写真の構図センスが悪い人に

よい構図で撮って貰えるようにするには

どうしたら良いでしょうか?


どのように構図センスが無いかと言うと、

背景が大きい物、例えば
五重塔やスカイツリー等と一緒に人物を写そうとすると

大抵人物が首から上のみの構図になります。

肩すら映っていないので、とても怖いです。

また普通の人物写真でも何故か斜め下から写し凶悪な顔になっていたりします。


証明写真より怖いです。

わざとでは無いらしく、常にそのような撮り方なのですが、何とかセンス良く写真を撮れるようにはならないでしょうか?

あまり傷付けず相手に伝える方法があれば…と悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメラを使うことに慣れていない人に頼む場合ですね


撮られる人が背景と人物の距離やカメラマンの立つ位置を決めて、ここの位置から人物が足から頭まで入るように撮るように指示したり 低い位置から撮らないように少し高い台に乗るようにとかを細かく指示する

しかし指示する人がカメラを覗かないでも位置や角度でどのように写るかを解っていないと無理かとおもいます

確実にするには三脚を立てて確実に構図を決めてから代わってもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

仰る通り、指示をしてもバランスが物凄く悪く映ったりしてしまい
困っております。

記念写真など見るも無残に写され、折角の思い出の一枚が…と思い、
あまりの下手さに、つい『下手くそ!』と言ってしまう程です(笑)

今後私自身が指示や補助を一切出来ない状況での
写真撮影がありまして…ご相談させて頂いた次第です。

しかし、demio様のお陰で少し諦めがつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:45

質問者が写真を分かってないと無理です。



相手が写真を凄く分かっていて、誰でも認めるくらい上手ければ注意をされて写真が変わって上手くなった時に
初めて自分が納得するもので、注意をされて直そうと思います。

後は言い方一つです。

でも中には・・・・
全く言うことを聞かない人がいるので、注意をしても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を取るのが下手な方は、自分が下手であると
自覚はしているようです。

ただ私自身が写真に詳しく、とても素晴らしい写真が取れるような
人間ならこちらに質問しなくとも、説明が出来るかと思います。

あとその言い方で悩んでおりました。
上手い言い方が出来れば、聞いて下さる方なので、
説明出来ればと思っておりました。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング