9年間使っていた電気乾燥機が壊れてしまいました。
しかもデジタルビデオカメラを買った日に(T_T)

使い方としては
1.ワイシャツを濡れたまま5分ほど乾燥させるとアイロンがいらない。(主人がこれでいいと言うので(^^ゞ)ほとんど毎日。
2.雨の日はインナーは全乾燥。アウターは干して半乾き→乾燥機か次の日晴れれば外に。

我が家は四人家族ですが6.5kgの洗濯機ほとんど毎日満水です。一日でもたたむ事ができないと次の日大変な事に。干すスペースも限られていますものね。

わたしは平日は昼間パートに出ています。

我慢すべきなのでしょうか?迷っています。

A 回答 (6件)

#1です。

> 主人に相談したところ、「ビデオカメラ買ったばかりなんだからお金が貯まるまでしばらく我慢すれば?」と言われてしまいました。

では、しばらく我慢して、いかに乾燥機がない生活が大変なのかをアピールするしか
なさそうですね。
昼間働いていて、乾燥機がない家はたくさんありますから、ご主人は「贅沢」だと
感じたのでしょう。ビデオカメラも出費になっていますし・・・

あとは、お二人でよく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
とりあえずメーカーのサービスセンターに持ち込んで見積もってもらってみます。
ありがとうございました。

4人家族の乾燥機フル活用者です。

私には贅沢品とは思いません。
これで、どれだけ助かるか。ってトコです。

今までの状況ですと、これから無しでやっていくには無理が出てくると思います。
どこかの時点で、足らなくなるも物が増えていくでしょう。
例えば、干す期間が長いため、場所、洗たくハンガーなど。
そして、それが繰り返されていくと普段使いの下着やタオル類も足らなくなりますよ。
「乾いてな~い!」って状態になります。
まして、これからの季節、乾きにくくなってきます。私の場合、冬場は半乾きが多く、毎日30分乾燥していますので。

仕事もされていると尚更、購入を、お勧めします。

修理は駄目でしたか?
除湿機と比べてみたことありますが、乾燥機のモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私、独身時代電気店の販売員をやっていました。
修理はほとんどが店やメーカーの人件費&手間賃という認識を持っています。
それに10年物となると例え1~2万円で修理できたとしても結局近いうちに駄目になることが多く結局高くつくようです。

でも、近くに乾燥機のメーカーのサービスセンターがあったのを思い出したので一応持ち込んで見積もってもらうつもりです。

結婚して10年もたつとお金が貯まったと思ったら家電が何かしら壊れるんですよねえ~

今まで毎日のように使っておられたのなら、買われてもよいのじゃないかと思いますよ。

いろんな機能の付いてない物なら、手ごろな値段の物もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ!!
そーですよねえ。
とりあえず、乾燥機のメーカーのサービスセンターが車で10分のところにあるのを思い出したので持ち込んで見積もりを出してもらおうかなと思っています。

昼間居ないのなら、除湿機を回しておけば乾きますよ・・ トレーナーとかは晴れている日に洗濯することにして・・除湿機も安くは無いですけれど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
除湿機って言う手もありましたね。
安くないんですか、、、。

それぞれの家庭の事情もあるでしようから…

1.専業主婦(主夫)で暇がある。
2.日当たりの良い物干し場がある。
3.花粉症などのアレルギーではない。

この3つが揃ったら、乾燥機はぜいたくになると私は思います。
私の場合は3つとも×で、乾燥機は必需品となっています。

なお、夏は電気よりもガスの乾燥機の方が安心です。
クーラーと電子レンジを同時に使っていても、乾燥機を動かしたらブレーカーが飛ぶという事も無いですし。
電気代よりも、ガス代の方が安いように聞いています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の場合当てはまるのは1つ半てとこでしょうか。
1と3は主人が春先2ヶ月程花粉症になります。

電気かガスかについては我が家はプロパンなんです、、あと2世帯同居なのでガス代はそれぞれ払いますが、電気代は折半にさせてもらっています。

なので次も電気式を購入するつもりです。

• 0

我が家にはありませんが、贅沢品であるかないかは、その家の状況によります。

我慢するべきかしないかも、家庭によります。

我が家は天気の悪い日は、部屋で干したりしていますが、現在新築のため、
狭いマンションで仮住まい中です。洗濯物を部屋に干すスペースはないに等しく、
しかも雨ばかりの天気で、「乾燥機、ほしー」と本当、思いましたね。
新居に移る際に、洗濯機を買い替える予定なので、今度は少ない量でもいいので
乾燥機能のあるのにしようかと迷っています。

一度つかってしまうと、不便さに耐えるのは難しいですよね。
ないと困るのであれば、ご主人と相談して、買い替えてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

主人に相談したところ、「ビデオカメラ買ったばかりなんだからお金が貯まるまでしばらく我慢すれば?」と言われてしまいました。
心の中で「アイロンも掛けたことないし、洗濯物も触った事ないくせに」と思いました。

• 0