写真の構図センスが悪い人に

よい構図で撮って貰えるようにするには

どうしたら良いでしょうか?


どのように構図センスが無いかと言うと、

背景が大きい物、例えば
五重塔やスカイツリー等と一緒に人物を写そうとすると

大抵人物が首から上のみの構図になります。

肩すら映っていないので、とても怖いです。

また普通の人物写真でも何故か斜め下から写し凶悪な顔になっていたりします。


証明写真より怖いです。

わざとでは無いらしく、常にそのような撮り方なのですが、何とかセンス良く写真を撮れるようにはならないでしょうか?

あまり傷付けず相手に伝える方法があれば…と悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメラを使うことに慣れていない人に頼む場合ですね


撮られる人が背景と人物の距離やカメラマンの立つ位置を決めて、ここの位置から人物が足から頭まで入るように撮るように指示したり 低い位置から撮らないように少し高い台に乗るようにとかを細かく指示する

しかし指示する人がカメラを覗かないでも位置や角度でどのように写るかを解っていないと無理かとおもいます

確実にするには三脚を立てて確実に構図を決めてから代わってもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

仰る通り、指示をしてもバランスが物凄く悪く映ったりしてしまい
困っております。

記念写真など見るも無残に写され、折角の思い出の一枚が…と思い、
あまりの下手さに、つい『下手くそ!』と言ってしまう程です(笑)

今後私自身が指示や補助を一切出来ない状況での
写真撮影がありまして…ご相談させて頂いた次第です。

しかし、demio様のお陰で少し諦めがつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:45

質問者が写真を分かってないと無理です。



相手が写真を凄く分かっていて、誰でも認めるくらい上手ければ注意をされて写真が変わって上手くなった時に
初めて自分が納得するもので、注意をされて直そうと思います。

後は言い方一つです。

でも中には・・・・
全く言うことを聞かない人がいるので、注意をしても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を取るのが下手な方は、自分が下手であると
自覚はしているようです。

ただ私自身が写真に詳しく、とても素晴らしい写真が取れるような
人間ならこちらに質問しなくとも、説明が出来るかと思います。

あとその言い方で悩んでおりました。
上手い言い方が出来れば、聞いて下さる方なので、
説明出来ればと思っておりました。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q写真 携帯で撮った証明写真をカメラ屋さんで印刷したら 横3センチ縦4センチの大きさででてきますか?

写真
携帯で撮った証明写真をカメラ屋さんで印刷したら
横3センチ縦4センチの大きさででてきますか?

Aベストアンサー

追加
セブンイレブンはできます。ミニストップはお店によって違いすが、コピー機で自分でプリントアウトする形式なので、コピー機の説明文を確認してみてください。
証明写真との文言があるはずです。
スマホやSDカードからと書いてあります。

スマホから直接コード繋いでやるタイプと、お店のWi-Fiを使ってアプリをダウンロードしてから、そのアプリを利用してやるのと2パターンあると思います。
しっかり説明をみながらやれば簡単です。
頑張ってくださいね。

Q線香の匂いがする扇子を探しています

こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。
そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。

先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、
扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。
香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、
まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。

あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。
どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

※あまりにも高価なものは手が出せません…。
 予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

Aベストアンサー

白檀の扇子です
中国の土産物を扱っている店なら手に入ります
横浜の中華街、神戸の南京町には沢山売っていますよ
台湾系の店でも買えます

Qトイカメラのような写真を撮るには

フォトショップでトイカメラ写真風に加工するソフトを見つけたのですが、加工せずにカメラでそのまま撮れるようなフィルターとかってあるのでしょうか。

持っているカメラはcanon kissXです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイカメラも色々なようですね。
カメラ、レンズの開発はクッキリ、スッキリした画像を求めてきましたが
クッキリ、スッキリしないノスタルジックな画風がはやっているようですね。

全般的に画像の周りが暗い周辺光量不足の写真が多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84%E9%A3%9F
わざと周辺光量不足の写真にしたい場合は黒い紙でレンズを包み(フードのように)
レンズの前に出すほど効果があります。前後させて適当な位置を見つけてください。
(広い範囲が撮れる広角レンズほど効果があります。)

ピントが合っていないような感じを出すにはソフトフィルターが一般的です。
http://www.marumi-filter.co.jp/soft/
安い保護フィルター(中古でも可)をわざと油などで汚しても面白いかも知れません。
女性用のストッキングをレンズの前に張りソフトな画風を作などの方法もあります。
http://aska-sg.net/ht_photo/005_20030723.html
レンズに余分な光が入りフレアも発生するでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2

ホワイトバランスをマニュアルでわざとズラして色調を変えても面白いかも知れません。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction04.html

露出補正でわざと明るくもしくは暗く適正でない明るさで撮るのも面白いかもしれませんね。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dslr/2008/09/5.php#1

canon kissXに彩度(鮮やかさ)の設定があれば極端に強くしたり弱くして撮ってみてください。
極端に強くすると着色したようになり
極端に弱くすると白黒に近くなる可能性があります。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001049.htm

上記の内容を組み合わせて色々な条件で撮影してみてください。

ところで
一般的な携帯電話のカメラのレンズは保護ガラスが付いているので男性なら鼻の脂、女性ならハンドクリームか何かでわざとレンズ保護ガラスを汚して撮ることが出来ます。
逆光で撮影するとフレアもしっかり出ます。

トイカメラも色々なようですね。
カメラ、レンズの開発はクッキリ、スッキリした画像を求めてきましたが
クッキリ、スッキリしないノスタルジックな画風がはやっているようですね。

全般的に画像の周りが暗い周辺光量不足の写真が多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84%E9%A3%9F
わざと周辺光量不足の写真にしたい場合は黒い紙でレンズを包み(フードのように)
レンズの前に出すほど効果があります。前後させて適当な位置を見つけてください。
(広い範囲が撮れる広角レンズ...続きを読む

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Qこのような写真を撮りたいです

はじめまして。

添付の写真のような、細かいところに焦点を合わせ、まわりをぼかすような写真を撮りたいと思っております。なんといいますか・・質感が強調されるような写真を・・です。

いまはNikonのD5000と付随された標準を所有しています。が、それではなかなか添付のような写真が撮れません(泣)
どのようにしたらいいのでしょうか?あたらしいの購入も考えております。が、素人のため、どのようなを買えばいいのかも分からない状況ですxx

予算は5万円程度を考えています。(安くすめばうれしいです)
だれかアドバイスをくださると大変うれしいです!!

Aベストアンサー

D5000ということはレンズは18-55mm/F3.5-5.6でしょうか。
同じカメラと同じレンズで同じ状態を撮ってみました。
レンズを換えなくてもこれくらいには撮れます。

カメラの設定は
・撮影モード・・・A(絞り優先モード)
・絞り値・・・F3.5(絞り開放)
・レンズの焦点距離・・・30mmくらい
・撮影距離・・・再接近
・オートフォーカス位置・・・右端  です。

お持ちのレンズはそれだけで色々な用途に使えます。
レンズ集めが趣味という訳でもなく、お望みのような写真が撮れればいいだけなら
今のレンズをしっかり使えば大丈夫です。
何かといえば「マクロレンズ」が挙げられる昨今ですが
普通のレンズでも大抵のものは撮れます。
焦って何本もレンズを揃えることはありません。

ただ、これは手振れ補正が付いたレンズでしたから手持ちで撮りましたが
本来はしっかりした三脚があるほうがいいです。
新しいレンズを買おうとする前に三脚を買ったらどうでしょうか。
2万円も出せばしっかりした三脚が選べます。

Q茶道での扇子の使い方

裏千家習い初めです。扇子の使い方で教えてください。
おけいこの始めと終わりの挨拶、掛け軸の拝見、以外に
扇子を使う事が有るのでしょうか?
ちなみにお月謝などを扇子にのせてお渡しする という習慣はなさそうです。

Aベストアンサー

私も裏千家です。
習い始めなら、これからのお稽古で、扇子を使うことが増えていかれると思いますよ。

1.お月謝を扇子に載せておわたしすることもあります。
(袱紗や小袱紗がない時)
2.茶事や花月などで客と亭主、客同士で挨拶する時
3.軸荘というお点前で、掛軸をかざる時

などです。先生や社中の方にも聞いてみられてはいかがでしょう。

Q集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

キャノンEOS40DにEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使っています。
息子の部活動(ラグビー)の写真を撮っているのですが、
試合中はEF70-200mm F4L IS USMを使って問題なく(腕は難ありですが・・・)写しています。
でも、集合写真を撮ると、何となく人間だけピントが甘い気がします。

40人ぐらいが3列横隊で横幅10mぐらいに並びます。
それを10~15m離れたところから写すのですが・・・
一番最初は後ろにピント行ってしまって・・・
その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。
これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・

・・・で、先日やってみたのですが、
手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
人だけ何となくイマイチなんです。
モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。

こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

解像感は、被写体によって変わります
鉄筋のビルの風景とか、輪郭がハッキリしているものは解像感は高く、森の木々やみたいな形も輪郭もハッキリしないものは解像感は引くなります

人の顔、特に集合写真とかで個々の顔は小さく写る場合は解像感は引く感じられる被写体です

ご質問の内容だと、ピントもブレも問題ない様子ですね
ユニフォームの文字とか、輪郭がハッキリしているものがしっかり写っていると思われますが、いかがですか?

対策としては、jpegで撮られているのなら、シャープネスの設定を強めにしてみましょう
ピクチャースタイルのメニューで、設定できます

RAWなら、現像時に設定すれば大丈夫です

それから、お使いの標準ズームは性能的に解像度がイマイチです

予算が許されるのなら、EFs15-85とかならもっとしゃきっと写ります

Q扇子の匂い(白檀)について

扇子の匂いは白檀だと聞きましたが、白檀のお香を焚いても扇子のあの匂いになりません。お店によってもブレンド?が違っていますよね。扇子の匂いもなくなってきたのでまたつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
香木なのでしょうか?
また、売っている扇子には何をどうやって匂いを移しているのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、扇子自体は白檀の木を薄く削って作っているのだと思います。
質の悪いものでしたら、竹や木などにオイルや香料で香りをつけているのもあるようですが。
消えてしまった香りに関しては、白檀(サンダルウッド)の香りのオイル(アロマテラピーに使うもの)をコットンにつけて全体的に撫でるか、オイルをアルコールに溶かしたものを霧吹きで吹けば香りがでてくると思いますよ。

Q良い写真が撮りたいです。

バンドのライブ写真を上手く撮りたいのですが、露出・絞り・シャッター速度は、どれくらいにしたら良いのでしょうか?カメラはLUMIXのFZ5で、ISOはMAXで400です。ライブハウスはホント一般的な大きさです。

Aベストアンサー

シャッタースピードが遅くとも1/60~1/30秒以下にならない設定じゃないとぶれすぎますから、それより速いシャッタースピードを維持できるように、最大限明るくISO感度と絞りを調節しましょう。被写体も動き回りますから、それより遅いと手ぶれどころか演出者が残像ばかりになるでしょう。1/60~1/30秒なら、被写体は軽くブレる程度なので躍動感が出ます。

絞りはシャッタースピードを稼ぐために開放付近ですね。F2~F4あたり。でも感度が足りないですね。ライブハウスで1/60~1/30秒程度シャッタースピードを稼ぐには、ISO800~ISO1600程度は必要です。無理でしたら、出演者が止まってる時やライトが当たっているときを狙って撮るしかありません。

ライブハウスでよく撮りますが、一眼レフでさえ、明るいレンズで絞り開放付近にし、ISOも上げて撮影しないと撮れません。暗いレンズだとオートフォーカスすら合いませんからね。コンパクトデジカメで撮れる範囲を超えていると思います。

あとは回答No.5さんがおっしゃるように、シャッタースピードを稼ぐために少し暗めにRAWで撮影しておき、現像時に明るさを上げる方法ぐらいですかね。

シャッタースピードが遅くとも1/60~1/30秒以下にならない設定じゃないとぶれすぎますから、それより速いシャッタースピードを維持できるように、最大限明るくISO感度と絞りを調節しましょう。被写体も動き回りますから、それより遅いと手ぶれどころか演出者が残像ばかりになるでしょう。1/60~1/30秒なら、被写体は軽くブレる程度なので躍動感が出ます。

絞りはシャッタースピードを稼ぐために開放付近ですね。F2~F4あたり。でも感度が足りないですね。ライブハウスで1/60~1/30秒程度シャッタースピードを稼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報