初歩的な質問ですみません。

代表的なプログラミング言語についての論文をかかないといけないのですが、プログラミングに関する知識が全然
ないので、少しだけかじったことのあるHTMLなどに関する論文を書こうかと思っているのですが、XMLやSGMLやHTMLは正式にはプログラミング言語でいいの
でしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

HTML等は、プログラム言語ではありません。

文章表現をするための言語です。

それに、プログラミング言語に不可欠な繰り返しや分岐などもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

違うのですね。助かりました。
ありがとうございました。

SGMLに関していえば。

「文書構造記述言語」
XMLも、SGML的な用途に限れば、「文書構造既述言語」と言えるでしょう。

# XMLは汎用データフォーマットだの、オブジェクト記述だの、アプリのファイル形式だの、いろいろ使われてるので、ややこしくなるんですな。
    • 0

XML、HTML、SGMLについて参考になるページです。

『@IT』の 『XML用語事典』の
『XML (Extensible Markup Language)』です。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/xml.html

上記ページに掲載されているように
XMLは、プログラミング言語ではありません。

参考までに、XMLを変換するプログラムの
『XSLT (XSL Transformations)』があります。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/xslt.html

イイ論文が書けるとイイですね。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/xml.html
    • 0