自分は今はだいぶよくなってきましたが神経症を少し患っていて迷うことが多々あります。買い物や行動などはまだいいのですが仕事や決断は特に迷うことがとても多いです。スピードが結果的に落ちてしまうことが多いです。ただ物事を慎重に捉えるメリットもあると思います。正直自分に限らず迷うことのメリットはあるのか・・・とふと思います。自分も20代前半なので悩むことで成長する部分があるのかなとは思うのですがあまりよくないことですよね?回答者さんなりの回答、客観的な回答、具体的な例を挙げてくれるとありがたいです。悩み、迷いなんて多岐にわたるので回答しづらいかもしれませんがおおよその事でもかまいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

迷うことにいいことなんてない、と私は思います。



どちらの道にもいいことがあり、且つ悪いこともある。
じゃあどちらを選んでも同じ事ですよ。

選んだ道を、どのように進んでいくかが大事。


いいじゃないですか、失敗しても。損失は取り返せばいい。
人生を揺るがすほどの失敗なんて、そうそうないです。


昼ごはんに何を食べたって、
何色の服を買ったって、
それがどれほどの物を変えるというのか?

仕事の場合はもっと楽です。
他の人と相談することもできるのですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたは、“迷うこと”と“熟考する”ということを混同されているようです。

“A”を選べばどうなるか、逆に“B”を選べばどうなるか予想できない。
当るも八卦、当らざるも八卦。これが“迷う”ということ。
→メリット無し。

対して、
“A”を選べば結果こうなる、“B”を選べば結果こうなる。
ならば、“A”を選んだほうがふさわしい結果になるから“A”を選ぶ。
これが“熟考”。
→メリット有り。

>仕事や決断は特に迷うことがとても多いです。
これが“迷い”なら、メリット無し。
“熟考”ならメリット有り。

>ただ物事を慎重に捉えるメリットもあると思います。
“迷い”と“熟考を”混同していないか。

もうひとつ。
“迷い”、“熟考”、“悩む”。これらを混同しないように。

この辺、メリハリをつけると、不安がなくなると思います。
どうでしょう。
    • good
    • 0

私は「真剣に考えよ、しかし深刻になるな。

」という言葉を実践しております。

特に職場においては「考えてから行動するのじゃ遅い。行動しながら考えろ。」
と若い頃に叩き込まれました。

もう一つ、「若いうちはやり過ぎて失敗はかまわない。足りずに失敗することは
恥だと思え。」とも。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

物事を判断したり決断するということは


それを取り巻く要素の価値を判断して
より良い方にするということでしょう。
迷うというのは
要素の分析評価した結果に差がないということなのか
分析評価できないということなのかわかりませんね。
    • good
    • 0

良くないかどうかは置いておいて。



仕事などで迷うというのはどういうことでしょうか。

迷ったら人に聞けばいいし、何が優先されているのかを考えれば

人に聞くまでもなく判断できることは多いのかもしれません。

この場合「迷う人」ではなく「よく考える人」になりましょう。


買い物や行動は直感を信じてみたらどうでしょう。

最初に「こっちがいい」「こうしよう!」と思った方を選んでみるのです。

そしてそれがベストだった。これでよかったのだと思うようにするのです。

そうすれば自分がどうしたいのか?が見えてきて迷うことはなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

悩みながら、自分の根幹となる考えを少しずつまとめ、次の選択に活かす…であれば悩み迷うことも大事だと思います。


おんなじことを何回も迷っているのなら、ただの優柔不断です。

悩む、迷う、そこから学ぶ。

だと、私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの彼女・彼氏の意味不明?かわいらしい行動を教えてください

みなさんの彼女、もしくは彼氏のかわいらしい行動や意味不明?(おもしろい)行動や癖を教えてください。

ちなみに、私の彼女の行動で意味不明なのは、今日のことなのですが、私がいる部屋に来てなぜかクーラーの温度をチェックしたりですとか、流しの横に洗った食器やコップを置くスペースがあるのですが、私のコップと隣り合わせに置いたり(これは別にいいのですが)、コップの上にキュースのふたを置かれました。(過去に2回も同じことがありました。)未だに何を意味していたのかはいくら考えても分からないです。
誰か教えてください.......。

このような意味不明な行動や、何だか許せちゃう行動などを教えてください。

Aベストアンサー

36歳の旦那のお話です。
先日のW杯日本対クロアチア戦の時のことです。
我が家にはリビングにテレビ1台、ベッドルームにテレビ一台、旦那の書斎にパソコン一台(テレビが見れるやつ)があります。
全テレビで、全部同じW杯をつけているのです。
そして、数分おきに回っているんです、3台のテレビの前を。
私はリビングのテレビにかじりついていて、彼の行動を後半戦が始まってすぐまで気づかなかったんですが・・・。
隣に居たと思ったら、ベッドがギシギシ言ってたり、と思ったら、書斎の椅子がギーコギーコ言っていたり。
たぶん、小心者なんですね・・・。落ち着かなかったんでしょうね・・・。

Q今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、

今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。
私は会社自体が嫌なんだと思いました。
私はどうすればいいと思いますか?

ちなみに今いる所は大企業でモラハラも受けていました。
これで休職は二回目で逆流性食道炎になったり、胃潰瘍になったりしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症の主な原因は、ストレスがあります!
1・過激なストレス
2・生活のリズムの乱れ
3・環境の変化
4・女性ホルモンの影響
5・食べ物 など
が、あります!
自律神経失調症が悪化した時の症状
1・偏頭痛(片頭痛)
2・緊張性頭痛
3・目の乾き(ドライアイ)
4・不整脈・頻脈
5・過呼吸症候群
6・神経性嘔吐症
7・過敏性腸症候群
8・鬱病
9・不眠症 等々あります!
ストレスが、たまりすぎてると思います!
もし、私だったら、仕事辞めると思います!

Q【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

Aベストアンサー

京都御所にスタンプを押す目的だけで行くこと

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374543.html

Q私は統合性失調症です。大分良くなりましたが、バイト先で理不尽なことがあっても自分より立場が上の人、同

私は統合性失調症です。大分良くなりましたが、バイト先で理不尽なことがあっても自分より立場が上の人、同僚などに言い返せません。
どうしたら強くなれますか?

Aベストアンサー

言い返せない理由が、病気による状況把握力の不足であるとすれば、黙っていた方がいいですね。

残念ながら、統合失調症という病気に正しい理解を示す方が、まだまだ不足している状態ですから。

Q職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。 満

職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。

満面の笑みでの挨拶や別れ際に手を振るなど

名前の書いてあるファイルを僕のファイルの横に置いたり、名前の書いてあるカードも 僕と同じ場所に入れたりと
謎な行動が目立ちます。

友達からも 冷やかしを受けてるので 彼女の行動の意味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず優しく話しかけて見たらどうでしょうか?話しかけて笑顔、もしくは顔が赤かったりだったら気がある、怖い顔、もしくは嫌がっていたら気がないと思います。

Q体調不良を数ヶ所抱える中年です。 職場では係長クラスですが、 詳しく病気のこと、不眠症のこと等言って

体調不良を数ヶ所抱える中年です。
職場では係長クラスですが、
詳しく病気のこと、不眠症のこと等言ってません。
おしゃべり部下が多いので、
噂が大きくなってしまうのが、
心配だからです。
しかし、このまま隠しながら、
働くのも、心の重みになっている感じがします。
かえって、全てを打ち明けて、
事実を知ってもらった方が
気が楽になる気もします。
しかし、部下からの私のイメージはマイナスとなる気もします。
隠し続けるか、打ち明けるか
迷う最近です。
一体、どうしたらベターでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分に正直になれないのは、生きててとても辛いし何よりもストレスになってさらにあなたが体を壊す原因にもなりかねません。
そういう人を何人も知っています。
文章から察するに、あなたはとても生真面目な方ではないですか?

私は、「打ち明けるのを賛成」派です。
打ち明ける前は、打ち明けた後の結果を想像してしまい怖いのですが、いざ実際に打ち明けてしまうと、周りの反応が自分の想像とは全く違った。なんてことは、よくありますから。

「案ずるより生むが易し」


一人で抱え込んでは絶対ダメですよ。
なんにも力になれず、ごめんなさい。
お大事に。

Q「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

Aベストアンサー

 
>「勢力的且つ地道な行動で受注獲得に大きく貢献した。」
いえいえ、それくらいは想像できます。
しかし、「勢力的且つ地道な行動」って、誰でも言える言葉です。
だから「実際には何をしたの?」と思うのです。
勢力的・・・訪問の度に新しい提案をしたとか
地道な・・・毎週1回以上、訪問したとか.....
 

Q無神経に病気のことを聞かれます…

こんにちは。
私は20代の会社員です。
検診で異常が見つかり、2ヶ月に渡り色々な検査を受けましたが、はっきりした病名はわからず、検査入院することになりました。

会社を休むことになりますし、今後のこともあるので、社長には割と詳しく病気のことを説明して相談し、今後の入院や検査等、了解を貰いました。

私が働いている会社は小さな事務所で、専業主婦である社長の奥さんも時々来られます。
社長の奥さんは悪い人ではないのですが、少々押し付けがましいと感じることがあり、私は少し苦手に思っていましたが、今までは波風を立てずにやって来れました。

しかし、今回私が入院することを聞いた奥さんが、仕事中に、他の人もいる前で、病気のことを根掘り葉掘り聞いてきます…
どこが悪いのかだとか、どんな検査を受けたのかとか…
訳のわからない気功を勧めてきたり、ひどい時には「早く治療しないと大変なことになるかも!!」とか言ってきます…

病状が出ていないので、身体的にはなんともありませんが、ただでさえナーバスな時にしつこく色々言われて本当に精神的にまいっています…
一度あまりそういうことを言わないで欲しいと直接お願いしたのですが、「心配してあげてるんじゃない」と逆切れされました。

これは、もう社長に相談するしかないでしょうか…

こんにちは。
私は20代の会社員です。
検診で異常が見つかり、2ヶ月に渡り色々な検査を受けましたが、はっきりした病名はわからず、検査入院することになりました。

会社を休むことになりますし、今後のこともあるので、社長には割と詳しく病気のことを説明して相談し、今後の入院や検査等、了解を貰いました。

私が働いている会社は小さな事務所で、専業主婦である社長の奥さんも時々来られます。
社長の奥さんは悪い人ではないのですが、少々押し付けがましいと感じることがあり、私は少し苦手に思って...続きを読む

Aベストアンサー

社長の奥さんが時々来るって、いわゆる親族会社的な会社ですか。
社長は奥さんが質問者様に対して、人の気持ちも考えられないような事をしているって知らないのでしょうか…
仕事中に他の人もいる前で根掘り葉掘り聞いてくるなんて、ありえません。
かなり辛いこととお察しします。
といわれても…同情するなら具体的な対処法、ですよね^^

同僚や先輩後輩で、質問者様の辛いお気持ちを理解してくれている人やそれとなく奥さんの言動がおかしいって思っていそうな人っていますか。
もしいたら、その人から上手く止めて欲しいと心の底から思っているって事を、伝えてもらえないかな。

それか、
「ハッキリした病名もわからず、病状も出ていない状況で、
それをハッキリさせる為に検査入院をする段階なので、
憶測や思い込みで色々言われると、ただでさえ自分でも(異常の原因がハッキリしなくて)気持ちが不安一杯なのにそれだけで精神的に折れてしまいそうです。
心配してくださるのは嬉しいですが、今はこの事に触れずそっとしておいて下さいませんか」
と言ってみる事はできそうですか。
言えそうな関係だと良いんですが。

社長に奥さんの事を止めてほしいと言ってみるのと、直接奥さんに言うのと、社内の誰かに頼むのと、自然にできそうな方法で、
基本姿勢としては
『まだハッキリしないので、あれこれ先行しないで欲しい』
『心配かけて悪い、心配してくれて感謝している』
『ハッキリしない段階で自分でも精一杯の(心身ともに)状況』
と自分以外の誰かにわかってもらい、その人に味方になってもらうことです。

それでも何も変わらないようだったら、
病気の事ってデリケートな事だし個人的な事なので、どんな病気でもあまり詮索しないで欲しい、って
少し語気を強めて言った方がいいと思います。

それでわかってくれないようだったら、最悪退院して復帰してもいずれ退職するというくらいの覚悟でいた方がいいと思います。
自分の体は最終的に自分で守らないといけないし、
何より何でも『体が資本』です。
奥さんの為に悪くない部分も悪くなるって、すごく理不尽な事だと思います。

お体大事になさって下さいね。

社長の奥さんが時々来るって、いわゆる親族会社的な会社ですか。
社長は奥さんが質問者様に対して、人の気持ちも考えられないような事をしているって知らないのでしょうか…
仕事中に他の人もいる前で根掘り葉掘り聞いてくるなんて、ありえません。
かなり辛いこととお察しします。
といわれても…同情するなら具体的な対処法、ですよね^^

同僚や先輩後輩で、質問者様の辛いお気持ちを理解してくれている人やそれとなく奥さんの言動がおかしいって思っていそうな人っていますか。
もしいたら、その人から上...続きを読む

Q意味のない行動をしてしまう症状

鉛筆の先を軽く腕にさしてみるなど、意味のない行動をしてしまう行動って確か何か症状名がついていたような記憶があるのですがなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

自信はありませんが、
本当にしたいことでも、本気で楽しめていることでもないですよね。
「現実逃避」じゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E9%80%83%E9%81%BF

Qあなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べます

あなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べますか?

(1)喜べる
(2)喜べないけど周りにつられて「よかったね!」「すごいね!」と本心ではないけど笑顔でいえる(まるで本当に喜んでるひとみたいに)
(3)喜べないけど空気を読まなきゃと思ってそのまわりにつられて適当に相槌をうっておく(あまり笑顔ではない)
(4)喜べないし加わりたくないからあえて避ける
そのた

みなさんはどうですか?
わたしは負けず嫌いで、(4)です

Aベストアンサー

GoodANNEさん、こんにちは。

私はその選択肢にはありません。

(5)喜べないがそりゃ自分の気持ちだからしょうがない。
  友達の人生は私の人生ではないのでそりゃ良かったねと思う。

いろんな人がいるんじゃないかなあ。まあ、人それぞれ。
面白い質問ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報