プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、羽田空港から都内に移動します。その際、
羽田空港→泉岳寺(京急)
泉岳寺→三田→大手町(都営)
大手町→千駄木(営団)
という経路を使おうと思っているのですが、そうすると領収書は各々発駅でもらわなくてはいけなくなるのでしょうか?

また、別々になる場合、都営→営団の乗り換え料金(通常割引されますよね?)は適用されないのでしょうか。

それともおとなしく御茶ノ水乗換えにした方がいいのか・・・。羽田ですべての領収書が出れば何の問題もないのですが・・・。先方の都合で、どうしても領収書は必要なので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

領収書が出る券売機はほとんど無いですよ。


駅で言えば領収書くれるんでしたっけ?
通常は、明細を提出するのですが、それでは駄目なんですか?

この回答への補足

申し訳ありません、「領収書」と「明細」の違いがよく分からないのですが・・・。

領収書については、窓口でもらおうと思っています(いろいろ調べてみて自動券売機では無理だと思ったので・・・)。よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/27 18:23
    • good
    • 0

明細は自分で書いて先方に渡すものですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細ではダメだと言われました。窓口で領収書を発行してもらって来るようにと言われております。

お礼日時:2003/09/27 19:14

こんにちは。



駅で乗車券の購入で領収書というのはあまり聞きません。
どうしても領収書が必要ならばお近くの旅行代理店でそのルートの乗車券を購入して支払い時に領収書を発行してもらうというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もあまり聞いたことがありませんが、そのように言われております。

地方在住なのですが、近距離のきっぷも旅行代理店で購入できるのでしょうか?

お礼日時:2003/09/27 19:16

就職試験かなんかでしょうか?



おそらく先方は飛行機などの領収書を用意しろと行っているだけで、短距離の場合は明細を提出すれば大丈夫なはずですが。
それか、少額なので、自腹で払っても良いのでは?
駅の窓口に言えば、領収書をくれるケースもあるでしょうが、面倒ですよ。

この回答への補足

以前、電車の場合について先方に聞いたところ、窓口で領収書が発行できるので、と言われたのですが、その場合でも近距離は要らないのでしょうか・・・。何だかカテゴリが違うような気がしますが、よろしければご回答ください。

補足日時:2003/09/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その類のものです。

そうですか、近距離は明細でもOKですか・・・。
自腹に関しては、会社の都合の場合は会社側が支払うのが当然という考えなので、あまりしたくはありません。面倒でも領収書をもらって行きたいと思います。
参考になりました(^^

お礼日時:2003/09/27 19:35

何も考えずに、発駅の券売機で切符を買い、有人の窓口で「自動券売機で切符を買ったのだが、この金額の領収書をください」といえば、すんなり発行してくれるはずです。

そのときに「経由地も書いてください」といえば、但し書きの所に書いてくれます。私鉄ではどうか知りませんが、JRではよくやる手ですよ。

この回答への補足

会社をまたぐ場合でも、全額を最初に支払えばその金額で領収書がもらえるということでしょうか。

もしこの経路で3回もらわなければならない場合には、モノレール+JRで御茶ノ水まで行って営団に乗り換えようと思っているのですが・・・。

補足日時:2003/09/27 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。JRの場合は、Suicaを使えば履歴の表示が出来るので良いのですが、私鉄の場合は・・・パスネットの裏の印字だけで良いんでしょうかね?印字がちゃんとされるか不安なところでもありますが・・・。

空路を使わずに行けばJRと営団だけで済んだのですけど、金額が2倍くらい違ってくるのでさすがに気が引けました(^^
参考になりました。

お礼日時:2003/09/27 19:45

羽田から、京急+都営=60円引 (パスネットだと割引されない)


都営+営団=70円引 (パスネットでも割引される)
羽田で京急+都営+営団と言う
だったと記憶しています。
が、『領収書を持って来い』=『立て替える』ので
この点は意識する必要もないかと思います。

切符が何枚になろうと知りませんが
切符を買うたびに
切符を買う→有人改札へ持っていく→『領収書を下さい』と言う
これが正攻法でしょう。
別に『領収書は1枚で無ければならない』なんていう事はありませんし…
ちなみに、パスネットは乗車した証拠であって領収書の代わりにはならないかと思います。

ただ、ルートを見るとずいぶん乗換え時間のかかる駅を選んでいるなぁと言う点が気になります。
最悪な車両に乗ってしまうと三田駅で5分、大手町で5分ですかね…
ですので、浅草線・三田線いずれも前方に乗ってください。先頭車両でも良いぐらいです。
京急は浅草線直通と言うものもありますのでこの時点で一番先頭に乗るわけです。。
京急線は、新逗子行・金沢文庫行など
京急蒲田から横浜方面へ行く列車もありますので気をつけてください。
その場合や蒲田行ならば、京急蒲田で乗換えとなります。
さらに京急蒲田から浅草線直通で無い場合も悲劇です。
品川行ですと再度品川駅で乗換えとなります。(ホームにより何処へ乗り換えるかは車掌が言います。)
泉岳寺行ならば終点で降りたホームの向かい側(場合によっては降りたホームからの)の列車に乗れば
三田へ必ず行きます。
小ネタとして…大手町の乗換え中の地下にコンビニがありますのでお茶でも飲んで落ち着かせるですかね…

ここまで読んで何が言いたいかわかりますかね…
領収書が出るのでしたらもっと簡単なルートを選んだ方がいいという事です。
初心者で一番間違いの無い乗換えは
東京モノレールで浜松町
山手線で西日暮里
千代田線で千駄木
これが一番ではないかと思います…

モノレールは間違い無く浜松町行ですし
東京・上野方面の山手線なら絶対に西日暮里へ行きます。
※快速運転の京浜東北では西日暮里は通過しますので上野で降りたホームの向かい側の山手線に乗換え
千駄木へは西日暮里から駅一つです…
まぁこれは余計なお世話なんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、正攻法が1番安全ですよね。金額に関しては今回は気にしないことにします。
参考になりました!(^^

お礼日時:2003/09/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!