さんも多分ご存知なんでしょう、その経緯は。でも子供がやりたがっている。
子どもの喜び>>旦那の不機嫌 なんですよ、まさかそんなに怒鳴り散らすとは思わないから。
いや、そういう性格だから、今までから気に入らないと怒鳴られたのかもしれない。でもでも、子どもさんにさせたかったんだと思います。母親ならそうでしょう。

>なぜ父親が駄目といったものを母親が勝手にOKしてしまうのか理解できず
なぜ、あなたがOKしたことしかできないのですか?あなたの家はあなたが全て決めてしまって、他の人の希望は通らないのですか?
子どもさんの養育に関しては夫婦は対等の責任があります。責任がある以上、決定権もあります。奥様はあなたが嫌いなことを知った上で、子どものために「決定」されたのです。

>妻に問いかけましたが、煮え切らない返事しか返ってこないので
いつもあなたが決め、気に入らないと怒鳴る人に、うまく説明ができなかったのか、これ以上怒らせないためにはどうすればいいのか考えがまとまらなかったのでしょう。

蹴ったことは当然、全面的にあなたが悪いです。
あなたは、蹴ったのは暴力だから悪いかもしれないが、そこまで怒らせるほど、奥さんも悪いんじゃないか、、という思いがあるようですが、冗談じゃありません、奥さんは特別悪いことはしていませんよ。
あなたの考えからいくと、「夫に従わない、夫の言いつけを守らない→悪い」になるんでしょうが、奥さんは対等なパートナーですよ。あなたの家来や子分じゃないんですよ。そこがわかっておられないようですね。
奥さんの浮気が発覚したとか、サラ金に数百万借金があったとかなら、気持ちはわかりますが。

自分のことばかり考えないで、奥さんや子どもさんが何をしたがっているのか、自分が余り好きでないことでも「許す」気持ちを持たないと、家庭はうまく行きませんよ。
その許せない性格を見つめなおさないと病気のほうも治りませんよ。
    • 0

確かに金魚すくいでとった金魚ってすぐ死んじゃいますよね。

金魚にとって、金魚すくいは虐待ですよね。
あなたは心が優しいので、
バイトでの体験がつらかったのかも知れません。

でも、金魚には心を痛める優しいはずのあなたが、
蹴り・ですか。
奥様に。
子供には怒鳴って?
<生類憐みの令> って状態ですね。

あなたにとって一番大切なものが金魚なら金魚と結婚すべきでした。

喧嘩の内容については、どっちがワルイか。
というレベルはくだらないので返答は割愛させていただきます。
そんなこともわからないのであれば、
答えることもナンセンスです。

もし奥様に悪いところがあったとすれば、
そのようなあなたまでをも連れてお祭りにきたことですかね。
    • 0

>夫婦で話あっても結果がでないので・・・

夫婦喧嘩とありますが 喧嘩のレベルではないです。

家庭の方針って それぞれだと思うのですが、
生き物を飼わない理由を 子供さんが納得できるように説明されていますか?

パパが嫌いだから ボクの家ではペットは飼えませんって 子供が学校で言ってたら どうするのでしょう?
しかも 納得させる立場の親が いう事を聞かない 妻に対して蹴りを入れる? 

はあ? あんた何様?って感じですよね・・・

子供がいつものことで 諦めるとありますが こういう習慣はよくないですよ。
すぐに結果を予想して 自分で挑戦することを嫌がるようになります。

金魚がたくさん死んでいるのを見てきて 生き物の命について考えてみよう・・・そういう話ならわかるのです。
あなた様の気持ちも間違ってはいません。
ただ方法が間違っている。

もう一度 教育上よろしくない態度を振り返って改められたほうがいいかもしれないです。
    • 0

こんばんわ★

>この夫婦喧嘩はいったい誰が悪いのでしょうか?
そんなのわかりませんよ。
すぐに逆上して怒ったymhansokuさんが悪いのか?
ymhansokuさんが金魚すくいが嫌いでイモリが嫌いな事を知ってて?か知らずに?かは知りませんが、子供に金魚すくいさせた奥さんが悪いのか?
はたまたどうしても金魚すくいがしたくてしてしまった息子さんが悪いのか?
この3つのどれが悪いかなんて質問文だけからでは情報が足りないので答えは出せません。
ただ言わせてもらうならymhansokuさんはすぐに怒る必要はなかったし奥さんを蹴る必要もなかったでしょうし、もし嫌なんだったら子供と奥さんに金魚すくいしてほしくない事を伝える必要があったと思います。
もし奥さんがそれを知らなかったのであればですけど。
それを怠っていたのであればymhansokuに非があった事は事実でしょう。子供は金魚すくい好きですし、奥さんは母親として子供の好きなことはやらせたいでしょうから。
それを知っていたなら奥さんに非があるでしょうし、息子さんが知っていたら息子さんにも非があるかと私は思います。
    • 0

40代既婚男性です。

パニック障害だから、何なのでしょうか?何ししても許されるのですか?パニックを起こさないように、周囲があなたを王様扱いにすべきだということですか?お答えが欲しいです。

それから、私の知人の範囲では、金魚すくいなど夜店を手伝っている若者は、ある傾向の人達でしたが、あなたもそうだったということでしょうか?

あなたの経験や考えは尊重しますが、あなたが嫌いなものは、すべてダメなのですか?例えば嫌いな食べ物は、子どもも食べてはダメ?
もしそうでないのなら、どういう基準で?

金魚がたくさん死んだそうですが、それはどの段階で?金魚すくいをして帰った子どもの家で?それとも夜店の準備段階で?
もし夜店の準備段階で死ぬのなら、憎むべきは夜店ですね。夜店に出典はダメ!と言えばよいのでは?子どもに言うのは筋違いですよ。
それとも、夜店での金魚すくいを根絶するために、客を減らしたいのですか?そのために我が子だけを禁止しているのですか?もっとやることがあるのでは?

ということで、あなた個人の好き嫌いを子どもに押しつけているとしか思えません。もしそうでないというのなら、上述のような観点を踏まえて、きちんとあなたの考えを聞きたいものです。

ちなみに、あなたは煙草を吸いますか?
あなたは、子どもの頃、金魚すくいをやったことがありますか?夜店で何か買ったり、遊んだりしたことがありますか?その他、ごく普通の子どもがしていることをしてきましたか?ゲームとか?
そういった他の子が普通にしていることで、習慣性のないものを、親から禁止された経験がありますか?
当然ありますよね?だから、子どもにも禁止するのですよね?

私は、奥さまが許したことの方が正しいと考えます。

すくった金魚を返して、何になるのですか?金魚が死なずに済むのですか?どちらかというと、早くすくってもらって、各家庭で飼われた方が、長生きできるのでは?もしそうならば、あなたの行動は、金魚を早死にさせようとする行動だということです。金魚すくいを根絶しようとする努力をしていないあなたの行動は、より多くの金魚を早死にさせようとすることです。しかも子どもを歪め、奥さまを蹴り飛ばし、夫婦関係、家族を歪めてね!

煮え切らない返事というものはどういうものか、書いてもらえませんか?ひょっとして、ちゃんと聞いていなかったりします?蹴ってしまうのは、上にも書いた、ある傾向の人だからですか?

妻が勝手にOKを出したと言っていますが、逆でしょ?あなたが、夫婦間できちんと話し合いもせずに、勝手に、NO!と言ったのが原因でしょう?どうも自己中心的な感じがしてなりません。

というわけで、
・夫婦間で事前に話し合わずに勝手に判断した夫が悪い。
・そもそもの禁止の理由が、本人の感情的なものだけで、論理的に辻褄のあうものではない。
・子どもの成長や発達という観点がなく、自己の主張を実現しようとする観点しかない。
・この程度のことで蹴るのは、ありえない。

また文章から読み取れる背景として
・すぐに怒鳴ったり感情的な反応をするので、話し合いが成立しにくい。だから、奥さまや子どもが明確に自分の意見を言う環境にない。だから煮え切らない話しか出てこない。
・分が悪いと、パニック障害という理由に逃げ込む。

ということで、ここは全面的にあなたが反省し、奥さまと子供にきちんと謝罪すること。さらに、金魚すくいのことも含め、もっと突き詰めて物事を考えたらよいと考えます。
    • 0

ご夫婦はどうでもいいです。

お祭りに心躍らせて出かけた息子さんの心の痛みがただただ
気がかりです。
    • 0

どんなに正当化しようとも男性が女性に暴力は最低の行為だと思います。

>なぜ父親が駄目といったものを母親が勝手にOKしてしまうのか理解できず
ママはパパの意見に納得出来なかったのです。妻が夫に絶対従わないといけませんか?
服従しなかった 腹いせに蹴るのですか?

夜店の『金魚すくい』子供にとっては この上なく魅力的なものです。
質問者様の偏った嫌悪感だけで 禁止するのは押しつけに見えます。
弱っている金魚を持ち帰っても すぐ死んでしまう=無駄な行為と思われるのかもしれませんが
子供時代に身近な生き物の死を体験することも 情操教育のために大切なことだと思います。

私も子供の頃(大昔)を振り返えると ど田舎でしたので
意味もなく蛙の卵をバケツいっぱい採って来ては母に叱られ
畑を掘り返しては片っ端からミミズを集めて怒られ
かたや 罠にかかって死んでいくネズミを可哀相と思ったり
飼い猫の死に「親が死んでもこんなに泣かないだろう」と言われるくらいに号泣し 
そうやって命の大切さがわかる大人に成長できたと思います。

ご自身の純真無垢な少年時代思い返してみてください。
    • 0

金魚すくいの金魚がすぐに死んでしまう事・・・。

それは良くわかります。
でもそれを自分で経験する事も大切な勉強だと、私は思うのですが。
死なないように大事に大事に育てようね、と教えてあげれば??
金魚すくいの金魚でも我が家では1年以上生きて大きくなった子もいますよ。
自分で大事に育てたものが死んでしまった悲しさ、そういう事を知るのもとても大切だと思います。

それにイモリも・・・。
自分が嫌いだから返して来い!!!ってどうなんですか???
私もイモリやトカゲは苦手なので家で飼いたいと言われれば閉口しますが、我が家では『お家に帰してあげないと、この子のお父さんとお母さんが寂しがるよ。』と逃がすように促してます。

パニック障害というものがどういう辛さの病気かはわかりませんが、いきなり怒鳴ったり、どんな理由であり蹴ったり・・・は絶対に許されない事!!!だと私は思うのですが。

怒鳴ったり、蹴ったりする前に一呼吸置いてあげて下さい。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

(専門家ではないです・鬱病のため休職中)

結論から・・・
「どっちが悪いのか」と言う問題では直感ではありますが「パニック障害以前にymhansokuさんの行動はおかしいと感じました」

当問題は発端は「金魚すくい」ではありますが問題点としては以下の2点と感じました。
(1)ご自身の経験と結果を下に体験していない子供に経験の場を与えていない。
(2)ご自身の行動に対してパニック障害のせいにしているが強弱関係なく「手を上げる」「蹴る」という行為はパニック障害とは関係ないと感じます。(行動自身を認知しているため)

※専門家ではないので(2)については補足しません。

(1)についてですが、病気を持った金魚の場合には早死にするかもしれません。ただ、きちんとした環境であれば育てることが可能です。
また、生き物の尊さを教えるチャンスです。
生き物を大切にする気持ちと勉強をかねて子供と学ばれることをお勧めします。多少なりとも「価値観を再確認」や「心を落ち着かせる要素」はあると思います。
再度、金魚の飼育にチャレンジしてみては如何でしょうか。
    • 0