NMRの積分強度比を用いて、ポリマーの重合度を求める方法がわかりません。
原理から具体的な例で、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか割合が小さいので観測しづらいこともありますがポリマー末端由来のNMRピークと

繰り返し部分のNMRピークの積分比から繰り返し単位がどのくらい続いているか=重合度を
求めることが出来ます。
    • 1

ものすごく簡単に言えば、アルケン、アルカン(-CH2-)、メチル各部分の面積比だと考えて下さい。

この回答への補足

すみませんが、まだよくわかりません。
もう少し具体的にお願いします(^^ゞ

• 0