ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

新宿区にパンを焼く小さなカフェをオープン予定です。
どなたか製パン材料の卸業者をご存知でしょうか。
震災の影響で新規の客をとらない卸業者が増えておりまして苦戦しております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世田谷の東名食品さん(TFOODS.comさん)や板橋の日産商事さんは業販されています。


一度コンタクトされてはいかがでしょうか?

東名食品さん
http://www.tfoods.com/company/index.html

日産商事さん
http://www.nissanshoji.co.jp/corp.html

参考URL:http://www.pansukisuki.com/
    • good
    • 1

パン屋さんではないので、週に何十キロも消費するわけではないと思います。


知り合いのカフェでは、ほぼ毎日パンを焼いていますが、
問屋ではなく下記のようなサイトで10キロ単位で購入しているようです。

製パン材料は種類を揃えると在庫の管理場所も結構いるので、
最初は割高でも10キロ単位がよろしいかと。

販売実績が上がって、大量仕入れが可能になったら、
粉問屋に掛け合うのが宜しいと思います。

参考URL:http://www.cotta.jp/shop/2_konarui/p_panko
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋を8月末に閉店します。厨房機器を売りたい

大阪府でパン屋をしています。8月末に閉店するのですが、業務用ガスオーブン、ドウコンディショナー、ミキサーの厨房機器をまとめて売ることを考えています。

これからパン屋(個人店)を開業する予定があって、中古の厨房機器を求めている人を探すにはどうすればいいのでしょうか?
そういう方が集まるサイトってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

業務用オーブンとか業者通さないと移動できないでしょう。
設置時に調整なども必要ですし…居抜きを別にすれば個人間での売買は多分無理でしょう。
移動してそれで終わりって物じゃ無いです。
オーブンなんて設置時に微妙な位置出しをしないと歪んで焼きムラが出るそうですし…。

厨房機器かあるいは製パン機器専門に買取を行なっている業者さんはありますので問い合わせては如何でしょう?
多分二束三文だとは思います。
処分費用がチャラになればまだ良いんじゃ無いでしょうか?

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Qパン屋は儲けるのに限度がありますか?

街のパン屋さん。
お店の裏で毎朝パンを自分で焼いているお店は、生産量が限られてしまうので、大もうけはできませんか?

パンがもっと有名になったりすれば、本を出したり、パン講師として教えたり等の別の収入源ができるかもしれませんが、パンそのもので売上をもっと拡大するのは難しいものですよね?

Aベストアンサー

大阪梅田の一等地にある某有名パン屋でも一日の平均売上は25万円程度です。
個人店では、せいぜい一日平均3~5万もいけば大成功だと思います。

パン1つ平均250円として、一日5万円の売上をあげる場合。
客単価が500円だとして100人が1人2つずつ購入することになります。
営業時間を10時間とすると、
平均1時間に10人、6分に1人が購入する計算になります。

どうでしょう?
一日売上5万円の場合でもひっきりなしにお客さんがいてる計算となります。
また、飲食業の原価は2割~3割が相場ですので、
売上5万円の粗利益は、原価2割の場合、4万円です。
そこから人件費、水道光熱費、賃借料など差し引けば純売上は
もっと少なくなります。

そして、会社員とは違い、賞与、有休などの待遇もないためよっぽど
の情熱がないときびしいと思います。

Qパン屋になるための費用を知りたいです。

パン屋になるための費用を知りたいです。
先日テレビ東京の「開店!ドリームショップ」を見ていて、就職を考えていることもあり、起業を真剣に考えています。
間もなくシングルマザーになるにあたって、子供がまだ小さいので、小学校に上がったらできるだけ学童保育には入れずに、子供のそばにいて、自宅にいながら仕事をできればいいなあと思っています。
テレ東の番組でも以前パン屋さん(布田4丁目ベーカリー)の開店の話があったようですが見逃してしまいました。
まずはお金を貯めてスクールにでも入って、どこかのパン屋さんで働かなければならないと思いますが、お店の開店資金はどれくらい必要なものなのでしょうか?
東京都内は高いでしょうし、東京都下もしくは埼玉や神奈川などの小さな町の住宅街で細々とやっていけたらと思います。お店の賃貸料、設備費や運転資金などどれくらい最初に必要かご経験者の方など是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前パン屋で働いていました。

資金はこんなサイトがありました。
どんなパン屋さんがいいのか知りませんが、
リースや個人店などの違いがありますが
やはり1000万以上は必要じゃないでしょうか?
あとは担保があれば銀行から借りることができるかな?

あと、家でできる仕事ですが子供の面倒をみるのは
えらいかもしれません。
定時で上がれる一般会社にお勤めした方が収入も時間も融通がききそうです。
うちは冷凍食品使っても朝6時出勤が普通で、別注が入れば朝2時もありました。閉店は夜八時なので1時間休憩でも17時間労働。
睡眠不足もあり、翌日へとへとです。
いろいろ人を雇う余裕があれば別ですが、店長だと更に休めないとかあります。

また、個人店で粉から作るお店で聞いた話はだんなさんが深夜12時から粉をこねることからはじめ、昼の12時までひたすら作る。
その後奥さんが手伝いつつ、お店番。の昼夜逆転生活になっているそうです。収入はあんまりないそうです。

まずはパン屋さんで働いて様子見てみてはいかがでしょう?
そこが独立支援してくれれば更にもうけものですし。
(古い機械をくれたりとかもあるかもしれません)

参考URL:http://www.kusizawa.com/yorozu/top.html

以前パン屋で働いていました。

資金はこんなサイトがありました。
どんなパン屋さんがいいのか知りませんが、
リースや個人店などの違いがありますが
やはり1000万以上は必要じゃないでしょうか?
あとは担保があれば銀行から借りることができるかな?

あと、家でできる仕事ですが子供の面倒をみるのは
えらいかもしれません。
定時で上がれる一般会社にお勤めした方が収入も時間も融通がききそうです。
うちは冷凍食品使っても朝6時出勤が普通で、別注が入れば朝2時もありました。閉店は夜八時なの...続きを読む

Q焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

最近パン作りに目覚めて昨日3回目の手捏ねパンにトライしました。
3回ともなんですが焼き上がりがとても重いのです。
一個づつの菓子パン風にして焼いたのですが一つ一つがずっしりと重い感じです。
表面は固めで焼き色も悪く、中はふわっというよりはしめっとしてるというか。よく言えばもっちり?
でもレシピの時間よりも長めに焼いているので焼き足りないというわけでもないと思うんです。(なかなか焼き色が付かないので長めになってしまいます。)

こんなずっしりしたパンいやなのですが、なにがいけないのか分かりません。

作ったパンは基本のパン生地でどこにでもあるレシピだと思います。
オーブンは200度で20分くらいで焼いてます。
なにか原因思いつく方いらっしゃいましたらささいなことでも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂糖・塩・イーストをよく混ぜる。
 2.水にレモン汁を入れ水を入れる。
 3.指先をたてて、捏ねるのではなく攪拌する様に素早く混ぜる。
 4.初めはべたつきますが、絶対に捏ねてはいけません。
 5.生地が1つに纏まったら捏ねはじめます。
 6.細かくちぎり、まとめる。これを4~5回繰り返します。
 7.バターをここで混ぜます。
 8.テーブルに生地を擦りつける様に伸ばしたたむ。これも繰り返します。
 9.生地に伸展性が出てきて、薄い膜が出来る様になれば終了、発酵に入ります。
10.60分後にパンチ、さらに30分発酵させます。
  (パンチは膨らんだ生地をつぶして、丸目直して下さい)  
生地の温度に注意して下さい。捏ね上がりで26℃、発酵終点で28℃が良いでしょう。
後は今作っているやり方と同じでよいでしょう。

これはあくまで参考です。手捏ねの場合、生地の状態を目と手の感触で確かめながら
生地を作っていきます。
発酵終点で熟成は終了します。その後グルテンの形成はされません
ふっくらしたパンを作るのは難しいと思いますがチャレンジしてみて下さい。

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂...続きを読む


人気Q&Aランキング