9年間使っていた電気乾燥機が壊れてしまいました。
しかもデジタルビデオカメラを買った日に(T_T)

使い方としては
1.ワイシャツを濡れたまま5分ほど乾燥させるとアイロンがいらない。(主人がこれでいいと言うので(^^ゞ)ほとんど毎日。
2.雨の日はインナーは全乾燥。アウターは干して半乾き→乾燥機か次の日晴れれば外に。

我が家は四人家族ですが6.5kgの洗濯機ほとんど毎日満水です。一日でもたたむ事ができないと次の日大変な事に。干すスペースも限られていますものね。


わたしは平日は昼間パートに出ています。

我慢すべきなのでしょうか?迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



> 主人に相談したところ、「ビデオカメラ買ったばかりなんだからお金が貯まるまでしばらく我慢すれば?」と言われてしまいました。

では、しばらく我慢して、いかに乾燥機がない生活が大変なのかをアピールするしか
なさそうですね。
昼間働いていて、乾燥機がない家はたくさんありますから、ご主人は「贅沢」だと
感じたのでしょう。ビデオカメラも出費になっていますし・・・

あとは、お二人でよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
とりあえずメーカーのサービスセンターに持ち込んで見積もってもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 23:05

4人家族の乾燥機フル活用者です。


私には贅沢品とは思いません。
これで、どれだけ助かるか。ってトコです。

今までの状況ですと、これから無しでやっていくには無理が出てくると思います。
どこかの時点で、足らなくなるも物が増えていくでしょう。
例えば、干す期間が長いため、場所、洗たくハンガーなど。
そして、それが繰り返されていくと普段使いの下着やタオル類も足らなくなりますよ。
「乾いてな~い!」って状態になります。
まして、これからの季節、乾きにくくなってきます。私の場合、冬場は半乾きが多く、毎日30分乾燥していますので。

仕事もされていると尚更、購入を、お勧めします。

修理は駄目でしたか?
除湿機と比べてみたことありますが、乾燥機のモンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私、独身時代電気店の販売員をやっていました。
修理はほとんどが店やメーカーの人件費&手間賃という認識を持っています。
それに10年物となると例え1~2万円で修理できたとしても結局近いうちに駄目になることが多く結局高くつくようです。

でも、近くに乾燥機のメーカーのサービスセンターがあったのを思い出したので一応持ち込んで見積もってもらうつもりです。

結婚して10年もたつとお金が貯まったと思ったら家電が何かしら壊れるんですよねえ~

お礼日時:2003/09/27 23:03

今まで毎日のように使っておられたのなら、買われてもよいのじゃないかと思いますよ。


いろんな機能の付いてない物なら、手ごろな値段の物もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ!!
そーですよねえ。
とりあえず、乾燥機のメーカーのサービスセンターが車で10分のところにあるのを思い出したので持ち込んで見積もりを出してもらおうかなと思っています。

お礼日時:2003/09/27 22:51

昼間居ないのなら、除湿機を回しておけば乾きますよ・・ トレーナーとかは晴れている日に洗濯することにして・・除湿機も安くは無いですけれど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
除湿機って言う手もありましたね。
安くないんですか、、、。

お礼日時:2003/09/27 21:14

それぞれの家庭の事情もあるでしようから…



1.専業主婦(主夫)で暇がある。
2.日当たりの良い物干し場がある。
3.花粉症などのアレルギーではない。

この3つが揃ったら、乾燥機はぜいたくになると私は思います。
私の場合は3つとも×で、乾燥機は必需品となっています。

なお、夏は電気よりもガスの乾燥機の方が安心です。
クーラーと電子レンジを同時に使っていても、乾燥機を動かしたらブレーカーが飛ぶという事も無いですし。
電気代よりも、ガス代の方が安いように聞いています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の場合当てはまるのは1つ半てとこでしょうか。
1と3は主人が春先2ヶ月程花粉症になります。

電気かガスかについては我が家はプロパンなんです、、あと2世帯同居なのでガス代はそれぞれ払いますが、電気代は折半にさせてもらっています。

なので次も電気式を購入するつもりです。

補足日時:2003/09/27 20:11
    • good
    • 0

我が家にはありませんが、贅沢品であるかないかは、その家の状況によります。


我慢するべきかしないかも、家庭によります。

我が家は天気の悪い日は、部屋で干したりしていますが、現在新築のため、
狭いマンションで仮住まい中です。洗濯物を部屋に干すスペースはないに等しく、
しかも雨ばかりの天気で、「乾燥機、ほしー」と本当、思いましたね。
新居に移る際に、洗濯機を買い替える予定なので、今度は少ない量でもいいので
乾燥機能のあるのにしようかと迷っています。

一度つかってしまうと、不便さに耐えるのは難しいですよね。
ないと困るのであれば、ご主人と相談して、買い替えてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

主人に相談したところ、「ビデオカメラ買ったばかりなんだからお金が貯まるまでしばらく我慢すれば?」と言われてしまいました。
心の中で「アイロンも掛けたことないし、洗濯物も触った事ないくせに」と思いました。

補足日時:2003/09/27 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贅沢は敵 ?

贅沢は敵でしょうか ?

事業を立ち上げ軌道に乗り、趣味、贅沢に走る経営者がいます。
事業は未来永劫、安泰ではありません。

一生、贅沢せず、趣味せず、借金早期返済、事業の継続のみが正しいでしょうか?

贅沢は敵ですか? お教え下さい。

Aベストアンサー

 gakusei33さん こんばんは

 贅沢については人それぞれの考え方があります。

 私友人で起業した年にベンツのCクラスを買った者がいます。彼の場合は大学卒業のころからコツコツ貯めて買った株が運よく当たってベンツを買ったみたいですけど・・・・。

 私は彼に「起業直後で急に必要な資金が出るかも知れないから、買うならもっと安い車を買ったらどう?? 軽だったら100万円位で買える車種も有るんだし・・・」と言いました。しかし彼曰く「これからはベンツを維持出来る様に頑張る。良い目標が出来て良いんだよ」と言っていました。また「最悪の時はベンツを売って資金にすれば良いんだしね。」とも言っていました。これも一つの考え方だと思います。
 ちなみに彼の場合は起業後5年ですけど、ベンツを維持しています。そのため死ぬほど働いていますけど・・・。

 この様な例もありますから、「贅沢は敵」とは言い切れないと思いますよ。

Q浴室乾燥機(ガス)の洗濯物の乾きはどうでしょうか?

 現在、家を新築計画中の専業主婦です。よろしくお願い致します。
 
 週末スポーツ好きの主人と2歳の男の子がいて、ほぼ毎日洗濯をしています。新築するにあたって、浴室乾燥機(ガス)、またはガス衣類乾燥機(乾太くんのようなもの)のどちらかを、雨・曇りの日や梅雨時用に是非欲しいと思っています。
 ガスの浴室乾燥機は、通常の家族3人位の洗濯物量(5キロ位)ですと、何時間ぐらいでどの程度乾くのでしょうか?脱水したものを干しておいて、ほぼ完全に乾くのでしょうか?それとも生乾き程度でしょうか?
 以前マンションで使っていた電気式の浴室乾燥機が殆ど乾かなかったので心配です・・・。でも、浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットもあるので、脱水しただけものがよく乾くならガス衣類乾燥機よりいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年、大阪ガスの浴室乾燥機↓「カワック」を取り付けた者です。
http://g-life.osakagas.co.jp/2-bath/0-heatingdryer/list/3-1610504.html
めったに乾燥機能は使いませんが、中高生の息子がいますので、体操服等、雨が続いた時などは非常に重宝しています。
普通のTシャツ程度なら量や気候にも依りますが、50分~1時間付けていれば乾きますよ。(カッターなどの薄物、化繊や混紡なら更に早く乾きます)
また、戸建ての浴室と言うのは非常に寒い(外かと思うくらい)ですから、我が家では乾燥機として使う事より、冬場の暖房のために使う事の方が断然多いです。

Q他人から見たらなんでもないがみなさんが贅沢をしたなと思うものは?

みなさんが、贅沢をしたなと思うもので、他人からみたらたぶん贅沢ではないだろうなと思うものは何ですか?
私は、缶ジュースを買うと贅沢をしたなと思います。
子どもの頃は、ジュースや牛乳(学校以外で)を飲むのはめったとないことでしたので、缶ジュースを2つも買うと、罪悪感さえ感じてしまうほどすごく贅沢をしたなと思います。
みなさんは、何を買うと、何をすると贅沢をしたと思いますか?

Aベストアンサー

 ある安いラーメンチェーンのラーメンを食べた時。そのチェーンでは一杯300円未満で食べることができます。あまりお金がない学生時代そのラーメンでも贅沢品でした。今でもそのラーメンを食べると贅沢と感じます。
 私の友人は、安すぎるから敬遠するようなお店なのに、倍額以上のラーメンより贅沢に感じます。
 

Q乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。

Qたまにする贅沢を教えて!

皆様がたまにされる贅沢・プチ贅沢を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして m(__)m

ちんまりなプチ贅沢と思いますが…

日常の自宅のお疲れの一杯はこの時期ぐらいから、『うすはり』という極薄軽量のタンブラーと、サントリー『角』でハイボール。

プチ贅沢の時はアンティーク『ロブマイヤー』のロングゴブレットとサントリー『白州』でハイボール。

これが精いっぱいでしょうか…orz

失礼しました。

Q衣類乾燥機、浴室乾燥機、エアコン、除湿機の仕組みの違い

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気をどこに排出しているのでしょうか?
その機械を設置している部屋(洗面室?)でしょうか?
すると、その部屋はカビやすい?

(浴室乾燥機)
浴室内の温度を温風により上げ空気中の飽和水蒸気量をアップさせる。
ゆえに見かけ上の乾燥が起こる。
しかし、スイッチを切り浴室内の温度が下がると、再び結露するため
一気に湿度が上がる。
→ゆえに、温度が高いうちに衣類等を取り除き、その後すぐに換気する必要があるのでしょうか???

(エアコンによる除湿)
室内と室外で冷媒を循環させて室内の温度を下げる。
その際、エアコン内で空気が結露するため、室内の空気が乾燥する。
水はドレンで室外へ排出される。

(除湿機)
エアコンと同じ仕組みで機内の温度を下げ、機内結露させ、
除湿し、結露した水をトレイに溜めるのだと思いますが、
どうやって、機内の温度を下げるのでしょうか?
エアコンのように室内、室外を冷媒のやりとりはしていませんし・・・。

よろしくお願い致します。

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置されたヒートポンプの断熱膨張により
フロンガスなどの冷媒を冷却、その冷却された冷媒を室内機に供給し
室内の空気を冷却します。

>(除湿機)
大きく分けて、コンプレッサー方式、デシケーター方式、
その2つを併用したバイブリッド方式の3つがあります。

コンプレッサー方式は基本的にはエアコンの原理と同じで
冷媒を冷却するコンプレッサー部と、空気を冷却する部分の間で
冷媒のやりとりをしています。

デシケーター方式は、ゼオライトなどの吸着材に湿度を吸着させたあと
ヒーターなどで水分をトレイに放出する仕組みになっています。
円盤状の部品に吸着材を配置し、空気から湿度を吸着させる部分と
ヒーターにより水分を放出する部分の間を、回転により往復させる構造が多いです。

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置さ...続きを読む

Qたばことお酒両方は贅沢ですか?

ですごく素朴な質問なんですが。
この前友達との会話の中で、たばことお酒を両方しているのは贅沢か贅沢じゃないか。
という話になり他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。

ちなみに私はどちらもたしなみせん。だから私は贅沢だと思っているのですが。

贅沢だと思う方も思わない方も、理由も付け加えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 タバコは止めましたし、お酒は付合い程度しか飲みません。

 別に両方やっているからと言って『贅沢』だとは思いません。お金があれば良いんでしょう。納税してくれる方だし、ありがたいと思います。

 ただ、生活費にまで食い込んでいるようじゃ、『贅沢』以前に、ただのバカです。

Q布団乾燥機をかけるのなら布団干さなくてもよい?

布団乾燥機は布団を干すのと同じ効果があるのですよね。

であれば布団乾燥機をかければ、布団は干さなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

布団を干せば殺菌効果やダニ退治もありますが、そういう機能はあるでしょうか?

Q学年別漢字配当表をどう改定したいですか。

あなたなら,小学校で習う漢字(教育漢字)の一覧表“学年別漢字配当表”をどう改定したいですか。私は次のように改定したいです。以下選定基準。
(1)漢字出現頻度数調査で500位以内の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字S」とし,基本的に入れる方向で考える。
(2)漢字出現頻度数調査で501~1000位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字A」とし,基本的に入れる方向で考えるが,不要なものは落とす。
(3)漢字出現頻度数調査で1001~1500位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字B」とし,特に必要な漢字だけを入れる。
(4)漢字出現頻度数調査で1501位以下の教育漢字は「候補漢字C」とし,削除するか個別に検討する。

Aベストアンサー

おはようございます
漢字の造りも考慮してると思いますのでいちがいには使用頻度だけで
判断はしにくいんじゃないでしょうか。

小学校1年の漢字が難易度バラバラになったら色々困ることになると
思いますよ(笑)。


改訂というと現在の何が問題だと思いでしょうか。まずそこを書かな
いとアイデアは出しにくいと思います。


例えばまず自分の名前くらい漢字でかけるようになるべきだ(例えそ
れがキラキラネームでも)。単なる使用頻度ではなく名前での使用頻
度で考えるべきだ、とか。勿論このアイデアは上に書いた理由により
却下すべき考えだと思います。

Q布団を外に干すか、布団乾燥機を使うか

外に干すのと 布団乾燥機を使うのと
どちらが本当は良いのか?
教えて下さい

Aベストアンサー

羽毛布団だと 日に当てると良くないそうですよ

紫外線で消毒というのは効果としては捨てがたいですが、花粉症や排ガスのこともありますから、外が良いとも言い切れないと思います。

最近では外に干すことはありません…外に干したあとで必ず息子が熱を出すんです。イネ科植物の花粉症があるため、ほぼ1年中花粉が飛んでいます。しかも回りは麦畑・田んぼですから~外に干したら家の中に持ち込んでしまうことになります。

周りの環境と健康状態と相談するのが一番です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報