アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の総合繊維製品卸の会社に勤めています。
社員数20人くらいです。

私は主にホームセンターやドラッグストアに対して、例えばタオルとかエプロン、寝具全般、その他商品を提案しております。

しかし昨今の価格高騰、コロナの影響でお取引いただいてる小売店さんが廃業してきており、取引先が減ってしまいました。

そこで新規開拓をしていこうと思うのですが、今まで既存のお客様しか対応した経験がなく、やり方がわかりません。私の部署は私しかおらず、聞ける人がおりません。

どなたか同業者のかた、やり方を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

ま同業者ではありませんが、まず商圏内にどんなホームセンターやドラッグがどのくらいあるかすべてピックアップします。

そこから既存取引先を除いた残りが未取引先です。
売り上げを増やすためには未取引先を新規開拓するか既存取引先への販売シェアを上げるかのどちらかです。どちらにするかで戦術は異なります。
新規開拓においては、すべての未取引先に営業訪問します。そこで現在の仕入先がどこかと仕入れ権限が店ごとにあるのか本社一括なのか等についてヒアリングします。もし店ごとにバイヤーさんがいるなら、現在の仕入における困りごとが何かを聞いて解決策を提案します。
新規訪問に当たっては可能であれば事前にTSRやTDBの調査報告書などで相手の信用状況を確認しておきましょう。
まだまだノウハウはありますがここに書ききれないのでこのあたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
大変為になります。
営業訪問ですが、事前に電話するべきでしょうか?それとも直接店舗に行った方がいいでしょうか?

お礼日時:2023/08/04 08:13

取り合えず


ホームページ見たら?
    • good
    • 0

展示会のようなところに顔を出してコネをさがすのはどうですか?

    • good
    • 0

海外に売れば良いと思うけどね。

。。
海外の小売店に問い合わせたら良いのでは?

なぜ、同業者、競合他社に聞くのか
良く分かりません。
    • good
    • 0

上司に聞いて下さい。

あなたの部署はあなたしかいないのでしたら、本部長、副社長、社長などに聞くしかありません。
    • good
    • 0

競争相手に教えるわけないだろ!! 競争相手潰れるのを望んでるだろ!!

    • good
    • 3

取引のないホームセンターやドラッグストァに行って営業をしてください


過去 風呂敷屋が洋菓子店に売り込んだりしたのを見たことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!